人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんわ お世話になります。
DELL DIMENION8300 Pen4 2.6GHz
現在 PC3200 400MHz DDR-SDRAM NON-ECC 256MB×2枚です。
そこにメモリ増設して1GBにしたいと思います。
全スロット数4つ 空き2つですが
256MB×2枚付け足せば良いのか?
それとも512MB×2枚付けて 今付いてる256MB×2枚はずす(?)のか?
4枚差しは良くない?みたいなので(すいません理解できてません)
初心者に アドバイス  お願いします。

A 回答 (4件)

基本的には追加でも動作はします。

(個々の部品間での相性問題は除く)
ただし、デュアルチャンネル対応ですので、出来るだけ2枚は同じ仕様のモノをお使い下さい。
又、既存のメモリとCL値等が同じモノをお使い下さい。
混在した速度のモノを使用すると、遅い方の規格で動作します。

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim8300 …
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim8300 …


その他参考
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0611/hot …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0612/hot …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0613/hot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/05 19:28

#3の人の説明は完全に間違っています。



Pentium4は現状ではメモリー帯域がデュアルチャネルで利用する事によりCPUとメモリーのデータ転送帯域が一致するような仕様で設計されています。

そのため、1枚単位での増設となるとCPU処理が早く終わってもメモリー側とのデータのやり取りでメモリー側からのデータ転送待ちが起こりその間CPUはアイドリング状態となります。

軽い処理なら性能低下は起こりませんが、重たい処理となるとピーク性能が半分となってしまうため遅く感じてしまいます。

デュアルチャネル動作については他の方々の書いている通り可能な限り同一性の高いメモリーモジュールを使う事が望ましいのでできれば同ロットのメモリーモジュールをお使いください。

メモリーの4枚ざしについては、本来は性能低下は起きないはずなのですが、場合によっては動作が不安定化するために速度を自動的に落とす場合があるので遅くなる場合があります。
実際の所は体感できる程度の速度低下でもないので問題はありません。
(何時間も処理するような場合は差がでますが、一般的な処理では誤差の範囲です)
Athlon64で4枚挿で遅くなるのは安全の為なので400MHzで動作させる事が可能なマザーボードも存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2006/02/06 21:14

Athlon64 or X2等のCPUでは、仕様上2枚のメモリで使用しないと、動作クロック性能が低下してしまうのですが、Pentium4ではそのような、制限はありませんので大丈夫です。

ただ、増設するメモリは既存のものと同じ仕様、動作クロックやCL値であることが望ましいです。デュアルチャンネルで使用する場合は、同じ容量である必要もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきす。

お礼日時:2006/02/06 11:57

メモリはできるだけ少ない枚数の方が確実に速くなります、つまり1Gを1枚の方が256Mを4枚より確実に速くなります。


また、これだけは確実に知っておいてほしいのが、メモリは絶対に全部同じメーカーにするということ!!
大手メーカーのといえど、メーカーが違うとパソコンのシステム自体が不安定になり『512Mから1Gに増やしたはずなのに前より明らかに遅くなってる!!』
という人を何人も見たことがあります。もちろんお金は戻ってきません。
もちろん大丈夫な例もありますが(私はIOデータ×ロジテックで平気でした。)同じメーカーに超したことはありません。
メモリの枚数はお金と相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良いアドバイス参考にいたします。

お礼日時:2006/02/05 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング