妊娠を希望している36歳の主婦です。
婦人科で排卵誘発剤を進められましたが、医者は
決して悪い事は言わないと思うのでもし身近に以前
この薬を使って何か体に変化が現れたと言う方を
ご存知でしたら、是非ともお知恵をお貸しください。
ちなみに出産経験は無いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お礼を拝見いたしました。


私は専門家ではないので詳しいことはよくわからないのですが…

お医者さまが納得できるように薬のことについて説明してくださらないのはどうしてなんでしょうね?
非常に疑問に思います。
予約患者がいっぱいで忙しいからなのでしょうか?
同じ病院の中でも丁寧に説明してくださるお医者さまもいらっしゃるのでは?
私は公立病院に通っていました。
産婦人科のお医者様は沢山いらっしゃいましたが、本当に医師によって対応は違いました。
「決して悪いことは言わないから…」という説明だけで納得する人もいらっしゃるのでしょうが、疑問を持つ患者に対しては納得するまで説明するべきだと私は思います。

以前出産した公立病院で不妊治療で人気のあった先生が個人病院を開設されたので今はそこに通っています。
『不安な気持ちになることによって体の中で排卵を邪魔するようなホルモンが分泌されたりするので、あまりストレスを溜めないようにすることも不妊治療では大切なんですよ。』とアドバイスされた友人もいます。
私の主治医は患者さんとの話がとても長い時がよくあります。 だから待ち時間も長い。
悩み事相談室のようですよ…(笑)

私もSakulaさんと同じくhcgのホルモン注射をたまにうけています。
クロミッド服用後、エコーで排卵を確認した後に注射することが多いです。
先生の説明では「卵子を成熟させるため」に使用するということです。
私の場合は同じ薬を使用している方が周囲に多いためが心配度が低く副作用については質問していないのですが…

でも自分の使用する薬については知識を深めておいたほうがいいですよね…
以前ある病院の医療ミス(投薬)によって劇症肝炎になったことがあるので、病院&医師選びには私自身とても慎重です。

どうしてもその医師が信頼できないのであれば、主治医を変更してもらう、または病院を替えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは


私が質問に答えた回答をご参考になさってみてください。
No56240のohanagasakuさんへの回答

その後治療の方は進みましたか?
排卵誘発剤の副作用は私の知識&経験上の結果からしか言えませんが・・・
私の経験→双子を妊娠、一人は流れてしまいました・・・こういった事は実際の所、結構多いようです。
めまい→クロミッドは視床下部を刺激して排卵を誘発するのでまれにめまいが起きたりチカチカしたりするそうです。。。私はそのまれな人の中に入ってしまい、車の運転中に怖い思いをしてしまいました。(^_^;

こんな答えしかできませんが参考にして下さい。
    • good
    • 0

不妊治療歴約4年の咲良です。


生理不順のため、クロミッド、ロ・リンデオールを服用していました。
あと、hcgのホルモン注射でも排卵誘発した事があります。
錠剤の方は、副作用はなかったのですが、注射の方は、卵巣が腫れてしまう事が数回あって、フェルチノールやヒュメゴンといった注射の分量を調節していました。

誘発剤を使う場合は、自分でも薬の種類や量を把握しておく事が大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sakulaさん
ありがとうございました。
家は元々は主人の射精障害の問題で時間を費やしている間に今度は私の排卵が思わしくない事態が発生と、これからも問題は山ずみになりそうですが頑張ってみます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
I wish you a merry X'ms.

お礼日時:2000/12/24 12:29

正常な性周期では月経14日目頃に排卵が起こることはご存知と思います。

ところが、何もしないと排卵が起こらない場合や極度に排卵が遅くなるといった症状の場合には排卵誘発剤が用いられることになります。hongziさんの場合、かなりの生理不順などの状態だったのでしょうか?
血液検査を受けられた後、飲み薬や注射が続いた後、排卵誘発剤の投与が決められたと思います。
血液中に、授乳を司るプロラクチンというホルモンが存在するのですが、この濃度が高すぎると、不妊や流産の原因となるのです。授乳ホルモンが多いと、何故、不妊や流産が起こりやすくなるのかというと;授乳期間中は次の子供を妊娠すべきでなく、授乳期間が終わってから次の子供を宿そうと母体自身が防御するためなのです。
そして、プロラクチン量が多すぎることを高プロラクチン血症といい、それについての治療を行います。そして、それでもなおかつ排卵障害が残る場合に排卵誘発剤が用いられることになるのが一般的な方法論です。
排卵誘発剤は当然ホルモン剤ですから、体内のホルモンバランスが変化します。普通の女性でホルモンバランスの大きな変化による障害として更年期障害が知られていますが、それ程ではないにせよ、様々な不調が現われることがないとはいえません。
簡単に解説してみました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
不妊治療は始めたばかりで、イロハがちっともわかりません。神奈川県にある、聖マリアンナ医大に通院しているのですがインフォームドコンセントが余り上手くいっていないような気がします。
まずは不妊治療をする為の注射をするかしないかそれを
先に選択してください、と医師は言うのですがどんな薬か
副作用の説明も無しに返事は出来ないと言う所で話は止まり、排卵してない事実が今月起こったと言うわけです。
元々は人工受精を希望したのは、主人の射精障害がある所
から話は始まったのですが・・・
お恥ずかしい話なのですが結婚して2年1度も夫婦生活が有りません、その為にホルモンバランスが崩れて排卵をしなくなっていると言う事は考えられますか?無知ゆえの愚問とお許し下さい。
1年前には子宮内膜症治療の為、テンビヤクにて生理を
止めての治療に臨みましたがその時の更年期障害に似た
色々な不作用はかなり辛いものでした。
取りあえずは年末年始を挟んでの、治療は無理なので来年
になってからじっくりと話を進めることになっておりす。
毎日毎日、この事が頭から離れずに少し鬱気味の今日この頃「出来ちゃった結婚」などと言う世間の噂さえ恨めしくなります。
お忙しい所、ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 12:51

不妊治療を始めたばかりなのでしょうか?


すすめられた排卵誘発剤はどんなものですか?

2人出産経験がありますがもともと月経不順で初めの妊娠はクロミッドという錠剤を服用していました。
この薬を使うことで月経のリズムを体につけることもできると先生に言われ、一度クロミッドを使って排卵&月経がきたら、次は薬を使わずに自然に排卵されるかどうかを見て…ダメだったらまたクロミッドを使ってみる。
という感じでした。
結局数ヶ月後に薬を服用していない時の排卵で妊娠できました。

体質にもよるらしいのですが私はその時、薬を飲んでいる間は吐き気があって辛かったです。
そこで吐き気止めの薬も処方してもらいました。

しかし現在も3人目妊娠希望で産婦人科に通っていますが、今回はクロミッドを飲んでも吐き気はありません。
体質も変わるのかもしれませんね。

クロミッド処方の不妊治療は初期の軽い不妊治療だと聞きます。
多胎児妊娠の可能性も双子くらいだと聞きました。

不妊治療に関しては得意な病院を選ばれたほうがいいと思います。
人工授精の料金などもマチマチだそうで、評判のよくない有名な不妊治療の病院なども口コミ情報として聞きます。
私は神戸在住なのですが今通っている病院は評判がいいですよ~

詳しい話は他に専門の方が答えてくださると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
不妊治療は始めたばかりで、イロハがちっともわかりません。神奈川県にある、聖マリアンナ医大に通院しているのですがインフォームドコンセントが余り上手くいっていないような気がします。
まずは不妊治療をする為の注射をするかしないかそれを
先に選択してください、と医師は言うのですがどんな薬か
副作用の説明も無しに返事は出来ないと言う所で話は止まり、排卵してない事実が今月起こったと言うわけです。
元々は人工受精を希望したのは、主人の射精障害がある所
から話は始まったのですが・・・
取りあえずは年末年始を挟んでの、治療は無理なので来年
になってからじっくりと話を進めることになっております。

