セキセイインコを飼っています。この間良く見たら上のくちばしがものすごく伸びていて餌も食べにくそうな感じでした。削ってあげたほうがいいのでしょうか?それとも自然にそのままの方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

病院で切ってもらった方がいいです。

私はボタンインコを飼ってます。同じインコなので申し上げますが、これは老鳥に多く見うけられるようです。elton99さんのインコも塩土を食べないようですが、家のもあまり食べませんでした。で、この夏位から少しずつ伸びてきて、病院行ったところ、あまり無理に切らない方がいい、といろんな餌を紹介してもらって、様子をみてましたが、そうこうしている内にどんどん伸びてきて、再度病院に行って、切ってもらいました。治療費は520円でした。自分で切るのもこわいですよね。餌を食べなくなってしまったら、大変なので、一度病院へ行った方がいいかと思います。その先生の治療方法は、鳥の身体を、タオルで軽くまいて、仰向けにして切ってました。くれぐれも、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり病院で診てもらうのが一番ですかねえ。じゃあ、そうしようかなあ。自分で切るのも不安だし、多分暴れると思うので。
ご回答に感謝します。

お礼日時:2000/12/19 18:50

雛鳥のころから一羽で飼っている場合など削り方が解らない場合がある様です。


もしそうであれば、しばらく他のインコといっしょに飼っていれば自然に真似をする様になります。
お知り合いなどで、同じセキセイインコを飼っておられる方などがおられましたらしばらくいっしょにしてもらうか、または削る習性をもっているインコを新たに増やしてあげると良いと思います。
2羽以上で飼っておられてダメな場合はやはり獣医さんに相談して削ってあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雛鳥のころから一羽で飼っています。他のインコと飼うと手乗りにならなくなるそうなので、一羽で飼い続けるつもりです。となると獣医さんに相談すべきなんでしょうか。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 18:53

ペットショップにインコなどの鳥用の塩土が売っています。


この塩土は、鳥が食べ物を消化するときの砂やミネラルなどが含まれているもので、たいてい太い円柱状にかたく固められています。
これをかじっているうちに、たいていくちばしは削れてきます。

この回答への補足

塩土は入れてありますが、まったく口にしません。

補足日時:2000/12/17 19:19
    • good
    • 0

止まり木や塩土、カットルボーン(イカの骨)など固い物をあげていても伸びる場合は、少し削った方がよいですが、もしあげていないなら、それらを与えてしばらく様子をみた方がよいでしょう。



出来れば自然な形で、削れるのが一番ですから。

しかし、伸びすぎて固い物を囓るのもやりにくそうだったら、削らなければいけないかもしれません。

また、固い物を与えていてもくちばしが伸びる場合は、くちばしの噛み合わせがずれている場合もあります。
もしその場合だったら、定期的に切ってあげなくてはいけなくなります。

まず、固い物を与えること。
それでもダメだったら、削ることを考えてください。

カットはしないでくださいね、くちばしの3分の2くらい先まで血管がかよっていますし、爪と違って灯りにすかしても見えませんから(^^;

ところでインコは手乗りでしょうか?
もし手乗りでない場合は、暴れるとおもいますので、押さえつける力に充分に気をつけてあげて下さい。

手乗りでも、嫌がるなら獣医さんにおねがいしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インコは手乗りです。
手乗りでも暴れると思います。ので、獣医さんにおねがいした方がいいんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 18:55

nag3さんのお答えにもありましたが、硬い物は入れてあげていますか?ペットショップで売られているかも知れないですが、木材とかのような硬い物の商品が


あると思います。
    • good
    • 0

自分で嘴を削る為の木材等(まあ止まり木とか)はちゃんと入れていますでしょうか?


普通は自分で削るはずなんですけど。

この回答への補足

止まり木はありますが、ぜんぜん削りません。

補足日時:2000/12/17 19:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコのクチバシが伸びすぎているんですが、どうしたらいいですか?

質問(1)セキセイインコですが、クチバシがいつのまにか随分伸びてしまいました。このまま、放ってておいてもいいものでしょうか?
もし、短くするなら、どのようにしたらいいのでしょうか?

質問(2)上記のインコは、メスです。(手乗りのインコです)当初、この一羽でしたが、一羽ではさびしいかと思い、オスを一羽追加して、番にしようと思い、一緒に飼っています。
ところが、これが、仲が悪くて、困っています。
メスがオスを嫌って受け付けません。オスは追いかけますので、小競り合いが耐えません。メスが少し弱いので、逃げ回る形です。
このままでは、両方かわいそうに思います。
別々の籠で飼うには、部屋のスペースの問題もあります。
二羽では、なく、もっと複数にしたら、喧嘩もなくなるのでしょうか?
何方か、名案お持ちでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

(1)
> このまま、放ってておいてもいいものでしょうか?
セキセイインコのクチバシは、様々な病気を教えてくれます。
http://www.mizukami-vet.com/10.html
心配ならば、一度、鳥専門の獣医に健康診断してもらう事をオススメします。

> 短くするなら、どのようにしたらいいのでしょうか?
ムンズと捕まえて、詰めきりで切ります。
クチバシと爪は伸びすぎると、遊んでいて痛いですから。。。
捕まえるときには、直に手で掴まずに、タオルなどで包むように捕まえます。
直に手で捕まえると、ウチのセキセイインコのように、断固手乗り拒否に育ちます。

セキセイインコのクチバシと爪には血管が通っています。
切りすぎると出血するので、くれぐれも切りすぎには注意。
35gのセキセイインコの1ccの出血量は、70kgの人間の2リットルの出血量に相当します。
・クチバシと爪を切るときには、事前に線香に火をつけ、もしも、出血したら直ぐに線香の火で止血するための準備は必要です。
・ちなみに、鳥類の痛覚(痛点)神経は少なく、人間ほど激痛を感じることはありません。
クチバシと爪のカットは、鳥を扱っている多くのペットショップでも行ってもらえます。

(2)
2羽を十分にお見合いさせずに、イキナリ、2羽目を鳥かごに放り込んだとすると、最悪時は弱い方が死ぬまでいじめ倒す可能性があります。
鳥かごを2つ置くスペースが無い場合は、真ん中に仕切り版を入れるなどして、各々、別々に飼育する必要があります。
鳥を隣同士にして十分にお見合いさせれば、仲良くなるかもしれません。
仕切り板についてはペットショップで相談することをオススメします。

> 二羽では、なく、もっと複数にしたら、喧嘩もなくなるのでしょうか?
熱帯魚じゃないから、それは無い。
流血の争いを見ますよ。

(1)
> このまま、放ってておいてもいいものでしょうか?
セキセイインコのクチバシは、様々な病気を教えてくれます。
http://www.mizukami-vet.com/10.html
心配ならば、一度、鳥専門の獣医に健康診断してもらう事をオススメします。

> 短くするなら、どのようにしたらいいのでしょうか?
ムンズと捕まえて、詰めきりで切ります。
クチバシと爪は伸びすぎると、遊んでいて痛いですから。。。
捕まえるときには、直に手で掴まずに、タオルなどで包むように捕まえます。
直に手で捕まえると、ウチのセ...続きを読む

Qインコの爪と口ばしのカットについて(痛くはないの?)

