例えば、お酌する手が震えちゃったり脇に汗をかいたり赤面するなどと…。
普段の私の性格からだと緊張するなんて考えられません。冷静で明るい性格でのー天気だし、度胸も据わってる方だと思います。でも「緊張」してるつもりは全くないのに身体が勝手に緊張してるんです。 緊張していないのに何故だか身体だけが人よりも緊張してるみたいなんです。
変ですよね。治る方法ってありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO.1の方と同じですが、私も別に変じゃないと思いますよ。

「私は緊張なんかするタイプじゃないんだ!」と頭で感じているだけかもしれません。身体的には頭と身体は密接なつながりがあると思いますが、感情面では頭よりも心のほうが密接なつながりがあるんじゃないでしょうか?あなたは後者のほうだと私は思います。緊張している=心がやわらかくなっていると思うと、頭も安心するのでは??無理に治そうとしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

変じゃないです。

ただちょっとクールなせいで自分の感情に嘘をついているかも。
きっと冷静&能天気という相反する性格が体に負担かけちゃってるんでしょうね。
能天気な人ってザツな人が多いので、冷静とはちょっと毛色が違うような。

ま、性格が楽天的にできているなら解決するのは簡単。
「緊張してカタカタお酌しちゃう自分ってかわい~な~」
と思っちゃえば良いです。気がつけばなんも考えなくなって傍若無人になってた、てなものよりはよほどいいと思います。
別にお酌する手が震える人なんて山ほどいるし、普通に緊張してしまう人も多いですから。そんな人に比べればたいしたこっちゃない。とおもう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊張性頭痛と鬱の関係

先日、病院で緊張性頭痛と診断されました。脳のCT、MRIは異常なし。血液検査、心電図も異常無しでした。
病院の先生に『この頭痛は肩や首が緊張していて、それが頭痛として現れている』と、言われ、緊張を解く薬と筋肉をほぐす薬をもらっている状態です。
その後も頭痛が続いていたので病院へ行ったところ『精神的なストレスが原因で軽い鬱になっていて
それが原因で頭痛→肩こり、もしくは鬱→肩こり→頭痛
または、肩こりがストレスとなって頭痛→鬱、もしくは肩こり→鬱→頭痛でetc
どうやら、この3つの病気がつながっているかも』と、言われましたが、そのような流れって言うのは良くあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

だいぶ気にしてらっしゃるようですね。あまり考えすぎないほうが・・・それ自体がストレスになってしまいますので。

基本的にうつになる人は肩がコリコリだと思います。僕はゴリゴリって感じです。人がさわるとなにこれ?と言われるような状態。マッサージに行っても驚かれます。
お薬の質問のところでも書きましたが、うつの薬にはほぼ間違いなく筋弛緩効果があります。そこからもわかるように繋がっています。
ストレスから肩こりになります。またストレスから頭痛になります。肩こりから頭痛とは考えないほうがいいかも知れませんね。
3つの病気というよりはうつというひとつの病気の症状と行ったほうが妥当かと。うつが軽くても頭痛がひどい場合もあります。
根本にあるのはストレスですので、ストレスを解消する方法などを考えられては?一通りの検査をされているようなので(耳鼻は調べましたか?めまいとかなければいいですがあるようならそちらも検査を)うつの薬の助けを駆りながらストレスのない生活が出来るよう工夫しなきゃダメですね。
なんて答えてる僕が出来てないのでお恥ずかしい限りですが・・・。
まずは質問者様にあったうつのお薬(抗うつ、安定剤、抗不安など)を見つけて、それに助けを借りましょう。はじめはちょっと時間がかかるかも知れませんが、合った見つかれば劇的に楽になる可能性もありますので。
参考になれば幸いです。お大事に。。。

だいぶ気にしてらっしゃるようですね。あまり考えすぎないほうが・・・それ自体がストレスになってしまいますので。

基本的にうつになる人は肩がコリコリだと思います。僕はゴリゴリって感じです。人がさわるとなにこれ?と言われるような状態。マッサージに行っても驚かれます。
お薬の質問のところでも書きましたが、うつの薬にはほぼ間違いなく筋弛緩効果があります。そこからもわかるように繋がっています。
ストレスから肩こりになります。またストレスから頭痛になります。肩こりから頭痛とは考えない...続きを読む

Q緊張をほぐす方法・緊張しない方法&持久走のコツ

こんにちは(^^)
中三女子です。

この間学校でマラソンが始まりました。
私はランニングは好きなのですが、学校のマラソンはタイムを測るとか、距離が決まっているとか、他の人がいるからとかで嫌いです(^^;;)
当日、嫌で緊張してしまって、緊張をほぐそうと深呼吸したりいろいろやってみても
脈を測ったら111回/分…
そしてそのまま走って、最初から息が上がってしまい過呼吸気味になってしまいました(><)

ランニングのときはプレッシャーも何も無いので楽にリラックスして走れるのですが、
学校はどうも緊張してしまいます(><)

気持ち…精神的な問題もありますが(^^;;)
簡単に緊張をほぐす方法、また緊張しない方法を教えてください!
あと疲れにくい走り方や呼吸法などのコツもあったらお願いします(^^)

Aベストアンサー

こんにちは。

緊張をほぐす方法
好きな音楽を頭の中で再生する。
鼻歌を小声・無声で歌う。
かな。

疲れにくい走り方
私の場合は、スー、スー、ハー、ハーで走っています。

あと、走り幅跳びのように、
大またジャンプで、ポン、ポン、ポンとジャンプ(スキップ)するように走ると、
速度が早く、楽に走れます。(棒高跳びの助走のように)
ただし、この方法は衝撃が大きいので、
靴底が厚くてクッション性の高い運動靴を履いて走ってください。
靴底に空気が入っているタイプとか。中国製なら3000円くらい。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/chapter-ex/enlargedimage.html?code=511307-018&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/chapter-ex_511307-018

靴底が薄かったり、靴底が硬いと、足首や膝に負担がかかります。

Q慢性緊張性頭痛にデパケンは効きますでしょうか?

慢性緊張性頭痛にデパケンは効きますでしょうか?


不安障害で頭痛やめまい、目のかすみ、緊張、神経過敏、手足のしびれ
など体の不定愁訴がでます。
中でも慢性の緊張性頭痛が常時続いて一番困っています。
頭が圧迫されるようでにぶい痛みが続きます。

心療内科何件か廻りましたが、うつではないと言われました。
抗うつ剤なども少し飲んでみましたが、効きませんでした。
(ドグマチールやトリプタノールなど)
今はデパスとグランダキシン、漢方薬を飲んでいます。

デパケンと言う薬があるみたいですが慢性の緊張性頭痛に
効きますでしょうか?
ランドセンはどうでしょうか?
リラクゼーションなどの方法も今、試しているところですが

その他慢性の緊張性頭痛を治す方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

緊張性頭痛にデパスは処方されますよ。私自身も処方してもらっています。以前は整形外科、今は内科で所用してもらっています。作用機序をかんがえるとデパスが投与されるのはおかしいことではありません。

ただ、デパケンが効くかどうか、わかりません。添付文書(多分PMDのサイトで見られる)をよんでみて、効能効果欄を確認してみると良いかもしれません。

いずれにしろ、最終的には医師の判断になります。

Q緊張する場面で 緊張する場面でいつもどうり(練習どうり)に行動するコツとか落ち着く方法ってありますか

緊張する場面で
緊張する場面でいつもどうり(練習どうり)に行動するコツとか落ち着く方法ってありますか?もうすぐセンター試験なので何か良いのがあったらやってみようと思っています

Aベストアンサー

昨年はやった言葉「ルーティーン」です。

一種の集中法で、大事な場面で「いつもと同じ動作(一定の決まった動作)」を行なうことによって、
自分が成功するイメージを固めたり、心を落ち着かすのです。

フィギュアスケーターの羽生選手は滑る前に、
胸の前で十字を切り、拝むポーズを(宗教的な意味はないそうです)。

大リーグのイチロー選手は、バッターボックスに立った時に、
バットを持った左手を前方につきだして、袖を少しひっぱりあげます。

ラグビーの五郎丸選手については言わずもがなですね(笑)

ルーティンの動作はどんなものでも構いません。
深呼吸をする、首や肩を回す、文房具を確認する。。。などの小さなことでもOK。
ともかく「いつもどおりに私はできる」とイメージすること。

緊張を打ち破り、センター試験でよい結果を出せるといいですね!

Q筋緊張性頭痛での鍼の保険治療について

今まで筋緊張性頭痛で内科にかかり、頭痛薬と筋弛緩薬を処方されていました。試しに鍼治療を受けたところ具合がよく、内科の先生に鍼灸治療の同意書を書いて頂きました。
しかし同意書に書かれた病名が「筋緊張性頭痛」となっているのですが、これで健康保険の利用に問題がないか教えて頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言ってかなり難しいと思います。

鍼灸治療で健康保険を使用する場合は、医科においての治療で特に回復の見込みがない慢性症状のうち神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・腰痛症・頚椎捻挫後遺症・その他に限られています。筋緊張性頭痛の病名では保険の適用にならないかと思います。
また、診断書(同意書)の様式はどちらからもらいましたか?通常は保険を取り扱っている鍼灸院にあり、内容も上記疾患のところに○をするようになっています。

通常、筋緊張性頭痛で保険を使う場合は、頚腕症候群で首肩の筋肉が緊張し頭痛を起こすと内科の先生に理解してもらい鍼灸同意書若しくは診断書の頚腕症候群の欄に○をしてもらいます。こうすることにより保険での鍼灸治療を開始するわけです。
最後に鍼灸は、いわゆる良性頭痛に対しての効果は他の療法に比べずば抜けて良いと思いますので、きっと頭痛から開放されますよ。

