[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

本体をスターターボックスにのせてエンジンをかけようとしたらスターターボックスのパーツがけずれるだけでエンジンがかからないんですけどどうしたらいいかわかる人がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

スターターボックスから外れた原因はわかりませんが、エンジンがかからないときは次のことを点検してみてください。

1 プラグの不具合
2 プラグヒート用の電池の残量
3 燃料の送りすぎ(オーバーチョーク)
4 キャブレターに異物が混入していないかどうか
5 スターターを回す前に、エンジン軸に過度の負荷がかかっていないかどうか
など

1は、プラグをはずして通電(1.5V)してみて、赤熱していればとりあえずOK
プラグにはいくつか種類があり気温などにより、交換して使うそうですが、私は、塩谷の3番を年間使用しています。問題なし 飛行機、へりですが

2は、これも1と関係がありますが、なかなかかからないと、いつの間にか電池の残量がなくなるものです。気お付けてください。残量をチックスルものが販売されていますが、こういったものを買わなくともプラグをはずしてプラグに通電してコイルが赤熱すればほとんどOKです

ちなみに、私は、家庭で使い終わった単1乾電池5,6本を並列につなげて使用しています。結構持ちます

3は、これが一番くさいと思いますがオーバーチョークです。
たぶん、燃料タンクのそばに燃料供給用の手で押す小さなポンプのようなものがついていると思いますが、これを押し過ぎると、エンジンに燃料が多きいきすぎて、ブラグのコイルを濡らします。
このため、コイルが赤熱することができなくて爆発しない 即ちエンジンがかからない ということになります。
この場合、一端プラグをはずして、プラグのみで通電して余計な燃料を燃やします(危険はありません)。さらにエンジン内にある余分な燃料は排出するためキャブレターについているフィルター(たぶんスポンジかな)を取り外して ホイールを勢いよく左右に回転させて出します(このとき、エンジン(キャブ)から結構な勢いで燃料が出ますので顔などにかからないように注意してね)
オーバーチョークが主因だとすれば、付属のポンプを使わないで、昔あったチョークポンプで、キャブに2から3滴燃料をたらしこんでスタートさせてみてどうでしょうか
(私は、習字用に使うスポイトを携帯して使っています)
一端スタートすると、その勢いで燃料をエンジンが吸い上げてくれますので、チューブに多少気泡が入っていても問題ありません

4は、そのままですね 先ず、目で異物の混入の有無を確認する あれば取り除く。粘度のある油上のものが、奥のほうにあるようであれば キャブを分解して糸上のもので掃除するしかありませんね

5は、そのまま なにか 回転系の部分に接触していないかどうかを目視し 排除する

それと、このエンジンがそうかわかりませんが、紐状のもので引っ張ってスタートさせるのであれば、あまり長く引かないのがコツのようです 短く すばやく引く というのがこつのようです

とりあえず 思いつくものを書いてみました。エンジンカーは1台持ってますが、専門でないので、見当違いのところがありましたら、簡便
頑張ってください
    • 0

新品でしょうか?、まだ未始動ならおそらく 

オーバーチョークになっていると思います、
プラグを外して少しスターターを回して見て下さい、
燃料がプラグ穴から飛び出すので注意してください、
そしてプラグを戻して再トライ。

結果同じなら、プラグを外し手でクランキング
(フライホイルを手で回す)してみて、固い様なら、
しばらく手で回してあげて 再トライ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。