小桜インコ(手乗り)を飼っています。
かじり石をあまりかじらず、結構くちばしがとがっています。たまに本気で噛まれると血が出ます。
また、人の顔などにも乗ってくる事があり、その時に足の爪がかなり痛いです。ひっかき傷の様にして跡がつきます。できれば爪も少しだけでもカットしたいと思っております。
生まれて2年の鳥ですが、一度もどちらともカットした事はありません。ペット屋さんでカットしてくれると聞きますが、その時鳥は痛くないのでしょうか?軽い麻酔などを使っているのでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

私も小桜インコを7羽、セキセイ2羽飼ってます。
みんな手乗りなので、同じように雛のときから育てましたが
性格によってすごく噛む仔と噛まない仔がいますね。
セキセイと違って性格もきつく、自己主張が激しいというか
わがままというか、あまり叱っても反省しませんよね。
それも魅力のうちですが・・・。
噛む力もセキセイに比べると雲泥の差です。
我が家では1ヶ月に一度爪切りデーと決めて爪を切ってますよ。
爪を伸ばしたままにしておくと放鳥時カーテンや衣類に爪が引っかかってしまい
かえって危険です。一羽爪がもげたことがあります。
必ず、主人に抑えてもらって私がカットしてます。
失敗しなければ痛くは無いですが、やっぱりみんな嫌がってます。ものすごい暴れて、
”この世の終わり”って声で騒ぐ仔もいますから・・・。
myk2002さんの小桜はノーマルですか?
ノーマルの仔だったら爪は乳白色ですので血管が透けて見えるはずです。
血管の先0.5~1ミリくらい残してカットしてあげてください。
万が一出血してしまった時は、線香の火で焼いてあげると良いのですが
無いようなら、しばらく指先を抑えてあげれば出血は止まります。
私は普通の爪きりでカットした後、電動の爪やすりを軽くあてて表面を整えてあげてます。
これで万全です。
くちばしはカットルボーンがみんな大好きなのであまり伸びないので
カットはしませんが、爪同様やすりをあてて上げてます。
あまりにもくちばしが伸びて魔女の鼻みたくなっているようでしたら肝臓疾患の
疑いもありますが、そんな感じじゃないですよね。
特にルチノーの仔に起こりやすい疾患だそうです。
気を付けてあげてください。

私も小桜インコを7羽、セキセイ2羽飼ってます。
みんな手乗りなので、同じように雛のときから育てましたが
性格によってすごく噛む仔と噛まない仔がいますね。
セキセイと違って性格もきつく、自己主張が激しいというか
わがままというか、あまり叱っても反省しませんよね。
それも魅力のうちですが・・・。
噛む力もセキセイに比べると雲泥の差です。
我が家では1ヶ月に一度爪切りデーと決めて爪を切ってますよ。
爪を伸ばしたままにしておくと放鳥時カーテンや衣類に爪が引っかかってしまい
かえっ...続きを読む

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qセキセイインコのクチバシが根元から折れてしまいました。

先日飼っている羽衣セキセイのオスが
発情中のマメルリハのオスに攻撃されてしまって、
クチバシが根元から両サイド折れてしまいました。
かろうじて真ん中でつながっているので
急いで止血したあとにボンドでくっつけました。
その後病院で強制給餌の指示をもらって
そのようにしています。
足も少し怪我をして元気がなく、とにかく無理やり給餌して
あとは24時間看護している状態です。
獣医は上クチバシが取れてもセキセイならなんとか生きて生けると
おっしゃってくださいましたが、新しく生えてくる可能性は低いとのことでした。
クチバシが割れるなど、こういった症状のインコの情報などを
お持ちの方がおられたら、ぜひ今後どうするべきか、
どうなっていったかなどを
ぜひ教えてほしいです。
ケースに入れているヒナ用のむきえさをついばんでいる様子もあるのですが
ちゃんと食べているのかはわかりません。
しばらくは元気がなくても、回復するものなのでしょうか。
どんなことでもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方も、昔飼っていたインコのくちばしが
ケンカによってとれてしまった事がありました。
その後6年生き、11年の天寿を全うした…と思います。
しばらくは元気がありませんでした。
30度保温で、隔離して24時間看護をしていました。

食事は、今まで通りにはいかないので気をつけました。
元気の無かった時は、水にブドウ糖を混ぜて少しでも
カロリーを摂取してくれるよう勤めました。
(普通の水と、両方用意します)
獣医さんに相談されると、くれるところがあると思います。
殻つき餌だとくちばしに負担がかかるので剥き餌にし、
十分な量のシードを食べることが困難になる為
高カロリーペレットなどに切り替えてゆきました。
ペレットへの切り替えは、傷がすっかり癒えた後に時間をかけて
少しずつ、少しずつ行ったほうが良いです。
中にはできない子もおりますので、その位の気持ちで。

お大事に!

