一般的に給食のご飯の炊飯は、学校の給食室や給食センター、ごはん業者などで行われていると思います。
ところが先日聞いた話で、ある学校では各教室に炊飯器があり、子供達自身でスイッチを入れて、教室でご飯を炊いて食べているとのことでした。
この件について、もっと詳しく知りたいと思っています。
学校は「岡山県内」とも聞きましたが、よく分かりません。
どんなことでも結構ですので、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

炊飯器って、けっこう電気を食いますから、各教室でいっせいに、ということになると、ブレーカーが落ちる心配があります。

(ホットプレート3台で落ちたことあり)
炊飯器1つで1クラスぶん炊ける、ということだと、1クラス自体も小さい学校でしょう。子供にスイッチをいれられるぐらいなら、家庭用の炊飯器?
岡山県は給食の歴史があるから、いろんなところがあると思います。(O-157の時、小学校中学校幼稚園まで同じところで作っていました)
詳しい話はわかりませんが、たぶん、山奥か、離島か、そんなところだと想像します。

あと、養護学校だと、クラスの規模が小さいですね。
    • good
    • 0

  


  こんにちは! aya-chan さん!

   現在、遅い昼食をとりながらタマタマ 『 教えて! goo 』 を
   見てましたらタイムリー ? な質問 & 懐かしの米飯給食に興味が
   惹かれましたので、投稿させて貰います!

   aya-chan さんの質問にあります、給食の制度や学校などは分からない
   のですが、 「 どんなことでも結構ですので 」 とありましたので
   自分なりに検索をしてみましたら、下記のサイトがありました!

   aya-chan さんが書かれてます 「 岡山県内 」 の学校とはチョット
   違うのですが、参考までにと思いまして!
   下記のサイトから少し抜粋しますと

   高知県南国市にあります 【 高知県立高知農業高校 】 だそうです!

   この高校は、米飯給食、お米の給食に積極的に取り組んでいる所で、
   しかも、ただの米飯ではなくて、教室に炊飯器を持ち込んで、ホカホカの
   お米を食べようというような取り組みを進めている学校だそうです!


   サイト  : 高知県のホームページ

   URL  : http://www.pref.kochi.jp/
.
   ページ : 第二回高校生自然環境サミット基調講演

   URL  : http://www.pref.kochi.jp/~hisho/chiji/sizen-13_8 …
.

   ◆ 下記の参考URLが開きましたら、
      『 第二回高校生自然環境サミット基調講演 』 の項目の下に
      あります 【 キャッシュ 】 をクリックして下さい!
      その方が見つけ易いですから! はい!

   
   aya-chan さん!

   どうでしょうか?
   あまり参考にはならないかも知れませんが ・・・・・・・・ 。

   質問にありました 『 給食 』 と 『 各教室に炊飯器ある学校 』 に
   興味と郷愁に浸ってしまったもんで、つい投稿してしまいました!

   学校給食って懐かしいですよね! ( あっ!aya-chan さんは現役かな? )
   私の家は父が食品加工の店を経営してますので、朝が早く、夜もチョット
   遅くなるのが当り前で、食事も満足に食べられない日が時々ありまして
   子供の頃は、学校の給食が1日の中で1番豪華で美味しいなんて事が
   よくありました! (*^.^*)

   ですから給食には楽しい思い出が多いのです!
   あっ! 話しが脱線してしまい、文章が長くなってしまいましたね!
   すいませんでした。

   これから仕事なので、詳しく回答する時間がありません。
   ホント重ね重ね申し訳ありません。

   aya-chan さん!
   これからも楽しい給食 ? 食事を、どうぞお楽しみ下さい!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
   

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%8B%B3%8E%BA%82 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の給食室の改修による給食停止

 子供が通っている横浜の市立小学校より給食室を改修することになった為に工事期間中の7月~翌年2月までお弁当を用意するようにとの通知文が来ました。
 給食室の改修に8ヶ月もかかることに驚くと共に、お弁当では食中毒が心配な真夏を含む約半年間も子供達が給食を食べられない事に大変ショックです。
 学校からの説明会は5月にあるのですが、牛乳・パンくらいはでるのか?若しくは何も出ないのかも今は分かりません。
 こういった経験がある方がいらしたら、どう対応すれば良いのか?牛乳やパンは希望すれば出して貰う事ができるのか?お弁当の販売等は行われるのか?等々・・・
教えて下さい~。
 

