セキセイインコを飼っています。この間良く見たら上のくちばしがものすごく伸びていて餌も食べにくそうな感じでした。削ってあげたほうがいいのでしょうか?それとも自然にそのままの方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

病院で切ってもらった方がいいです。

私はボタンインコを飼ってます。同じインコなので申し上げますが、これは老鳥に多く見うけられるようです。elton99さんのインコも塩土を食べないようですが、家のもあまり食べませんでした。で、この夏位から少しずつ伸びてきて、病院行ったところ、あまり無理に切らない方がいい、といろんな餌を紹介してもらって、様子をみてましたが、そうこうしている内にどんどん伸びてきて、再度病院に行って、切ってもらいました。治療費は520円でした。自分で切るのもこわいですよね。餌を食べなくなってしまったら、大変なので、一度病院へ行った方がいいかと思います。その先生の治療方法は、鳥の身体を、タオルで軽くまいて、仰向けにして切ってました。くれぐれも、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり病院で診てもらうのが一番ですかねえ。じゃあ、そうしようかなあ。自分で切るのも不安だし、多分暴れると思うので。
ご回答に感謝します。

お礼日時:2000/12/19 18:50

雛鳥のころから一羽で飼っている場合など削り方が解らない場合がある様です。


もしそうであれば、しばらく他のインコといっしょに飼っていれば自然に真似をする様になります。
お知り合いなどで、同じセキセイインコを飼っておられる方などがおられましたらしばらくいっしょにしてもらうか、または削る習性をもっているインコを新たに増やしてあげると良いと思います。
2羽以上で飼っておられてダメな場合はやはり獣医さんに相談して削ってあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雛鳥のころから一羽で飼っています。他のインコと飼うと手乗りにならなくなるそうなので、一羽で飼い続けるつもりです。となると獣医さんに相談すべきなんでしょうか。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 18:53

ペットショップにインコなどの鳥用の塩土が売っています。


この塩土は、鳥が食べ物を消化するときの砂やミネラルなどが含まれているもので、たいてい太い円柱状にかたく固められています。
これをかじっているうちに、たいていくちばしは削れてきます。

この回答への補足

塩土は入れてありますが、まったく口にしません。

補足日時:2000/12/17 19:19
    • good
    • 0

止まり木や塩土、カットルボーン(イカの骨)など固い物をあげていても伸びる場合は、少し削った方がよいですが、もしあげていないなら、それらを与えてしばらく様子をみた方がよいでしょう。



出来れば自然な形で、削れるのが一番ですから。

しかし、伸びすぎて固い物を囓るのもやりにくそうだったら、削らなければいけないかもしれません。

また、固い物を与えていてもくちばしが伸びる場合は、くちばしの噛み合わせがずれている場合もあります。
もしその場合だったら、定期的に切ってあげなくてはいけなくなります。

まず、固い物を与えること。
それでもダメだったら、削ることを考えてください。

カットはしないでくださいね、くちばしの3分の2くらい先まで血管がかよっていますし、爪と違って灯りにすかしても見えませんから(^^;

ところでインコは手乗りでしょうか?
もし手乗りでない場合は、暴れるとおもいますので、押さえつける力に充分に気をつけてあげて下さい。

手乗りでも、嫌がるなら獣医さんにおねがいしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インコは手乗りです。
手乗りでも暴れると思います。ので、獣医さんにおねがいした方がいいんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 18:55

nag3さんのお答えにもありましたが、硬い物は入れてあげていますか?ペットショップで売られているかも知れないですが、木材とかのような硬い物の商品が


あると思います。
    • good
    • 0

自分で嘴を削る為の木材等(まあ止まり木とか)はちゃんと入れていますでしょうか?


普通は自分で削るはずなんですけど。

この回答への補足

止まり木はありますが、ぜんぜん削りません。

補足日時:2000/12/17 19:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコのくちばし

5年ほど前から、セキセイインコを飼っています。
1年ほど前から、インコのくちばしが妙に長くなり、
定期的に母がはさみやつめきりなどで切っているのですが、毎度びくびくしてしまい、見ててつらいです。
前に一度、くちばしを削る貝殻のようなおもちゃをかごの中につけたのですが、2~3日でインコは噛むのをやめてしまい、効果はありませんでした。
最近、伸びるのが特に速くなり、くちばしがあと少しで喉に突き刺さってしまうくらいになっています。
えさ(市販のビーズほどの大きさの粒粒)もくちばしが長すぎて、くちばしのよこから必死に食べようとしています。

このくちばしは異常でしょうか、
どのように対処すればいいですか?