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む

Qセキセイインコの寝る時の体勢

こんにちは。

うちで今、セキセイインコを2羽飼っているのですが、
寝る時の体勢について気になる事がありますので、
質問させていただきます。

先日、2羽寄り添ってお昼寝をしていたのですが、
よく具合の悪いときにする体勢で例えられる、
後ろを向いて嘴を背中にうずめる格好で寝ていました。
時々ですが。しかも2羽同じ体勢で寝ていたので、
笑ってしまったのですが、気になります。
2羽同時に具合が悪いのでしょうか。また、うちではほとんど冷房を入れないので寒い訳ではないと思います。つい先日なので。
それ以外はとっても元気です。ごはんもモリモリ食べるし、うんちも
普通です。なので、病院にも行ってませんでしたが、先日近くのペットショップに立ち寄った際に売られているセキセイインコちゃん達を見に行ったら、そこのセキセイインコちゃん達の何羽かも同じ格好で寝ていました。
その子達も具合が悪いのでしょうか。
それともただの癖ですか。
本を読んでも寒い時か、具合の悪い時だけしか書いていなかったので、不安です。そうゆう体勢で寝るのが好きなインコちゃんもいるんじゃないでしょうか。

ちなみにうちの子は生後2ヶ月くらいです。
もしうちの子も元気なのにそれで寝るって方がいらっしゃったら教えていただけませんか。寒い時と具合の悪いときしかやらないよと言われたら即病院に連れて行くつもりです。

よろしくおねがいします。

こんにちは。

うちで今、セキセイインコを2羽飼っているのですが、
寝る時の体勢について気になる事がありますので、
質問させていただきます。

先日、2羽寄り添ってお昼寝をしていたのですが、
よく具合の悪いときにする体勢で例えられる、
後ろを向いて嘴を背中にうずめる格好で寝ていました。
時々ですが。しかも2羽同じ体勢で寝ていたので、
笑ってしまったのですが、気になります。
2羽同時に具合が悪いのでしょうか。また、うちではほとんど冷房を入れないので寒い訳ではないと思います。...続きを読む

Aベストアンサー

セキセイインコを飼育しています。
後ろを向いて背中に嘴をうずめて眠る行為は、結構多くのセキセイインコが普通にしていますよ。
決して病気のインコだけがする仕草ではありません。

餌も食べて元気に遊んでいるのでしたら何の問題も有りませんよ。

ボレー粉・塩土・青菜(ブロッコリー・小松菜など)も与えてあげてくださいね。
それと餌は手間がかかりますが、殻付きの餌の方が栄養価が高いのでそちらを与えてあげて下さい。
我が家のインコちゃんの大好物が、マルカン製の「かじりま専科」というエンムギを固めたおやつです。
ホームセンターにも置いていますので、一度買ってみてください。

Qインコ雛のくちばしが黒くなってきました

タイトルの通り、生後3週間程度のセキセイインコのくちばしが黒くなってきた気がします。
何か病気だったりするのでしょうか。
まだ餌は挿し餌で、生後一週間のときに里親募集で引き取りました。
糞は緑色で長い一本の糞をします。

インコは育てたことが何度かあるのですが、久しぶり・こんなに小さいときから育てるのは初めてなので、病気ではないか心配です。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 目がクリックリで、可愛らしいですね。^ ^

> 生後3週間程度のセキセイインコのくちばしが黒くなってきた気がします。
> 何か病気だったりするのでしょうか。

● まず、確認させて下さい。m(_ _)m 「黒くなってきた気がします」 については、元 (「生後一週間のとき」 のお迎え時) から黒かったのか、元は黒くなかったのが ある時期から黒く変化したのか、どちらでしょうか? ご質問内容からは後者のようですが、この点がとても重要です。

