「私は現在、大学で国際政治を勉強します」が、なぜ間違っているかを文法的に説明してください。

A 回答 (4件)

「~ます」の形は、日本語教室では現在形と言っていますが、日常の習慣や、将来の事について話す時に使う形です。


例:毎日大学で勉強します。(日常)
  来年大学で勉強するつもりです。(将来)
現在の動作の進行は、「~しています」の形になります。
    • good
    • 0

>イメージわわかるのですが、文章に直せません。

どうしましょう。
     ↑
     ここは「は」ですよ。


とのことでしたので、もう一度でてきてみました。
文章に直せませんとのことですが、具体的にどのようにわからないのでしょうか。
できれば質問全体を教えてくだされば、ご説明させていただけるのですが、、、

「私は現在、大学で国際政治を勉強します」というのは文法的に誤りです。
なぜなら、「私は現在、大学に通っていて、その大学で
国際政治を勉強している途中」なのですから、「勉強している」のであって、
「これから勉強する」ではないのです。

「大学で国際政治を勉強します」というと、現在は勉強していないが、
これから勉強します、という意味合いになります。
その文章に、「現在」を使ってしまうと、誤った文章になるのです。

また、ご質問があればお聞かせください。
できる限りのことはさせていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。なんか日本語って難しいですね。
日本人なのに情けない。
結局「継続動詞」という言葉を使い、解決しました。
わざわざ本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 01:12

こんにちは。



私は現在、大学で国際政治を勉強します。

これを正しく書き直すなら

私はこれから、大学で国際政治を勉強します。

又は

私は現在、大学で国際政治を勉強しています。

でしょう。


時の流れ→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
               ↑
  これから    国際政治を勉強し始めた    現在   
  勉強します。                 勉強しています。
(まだ勉強をはじめていない)       (すでに勉強をはじめている)

となりますから、「現在勉強します。」では、話に
矛盾(ムリ)が生じてしまいます。

イメージわくでしょうか。
少しでもお役に立てれば幸いです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イメージわわかるのですが、文章に直せません。どうしましょう。

お礼日時:2002/01/09 00:07

「現在」という副詞は現在進行形の動詞しかとりません。

そのため、「勉強しています」なら間違いではありません。

この回答への補足

これは日本語学習者によく見られる間違った例なのだそうです。

補足日時:2002/01/08 13:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