Justsystemの"MegaVi/DV"を利用してMPEGファイルでビデオ編集をしています。

仮に、2つのMPEGファイルAとBがあり、
Aの映像トラックをAm、音声トラックをAa、
Bの映像トラックをBm、音声トラックをBaとします。

下記の様に、Aの一部の映像をBのものに置き換え、
音声はそのままにしたいと思っています。
(数字は連続したシーンを表しています。)

[編集前]
Movie: Am1->Am2->Am3
Audio: Aa1->Aa2->Aa3

[編集後]
Movie: Am1->Bm2->Am3 (Am2とBm2を置き換え)
Audio: Aa1->Aa2->Aa3 (変更無し)

MegaVi/DVで上記の作業を行うことはそもそも可能でしょうか?
もし可能でしたらその手順をどなたか教えて頂けませんでしょうか?

ちなみにソースのMPEGファイルは、MelcoのMEG-VC1でキャプチャしたものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私は個人的に映像作品制作をしている者でノンリニアで編集しています。

さて、私はJustsystemの"MegaVi/DV"を見たことも使ったこともないので
詳しい説明はできませんが、おそらく質問内容のことはできると思います。

要するに1.2.3.というカットがあり内、
2.のだけそのファイルと別の映像を挿入したいとのことですよね?
であれば簡単な話です。
用はインサート編集なのですが、難しい話をしても仕方がないので簡単な方法でいきましょう。
いろいろなやり方があると思いますが、
一番楽なのは音声だけを上乗せするという方法です。

まずMovieを A1->B2->A3の順に並べます。
この段階ではB2-の音はそのファイルの音のままですよね。

次に、このB2-の音声レベルを0まで下げます。
つまり聞こえなくしB2-の部分を無音にしてしまうのです。

そして、A2-より音声のみのファイルを作ります。

最後にそこでつくった音声ファイルAa2をB2の部分の下にある音楽用のトラックにおいてやります。
こうすることで映像のみをかえることができるはずです。

ぜひ試してみてください。

補足*将来的にこのようにいろいろ手の込んだ編集をされたいのであればプレミアなどの上級ソフトを使用されることをお勧めします。(LE版で十分ですので)
    • good
    • 0

多分できる。

(やったことはない)
映像と音声を分割するツール
MPEGファイルを一つにまとめるツール
があるから。
dvd2avi aviutil TMPEGEnc
などのツールでいけると思うけど、いろいろこーディックも必要かもね
やり方とか、ツール(フリー)はネット参照してね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(オーディオ形式)MPEG1-layer2からMPEG1-layer3に変換

表題の方法(必要なソフト等)教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

下記のソフトでプラグインを使用して一発でできます。
また、MP3エンコードのプラグインも多数ありまs。
http://www.dbpoweramp.com/

QMPEG Layer-3 Audioからメモリースティック

新しいナビに変えたんですけど、こんどのナビはMDが使えなくて変わりにメモリースティックなんです。それで、パソコン入れてあったMPEG Layer-3 Audioからメモリースティックに録音出来る方法はありますか?

Aベストアンサー

メモリスティックスロットということは多分ソニーのカーナビだと思うのでそれを前提で書きます。

まず、メモリスティックはMagicGateという著作権管理機能に対応したものが必要となります。

そのメモリスティックにカーナビで聞けるように音楽データを転送するにはMagicGateに対応したメモリスティックリーダ/ライタが必要です。たぶんソニー純正のものばかりだと思います。

メモリスティックリーダ/ライタに付属しているSonicStageというソフトをパソコンにインストールし、MPEG Layer-3 Audioの音楽ファイルをインポートしてメモリスティックにチェックアウトすると聞けるようになると思います。

あとSonicStageはWindows専用ソフトのためMacintoshでは使えません。

QAM、FMラジオの電波が入りません><

AM、FMラジオの電波が入りません><

ラジオを聴きたいのですが、我が家はラジオの電波が入りにくいようです。
地域柄、FMは千葉県のベイFMしか入りません。
AMはNHKのみです。

どうしても聞きたいラジオがある時は深夜でも「車」で聞きます。
(冬は寒さに耐えながら聞いていました)
車にアンテナがついているからでしょうか?
車だとAMも少しだけ入ります。
でもとても聞きにくく、ザーザーいってます。

とすると、家の屋根にラジオ用のアンテナとか立てると電波が入るのでしょうか?
そもそも、ラジオ用のアンテナってあるんでしょうか?
あるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?