Aベストアンサー

この原因は99% amukun さんが言うように疥癬だと判断します。げっ歯類じゃあるまいし、硬いものをかじっても変わりません。

Qセキセイインコのくちばし

我が家には普通の?セキセイインコがいます。
(獣医で健康診断済みで、健康です)

去年の年末、♀1羽飼いなのに卵を産み出し、
獣医の指示に従って環境の変化などをしたところ、
すっかり卵は産まなくなり、元の状態に戻りました。

ただ、1つ気になるのが、子供の頃は
くちばしがまっ黄色だったのに、今はベージュなんですよね。
カルシウムが足りないのかな?と思って、
無着色ボレー粉なども与えていますが、あんまり
好きじゃないようです。

ちなみに鼻がベージュなのではありません。
くちばしの色が薄くなったんです。
それは卵を産んでカルシウム不足状態なのか、
大人になるとある程度薄くなるのか、どうなんだろう、
と思いまして、インコ飼いの方に教えていただきたく、質問させていただきました。

また、カルシウム不足の場合、ボレー粉以外に
なにかいいものがあれば教えていただけると
なお助かります。
ちなみにカットルボン?はつけただけでビビって
近寄りもしませんでした(^^; 

まっ黄色にはもう戻らないのかな~?
昔インコを飼っていたのですが、遠い記憶で
思い出せません。
黄色いくちばし、可愛かったんですけどね。
大人になった証拠なら、このままでもいいのかもしれませんが。

よろしくお願いいたします。

我が家には普通の?セキセイインコがいます。
(獣医で健康診断済みで、健康です)

去年の年末、♀1羽飼いなのに卵を産み出し、
獣医の指示に従って環境の変化などをしたところ、
すっかり卵は産まなくなり、元の状態に戻りました。

ただ、1つ気になるのが、子供の頃は
くちばしがまっ黄色だったのに、今はベージュなんですよね。
カルシウムが足りないのかな?と思って、
無着色ボレー粉なども与えていますが、あんまり
好きじゃないようです。

ちなみに鼻がベージュなのではありません。
くち...続きを読む

Aベストアンサー

結構普通だと思います。淡い肌色のような色でしたら、貧血気味の可能性はあります。
この場合、獣医さんで血液検査をしていただきます。

カトルボーンより牡蠣粉で良いと思います。
洗って、お米を研ぐようにしてから、火にかけて焦げないように乾煎りして
熱消毒してから使ってくださいね。
週1で新しい物と交換し、古い牡蠣粉は捨てます。
場合によっては獣医さんに相談されて、サプリメントも良いと思います。
各種アミノ酸、微量元素…etc.が配合されています。
勿論、外国製の物をお奨めいたします。
(日本のペットフードの法律は遅れておりますので)

女の子は発情抑制が楽でいいですよね~
男の子は完全には発情抑制できないのです。
(うちの子は4歳半の男の子で…)

Qカラスのくちばしの色

ここのカテゴリーで正しいのかどうかわかりませんが質問させてください。

よく、イラストなんかで描かれている(漫画チックな)カラスのくちばしが黄色をしてるのを見るのですが、実際のカラスでは黒いくちばししか見たことがありません。

黄色いくちばしのカラスっているのでしょうか?

Aベストアンサー

ハシブトガラスも、ハシボソガラスも黒いですね。
ミヤマガラスはくちばしが白っぽいというけれど灰色みたいです。

勘違いでしょうか?
パンダのしっぽと同じように。
(ほんとは白、たれぱんだは黒)
漫画やおもちゃに多いため、皆がそう思い込んでいるとか。

くちばしが黄色だったら九官鳥だ、とかいてあるHPがありました。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/potechi/20020627.htm

Qセキセイインコのくちばしの横にイボのようなもの…

セキセイインコ、オスで今2歳くらいです。

鼻とくちばしの境目くらいのところの左横にエサがくっついているみたいに見えるできもののようなものがあります。
最初はエサがついているのかと思って取ろうとしたのですが、どうやらそうではなく、イボかできもののようなものでした。
時々毛に隠れて見えなくなったり、見えたりします。

特に大きくなるわけでもなく、インコ自身もかゆがったり気になったりする事はないようなのですが、このイボのようなものはなんなのでしょうか?
病気なのでしょうか?病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

