プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を希望している36歳の主婦です。
婦人科で排卵誘発剤を進められましたが、医者は
決して悪い事は言わないと思うのでもし身近に以前
この薬を使って何か体に変化が現れたと言う方を
ご存知でしたら、是非ともお知恵をお貸しください。
ちなみに出産経験は無いです。

A 回答 (5件)

お礼を拝見いたしました。

私は専門家ではないので詳しいことはよくわからないのですが…

お医者さまが納得できるように薬のことについて説明してくださらないのはどうしてなんでしょうね?
非常に疑問に思います。
予約患者がいっぱいで忙しいからなのでしょうか?
同じ病院の中でも丁寧に説明してくださるお医者さまもいらっしゃるのでは?
私は公立病院に通っていました。
産婦人科のお医者様は沢山いらっしゃいましたが、本当に医師によって対応は違いました。
「決して悪いことは言わないから…」という説明だけで納得する人もいらっしゃるのでしょうが、疑問を持つ患者に対しては納得するまで説明するべきだと私は思います。

以前出産した公立病院で不妊治療で人気のあった先生が個人病院を開設されたので今はそこに通っています。
『不安な気持ちになることによって体の中で排卵を邪魔するようなホルモンが分泌されたりするので、あまりストレスを溜めないようにすることも不妊治療では大切なんですよ。』とアドバイスされた友人もいます。
私の主治医は患者さんとの話がとても長い時がよくあります。 だから待ち時間も長い。
悩み事相談室のようですよ…(笑)

私もSakulaさんと同じくhcgのホルモン注射をたまにうけています。
クロミッド服用後、エコーで排卵を確認した後に注射することが多いです。
先生の説明では「卵子を成熟させるため」に使用するということです。
私の場合は同じ薬を使用している方が周囲に多いためが心配度が低く副作用については質問していないのですが…

でも自分の使用する薬については知識を深めておいたほうがいいですよね…
以前ある病院の医療ミス(投薬)によって劇症肝炎になったことがあるので、病院&医師選びには私自身とても慎重です。

どうしてもその医師が信頼できないのであれば、主治医を変更してもらう、または病院を替えてみてはいかがでしょうか?
    • 0

こんにちは

私が質問に答えた回答をご参考になさってみてください。
No56240のohanagasakuさんへの回答

その後治療の方は進みましたか?
排卵誘発剤の副作用は私の知識&経験上の結果からしか言えませんが・・・
私の経験→双子を妊娠、一人は流れてしまいました・・・こういった事は実際の所、結構多いようです。
めまい→クロミッドは視床下部を刺激して排卵を誘発するのでまれにめまいが起きたりチカチカしたりするそうです。。。私はそのまれな人の中に入ってしまい、車の運転中に怖い思いをしてしまいました。(^_^;

こんな答えしかできませんが参考にして下さい。
    • 0

不妊治療歴約4年の咲良です。

生理不順のため、クロミッド、ロ・リンデオールを服用していました。
あと、hcgのホルモン注射でも排卵誘発した事があります。
錠剤の方は、副作用はなかったのですが、注射の方は、卵巣が腫れてしまう事が数回あって、フェルチノールやヒュメゴンといった注射の分量を調節していました。

誘発剤を使う場合は、自分でも薬の種類や量を把握しておく事が大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Sakulaさん
ありがとうございました。
家は元々は主人の射精障害の問題で時間を費やしている間に今度は私の排卵が思わしくない事態が発生と、これからも問題は山ずみになりそうですが頑張ってみます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
I wish you a merry X'ms.

正常な性周期では月経14日目頃に排卵が起こることはご存知と思います。

ところが、何もしないと排卵が起こらない場合や極度に排卵が遅くなるといった症状の場合には排卵誘発剤が用いられることになります。hongziさんの場合、かなりの生理不順などの状態だったのでしょうか?
血液検査を受けられた後、飲み薬や注射が続いた後、排卵誘発剤の投与が決められたと思います。
血液中に、授乳を司るプロラクチンというホルモンが存在するのですが、この濃度が高すぎると、不妊や流産の原因となるのです。授乳ホルモンが多いと、何故、不妊や流産が起こりやすくなるのかというと;授乳期間中は次の子供を妊娠すべきでなく、授乳期間が終わってから次の子供を宿そうと母体自身が防御するためなのです。
そして、プロラクチン量が多すぎることを高プロラクチン血症といい、それについての治療を行います。そして、それでもなおかつ排卵障害が残る場合に排卵誘発剤が用いられることになるのが一般的な方法論です。
排卵誘発剤は当然ホルモン剤ですから、体内のホルモンバランスが変化します。普通の女性でホルモンバランスの大きな変化による障害として更年期障害が知られていますが、それ程ではないにせよ、様々な不調が現われることがないとはいえません。
簡単に解説してみました。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
不妊治療は始めたばかりで、イロハがちっともわかりません。神奈川県にある、聖マリアンナ医大に通院しているのですがインフォームドコンセントが余り上手くいっていないような気がします。
まずは不妊治療をする為の注射をするかしないかそれを
先に選択してください、と医師は言うのですがどんな薬か
副作用の説明も無しに返事は出来ないと言う所で話は止まり、排卵してない事実が今月起こったと言うわけです。
元々は人工受精を希望したのは、主人の射精障害がある所
から話は始まったのですが・・・
お恥ずかしい話なのですが結婚して2年1度も夫婦生活が有りません、その為にホルモンバランスが崩れて排卵をしなくなっていると言う事は考えられますか?無知ゆえの愚問とお許し下さい。
1年前には子宮内膜症治療の為、テンビヤクにて生理を
止めての治療に臨みましたがその時の更年期障害に似た
色々な不作用はかなり辛いものでした。
取りあえずは年末年始を挟んでの、治療は無理なので来年
になってからじっくりと話を進めることになっておりす。
毎日毎日、この事が頭から離れずに少し鬱気味の今日この頃「出来ちゃった結婚」などと言う世間の噂さえ恨めしくなります。
お忙しい所、ご意見をありがとうございました。

不妊治療を始めたばかりなのでしょうか?

すすめられた排卵誘発剤はどんなものですか?

2人出産経験がありますがもともと月経不順で初めの妊娠はクロミッドという錠剤を服用していました。
この薬を使うことで月経のリズムを体につけることもできると先生に言われ、一度クロミッドを使って排卵&月経がきたら、次は薬を使わずに自然に排卵されるかどうかを見て…ダメだったらまたクロミッドを使ってみる。
という感じでした。
結局数ヶ月後に薬を服用していない時の排卵で妊娠できました。

体質にもよるらしいのですが私はその時、薬を飲んでいる間は吐き気があって辛かったです。
そこで吐き気止めの薬も処方してもらいました。

しかし現在も3人目妊娠希望で産婦人科に通っていますが、今回はクロミッドを飲んでも吐き気はありません。
体質も変わるのかもしれませんね。

クロミッド処方の不妊治療は初期の軽い不妊治療だと聞きます。
多胎児妊娠の可能性も双子くらいだと聞きました。

不妊治療に関しては得意な病院を選ばれたほうがいいと思います。
人工授精の料金などもマチマチだそうで、評判のよくない有名な不妊治療の病院なども口コミ情報として聞きます。
私は神戸在住なのですが今通っている病院は評判がいいですよ~

詳しい話は他に専門の方が答えてくださると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
不妊治療は始めたばかりで、イロハがちっともわかりません。神奈川県にある、聖マリアンナ医大に通院しているのですがインフォームドコンセントが余り上手くいっていないような気がします。
まずは不妊治療をする為の注射をするかしないかそれを
先に選択してください、と医師は言うのですがどんな薬か
副作用の説明も無しに返事は出来ないと言う所で話は止まり、排卵してない事実が今月起こったと言うわけです。
元々は人工受精を希望したのは、主人の射精障害がある所
から話は始まったのですが・・・
取りあえずは年末年始を挟んでの、治療は無理なので来年
になってからじっくりと話を進めることになっております。