お礼日時:2000/12/24 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 劇症肝炎<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    劇症肝炎とはどんな病気か  劇症肝炎とは、急性肝炎のなかでもとくに重症のもので、高度の肝機能不全(かんきのうふぜん)と意識障害(肝性脳症(かんせいのうしょう)または肝性昏睡(かんせいこんすい)と呼ぶ)を特徴とします。  日本では、表1に示すような診断基準に従って劇症肝炎を診断します。  診断するうえでの重要なポイントは、肝炎様の症状(発熱、かぜ様症状、倦怠感(けんたいかん)、食欲不振など)が現れてから8週(56日)以内に肝性脳症(意識障害)が現れること、高度の肝機能不全を表す血液生化学検査であるプロトロンビン時間が40%以下を示すことです。  さらに、肝性脳症の出現までの日数により、2つの臨床病型に分けて...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵誘発剤での多胎妊娠の確率について

私は不妊治療に通っていましたが、このたび妊娠しました。
半年間クロミッドを服用していましたが、妊娠にいたらず
先月から、hmgとhcgの注射法に切り替えました。
このときに卵子が3つ育っているといわれました。先生にも三つ子の可能性が
ないとは言えないといわれていましたが、いざ妊娠がわかると、もし双子や三つ子
だったらどうしよう・・・という気持ちでいっぱいになりました。
まだ妊娠4週なので、正常に育っているかも分からない状態ですが、
同じように排卵誘発剤で妊娠した方、多胎妊娠はどのくらいの確率で起こるのか
ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

クロミッドの副作用としての多胎妊娠の確率は5%程度です。

http://www.urban.ne.jp/home/tamadat/hairan.html
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4156/kusuri.html
この2つのURLで分かるのではないかと思います。

経験者の話が載っているHPとしては・・・
http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/kikaku01/inochi/inochi1-8.html
でしょうか。話は2つ載っていますが、どちらも三つ子のケースのようです。

Q婦人科についてなのですが。 20歳 女子です。 生理が年に1回しかこないので 近いうちに婦人科にい

婦人科についてなのですが。

20歳 女子です。
生理が年に1回しかこないので
近いうちに婦人科にいって
診てもらおうと思うのですが
腟鏡?って痛くないですか?
20歳にして男性経験がなく
生理でたんぽんとかする時に
入れるのがちょっと痛いなと
思うのにそこそこのサイズで
それもそこから開くのに
痛くないかな?血でないかな?
と怖いのですが、、、
(だから行ってないという
訳では無いです。)

Aベストアンサー

問診表にそのことを書いておけば
ある程度の配慮はされると思います。
最初から性体験の有無についての欄がある病院もあります。

基本的には体に触れたり何かする前には予告してくれるようになっていますが
問診表に発達障害のため、何かする時や流れを予告してからの診察を希望します
と書いておくとよりよいのではないでしょうか。

「力抜いてください~」ってずっといいながら診察されていたお医者さんがいましたが
その後「でも僕も歯医者にいくとガチガチに力が入るんですよねー」
と言っていました。

Q排卵誘発剤を使うと癌になるリスクが高くなる?

現在、不妊治療をしています。最近通い始めました。

子宮・卵管・高温期の血液検査(?)に異常は見られませんでした。
生理不順の排卵障害で、来期から排卵を手助けする薬を飲むことになりそうです。

排卵誘発剤を使うと癌になるリスクが高くなるのですか?
私は聞いたことはないのですが
家族から、薬は飲むな、副作用があると脅され、困惑しています。
心配してくれるのはありがたいのですが
とにかくうるさくてまいっています。

そもそも排卵なくしては妊娠は望めないので、飲むしかないですよね?
じゃないと不妊専門病院に行っている意味もないですよね?

