スタートボタンからプログラムをあけても、アプリケーションが何も表示されません。当初は、たくさんあったのですが、コントロールパネルでパスワードを設定したら消えてしまったようです。
アプリケーション自体はエクスプローラで探して起動しているのですが、使いにくくて困っています。
元に戻す方法を教えてください。

A 回答 (3件)

パスワードを設定したことで今までの使用者とは違うとOSが勘違いしてしまったためだと思います。

ですから,同じようにコントロールパネルからパスワードを削除することでもとに戻ると思いますが・・・。
あとは,パスワード設定のダイアログボックスの「ユーザー プロファイル」タブをクリックして,「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」のラジオボタンをオンにすると元に戻ると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> ですから,同じようにコントロールパネルからパスワードを削除することでもと
> に戻ると思いますが・・・。

パスワードダイアログボックスに変更はあるものの、
削除がどこにあるかわからないのですが。

> パスワード設定のダイアログボックスの「ユーザー プロファイル」タ
> ブをクリックして,「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」のラジ
> オボタンをオンにすると元に戻ると思います。

これは、いろいろ試した中でやってみましたけれど、
オンにしたら、私があとからスタートにいれたものもきれいになくなった
何もないスタートボタンが現れました。

というわけで、相変わらず苦戦中です。

• 0

> すべてのアプリを再インストールすればよいのでしょうか。

再インストールで良いでしょう。
またWindowsファイルはコントロールパネルの
[アプリケーションの追加と削除]の[Windows ファイル]のチェックの付け直しで
いくと思います。

でも、やはり元のデータ(フォルダ)を探したほうが良いと思います。
「ごみ箱」のなかにもありませんでしたか?
    • 0

ドラッグ等で思わぬフォルダ下へ移動したのかも知れません。

エクスプローラで[表示]-[フォルダオプション]-[表示]で
「すべてのファイルを表示」にして、C:\Windows下の「スタートメニュー」が
あるはずですから、その近辺のフォルダを探して見てください。

なければ「スタートメニュー」フォルダ下に自分でフォルダを作成して
各アプリケーションへのショートカットを登録してください。
(もともとスタートメニューはショートカットの集合体です)

この回答への補足

ありがとうございます。この方法で、いくつかのショートカットもつくってみました。
最も困っていた、Word、Excelは再インストールをしてみたところ、スタートボタンに復帰しました。このように、すべてのアプリを再インストールすればよいのでしょうか。

• 0