ACCAのADSL導入予定です。
うちのPCにはLANポートが無いので
USBタイプで申し込もうと思ったんですが、
USBタイプよりルータタイプのほうが
セキュリティー面で安全だ、と聞きました。
そういうことってあるんでしょうか?

もし、ルータタイプにした場合、
PCが一体型なので、LANアダプタが取り付けできるかどうか
不安です。
どちらにしてもウィルス対策のソフトはいれようと
思っていますが・・・皆さんのご意見をお聞かせください。

同じような質問があったらごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ルータータイプとブリッジタイプ(あるいはUSBタイプ)の違いというのはルーターが内蔵されているかいないかということです。



そこでまずルーターについて簡単に説明しますと、最近のルーターには基本的に2つの機能があります。詳しいことは抜きにして言うと
・複数のパソコンから一つの回線で同時にインターネットアクセスをするための機能
・外部からの不正アクセスを遮断するなど、セキュリティを向上させる機能。
の2つです。
そしてこれがルータータイプ(ルーター内蔵モデム)の長所といえるでしょう。

ブリッジタイプにした場合ルーター機能は搭載されていませんからこれらの機能はありません。それでこういった機能を必要とする場合は別にルーターを買わなければなりません。ただし、ルーターはいい製品を選べばこれから先、回線の種類などが変わっても使い続けられますが、ルーター内蔵モデムを買った場合は(レンタルでしたら問題ないと思いますが)その回線でしか基本的には使えません。

そういったことが長所短所でしょうか。
セキュリティはそれなりに重要ですから、基本的にルーターを使うことが望ましいでしょう。(ルーター内蔵モデムを使うか、別にルーターを購入するか。)ただ、セキュリティについてはソフトウェア(NortonのInternetSecurityなど)でまかなうこともできますし、そのほうが強力な場合が多いです。(ウィルス対策ソフトだけではセキュリティ面では弱いです。)
ですから、複数のPCから同時にインターネットアクセスをしない環境で、セキュリティを考慮しない、またはソフトウェアで実現する、のであればブリッジタイプ(あるいはUSBタイプ)でも構わないということです。

USB接続のLANアダプタも売っていますからLANカードがつけられなくても問題はないと思いますが、そのあたりの組み合わせは人ぞれぞれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ウィルス対策ソフトとは別にセキュリティのソフトがあるんですね。知識がなさ過ぎるので、これを機会に勉強して、納得してから申し込みをすることにしました。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 01:25

ルーター機能面でのお話は#1で 出ていますので。



USB1.0は1.5Mbps(USB1.1は12Mbpsだったかな?)までしかでません(当然理論値)。
他の機器と混在させると不具合が出ることもあるようですし。

ACCAは8Mbpsを提供していますのでこの点でもLANカードを利用した方がいいでしょう。

>PCが一体型なので、LANアダプタが取り付けできるかどうか
機種にもよりますが ここ2~3年で発売されているものであればPCCardが使えるようになっていることが多いです。
ノートPCと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCカードのスロット、ありました。8Mで申し込もうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルータ接続しているPCに別ルータNASをUSB接続

いつも助けていただいてありがとうございます。

現在{ADSLルーター}-{HUB}-{WinXPのPC1,PC2,PC3,PC4}(全て有線接続)というネットワークがあります。
そのPC1に次の接続が出来ますでしょうか?
{PC1}-USB-{NASのバッファローHDD}-{無線ルーターAirMAC}-{NTT光電話ルーター}(全て有線接続)です。

つまり、現状のネットワークは崩さずにPC1のデータについてはNASにバックアップ取りつつ
外からノートPCでネット接続してデータをやり取りしたいのですが・・。

Aベストアンサー

http://netvolante.jp/products/nvr500/
このクラスなら確実に可能ですが・・・

家庭用のルータだとゲートウエイの切り替えは難しいので
厳しいのでは?