セキセイインコのヒナは クチバシが黒っぽいのが普通 (成長と共に、親のクチバシ色 〔これは、既に ご存知ですよね?〕 になります) ですので、元から黒っぽいのであれば 全く問題ありません (ヒナ画像のサイト1例を下記引用。なお、黒っぽい部位の位置や面積には 個体差があります)。^ ^ 私は、質問者さまのセキセイさんの以前の状態を拝見しておりませんので、何とも言えないところもありますが、もし 何の情報もなく この添付画像を拝見したのであれば、私は、何の疑問も抱かない (通常のヒナクチバシだと思うだけ) です。

オスとメスの見分け~~~・・・わかるかな?? (セキセイインコ 子育て日記)
↑ 通常は、性別判定の際によく引用させて頂くサイトです。
http://blogs.yahoo.co.jp/runrunmac08/46363376.html


● ですが、ある時からいきなり黒っぽくなった (仮に ヒナの黒クチバシであっても、そこからさらに、色が変化した など) であれば、要診察に思います。

クチバシの変色を症状とする病気としては、例えば、クチバシの外傷 (強打 など) による内出血や、内臓疾患 (肝臓障害 など) もあります。詳しいサイト1例を下記に貼らせて頂きます。

羽毛、嘴の異常 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院)
http://www.avianmedicine.jp/category/1556348.html

いつもセキセイさんに接しておられる質問者さまの感覚は貴重ですので、もし やはり違和感がおありになるようであれば、出来るだけ早い受診をオススメ致します。

なお、獣医さんの専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、「鳥獣医」 さんをお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) 
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) 
↑ 文鳥以外もOKなはずです。 
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 目がクリックリで、可愛らしいですね。^ ^

> 生後3週間程度のセキセイインコのくちばしが黒くなってきた気がします。
> 何か病気だったりするのでしょうか。

● まず、確認させて下さい。m(_ _)m 「黒くなってきた気がします」 については、元 (「生後一週間のとき」 のお迎え時) から黒かったのか、元は黒くなかったのが ある時期から黒く変化したのか、どちらでしょうか? ご質問内容からは後者のようですが、この点がとても重要です。

セキセイ...続きを読む

Q落ち着きのないセキセイインコ

うちの手乗りセキセイが、常時落ち着きがありません(汗
カゴから出すと部屋中を飛び回り、人の手に止まると指を
かじったりエサを吐き出して指先に置いたり(?)します。
どこかに止まってる間はしょっちゅう囀ります、うるさいくらい・・・。

どうしてこんなに落ち着きがないんでしょうか。
このセキセイ、♂なんですが様子を見る限り、発情期っぽい感じがします。
(囀ったり、エサを吐き出して指につけたりするのを見ると)
と言っても、春でも夏でも秋でも冬でも、いつの季節もこんな感じです。
言うなれば、常時発情期状態のような(汗)

このセキセイは、昔つがいで飼っていたセキセイが産んだ卵から孵ったもので、手乗りにするために途中から人の手で育てた鳥です。
これが関係するかどうかは分かりませんが、どうしたらいいでしょう・・・。
オス鳥を手乗りにしたのが間違いだったんでしょうか?
(と言っても、ヒナだった当時はまだ性別の判定が難しくて…)

発情してるからと言って、お嫁さんを連れてきても
卵を産んで増えちゃうのは困るので…(手乗りじゃないですが、他にもセキセイ(手乗りになったやつの兄弟です)が大勢いるので)

カゴから出すと、とにかく落ち着かずに飛び回ったりして騒がしいので、最近はカゴから出さないことも多いです。
そのせいでストレスがたまってるのか、羽毛の一部を
自分で噛んだらしく、ハゲちゃってるところがあります・・。
飛び回らないように風切羽を切っちゃうのはかわいそうだし・・どうしたら良いでしょうか・・。