排卵誘発剤を飲まれた方、最初に抵抗や不安はありましたか?
経験談等、お聞かせください。

Aベストアンサー

人工授精の経験者です。

排卵誘発剤は、ホルモン剤の一種・・(だと思うのですが)で、飲み薬と注射の両方があり、また、飲み薬の種類、注射の種類や分量でその効き目はいろいろです。
私は飲み薬のみの場合もありましたし、両方を併用したこともありました。
その結果、私に出た副作用は、アトピーでした。もともとアトピー体質ではありましたが、ホルモンバランスが大きく崩れたことで、アトピーが劇的に悪化しました。すぐに皮膚科に行って強烈なステロイドを出してもらって治療しました。そんな事を繰り返しながら、現在妊娠に至っています。

薬とは、本来『毒をもって毒を征する』ものです。使い方を誤れば、市販の風邪薬でも毒にはなり得ます。そういう意味で、ご実家のおっしゃることは間違いではありません。体質改善等の方法もおそらくは有効でしょう。もし年齢的にそれが許されるならトライしてみる価値はあるのかもしれません。しかし、私の周囲には、年齢的に切羽詰った人が多く、通院、投薬、食事改善、寺社仏閣参りのすべてを同時平行してみんな必死で妊娠を目指していらっしゃいます。
最近不妊治療を始められたとの事ですが、不妊治療の為の通院は、長引けば長引くほどそれ自体が大きなストレスになる様な激務です。
何がストレスって、薬を使おうと、食事療法しようと、いつ、何がどうなるかわからない・・・という、結果がみえない焦りです。
薬を使うことで、早く確実に妊娠し、不妊治療のストレスから開放されるのであれば、それにこしたことはないと思いますよ。

私は本来、人工授精の事は夫婦の間の秘密として取り組んでいました。どちらの実家にも、話せば『不妊の原因はどっちにあるのか??』と聞いてきそうな勢いだったので。なので、自分の体の変化には、夫や主治医の先生とのみ相談して、事を進めていきました。どちらの親も、いまだに自然に妊娠したものと思っています。
ご自身もわかっておられる様に、すべてを語らないことも、処世術の一つだと思います。
副作用が出るも出ないも、子供を授かるも授からないも、ほかならぬ質問者様自身の人生にかかわる問題ですから、ご自身の納得のできる範囲で事をすすめられるといいと思います。

人工授精の経験者です。

排卵誘発剤は、ホルモン剤の一種・・(だと思うのですが)で、飲み薬と注射の両方があり、また、飲み薬の種類、注射の種類や分量でその効き目はいろいろです。
私は飲み薬のみの場合もありましたし、両方を併用したこともありました。
その結果、私に出た副作用は、アトピーでした。もともとアトピー体質ではありましたが、ホルモンバランスが大きく崩れたことで、アトピーが劇的に悪化しました。すぐに皮膚科に行って強烈なステロイドを出してもらって治療しました。そんな事を繰り...続きを読む

Q婦人科系の質問です。 不正出血+下腹部痛、腰痛で なにかの病気と思って 昨日婦人科で診て貰ったのです

婦人科系の質問です。

不正出血+下腹部痛、腰痛で
なにかの病気と思って
昨日婦人科で診て貰ったのですが、
「子宮も正常の大きさですし、
腫瘍なども見つかりませんでした」と言われた後、
「4日後くらいに検査結果が出るので
4日後に電話して下さい。
異常が無ければもう来なくても大丈夫です」
と言われました。
その時は「あ、はい、わかりました」
的な事を言って帰ったのですが、
家帰って処方された
出血を止める薬の袋眺めながら
「あれ、大丈夫って言われたのに
検査結果ってなんの?」とふと思いました。

病院で気付けば良かったものの、
ガンかもしれないと思ってたので
気が抜けてぼけーっとしてて
全く気づかなかったです(._.)

似たような内容で
婦人科へ受診された方や、
詳しい方が居れば教えて下さい!