さらに
http://netvolante.jp/products/rtx1200/
このクラスだと光もADSLも両方繋げてトラフィックによって切り替え可能です。

QPPPoE接続のルータとLAN同志を繋ぐルータの呼び分けは?

宜しくお願い致します。

WAN
PPPoE
|
ルータ
|
LAN


という風なADSL接続に使う(家電屋で買える)ルータと


LAN
|
ルータ
|
LAN

という風にLAN同志を繋ぐルータ(CISCO)とは
それぞれ何ルータを呼んで区別するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
前者は、”ブロードバンドルータ”です。
後者は、”ローカルルータ”や”ルータ”と呼びます。
これはNW 業界ではスタンダードな呼び名です。

”ダイアルアップルータ”とは”ダイアルアップ”に対応したルータで、
”ダイアルアップ”とはISDN などの公衆回線を通じ、
特定のネットワークにダイアルし、リンクアップを行う行為さします。

PPPoE では、このダイアルアップ行為は行われておらず、
認証行為の代行処理とEthernet とPPPoE の変換を担う機能を有したルータ、
ブロードバンドルータが利用されます。

また、企業内や通信網内で使われているCisco などのルータは、
企業内のLAN 内で利用される場合は、ローカルルータと呼ばれますが、
広義では純粋に”ルータ”と呼ばれています。

また、NTT などの通信設備内では、ただ”ルータ”と呼ばれる場合が多いですが、
厳密に言うと、各機能や役割・用途などで、
バックボーンルータやエリア境界ルータなどの呼び名をつける場合もあります。

また、ルータのクラス(グレード)に応じた呼び名をつける場合もあります。
こちらは、以下のページを参照ください。
http://www.keyman.or.jp/search/network2/30000781_1.html

こんばんは
前者は、”ブロードバンドルータ”です。
後者は、”ローカルルータ”や”ルータ”と呼びます。
これはNW 業界ではスタンダードな呼び名です。

”ダイアルアップルータ”とは”ダイアルアップ”に対応したルータで、
”ダイアルアップ”とはISDN などの公衆回線を通じ、
特定のネットワークにダイアルし、リンクアップを行う行為さします。

PPPoE では、このダイアルアップ行為は行われておらず、
認証行為の代行処理とEthernet とPPPoE の変換を担う機能を有したルータ、
ブロードバンドルータが利用...続きを読む

Q無線LANルータのログ情報が不明

無線LANルータ(BUFFALO WZR-HP-G54/P)のログ情報
が不明です。問題ないのか知りたいのですが、宜し
くお願いします。
約1分置きに「Sending discover...count(0) ~(2)」
が表示されています。私の環境は次の通りです。

1.NTT西 光プレミアム
2.ルータはNTTから提供のCTUを使用しています。
  DHCP機能としてIPアドレスの払出しを
  192.168.24.11から50個として定義
  
2.無線LAN
WZR-HP-G54/Pです。DHCPサーバー機能はOFFとし、
  LAN側のIPアドレスは192.168.24.100として定義
  CTUとはWANコネクタではなく、LANコネクタと
  接続しています。
  (BUFFALOのサイトでブリッジ接続の方法を
   参考にしました)

この状態で問題ないでしょうか?
ログ情報がやたら多いので少々心配になってきました。

Aベストアンサー

ルーターが2つ存在すると言う事ですね。
光プレミアムは知りませんが、私だったらNTTのルーター機能は切れるものだったら切って、無線LANのルーター機能を優先しますね。

もっと正確な情報が必要なら無線LANのサポートに電話してNTT西の光プレミアムに対応しているか問い合わせるべきと思います。

Qipad付属のfonルータとLANのPC

自分はfonルータを使用していないのですが、取引先の顧客からfonルータの設定を依頼されています。
しかも電話で。
ipadを購入した時に無償で提供されるらしいfonルータがあるようで、ブリッジの設定はできないようなのです。
今日少しやってもらったのですが、以下のように変更したら、ネットはおろか、fonルータの設定画面まで出なくなってしまいました。