うちの手乗りセキセイが、常時落ち着きがありません(汗
カゴから出すと部屋中を飛び回り、人の手に止まると指を
かじったりエサを吐き出して指先に置いたり(?)します。
どこかに止まってる間はしょっちゅう囀ります、うるさいくらい・・・。

どうしてこんなに落ち着きがないんでしょうか。
このセキセイ、♂なんですが様子を見る限り、発情期っぽい感じがします。
(囀ったり、エサを吐き出して指につけたりするのを見ると)
と言っても、春でも夏でも秋でも冬でも、いつの季節もこんな感じです。
言...続きを読む

Aベストアンサー

 我が家もオスのセキセイインコを6年飼っています。その前にもつがいのインコを飼っていて出産させたりしていましたが、少しは落ち着きがない子もいましたが今のインコほどせわしない子はいませんでした(-v-;)
 人には慣れているのですが、手乗りにはならず「肩乗りインコ」で手を噛んだり、飛び回ったりギーギー騒いだり。特にひどいのがはんすう行動で、インコが自分のお気に入りの鏡に向かってゲーゲー吐きまくるんです。はんすう物が山のように積もった事も・・。
 しかし、今はそれも収まりました。やはり年の功なのでしょうか。以前より落ち着きが戻りました。
 welvue_1121さんのインコちゃんも若さなのではないでしょうか?手の先にエサのはんすうを置くというのは、あなたへの愛情表現だと思います。インコ同士というわけではないので、手にはんすうしたのではないでしょうか。
 でも、今の状況はやはり辛いですよね・・。
囀りはオス特有ですからしょうがないと思います。そのインコ一羽だけで飼っていて鳴いているのなら、あまり構われないと寂しくて鳴いているのかもしれません。インコの友達が欲しいというわけではなく、構って欲しいんだと思います。
 あと、手乗りインコはほぼ繁殖は無理です。人に慣れて育ってきたインコは同じインコに興味は持っても、交尾の方法をよく分かっていませんし、恋愛対象も人オンリーです。解決策はwelvue_1121さんがインコに話しかけてあげればいいと思います。かまってあげることで少しは解決になると思います。
 オス鳥を手乗りにするのは決して間違いではないですよ。確かにメスはオスに比べればおとなしいですが、オスは人の言葉を喋ることができるのがいいです。家のインコも「ピーちゃん」「おはよう」や「桃太郎」の話を喋ります。
 カゴから出さないのはちょっと可哀想ですね。一日に10分程度でもいいので出してあげてください。風切羽を切るのは可哀想とありますが、決してそんなことはないですよ?むしろ切ってあげてカゴから出してあげた方がいいと思います。
 インコの寿命は10年近くあります。その間、インコとwelvue_1121さんが幸せに過ごせるようになるといいですね。頑張ってください。

 我が家もオスのセキセイインコを6年飼っています。その前にもつがいのインコを飼っていて出産させたりしていましたが、少しは落ち着きがない子もいましたが今のインコほどせわしない子はいませんでした(-v-;)
 人には慣れているのですが、手乗りにはならず「肩乗りインコ」で手を噛んだり、飛び回ったりギーギー騒いだり。特にひどいのがはんすう行動で、インコが自分のお気に入りの鏡に向かってゲーゲー吐きまくるんです。はんすう物が山のように積もった事も・・。
 しかし、今はそれも収まりました。や...続きを読む

Qセキセイインコの体から白い粉が落ちるのですが・・・?

生後3週間ほどのセキセイインコを一昨日購入しました。
体をブルブルさせた時に、白い粉のような 人間でいうフケのようなものが 落ちてきます。
これはなんでしょうか? 他に2匹飼っていますがこのようなものはありませんでした。
この子は、緑色のセキセイです。
どなたか分かる方 教えて下さい!

