忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今高校生で、今まで恋愛経験は少ないのですが…私は恋するとなんだか自分の事で手一杯になっちゃったりするのですが皆さんはどうですか?やっぱり沢山経験すればそうでなくなるでしょうか?
それともただ単に私が自己中なだけなんでしょうか。
相手の事にとって自分はどううつるかとか、相手がどう何かに対してどう思ってるか分からない時は全部自分で判断したり、全部自分の事を考えちゃうんです。何よりも相手の気持ちを大切にしたいのに、自分の気持ちを押し付けそうになったり…

片想いのほうがずっと相手の事を考えてたような気がします。
冷静に自分を見つめたりする事ができるんだと思います。

色んな恋をもっと経験したら付き合っててもちゃんと相手の事考えられるようになるんでしょうか?

分かりにくい文章ですいません、答えてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 残念ながら自己中になります!


 でも、それはいけないことでもなんでもないですよ。
 自己中心的なあなた自身を知ることは、今あなたが他人にどうして欲しいと思っているか、ということとちゃんと向き合っている、ということなんです。まず「自分はどういう人間か?」ということを考られる主体性がないと
彼氏だけでなく自分以外の人と適正な人間関係を築くことはできません。悪いことでも恥ずかしいことでもないと思います。
 究極の話をすると。結局他人のことは、完全にはわかってあげられないんですよ。「わかってあげている」という思いは、逆に欺瞞になってしまうこともあるんです。
 大切なのは、お互いの気持ちを理解しあいたいという想い。そして、その気持ちを伝えあう過程を共有することです。抽象的で難しいかもしれませんね。
 あなたはやさしい人ですね。彼の気持ちを先回りできないからと言って、焦らないでください。そして怖がらないでください。まずは彼とつまんないことでもいいから、いろんなこと伝え合ってみてください。今まで知らなかったお互いの考えや思いを発見することが楽しいと思えれば。そして、その時間を重ねていくことで、きっと上手に相手を思いやることがきるようになりますよ♪
 自分に厳しくなりすぎないようにネ!頑張って! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自己中になるんですね。
でも自己中心的な自分を知るのは大切ですね!
他人にどうしてほしいかっていう事を知った上でそれと上手につきあっていかないといけないし、自分という人間を知るのは重要ですね。
色んなこと伝え合ってみたいです☆
回答有難うございました!!

お礼日時:2006/02/05 21:08

『若きウェルテルの悩み』


17世紀、ドイツの小説家、詩人、劇作家ゲーテが著した簡易体で書かれた恋愛小説です。ドイツ的で観念的なその心理は、真を射ています。

自己中心的な恋愛、恋愛による盲目、心の葛藤…
もし余裕があれば読んでみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前はきいたことあります。有名ですよね。
面白そうなので読んでみたいです☆
回答有難うございました!

お礼日時:2006/02/05 21:04

こんにちは。



質問者さまが仰ってるような内容を見て、「自己中」かどうかは捉え方の違いによると思います。
恋をしていると、相手のことを大切にしようと思う。
相手も自分のことを大切にしてくれる。

そこで自分の存在の大切さに気付いたりするので、その中での「自己中」は悪い意味ではないと思うのです。
相手のために、自分が必要不可欠なものだと思えば、自然とそうなってしまうのは当たり前のことではないでしょうか?(^_^)
相手も、質問者さまが自分のことを大切にしなかったら、悲しくなってしまいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捉え方ですか~
確かに悪い意味の自己中ではなさそうですね。
自分を大切にするのは悪い事ではないし、
ただ甘やかすと駄目なのでそこら辺気をつけたいです。
回答有難うございました!!

お礼日時:2006/02/05 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング