先日友人2人に年賀状が届いてないよと言われました。
住所の謝りもなく他のと一緒に12/25に確かに投函しました。他の人に聞くとちゃんと元旦に届いてたよといわれました。よりにもよって一番届けたい相手だったので
すごく腹立たしいです。5日に送れて切手を貼ってもう一度出しなおしました。郵便局に苦情を言いたいのですが
年賀状の配達等はバイトがたくさんで、言ってもあまり意味がないでしょうか?また言うとしたら投函した地区の郵便局に言うか配達される地区の郵便局どちらに言えばいいのでしょうか?また配達されなかった年賀状は一体どこにあるのでしょうか?わかるかたどうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

元郵便局のアルバイトでした・・・。

その体験談を交え、参考までに・・・。
郵便が配達されない原因としては、
○誤配・・・全然違う郵便局に行ってしまい、遠回りしている。
○仕分の棚・カゴに誤って残っているなどの原因があります。

何億通と出回っている年賀状の全体割合からいうと僅少なのですが、こうした郵便事故はそんなに珍しいことではありません。
しかし、hanboさんが示された郵便局のホームページにある、郵便局の追跡調査はかなりの精度です。これにより、迷いこんでた郵便物がでてきたり、さらには郵便物を配達せずに破棄したアルバイトがみつかって新聞沙汰になったこともあります。
ですから、郵便局に郵便物未達の調査を言うべきです。必ず郵便局からなんらかの誠意のある回答がくるはずです。

なお、万が一あて先が違っていて差出人に戻そうとしたのに、差出人が不明の場合でも郵便局で保管されてます。
以上、参考になったかわかりませんが、年賀状が早く出てくることをお祈りします。
    • 0

下記URLにありますように、郵便局で調査して結果を知らせてくれますので、ぜひ投函した地区を管轄する郵便局に調査を依頼してください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/songai.shtm
    • 0