Justsystemの"MegaVi/DV"を利用してMPEGファイルでビデオ編集をしています。

仮に、2つのMPEGファイルAとBがあり、
Aの映像トラックをAm、音声トラックをAa、
Bの映像トラックをBm、音声トラックをBaとします。

下記の様に、Aの一部の映像をBのものに置き換え、
音声はそのままにしたいと思っています。
(数字は連続したシーンを表しています。)

[編集前]
Movie: Am1->Am2->Am3
Audio: Aa1->Aa2->Aa3

[編集後]
Movie: Am1->Bm2->Am3 (Am2とBm2を置き換え)
Audio: Aa1->Aa2->Aa3 (変更無し)

MegaVi/DVで上記の作業を行うことはそもそも可能でしょうか?
もし可能でしたらその手順をどなたか教えて頂けませんでしょうか?

ちなみにソースのMPEGファイルは、MelcoのMEG-VC1でキャプチャしたものです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は個人的に映像作品制作をしている者でノンリニアで編集しています。

さて、私はJustsystemの"MegaVi/DV"を見たことも使ったこともないので
詳しい説明はできませんが、おそらく質問内容のことはできると思います。

要するに1.2.3.というカットがあり内、
2.のだけそのファイルと別の映像を挿入したいとのことですよね?
であれば簡単な話です。
用はインサート編集なのですが、難しい話をしても仕方がないので簡単な方法でいきましょう。
いろいろなやり方があると思いますが、
一番楽なのは音声だけを上乗せするという方法です。

まずMovieを A1->B2->A3の順に並べます。
この段階ではB2-の音はそのファイルの音のままですよね。

次に、このB2-の音声レベルを0まで下げます。
つまり聞こえなくしB2-の部分を無音にしてしまうのです。

そして、A2-より音声のみのファイルを作ります。

最後にそこでつくった音声ファイルAa2をB2の部分の下にある音楽用のトラックにおいてやります。
こうすることで映像のみをかえることができるはずです。

ぜひ試してみてください。

補足*将来的にこのようにいろいろ手の込んだ編集をされたいのであればプレミアなどの上級ソフトを使用されることをお勧めします。(LE版で十分ですので)
    • 0

多分できる。

(やったことはない)
映像と音声を分割するツール
MPEGファイルを一つにまとめるツール
があるから。
dvd2avi aviutil TMPEGEnc
などのツールでいけると思うけど、いろいろこーディックも必要かもね
やり方とか、ツール(フリー)はネット参照してね
    • 0