Q人前で話すのに緊張しない方法あれば是非教えて下さい。極度の緊張症です。

人前で話すのに緊張しない方法あれば是非教えて下さい。極度の緊張症です。

Aベストアンサー

練習するしかないですね。
話すべきことを紙に書いて、それを覚えて口に出して練習する。
緊張でしゃべれないというのはあるかと思いますが、将来、仕事ではそれは許されないことのほうが多いです、間違いなく。
今のうちからどんどん練習するしかないです。がんばりましょう。\(^o^)/

Q後頭部の緊張型頭痛によく効く薬を教えてください。

後頭部の緊張型頭痛によくなるんですが、今まで飲んでいたバファリンが効かなくなってきました。そこで、後頭部の緊張型頭痛によく効く薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

余り薬では効かないですね.非ステロイド系消炎鎮痛薬だけですね.
アスピリンなどのサリチル酸、ジクロフェナク(ボルタレン®)、インドメタシン(インダシン®)、イブプロフェン、ケトプロフェン、ナプロキセン、ピロキシカムなどです.
 http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page010.html

 http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache07.html
 http://www.shesmile.net/live/kouka.html
 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm

 http://www.azegami.com/zutuu/

Q身体がだるくて仕方ない 社会人25歳の女です。 最近起きたときからずっと身体が怠いです。常に力が入

身体がだるくて仕方ない

社会人25歳の女です。
最近起きたときからずっと身体が怠いです。常に力が入らない感覚です。
仕事から帰るとグッタリです。
今毎日チラーヂン50mgを服用していますが、それでも怠いので病院にかかろうかと思っています。
チラーヂンは精神科で少し気分を上げるため?と処方してくれました。(甲状腺の値は低かったのですが、治療するほどではないと甲状腺の専門医に言われました)
普通の町医者の内科で血液検査をしてもらうのが良いでしょうか?
他にももし受けておいた方が良い検査があったら教えて頂きたいです。

まただるさが和らぐサプリメントやドリンクなどもあったら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、職場に同じような症状を訴え検査したら肝臓の病気がわかった方がいました。
内科で検査を受けてみた方が良いと思います。

Q緊張性頭痛に困ってます

最近、偏頭痛に「フィーバーヒュー」というハーブが効くとテレビで放映されてましたが、緊張性頭痛の場合でも効果があるのでしょうか? 緊張性頭痛と偏頭痛は発症するメカニズムが違うとのことなので、フィーバーヒューを飲んでもいいのか不安です。
どなたか是非ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

わたくし,医者として民間療法の有効性を認めることはほとんど無いんですが今回は例外です。
医療情報検索エンジンPub-MedでFeverfewを検索すると,驚いたことにたしかにFeverfewが偏頭痛に有効である,とした論文が5本もあり,Cochrane Databaseによる無作為二重盲検試験でも有効性が認められています。最新の知見なので日本の医師は(私を含めて)知らない人が多いでしょうが,これは参考サイトの論文をきちんと読めば医者の間では議論の余地はないことを意味し,偏頭痛に対する有効性は確定的ということになります。
だからこそ残念ながら,研究者は偏頭痛と緊張性頭痛を的確に区別して検討し,また緊張性頭痛についても調べなかったわけは無いと思われますから,検索で出てこない以上,緊張性頭痛に対する有効性は少なくとも明らかなものは無かったのだと推察するのが妥当だと思います。今後さらなる情報が出てくるかもしれません。
今回はたいへん勉強になりました。いい質問ありがとうございました。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=14973986

わたくし,医者として民間療法の有効性を認めることはほとんど無いんですが今回は例外です。
医療情報検索エンジンPub-MedでFeverfewを検索すると,驚いたことにたしかにFeverfewが偏頭痛に有効である,とした論文が5本もあり,Cochrane Databaseによる無作為二重盲検試験でも有効性が認められています。最新の知見なので日本の医師は(私を含めて)知らない人が多いでしょうが,これは参考サイトの論文をきちんと読めば医者の間では議論の余地はないことを意味し,偏頭痛に対する有効性は確定的ということになり...続きを読む

Q靴下を履いたまま身体測定するのは普通なんでしょうか? 僕の学校では今日身体測定が行われたのですが身長

靴下を履いたまま身体測定するのは普通なんでしょうか?
僕の学校では今日身体測定が行われたのですが身長を測る時靴下を履いたまま計測していました。
靴下を履いたままでも正確に測ることができるんでしょうか?あと靴下の厚さは何ミリくらいですか?

Aベストアンサー

普通は脱ぎますよね。靴下の厚さはだいたい2~3ミリぐらいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報