本を見てもネットで探しても同じようなカンジの症状は載っていなかったので、どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

インコは詳しくありませんが腫瘍の可能性も考えられます。
イボ状のものが口の中にある可能性もありますから確認して下さい。
まだ小さければ直る可能性が高くなりますから獣医に相談して
下さい。手遅れになる前に・・・。
お役に立てなくてごめんなさい。

Qセキセイちゃんのくちばしカットについて。生まれつきくちばしが曲がったセキセイインコを飼っています

セキセイちゃんのくちばしカットについて。

生まれつきくちばしが曲がったセキセイインコを飼っています。生後8ヶ月の元気な男のコです。今までのコたちは自然に長さを調整出来ていたようなので一度もカットをしたことがなかったのですが、このコだけ長さが気になって来たのと、割れしまっているのを確認したので、病院でカットを初めて試みようと思うのですが、セキセイちゃんのくちばしカットは痛みが伴うものなのでしょうか?…( ;∀;)

そして、病院にもよるとは思うのですが
初診料やカット料の相場を分かる方が
いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

嘴(くちばし)等の研削は動物病院等で医療点数が異なり、診察内容でも異なります。医療点数が異なる点は立地条件を加味して点数を決めれますので交通便の好ましい場所の場合は点数が高く、そうでない場合は安い所もあります。無難なのは鳥獣専門店(ホームセンターの病院併設を含む)での診察が好ましく、状態に応じては動物病院や動物園の紹介所を書いて頂けます。

 下手な獣医でなければ麻酔等で軽減してから行うので負担はありませんし、心配は要りません。

Qセキセイインコの一人餌について

一人餌についてここを検索して色々見てみたのですがよくわからなかったので質問させていただきます。。セキセイインコの一人餌なんですが一ヵ月半くらいのオスを飼ってるんですが、今挿し餌を与えていてそろそろ一人餌にしたいと練習してるんですが、全然食べてくれなくて挿し餌をねだってきます。粟穂はついばんでるようなんですが小皿に皮付きの餌と粟玉を入れて置いてるんですが食べてないようです・・・挿し餌をねだってきても無視したほうがいいんでしょうか?まだ一人餌には早いんでしょうか?みなさん一人餌の練習はどのようにされてましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もセキセイインコ(♂・現在生後6ヶ月)を飼っています。
私も挿し餌を止める時期は悩みました!

参考にうちの子の雛の頃のことを記載しておきますね!
参考になさってみてください☆

生後3週間でお迎えしたのですが、
その時は挿し餌一日3回で、
5週間目で朝晩2回、
(↑このころから飛ぶ練習みたいなのはしてた気が‥。皮付き餌を下にばら撒いてあげてました。)
6週で晩のみ1回、
(↑終盤でケージに移しました。お水もこの頃浅い入れ物に入れてあげました!)

でした。

6週の後半には、一人餌を嫌がっていたので
(与えても食べない)、
皮付きばかり食べるようになりました。

餌を常にばら撒いてあげて、
ついばむ習性を利用して
徐々に挿し餌を卒業していくという具合でしょうか!

いきなり餌箱に入れてあげても食べづらいと
思うので!

底の浅いビンのフタなんかに餌を入れて、
与えるのも良いと思います^^

撒き餌と一緒にペレットなんかも
撒いてあげるのもオススメです^^


元気な子に育ってくれるように応援しています!

こんにちは。

私もセキセイインコ(♂・現在生後6ヶ月)を飼っています。
私も挿し餌を止める時期は悩みました!

参考にうちの子の雛の頃のことを記載しておきますね!
参考になさってみてください☆

生後3週間でお迎えしたのですが、
その時は挿し餌一日3回で、
5週間目で朝晩2回、
(↑このころから飛ぶ練習みたいなのはしてた気が‥。皮付き餌を下にばら撒いてあげてました。)
6週で晩のみ1回、
(↑終盤でケージに移しました。お水もこの頃浅い入れ物に入れてあげました!)