Aベストアンサー

子どもが通う都内の区立小学校で、やはり給食室改装のため、2学期中の給食が全面停止になり、弁当持参の通知文が来ました。
でも、仕出し弁当を学校近くの業者に頼めるようにもして「子どもが自分でコンビニ等へ買いに行くための金銭トラブルがないようにする」配慮もありました。「 」内の動機づけは、お子さんの学校に交渉する際に使えそうな気がしますが、いかがでしょう?
子どもの学校では、麦茶を水筒に入れて持参していました。忘れた子は、水道の水を飲んだり、友達に分けてもらったりしていました。
給食室が改装されたのは、食中毒対策の工事で、ウエット式からドライ式に変わりました。この工事がかなり大規模なため、エアコン取り付けと内装がえも一緒に行ったそうです。(かなり古い建物)
下記参照下さい。
文部科学省「学校給食衛生管理の基準」の一部改訂について http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/03/03033102.htm
ABC商会 ●ドライシステムとウエットシステム http://www.abc-t.co.jp/guide/11/
  ↑
学校関係のを探したのですが、わかりやすいのが食品工場のしかありませんでした。同様のことを給食室で行うと考えて下さい。

3~5合につき酢を大さじ1杯、炊く前に入れると、腐敗しにくくなります。酢の味・ニオイは、気になりませんでした。混ぜご飯は腐敗しやすいそうです。冷凍食品のフライドポテトや大学芋は、凍ったまま入れて保冷剤がわり、食べるときには解凍され、ちょうど良いやわらかさ。ただし、回りの食品が冷めてから入れないと保冷効果がないそうです。
給食停止中、特売日には空になるほど売れていた冷凍食品が、今はかなり残っているところを見ると、皆さん冷凍食品は欠かせなかったようです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/03/03033102.htm

子どもが通う都内の区立小学校で、やはり給食室改装のため、2学期中の給食が全面停止になり、弁当持参の通知文が来ました。
でも、仕出し弁当を学校近くの業者に頼めるようにもして「子どもが自分でコンビニ等へ買いに行くための金銭トラブルがないようにする」配慮もありました。「 」内の動機づけは、お子さんの学校に交渉する際に使えそうな気がしますが、いかがでしょう?
子どもの学校では、麦茶を水筒に入れて持参していました。忘れた子は、水道の水を飲んだり、友達に分けてもらったりしていました。
...続きを読む

Q小学校の給食

小学校の給食についてお聞かせ下さい。

うちの子の学校は、給食のご飯に必ずなにか混ぜて出します(キムチチャーハンや高菜ごはんなど)白いご飯が出ることは全くありません。
また、おかずも聞いたことも見たこともないような、食材をとにかく混ぜて調理するようなものばかりです。。献立を見た限りでも、給食が楽しみなんてことは全くありません。
学校自体に、給食費問題が大きく影響しているようなことはないようで、学校側から説明を受けたこともありません。
あまりに何でも混ぜ合わされた給食を、子供が嫌がり、一口も食べずに帰ってくるなんてことが毎日になってきました。。
うちの子は男の子で体も大きく、通常は大人並みの量の食事をします。
朝ごはんのみで、給食を食べないことが結構体にも負担な様子です。。

担任の先生も、気がついて時々連絡を下さいますが、確かに給食にあれもこれも混ざっている献立が多いと言っていました。毎月給食費を払って、全く食べられないのでは・・。

給食も、団体行動の一環としての学習・・と聞きますが、もう一年もの間ほとんど給食を食べていません。給食をやめてお弁当にするとか、そんな風にすることはできないのでしょうか。。

小学校の給食についてお聞かせ下さい。

うちの子の学校は、給食のご飯に必ずなにか混ぜて出します(キムチチャーハンや高菜ごはんなど)白いご飯が出ることは全くありません。
また、おかずも聞いたことも見たこともないような、食材をとにかく混ぜて調理するようなものばかりです。。献立を見た限りでも、給食が楽しみなんてことは全くありません。
学校自体に、給食費問題が大きく影響しているようなことはないようで、学校側から説明を受けたこともありません。
あまりに何でも混ぜ合わされた給食を、子供が嫌...続きを読む

Aベストアンサー

食事に関して、全く取れない状況となると発達にも影響します。少し学校と相談が必要ですね。

野菜の好き嫌いと、混ぜご飯の好き嫌いを一緒に捉えることはまずないでしょう。
カレーで、ニンジンが嫌いな場合ニンジンだけ避けて食べることができます。また、ご飯も食べれます。
混ぜご飯の場合、(例えばワカメご飯)嫌いなものを排除することがかなり難しく、ワカメのみならずご飯すら食べれなくなります。

アレルギーの考えと近いですね。卵アレルギーで卵焼きを避けることはできても、チャーハンやお好み焼きになると全てが食べれなくなる。

そこは混ぜたことにとによって起こりうる食(育)のリスクとして、栄養教諭や給食担当者は認識すべき問題です。好き嫌いとは別の意味の問題があるということ。

ただ、多感な時期の子どもたちは、一人お弁当を食べているなど特別なことへの反応が強く出ることがあります(悪い場合だと…ひやかしとか)。その辺のことも十分に考えておく必要があるかと思います。

Q小学校の給食時間

幼稚園教諭です。

小学校にもうすぐ上がる子達を担任しています。
発達その他に特別就学に向けた不安材料はないのですが、今年のクラスに、ものすごく食べるのが遅い子が2人いて、ちょっと心配しています。
というのも、うちは毎日お弁当なので、当然本人が食べ慣れているものが中心です。
残すこともないですし、昼食時間が過ぎても(平均45分)とりあえず完食させています。
お母さんも子どもが食べきれる量しか入れていません。

ものすごく遅い子は、いつも直径2cm程度の一口おにぎり4個、ウインナー1本、みかん2房など、非常に少量です。にも関わらず、45分で終わらない…
食事中のお話もまぁ少なくはないですが、それほど集中を欠いている様子もありません。
(周りは30分以内にほぼ食べ終わるので、そうなると一人で食べるので集中せざるを得なく、私も結構しつこく声をかけています)

主食がどーんとおわんに盛られ、皿にはおかず、なんて状況は今のあの子達から見たら2倍以上の量です。
とてもじゃないですが、食べきれるように思えません。
それで気になったのは何分かけて食べているんでしょうか?給食時間…
確か30分もなかったような気がして、ここへ来て、自分が小学生の頃残すのを許されず食べ終わるまでずーっと食べさせられた記憶がよみがえり(私も今じゃ同じように弁当は完食させていますが…)大丈夫かなぁと思っています。

小学校の先生、保護者の方、よろしくお願いします。

幼稚園教諭です。

小学校にもうすぐ上がる子達を担任しています。
発達その他に特別就学に向けた不安材料はないのですが、今年のクラスに、ものすごく食べるのが遅い子が2人いて、ちょっと心配しています。
というのも、うちは毎日お弁当なので、当然本人が食べ慣れているものが中心です。
残すこともないですし、昼食時間が過ぎても(平均45分)とりあえず完食させています。
お母さんも子どもが食べきれる量しか入れていません。

ものすごく遅い子は、いつも直径2cm程度の一口おにぎり4個、ウインナー...続きを読む

Aベストアンサー

小学校教員です。
1年生を担任していた時、給食についての悩みを持つ
保護者の方がかなりおられることに驚きました。
それくらい、給食は大事な小学校生活の要素ですよね。
どこの小学校でも行っていることですが、
アレルギーで牛乳はだめだというのは勿論牛乳を止めますし、
パンのだめな子はおうちからご飯を持参することもできます。
食べるのが遅いという児童には
量を減らしたり、時間がきたら残させるように配慮してくれると
思いますよ。
私は励みになるように、完食できたらシールをやっていました。
パン半分、麺類も半分に最初からしてやったり、
野菜嫌いのこには、本当に2口くらいしか皿に盛らず、
とにかく食べれたらほめてやり、食べれなくても
明日は頑張ろうね、と負担ないようにしていきました。
子どもの気持ちを考えると、掃除時間や昼休みにまで
残って食べさせるようなことはとてもできません!
きっと、きちんと対応してくださいますよ。
不安でしたら、卒園時に、保護者の方に話をされ、
小学校に入ったら
家庭訪問時など、なるべく早い段階で担任の先生の相談するよう
アドバイスされるとよいかもしれません。

小学校教員です。
1年生を担任していた時、給食についての悩みを持つ
保護者の方がかなりおられることに驚きました。
それくらい、給食は大事な小学校生活の要素ですよね。
どこの小学校でも行っていることですが、
アレルギーで牛乳はだめだというのは勿論牛乳を止めますし、
パンのだめな子はおうちからご飯を持参することもできます。
食べるのが遅いという児童には
量を減らしたり、時間がきたら残させるように配慮してくれると
思いますよ。
私は励みになるように、完食できたらシールをやってい...続きを読む

Q三重県津市小学校の給食

津市の小学校の給食について、学校の課題の題材として取り上げたいのですが、給食センターはどこになるのでしょうか?

というのも、地元作物を献立にどれほど使っているのかを学びたいのです。

三重県(とりわけ津市)の中学校については、ネットで出てきたのですが、小学校ははっきりわからなかったので。
津駅周辺の小学校についてお願いします!

乱文でごめんなさい。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こういうのはここで聞くより、年が明けたら、津市の教育委員会の学校給食課にいって話しを聞く方がより詳しい確実なことがわかります。地元作物の割合なんて、当該の学校給食課でないとまずわかりませんよ。

Q小学校給食について

子供がいつもの帰宅時間よりも1時間半遅く帰ってきました。
なんで遅くなったか問いただした所、一口サイズの肉が食べられなかって今まで残らされたと言いました。
しかもその肉はまだ口の中に残っていてほっぺがふくらんでる状態でした。
よく考えてみると、5時間目の授業は肉が口に入ったまま受けた事になります。
昼から4時間ほど口に入れっぱなしと言うことになります。
これは普通の指導でしょうか?
それから子供は給食で肉が出る日は学校に行くのを嫌がります。
こうゆうのは誰に相談すればいいでしょうか?
担任は当事者なので相談したくありません。
担任はベテランの女の先生です。

Aベストアンサー

給食を残さない指導をして、給食が嫌で学校に行き渋るというのは、
担任の先生の指導でよくあることのようです。
ベテランの先生ほど、そういった指導が多い気がします。
親にしてみると、おかしな指導だと憤慨しやすいのですが・・。
担任の先生に直接話をしても、先生自身けして自分の非は認めないと思います。
学校で行うべき指導であって、
給食が嫌で学校に行きたがらないというのも、親の甘やかしを
言われるのではないでしょうか。
悩んでいるのなら、教頭先生に相談することが良いと思います。
先生というものは保護者からの意見より、
上下関係のほうを重んじます。
給食が苦手というのは、昔からよくあったことで、
そのことが大人になり、大きく影響することはない気がしますが、
学校に行けなくなるほど悩んでしまうということもあります。
食べれるようになることができれば一番いいのですが、
それも簡単ではないことですよね。
給食の問題は案外長引きます。
食べるということは、生きるということにつながるので、
やはり正直言って生きる力が今は弱いということです。
ちなみに朝ごはんを
朝なんだから子供が食べやすいものを出そう。
としていると、給食の好き嫌いを改善しにくい子供になるようです。
苦手なものが普通に食卓に出てくる。
それを食べることは生きていくためには必要な力になる。
ということを、普段から教えていくことも必要です。
でも、どんなことをしても好き嫌いのある子供は食べれないことも
あるかもしれません。
がんばって、お母さんと子供で答えを出していくしかないと思います。

給食を残さない指導をして、給食が嫌で学校に行き渋るというのは、
担任の先生の指導でよくあることのようです。
ベテランの先生ほど、そういった指導が多い気がします。
親にしてみると、おかしな指導だと憤慨しやすいのですが・・。
担任の先生に直接話をしても、先生自身けして自分の非は認めないと思います。
学校で行うべき指導であって、
給食が嫌で学校に行きたがらないというのも、親の甘やかしを
言われるのではないでしょうか。
悩んでいるのなら、教頭先生に相談することが良いと思います。
先生という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報