Aベストアンサー

子宮頸がんの検査ではないですか?
子宮頚部の組織を綿棒で擦り取って検査をしますが、
通常、その場で結果は分かりません。
子宮体がんは、ハサミで組織を切り取るので、
ちくりと痛みを感じる人もいて、
取る時に「ちょっと痛かもしれません」と
声をかけてくれる先生が多いです。
腫瘍はないとのことですが、
がんも腫瘍の一つですよね・・・
でも多分、がんは「がん」と表現していて、
腫瘍とは良性のポリープ等を指しているのだと思います。

Q排卵誘発剤について

もうすぐ2才になる子どものいる、友人の事です。
そろそろ二人目を作ろうとしたら、排卵していなかったので、次の生理が来たら病院で排卵誘発剤を処方してもらうことになったそうです。

排卵誘発剤って、長い間排卵がない時に使う薬だと思っていたのですが、そうではないんですか?
二人目を作ろうと思ってから、半年くらいしか経っていないのに、使うことは問題ないんでしょうか?
一般的な治療法なのかどうか知りたいです。
また、排卵誘発剤を使うことによる、多胎妊娠以外のリスクも教えて下さい。

Aベストアンサー

不妊治療経験者です。半年間タイミング治療を行い、その後半年ほど人工授精を受けています。

病院によっても治療の方法は違っていると思うんですけれど、私の場合には生理や排卵、ホルモンの状態には全く問題がなかったのですが、タイミングを始めたその月からクロミッド(排卵誘発剤)を服用しました。
より受精しやすい卵を排卵させるため、という説明を受けました。

そのときの病院の先生の説明では、まれに副作用でめまいなどを感じる人がいるということと、他の方も回答されているように卵巣が腫れる場合がある、ということを説明されると同時に、『産婦人科以外の病院でも使われているような、副作用のごく少ない薬』ということも合わせて説明されました。

ただ、クロミッドはタイミングを続けた半年の間使用したのですが、私には全く効果がありませんでした!
飲んでいるのに排卵は遅れるばかりだし、子宮内膜も全く厚くならないし。(排卵期に子宮内膜が厚くならない、というのもクロミッドの副作用だそうです。)たとえ良い状態の排卵があったとしても、子宮の状態が悪ければ妊娠なんてしませんよね…!

その後、クロミッドをやめ注射に替えましたが、さすがにこちらは効果抜群でした。でも、注射はクロミッドに比べると副作用の危険性は大きいです。

不妊治療経験者です。半年間タイミング治療を行い、その後半年ほど人工授精を受けています。

病院によっても治療の方法は違っていると思うんですけれど、私の場合には生理や排卵、ホルモンの状態には全く問題がなかったのですが、タイミングを始めたその月からクロミッド(排卵誘発剤)を服用しました。
より受精しやすい卵を排卵させるため、という説明を受けました。

そのときの病院の先生の説明では、まれに副作用でめまいなどを感じる人がいるということと、他の方も回答されているように卵巣が腫れる...続きを読む

Q排卵誘発剤について

妊娠に至る様に産院にかかっております。事前の検査で、(高・低温期の採血、卵管造影、主人の精子)特に問題はみつかりませんでした。しかし、基礎体温や生理周期も一定のリズムなんですが、排卵前のエコーで、卵胞が成熟していない月もあり、先月から排卵誘発剤のクロミッドを生理開始5日目から5日間飲むようになりました。卵胞が自然に成熟する時もあるし、素人で知識がないので、半信半疑で飲んでおります。何かリスクがあれば、医師が話してくれると思うのですが、何か不安もありまして。服用して、痛みもないし、特に変わった事はありません。もし何か弊害があるとしたら、どのような事でしょうか?ご存知でしたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も妊娠を望んでおり、クロミッドを服用しています。
 弊害というのは薬の副作用のことでよいのでしょうか?
 でしたら、下記のサイトに詳しくありますヨ(^O^)

 ちなみに、生理開始5日~服用しているとの事ですが、排卵の周期は何日でしょうか?
 普段の排卵周期にあわせてクロミッドを服用すると、効果が高まると私の主治医はすすめてくれました。
(クロミッドを飲み終わって一週間後に排卵が起こるようになっているとの事)
私の場合は、生理開始後14日で大体排卵するため、生理開始2日目から服用するよう指示されています。

 実際に、belbelさんも、卵胞が自然に成熟する時もあるとの事ですから、排卵誘発剤との相乗効果をねらうなら、逆算して服用するといいのかもしれませんね。
 もちろん、主治医の方にもご相談することをオススメします!

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2499009.html

Q排卵誘発剤を使用して出産されたかた。お子様は双子でしたか?

排卵誘発剤を使用して妊娠すると双子が多いと言われているように思います。
有名な五つ子ちゃんも排卵誘発剤ですよね?
でも実際のところ、誘発剤での双子以上の確率ってどれ位なのでしょうか?
私のまわりには排卵誘発剤を使わないで双子を生んだ方が何人かいらっしゃいます。
排卵誘発剤を使用しなくても双子である確率ってどれ位なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
二卵性双子の母です。と言っても、排卵誘発剤を使用したからではなく、体外受精で受精卵を2つ戻した結果ですのでご質問の対象からは外れますが...

排卵誘発剤には二種類あります。一つは経口の排卵誘発剤、もう一つは注射による排卵誘発剤です。経口薬はクエン酸クロミフェンを主成分としたもので、脳に働いて間接的に卵巣を刺激するホルモンの分泌を良くする薬です。それに対して注射の方は、卵巣を直接刺激する薬剤ですので、効き目も経口薬とは段違いに強いものです。
仰っている五つ子ちゃん等は主に注射による誘発の結果か、経口薬であれば卵巣が過剰に反応する特殊なタイプの人に限られます。

>でも実際のところ、誘発剤での双子以上の確率ってどれ位なのでしょうか?

経口の排卵誘発剤の多胎率は5%程度で、その殆どは双胎です。注射による誘発剤の多胎率は20%程度で、三つ子、四つ子などの率もクロミッドよりはかなり多くなります。

>排卵誘発剤を使用しなくても双子である確率ってどれ位なのでしょうか?

1%程度、あるいは双胎の出産は80人に一組の割合とも言われています。

こんにちは。
二卵性双子の母です。と言っても、排卵誘発剤を使用したからではなく、体外受精で受精卵を2つ戻した結果ですのでご質問の対象からは外れますが...

排卵誘発剤には二種類あります。一つは経口の排卵誘発剤、もう一つは注射による排卵誘発剤です。経口薬はクエン酸クロミフェンを主成分としたもので、脳に働いて間接的に卵巣を刺激するホルモンの分泌を良くする薬です。それに対して注射の方は、卵巣を直接刺激する薬剤ですので、効き目も経口薬とは段違いに強いものです。
仰っている五つ子ち...続きを読む

Q排卵誘発剤 注射しました

5年位多のう胞性卵巣で、ザクロエキスで
何とか毎月生理は来ていたのですが、今回1ヶ月半来ていなく
右下腹部に痛みがあったので受診しました。
案の定4.5センチに腫れていて中は排卵されずに大きくなった卵子があり
初めて先生に「注射で生理を起こしましょう」と言われ決断しました。
再三質問して「体調が悪くなる事はまず無い」と言われそのまま
お尻に注射してもらいました。ただ、薬名を聞いていなく
ホルモン剤なのか誘発剤なのかも理解していませんでした。
(何ぶん初めてでしたので)
どろっとした液を筋肉注射してます。
明日電話してみようと思いますが
誘発剤の場合副作用がたまにあるとネットで見ました。
妊娠目的ではなく、あくまで排卵目的なので複数排卵は良いとして
他に体調が著しく悪くなったりするのでしょうか。不安です。
今は打たれたお尻が痛いです・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