でした。

6週の後半...続きを読む

Q白文鳥のくちばしが伸びるのは

買い始めて今年で丁度10年になる手乗りの白文鳥がいます。
この春あたりから下のくちばしの先が2~3ミリほど伸びてきて受け口になってました。
口を開けて見ると、下くちばしの両側が巻き爪のように内側に伸びて、小さな舌が辛うじて入ってるといった様子でした。
これでは餌も上手く食べられないだろうと病院へ連れて行ったら、
「カビが原因かもしれない」と先生が細心の注意を払ってくちばしを切ってくれました。
飲み薬をもらい、数日飲ませましたが症状は変わらず、またくちばしは伸びてきます。
再度病院へ行ったら、今度は別の(寄生虫を死滅させるような)薬を貰いましたが、やっぱり症状は変わりません。
先生は原因としてはこの二つしか考えられないし、症例がないというのです。
どんなことでもいいです。原因として考えられることがあればアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の家にも文鳥がいて、くちばしが伸びてきます。
手乗りなので、手で保定して赤ちゃん用のつめきり(はさみタイプ)で少しずつきってあげています。
くちばしの伸び方はさまざまでしたが、今まで飼っていた文鳥さんでは、みんなすこしはのびてきていますので、病気じゃなくても伸びてくるものと思います。
くちばしの伸びる原因ですが、若いうちはケージや止まり木などをかんで、くちばしの伸びるのを押さえていますが、老鳥になるとそれも及ばずに急に伸びてきてしまうみたいです。
むき餌に変えて、くちばしが伸びたらきってあげる(病院できってもらう)等の対処ををお勧めします。
ほっておくとくちばしが折れて出血したりするかもしれないんで、気をつけてあげてください。

Qセキセイインコの一人餌について

昨日で一ヶ月になったセキセイの雛なのですが前に回答を貰ったときにそろそろ一人餌の練習の時期では?とご指導頂きました。
保温した水槽からカゴに引っ越して下にキッチンペーパーを敷きそこにパラパラとムキ粟と殻付き餌をばらまいています。
ついばんでは、いますが食べては、いないようです。

どこかのサイトでいつもの挿餌に皮付きを混ぜてあげると良いと書いてありましたが本当にそれでいいのでしょうか?
皮は、一緒に飲み込んでしまっているのですが大丈夫でしょうか?

そしてこれから先どうすれば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

いきなり皮付きはちょっと厳しいです。皮を飲んじゃったらあんまり良くないですし。

挿餌→ふやかした粟玉→粟玉→普通の餌、がいいと思います。普通の餌を置いても、しばらくは粟玉も別容器で入れておいてあげればより安心だと思います。
食べれるようになれば自分で進んで普通の餌を食べるようになります。

鳥の獣医さんに聞いた所、すぐに普通の餌を食べる子と、なかなか挿餌や粟玉を卒業できない子がいるそうです。でも、遅くてもいずれは卒業するので、あまり気にせず気長に粟玉と併用であげてもいいそうですよ。

わが家のインコも、いつまでも挿餌や粟玉ばかり食べたがる子と、割とさっさと普通の餌を食べ出す子がいましたよ。大丈夫かな?と心配でしたが、今ではちゃんと普通の餌を食べてます(^^)

保温した水槽からいきなりカゴですと寒い時期ですので、温度に注意です。幼鳥は寒さに特に弱いですから。

Q鳥のくちばしの起源

鳥は恐竜の子孫だそうですが、現在の鳥にあるくちばしの原型は恐竜にもあったのでしょうか。

Aベストアンサー

リムサウルスは
くちばしや羽毛もあったようです
一度くちばしの有る恐竜で検索してみてください
尚、アヒルが他のくちばしの有る恐竜は、鳥類の祖先ではないようです
その事から考えて、くちばしが有るから、鳥類の祖先とは言えないようです

Qセキセイインコ挿し餌の時

セキセイインコの雛が挿し餌をしていると、いつもとは違うグエッグエッて感じで鳴きます。
その後パタパタと少し飛びます。
何回やってもこれの繰り返しです。
飼育ケースの底に餌をまいているのを食べているから食べないのでしょうか?それとも体調が悪いのでしょうか?
あと、糞に白い液体がかかっていたのですがそれは、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私も今セキセイインコの雛を飼っています。いつも食欲があれば大丈夫だと思います。私のインコも羽をバタバタして走り回ります。雛の糞は白いので大丈夫です。乾いた餌を食べ始めると少し黒っぽい濃い緑色の糞になります。さし餌を食べないならもう大人になっていってるんだと思います。手のひらにむき餌を乗せて食べさせてみて下さい。食べれるようならもう挿し餌は卒業です。餌はむき餌より殻付きの方が栄養が高いのでむき餌に慣れてきたらあげてみて下さい。インコはよくなつくらしいので可愛がって大切に育てていきましょう(●^∪^●)私もがんばります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報