アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSX初心者です。OS9からOSXにHPのファイルを移動中です。
OS9では、SimpleTextで作成したものを拡張子『.html』で保存しても、ダブルクリックでSimpleTextで開いたのですが、OSXにコピーしたところ、アイコンがサファリになっていて、それで開いてしまいます。
『.txt』にしておけば開くのでしょうが、それだと『.html』で保存しなおしたり…となるので、常にSimpleTextやテキストエディットで開くようにする設定ってあるのでしょうか?

「mi」を使ってみようかとも思っていますが、それを利用すれば、『.html』で保存しても常に「mi」で開くのでしょうか?

A 回答 (3件)

OSXではOS9と違って拡張子によって開くソフトが決まります。

右クリック(コントロールを押しながらクリック)で好きなアプリケーションから開くことができるようになっています。

または、「情報を見る」の項目を開いて、常にテキストエディットで開くようにする設定もできたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました!

拡張子をHTMLにするとウエブプラウザが開きます。

OSXは拡張子で判断してます。
テキストエディタで開く時は『ドラック』して開いてます。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました!

下記のアドレスでテラパッドをダウンロードしてください、無料です。

これに、テラパッドを起動してhtmlの文書をドロップインすればそのままテキストエディタでソースコードを見られます。
そのまま、上書きは保存して終了すれば問題ありません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。当方MACなので、テラパッドというのが使えるのか分からず。。。