Aベストアンサー

羽根が生えるときには、薄い皮のような筒状のもので包まれて出てきます。その白いものがパラパラと落ちているのだと思います。ひなのうちは一度に羽が生えるのでたくさん落ちることもあります。
今までに十何羽かのインコを飼ってきましたが、個体差はあるものの白いものが出るインコは普通です。大きなインコになると、筒状のものが細いストローのように出てきて面白いですよ。大人になっても羽根のお手入れがヘタな子だと、後頭部に角のように残っていたり。

もし、あきらかに異常だと思うほどたくさんでるのなら獣医さんに診察してもらってください。皮膚病やダニなどの可能性がわずかにありますので…。
丈夫に大きくなるといいですね。

Q鳥を病院に連れていくために・・・よいアイデアありませんか?

文鳥♂、2歳半になります。
最近心配なことが多々あり、病院に連れていく決心をしました。
いざ、病院に連れていこうと思うと難問が山積みで、ほとほと困り果ててしまいました。
鳥を病院に連れていった経験のある方、ご助言いただければ幸いです。

主に運搬方法なのですが…
診察にはいつものかごで連れていった方がいい、とも聞きますが、45cm四方の大きいかごを持って、電車とバスを乗り継いで行くのは大変そうです。
しかし、ずっと同じかごで暮らしていますので、他の入れ物に入ろうとしないのは確実です。
普段、止まり木一本変えただけでかごに入ろうとしなくなるくらい神経質です。
無理に見慣れないものに入れて、暴れて怪我をしてしまうのも心配です。
また、診察の際、あまり大きなかごだと中でバタバタ逃げ回って捕まらない気もします。
脚弱なので止まり木にしっかりつかまれません、電車やバスで揺れが激しいと落ちてしまうという心配もあります。
病院までは徒歩・電車・バス、合わせて40分ぐらいですが、病院での待ち時間が長そうなので、餌や水をどうしようかとか…。
具合が悪いと言っても、飛んだり跳ねたり充分動き回ります、こういう時、みなさんどうやって運んでらっしゃるのでしょう?
持ち運びに便利で鳥に負担が少なく、診察の時に出し入れしやすいような何か良い工夫はないでしょうか?

手乗りですが極端に人見知りが激しいです。就寝時、真っ暗だとオカメパニックを起こすぐらい神経が細いので、獣医さんに触られるだけでもどんなに暴れるだろうかと心配です。
鳥によってかなり違うとは思いますが、病院に行く時はこんな感じだよ~といった普段の様子とか、こんな失敗をしましたなど、どんな些細なことでもかまいませんのでお聞かせください。

文鳥♂、2歳半になります。
最近心配なことが多々あり、病院に連れていく決心をしました。
いざ、病院に連れていこうと思うと難問が山積みで、ほとほと困り果ててしまいました。
鳥を病院に連れていった経験のある方、ご助言いただければ幸いです。

主に運搬方法なのですが…
診察にはいつものかごで連れていった方がいい、とも聞きますが、45cm四方の大きいかごを持って、電車とバスを乗り継いで行くのは大変そうです。
しかし、ずっと同じかごで暮らしていますので、他の入れ物に入ろうとしないのは確実...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。セキセイインコを何度か病院に連れて行きました。
電車かバス、そして徒歩で片道1時間弱でした。

キャリーケースも売っていますが、
ウチの場合は蓋の部分に自分でいくつか穴を開けたプラケースにキッチンペーパーを敷き、
小さな餌入れを固定して、そのプラケースをトートバックに入れて行きました。
水は鳥にかかると危険なのでいれませんでした。
ウチのは明るいと暴れるので、ハンカチをかけて薄暗くして、
出来るだけ揺れないように気をつけました。
病院には事前に電話で予約を入れて行ったので、待ち時間はありませんでした。

病院によっては、いつもの鳥かごのままで、、というところもあるようですが、
バスや電車の移動が大変そうですよね。
それに気温が低くなってくると、保温にも気をつけないといけないと思います。

とても神経質なトリさんのようなので、いい方法が見つかるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング