利用規約の変更について

数日前から端末の調子が悪く
怖いのでバックアップを取ろうとしているのですが
Dドライブの調子が悪く、いくつかのフォルダを参照すると
「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」
というメッセージがでるようになってしまいました。

コマンドでそのフォルダを参照してファイル表示を行っても
「 ドライブ D のボリューム ラベルがありません。
ボリューム シリアル番号は ACF3-D7B2 です」
となってしまいます。

そのフォルダにあるデータは駄目になってしまったのでしょうか。
どなたか、お助け願います>ε<

A 回答 (3件)

No2です。

不良セクタは、ハードディスクの表面上の傷であったり、読み取り不可な場所の事です。
そこに書き込まれたファイルは諦めた方がいいですね。
例えば、Dドライブが30GBあるとして、その15GB辺りに不良セクタがあると、15GB以上の場所にデータを書き込もうとすると同じ現象になります。
回避するにはチェックツールで不良セクタの位置を把握して、その辺りに読み書きに行かない様に設定するしかないです。
ちなみにその手前に書き込まれたファイルであれば、"復元ツール"で調べれば出てきますが、そのツールで復元できる可能性はあります。
(上書きされている場合は不可能です)
それと、パソコンorハードディスクの保障期間内でしたら交換してもらえますが、データは消えてしまいます。
ハードディスクは精密なので、パソコンやハードディスクを買った際には初めにチェックすることをお勧めします。
    • 0

不良セクタがないですか?

おそらく不良セクタに書き込みに行った時にディレクトリ構造が破損してしまったのでは?
ハードディスクメーカーからチェック用のソフトが出てますので、一度チェックをお勧めします。

この回答への補足

あの・・・
不良セクタって?

そう、Dドライブにはちょっとおかしなファイルがあることはわかっていて
そのファイルをさわると端末が固まるのです。
削除も出来ないし。

もし、それが不良セクタと言うならば
その場合は、ディレクトリ構造がおかしくなってしまったということで
もうデータは諦めたほうがいいのでしょうか?

• 0

PCの電源を落とし、HDDのケーブルをもう一度接続しなおしてみてください。

この回答への補足

ケーブルを接続し直しましたが、状況は変わりません!!!

• 0