母もラジオが大好きなのですが、いつもNHKしか聞けなくて残念がってます。
足が悪く、あまり外出できない母なので
もっと沢山の番組を聞かせてあげたいです。

そして私はオールナイトニッポンが聞きたいです(笑)

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

〉車にアンテナがついてるからでしょうか?
その通りです。
アナタの家のテレビは映りますか?
試しにテレビのアンテナを外してください。
アンテナを外したテレビはどのチャンネルも映らなくなるはずです。
それほどアンテナの効果は大きいのです。
AMもFMもまともなアンテナがあれば驚く程クリアな放送が受信出来ます。
FM放送電波を強く受信するには、テレビのアンテナと同じような八木アンテナが必要になります。
また、AM放送電波を強力に受信するには、数10mから数100mの長い導線をアンテナにする必要があります。
更に、アンテナの高さは高い程、強い電波を受信する性質があります。
このような、本格的なアンテナを設置すれば満足出来る受信が出来ますが、それなりの設置費用が掛かります。
具体的には、FM八木アンテナは5素子以上でテレビアンテナのように屋外に出来るだけ高く設置してください。
AMアンテナは、屋外に10~20mの導線を張り、そこからラジオのアンテナ端子に接続してください。
この程度でも格段に受信電波が強くなりますので、ある程度は満足出来る放送が聴けるようになります。

〉車にアンテナがついてるからでしょうか?
その通りです。
アナタの家のテレビは映りますか?
試しにテレビのアンテナを外してください。
アンテナを外したテレビはどのチャンネルも映らなくなるはずです。
それほどアンテナの効果は大きいのです。
AMもFMもまともなアンテナがあれば驚く程クリアな放送が受信出来ます。
FM放送電波を強く受信するには、テレビのアンテナと同じような八木アンテナが必要になります。
また、AM放送電波を強力に受信するには、数10mから数100mの長い導線をアンテナにする必...続きを読む

Qmpeg4からmpeg1に変換するソフト

mpeg4をmpeg1に変換するソフトを教えていただけないでしょうか?私がつかっているソフトはmpeg4の編集ができなくて非常にこまっています。何かよいものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

TMPGEncのフリー版ではダメかな?

参考URL:http://www.tmpgenc.net/j_main.html

QVictor DVD-AUDIO/DVD-VIDEOPlayer XV-D721

スレッドは敢えて「オーディオ」にさせていただきます。

日本ビクターのXV-D721が19.800円で販売されているのですが、買いでしょうか?
ご使用になられている方がおられましたら、音質や使用感など実際の意見をお聴かせ願えれば幸いです。

http://www.victor.co.jp/products/hifi/XV-D721.html

Aベストアンサー

こんにちは。
このプレイヤーは実際に使っています。
その値段ならば、とってもお買い得だと思いますよ。
プログレッシブ対応、DVD-A対応ということで、しばらくは使えますよ。ボクはサブシステムに使っていますが、DVD-Aのよさは手軽に楽しめますよ。
それに、電源ケーブルをグレードアップ(めがね型なのでそんなには種類、選択肢はないんですけど)すると、画像、音ともに思ったよりもよくなります。また、ここで、書くのが適当かどうかはちょっと微妙なんですが、レゾナンス・チップという制震アクセサリーがあるんですが、それをプレイヤーのトレイに貼り付けるとかなりよくなりますよ。
ただ、難点を言えばさえないデザイン、安っぽいリモコンということになると思います。もちろん、この辺は基本性能には何ら関係ないのですが。
同じ価格で、スペックを比べていただければ、お買い得とおわかりになると思います。
あと、テレビがD端子に対応していれば、そちらを使えばとっても画像はきれいですよ。
では。

追伸 最新の高級機とは比べないでくださいね(^^)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報