変更前
ONU-有線ルータ-fon無線ルータ・・・PC2
       ∟PC1-プリンタ
ONU(192.168.1.50) 有線ルータ(192.168.1.1) fon無線ルータ(192.168.10.1)
PC1(192.168.1.11) PC2(DHCP)

目的は、PC1に付いているプリンタをPC2と共有したいのです。
そこで、以下のようにfonの設定画面からfonルータのネットワーク設定を変更してもらいました。
ルータIP(192.168.1.100) サブネット(255.255.0.0) ゲートウェイ(192.168.1.1) DNS(192.168.1.1)
PC2をMyplaceで接続してもらったところ、PC2のIPは192.168.1.82デフォルトゲートウェイは192.168.1.100になったようです。
しかし、ブラウジングができず、192.168.1.100にアクセスをしてもfon設定画面が出ない状態となってしまいました。
ちなみに、サブネットを255.255.0.0にしたのは、他にも無線の機器があるらしく、そちらのネットワーク設定まで変更することを嫌ったためです。
結果、Myplaceで接続が確率はするものの、ブラウジングもfon設定画面もアクセスできないという状況になってしまいました。

とりあえず、元の設定に戻すにしてもfonの設定画面にアクセスできないので現状何もできない状態になってしまっています。

同じ状況になって復旧した方やsoftbankから提供されたfonルータで有線ルータを経由したPCとファイルやプリンタの共有に成功した方、力を貸してください。

自分はfonルータを使用していないのですが、取引先の顧客からfonルータの設定を依頼されています。
しかも電話で。
ipadを購入した時に無償で提供されるらしいfonルータがあるようで、ブリッジの設定はできないようなのです。
今日少しやってもらったのですが、以下のように変更したら、ネットはおろか、fonルータの設定画面まで出なくなってしまいました。

変更前
ONU-有線ルータ-fon無線ルータ・・・PC2
       ∟PC1-プリンタ
ONU(192.168.1.50) 有線ルータ(192.168.1.1) fon無線...続きを読む

Aベストアンサー

その程度の知識で安請け合いするからそんなことになるのです。
No1さんがおっしゃるようにネットワークの基礎が理解できていないです。

まず復旧する方法は、アクセスできないのであれば初期化しかないでしょう。

NAT越えのプリンタ共有は基本的にやめたほうがいいです。
FONでどうしてもやるならば、PCをさすポートを上位ルータ側にして、
FONのLAN IPをDHCP取得に、DHCPサーバ機能を停止すればアクセスポイントがわりになります。
PC1と同じセグメントになることが許容されるのであればですが。

またその場合、192.168.10.*の固定IPユーザも使えなくなりますね。

サブネットの勉強もしたほうがよいです。

QRT-200NEを市販の無線ルータのLANポートに接続したい

はじめまして 宜しくお願い致します。
以下質問です。
NTTのB Flet'sでインターネットを問題なく使用していました。
最近になって光電話を追加契約し、ルータRT-200NEが送られてきました。
現在インターネット接続に使用しているBUFFALOのWHR2-G54のLANポートにRT-200NEを接続して使用したいと思いますが、設定がわかりません。
同様に接続している方、おられませんか?
宜しくお願い致します。
※光の終端装置から光電話の使用位置まで1本のLANケーブルが配線してあります(距離は結構あり)
※無線LAN接続で使用するPCは、光終端装置付近で、光電話設置位置にWHR2-G54を配置すると電波が届きません。

Aベストアンサー

(1)光終端装置-光電話間のLANケーブルをモジュラーケーブルに引きなおす。
 もしくはモジュラー-LAN変換コネクタを2つ購入する

(2)光終端装置-RT-200NEのWANポートをLANケーブルで接続
(3)RT-200NEのLANポート-WHR2-G54のWANポートをLANケーブルで接続
(4)RT-200NEの電話機ポートと電話機をモジュラーコードor変換コネクタ+LANケーブルで繋ぐ

でOKかと

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/elecom/409820/517967/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報