>どろっとした液を筋肉注射してます。

おそらく黄体ホルモン剤だと思います。
目的は、排卵させるのではなく「生理を起こすこと」です。
体調は排卵後の症状と同様です。
注射した部位はかなり痛むと思います。よく揉んでおいてください。

Q排卵誘発剤の使用時期

こんにちわ。こちらでよくお世話になっています。
排卵誘発剤について教えてください。

9月27日から7日間生理があり、排卵日はおよそ19日or20日でした。
18日・20日・21日と仲良くして、タイミングがバッチリだと思ったものの、11月3日から生理が始まってしまいました( ̄△ ̄;)
悲しい~><

基礎体温をつけているので、2相になっていて排卵が起こってるのは間違い無さそうです。
ただ、生理周期が長いのが悩みの種で…
今回も排卵日が23日目とかなり長かったです。
だいたい毎回そのくらいです。

で、排卵誘発剤の使用を病院で相談しようと思うのですが、普通に出してくれるものでしょうか?
1人目の時も排卵誘発剤を使用して妊娠しました。(その時は17日目で排卵しました。)

今通ってるのは、以前とは違う病院で、排卵誘発剤に関して話し合ったことはありません。

で、お聞きしたいのですが…
排卵誘発剤っていつから服用するものですか?
今生理なんですが、終わってから相談しに行ったら遅いでしょうか?
また、排卵誘発剤によって、妊娠の確立はあがるものでしょうか?
多胎妊娠の可能性以外に副作用などの不安要素はないでしょうか?
(前回は何も考えずに服用して。元気な赤ちゃんが生まれてよかったですが。)

今回、タイミングが完璧だったのに、ダメだったのは、生理周期が長いからかな?とか色々考えて落ち込んじゃってます。

経験者の方、知識をお持ちの方、どうぞ教えてください♪

こんにちわ。こちらでよくお世話になっています。
排卵誘発剤について教えてください。

9月27日から7日間生理があり、排卵日はおよそ19日or20日でした。
18日・20日・21日と仲良くして、タイミングがバッチリだと思ったものの、11月3日から生理が始まってしまいました( ̄△ ̄;)
悲しい~><

基礎体温をつけているので、2相になっていて排卵が起こってるのは間違い無さそうです。
ただ、生理周期が長いのが悩みの種で…
今回も排卵日が23日目とかなり長かったです。
だいたい毎回そのくらいです。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も排卵誘発考えてます。私は不妊専門の病院に通ってます。
なかなか妊娠しないので、(二人目不妊です)病院にいったところ、卵管造影の検査をしたところ、片方の卵管が詰まっていました。
ホルモンも子宮も問題がなかったので、そんな~という感じでした。
結局、片方だけの排卵を待っていても毎月そこから排卵されることもないので排卵誘発しましょうか・・ということになりました。
私の場合は、生理が始まって5日には病院に来るようにいわれました。
なので5日までに病院にいけばいいのではないでしょうか?
もし、不妊検査をまだしていないなら、排卵誘発の前にいろいろ検査するかもしれませんね。私は、排卵が来るのが少し遅めみたいです。
でもあきらめずにお互い頑張りましょうね。

Q排卵誘発剤について

妊娠希望で生理不順と月経周期が長く、現在病院でタイミングを診てもらっています。
卵胞チェックで前回より小さくなっており、クロミッドが処方されました。
飲みはじめがすでに生理開始から23日たっています。
最近の周期は39~55日です。
こんなに遅くに排卵でも妊娠の確立はあるんでしょうか?
また飲み終わって何日ぐらいが排卵予定なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も生理不順、月経周期もバラバラだったためクロミッドを処方されました。
生理開始5日目から5日間服用するように言われました。
服用すると、だいたい生理開始14日~17日で排卵するそうです。
13日目くらいから1、2度卵胞チェックに行き、タイミングを診てもらいました。
現在双子を妊娠中です。
人によって違ってくるかもしれないので、担当の先生とよくお話してみるといいと思いますよ。
早く授かるといいですね。


人気Q&Aランキング