娘が通う幼稚園の友達のお宅が新築され、入居されました。
「片付いたら遊びに来てね」と言われています。

その時にちょっとした新築祝いを持って伺おうと思っていますが、何がいいか悩んでいます。
相手に直接聞くのも気がひけますし、あまり大げさにならないようにサラッとお渡ししたいのです。
贈る側、贈られる側、ご経験のある方々のアドバイスをいただけたら、と質問させていただきました。

予算は5000円くらいまで、家族構成は20歳代のご夫婦と4歳の女の子、1歳の男の子の4人家族です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もらう側としては現金がいちばん嬉しいですが、贈る側としてはちょっと…という気持ちになりますね。

そこで、相手の方の近くのデパートなどで使える商品券やギフトカードは、いかがでしょう。

私も、昔家を新築した時、壁掛け時計、絵画、ホットプレートなどいろいろな品物をもらったんですが、どれも好みに合わず、さりとて捨てるわけにもいかず、困った記憶があります。

商品券なら、現金と同様に自分の好きな物に替えられるし、現金ほど“生々しく”ないので、無難なのではないかと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、現金を贈るとすれば私も商品券にしたいと思います。
こういう実体験に基くご意見をお聞きすると、やっぱり品物を選ぶ難しさを感じます。
んーー候補がしぼられたような、広がったような、今夜からまた考えます。
ありがとうございました。

贈り物なら以下も選択肢に入れてはどうでしょう。

タバコを吸う方がいるならついでに「煙を吸い込む灰皿」なんてどうでしょうか。普段は吸う人が外に出されちゃうかも知れませんが、お客様が来た場合はそうもいかないでしょう。
 新築の家ではタバコの煙で壁紙が黄ばむのを嫌われますし、あっても良いかと。(あれ、火の関係はダメなんですね。失礼)

あと、家具の搬入などでキズがついた部分を修復できるクレヨンみたいなのがホームセンターで売っています。家具や柱、その他の木製品に塗ると傷が目立たなくなったり消えたりします。小さいお子さんがいるのでしたらこれからアチコチやられる可能性もありますので必需品かも知れません。

小型の掃除機もいいですね。隙間用の細いノズル付きとか。最初の内は掃除とかこまめにやりますが、大きい掃除機ですと不便なところが出てきますし疲れます、階段とかはちょっと大変かも知れないので、意外と小回りの利く小型の掃除機は重宝かも?。
    • 0

風水の本というのはいかがでしょう。

あの、北側の壁には○色のものを置くと良い・・・とか。鏡は●側の壁に掛けると良いとか書かれているヤツ。
 本人が興味あればの話ですが、最初のうちはそういううのに興味があるかも知れませんね。新築だけに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そうですね、私でしたらきっと参考にすると思います。
まだ前の住居での家具や道具だけで生活されてて、『様子を見て新しい家具などをそろえる』とおっしゃってたので
グーかもしれません!
金額的にちょっと少なくなりそうですので、何かと組合わせる案として頂戴します!

送られる側の経験者としてアドバイス。

11年前に家を新築したとき、当時幼稚園に通っていた息子の友達のお母さんからドライフラワーをアレンジしたものをいただきました。花を包むときに使うセロハンのカバーがかけられていたので毎年年末に近くの花屋さんへいって、セロハンだけ分けてもらい取り替えています。10年以上経った現在でも居間の出窓できれいなバラが咲き誇っています。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば!
aki333さんのおかげで、以前別のお友達の新築祝いにドライフラワーをアレンジして贈ったことを思い出しました!
もう7年前のことですが、今お邪魔してもセンスよく飾ってくれています。
当時は新築なのに枯れたお花(ではないですが)なんて…って、ちょっと後悔したりもしましたが
あとでとても気に入ってくれてることを聞き、喜んだんですよね。
忘れていました...有力候補に入りました、ありがとうございます!

品物は相手の好みもありますので、あまり好みのない観葉植物・鉢植えのお花などはいかがでしょうか?

一般的だとは思いますが、好みでないものを頂いたことがあり、困った覚えがあります。

商品ですとライターなど火に関係のあるものは良くないといわれていますので、避けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

グリーンやお花も候補にあがっているのですが、お子さんがまだ小さくて室内にグリーンは無理みたいなのです。(危険物?は全て排除してあるんです!)
お花も手入れが必要ですし、贈って負担になっても…などなど悩んで深みにハマってます。考え過ぎでしょうかね?
新築祝いにタブーな物もあるんですね、勉強になります。
ありがとうございました!

やはり現金がうれしいですね。

でも、送るほうとしては現金は何か生なましすぎるし、記念に残る者を送りたいっておもいますよね。
邪魔にならずいくつかダブってもOKなものではどうですか?

花瓶とかフォトフレームとかどうでしょうか?私は値段は少し行きますが、新築祝いはスタンドが定番です。あまり大げさではなく、シンプルな小さなものがオススメですよ。きっとあちらにも、こうしよう、ああしようと色々考えがあるでしょうからね。

センスの邪魔に成らないようなあなたらしいものを送ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じような品物を考えていました。
でも、邪魔にならず、センスもよく、私らしい…そこが一番難しい所であり、選ぶ楽しさでもあるんですよね!
私の“案”も有りなんだなと、ホッとしました。

親しいな仲であれば、予算を言って希望を聞く方法もありますが、そうでない場合は難しいですよね。

品物を考える方法もありますが、ある程度そろっているかとも思いますので、現金をお祝いとして渡すのも方法かと思います。私は、現金が一番うれしかったのを覚えていますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

世間知らずと言うか無知と言うか...
新築のお祝いに現金を贈るということは思いもしませんでした。
んー…どうしましょう、そう言われますと余計悩んでしまいそうですぅ。
でも、貴重なアドバイスをありがとうございました!