自分のお店を開く時の心構えとは? >>

高校生の男です。
今まで家電量販店にあるような2万円くらいのMTBもどきを使って70km位の日帰りツーリングはしょっちゅうしてはいたのですが、最近さすがに寿命が近くなったようで、いろいろなところをなおし直し使っています。
しかし今度長距離サイクリング(具体的にはキャリアをつけての宿使用および軽い野宿)をするに当たって安価かつある程度丈夫な自転車を買おうと考えています。
候補には
GIANTのESCAPE R3
GT Nomad
などを考えていますが、このような車種は大丈夫なのでしょうか?
キャリアをつけても大丈夫なのかや、フレームは丈夫なのかなどやはり心配な点が多々あります。
回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

荷物をガッツリ積み込んで、ということでなければ、候補の自転車でも十分だと思います。


長距離ツーリングを主目的にするのであればグレートジャーニーも良いのですが、時々ならば名の通ったメーカーのクロスバイクが良いでしょう。
バッグなどの装備は自分の好みに合うものを着けるのも楽しみですし。

No.1でも書かれていますが、キャリアをつけれるのであれば、フレームにダボ穴(ホイールのシャフト付近)があった方が良いです。
GT Nomadは実物を見たことが無いのと、Webで大きな写真が無いのでよく分かりませんが、ダボ穴が無いようにも見えます。(すみません。ご自身で確認してください)

ESCAPE R3を載っていますが、ダボ穴がありますのでキャリアをつけることは可能ですよ。
実は私も来月にR3でツーリングをする予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいた的確なアドバイス本当にありがとうございました。
Nomadはダボ穴がないかもしれないんですね!!
今度お店にいって確認して参ります。
ESCAPE R3本当にいいですね。
実写を見てからますます惹かれています。
なんと言ってもあの値段からは想像できないほど軽いですからね!
その反面いろいろとキャリアをつけられるかどうかの心配があった訳なのですが心配はなさそうですね。
ありがとうございました。ツーリングお気をつけて行ってらしてください。

お礼日時:2006/02/06 23:57

No.2です。


エスケーブR3はかなりコスパはいいですよ。

けれどツーリングにはやはりドロップハンドルなので少々お高いですがこちらhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/esc …もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ドロップハンドルはすばらしいですしカーボンフォーク他魅力的な点が満載ですね。
まぁ学生の身分なのでいろいろと相談をして決めてみます。
やはり安いに越したことはないと言うのも本音ではあります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/07 00:05

No.1の方が紹介しているGIANTのグレートジャーニーは日帰りツーリングにはお薦めしません。


グレートジャーニーは長距離を何日も沢山の荷物をつんで走るためのものでかなり丈夫で、その反面かなり重いです。

日帰りツーリングからせいぜい数日のツーリングでしたらクロスバイクで大丈夫ですよ。 GIANTのドロップハンドル付いているクロスバイク(名前解りません)方が長距離は楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりやっても軽い野営くらいなのでバックパックともう一つバックを使った程度で大丈夫そうですね。
実際鞄に荷物を詰めてみると案外はいるものなんですね!!
ドロップハンドルのモデルも検討に入れてみます。
ただやはり街乗りに使うことも考えるとフラットバーの方が望ましいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 23:48

> 長距離サイクリング(具体的にはキャリアをつけての宿使用および軽い野宿)


であれば同じジャイアントでもこちらが一般的です。
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/performance_mt …
ESCAPE R3より高価ですがキャリア+バッグ付属ですから
コストパフォーマンスは悪くないと思います。
http://www.81496.com/jouhou/cross/giant2006/gj.h …

> キャリアをつけても大丈夫なのかや、フレームは丈夫なのか
タボ穴がついていればキャリアはつけられますし
このクラスであればフレームも問題ないでしょうが
長距離重視なら専用タイプの方が有利でしょう。
http://www.81496.com/jouhou/rundnar/rundnar.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説ありがとうございます。
Great Journey格好いいですね!本当に長距離を走るようでしたらこっちの方が圧倒的に良さそうですね。
ただ普段街乗りとかにも使用しますのでやはりいろいろクロスがいろいろなめんで優れているんだろうとは思います。やはりその場合は軽いR3の方がツーリングには優れているのでしょうか?
少し28Cのタイヤは重さに耐えられるのか心配が多少あります。
もしツーリングとかのご経験がおありのようでしたら教えて頂けると大変ありがたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング