プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2児の母です。
3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいるのですが
母乳の出が悪すぎて困ってます。
1人目のときはキッチリ飲ませないとおっぱいが張って、
痛くて乳腺炎になるほど出てた母乳が、
二人目はまったくといっていいほど出ません。
何をやっても出ないものは出ないのでしょうか。
何かして出るようになるのだったら
その方法を教えてください!!

A 回答 (3件)

私は上の子のときは混合でした。

十分出なかったので…。
下の子はいま完母で育てています。
違いは…というと、「たんぽぽコーヒー(たんぽぽ茶)」を飲んでいること、くらいです。
もともと、妊娠中のむくみ防止に飲んでいたのですが、母乳の出も良くするそうです。
これを普通飲んでいるお茶の代わりに飲んでいます。
いろいろ試してみましたが、こちらのが一番美味しかったです↓
http://www.rakuten.co.jp/honjien/453893/472161/
とにかく水分摂取が必要みたいなのでよかったら試してみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/honjien/453893/472161/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
やっぱり飲み物や水分摂取が大事なんですね。
聞いてはいたけど喉がかわかないと
飲むことって考えてなかったので
意識して摂取していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。≦(._.)≧ ペコ

お礼日時:2006/02/06 15:07

私は一人目はほとんど母乳が出ずミルク。


二人目は完母です。違いはなんなのだろ~と考えてみるとご存知かも知れませんが深夜の授乳が大切らしいですよ。二人目も初めほとんど母乳が出ませんでしたが夜中の調乳が辛くて(出ないのに)ずーっと吸わせていたら
出るようになりました。
また同時期に気休めに飲み始めたピジョンの母乳なんとかハーブティ・・これがよかったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今回色んなサイト見たり書き込んだりして
アドバイスもらったんですけど飲むものや水分摂取で
出がよくなったとか言う方が多数ありました。
半信半疑でやってみようと思います。
深夜の授乳は私も寒くて辛いので
ズット吸わせてることがたまにあります。
回数増やしてもっと吸わせてみようと思います!!
アドバイスありがとうございました(*´∇`*)

お礼日時:2006/02/06 15:02

私が実践していたのは、授乳30分前に温かい飲み物をコップ1杯飲む!です。


助産師さんに教えてもらいました。最初は半信半疑だったので実践していませんでしたが、ふいに30分前に温かいお茶を飲みはじめたところ、母乳の出が良くなったような気がします。オススメです!1度お試し下さい!!(飲み物は、カフェインを含まないお茶やココア等が良いそうです)

しかし、授乳時間を予測するのは不可能で、私の場合、子供がぐずりだしてから、慌てて授乳直前にプーアル茶をぬるめて飲んでいました。
それまでは、母乳の出が悪くてミルクを足していたのですが、完全母乳でOKになりました。

「妊娠中でも安心して飲める、母乳がよく出る、ダイエットに良い、お通じが良くなる」という事で、春夏秋冬プーアル茶を飲んでいます。
おかげで(?)出産前よりも痩せました。

参考URL:http://www.tealife.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
ココアはこの時期飲むきかいがあるから
授乳かなってころに狙って
飲んでみようと思います!!
プーアル茶とかタンポポとかよく聞きます。
それも試してみようと思います!!
退院からちょっとくらいして
出が悪くなってそれまで特に努力をしてなかったんですけど出るようになるかなァ・・・
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/06 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!