ACCAのADSL導入予定です。
うちのPCにはLANポートが無いので
USBタイプで申し込もうと思ったんですが、
USBタイプよりルータタイプのほうが
セキュリティー面で安全だ、と聞きました。
そういうことってあるんでしょうか?

もし、ルータタイプにした場合、
PCが一体型なので、LANアダプタが取り付けできるかどうか
不安です。
どちらにしてもウィルス対策のソフトはいれようと
思っていますが・・・皆さんのご意見をお聞かせください。

同じような質問があったらごめんなさい。

A 回答 (2件)

ルータータイプとブリッジタイプ(あるいはUSBタイプ)の違いというのはルーターが内蔵されているかいないかということです。

そこでまずルーターについて簡単に説明しますと、最近のルーターには基本的に2つの機能があります。詳しいことは抜きにして言うと
・複数のパソコンから一つの回線で同時にインターネットアクセスをするための機能
・外部からの不正アクセスを遮断するなど、セキュリティを向上させる機能。
の2つです。
そしてこれがルータータイプ(ルーター内蔵モデム)の長所といえるでしょう。

ブリッジタイプにした場合ルーター機能は搭載されていませんからこれらの機能はありません。それでこういった機能を必要とする場合は別にルーターを買わなければなりません。ただし、ルーターはいい製品を選べばこれから先、回線の種類などが変わっても使い続けられますが、ルーター内蔵モデムを買った場合は(レンタルでしたら問題ないと思いますが)その回線でしか基本的には使えません。

そういったことが長所短所でしょうか。
セキュリティはそれなりに重要ですから、基本的にルーターを使うことが望ましいでしょう。(ルーター内蔵モデムを使うか、別にルーターを購入するか。)ただ、セキュリティについてはソフトウェア(NortonのInternetSecurityなど)でまかなうこともできますし、そのほうが強力な場合が多いです。(ウィルス対策ソフトだけではセキュリティ面では弱いです。)
ですから、複数のPCから同時にインターネットアクセスをしない環境で、セキュリティを考慮しない、またはソフトウェアで実現する、のであればブリッジタイプ(あるいはUSBタイプ)でも構わないということです。

USB接続のLANアダプタも売っていますからLANカードがつけられなくても問題はないと思いますが、そのあたりの組み合わせは人ぞれぞれですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ウィルス対策ソフトとは別にセキュリティのソフトがあるんですね。知識がなさ過ぎるので、これを機会に勉強して、納得してから申し込みをすることにしました。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

ルーター機能面でのお話は#1で 出ていますので。

USB1.0は1.5Mbps(USB1.1は12Mbpsだったかな?)までしかでません(当然理論値)。
他の機器と混在させると不具合が出ることもあるようですし。

ACCAは8Mbpsを提供していますのでこの点でもLANカードを利用した方がいいでしょう。

>PCが一体型なので、LANアダプタが取り付けできるかどうか
機種にもよりますが ここ2~3年で発売されているものであればPCCardが使えるようになっていることが多いです。
ノートPCと同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

PCカードのスロット、ありました。8Mで申し込もうと思います。回答ありがとうございました。