スタートボタンからプログラムをあけても、アプリケーションが何も表示されません。当初は、たくさんあったのですが、コントロールパネルでパスワードを設定したら消えてしまったようです。
アプリケーション自体はエクスプローラで探して起動しているのですが、使いにくくて困っています。
元に戻す方法を教えてください。

A 回答 (3件)

パスワードを設定したことで今までの使用者とは違うとOSが勘違いしてしまったためだと思います。


ですから,同じようにコントロールパネルからパスワードを削除することでもとに戻ると思いますが・・・。
あとは,パスワード設定のダイアログボックスの「ユーザー プロファイル」タブをクリックして,「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」のラジオボタンをオンにすると元に戻ると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> ですから,同じようにコントロールパネルからパスワードを削除することでもと
> に戻ると思いますが・・・。

パスワードダイアログボックスに変更はあるものの、
削除がどこにあるかわからないのですが。

> パスワード設定のダイアログボックスの「ユーザー プロファイル」タ
> ブをクリックして,「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」のラジ
> オボタンをオンにすると元に戻ると思います。

これは、いろいろ試した中でやってみましたけれど、
オンにしたら、私があとからスタートにいれたものもきれいになくなった
何もないスタートボタンが現れました。

というわけで、相変わらず苦戦中です。

補足日時:2002/01/10 09:52
    • good
    • 0

> すべてのアプリを再インストールすればよいのでしょうか。


再インストールで良いでしょう。
またWindowsファイルはコントロールパネルの
[アプリケーションの追加と削除]の[Windows ファイル]のチェックの付け直しで
いくと思います。

でも、やはり元のデータ(フォルダ)を探したほうが良いと思います。
「ごみ箱」のなかにもありませんでしたか?
    • good
    • 0

ドラッグ等で思わぬフォルダ下へ移動したのかも知れません。



エクスプローラで[表示]-[フォルダオプション]-[表示]で
「すべてのファイルを表示」にして、C:\Windows下の「スタートメニュー」が
あるはずですから、その近辺のフォルダを探して見てください。

なければ「スタートメニュー」フォルダ下に自分でフォルダを作成して
各アプリケーションへのショートカットを登録してください。
(もともとスタートメニューはショートカットの集合体です)

この回答への補足

ありがとうございます。この方法で、いくつかのショートカットもつくってみました。
最も困っていた、Word、Excelは再インストールをしてみたところ、スタートボタンに復帰しました。このように、すべてのアプリを再インストールすればよいのでしょうか。

補足日時:2002/01/09 09:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコントロールパネル内のアプリケーションについて

ORINOCO製の無線LANカードを購入してドライバーなどをインストールしました。
最初はうまくいかず何回かインストールしたらコントロールパネルの中にwirelessnetworkというアプリが4つも表示されています。
そのうち2つは起動できなくて2つは起動できます。
ソフトはアンインストールしたのですが消えませんでした。
なんとか消す方法を教えてください。

Aベストアンサー

Windowsのシステムフォルダ(system32)の下から*.cplで検索したらコントロールパネルのアプリを見つけれます。
どれが該当するのかは試行錯誤で見つけてください。
いきなり「削除」ではなくて他の場所に移動すれば見かけ上、なくなりますので...。

Q再インストール自体が出来ず、PCで何も出来ません・・・

Win2000proを現在利用しています。PCはDELLのディメンジョン4100で元はWin98SEがインストールされていました。
98SEではすぐ固まるので2000をクリーンインストールして半年以上普通に使えていました。
ところが今回WindowsUpdateでServicePackがインストール出来ない事などの理由から、OSからクリーンインストールをおこなおうとしました。
しかし何故か、最初のセットアップの時点なのですが、全く新たにクリーンインストールしたかったのでハードディスクのCのパーティションを削除しようとして、「削除する場合はDキーを押してください」の指示に従って押したのですが反応が無いのです。
ちなみにパーティションは分けておらずCだけで、Dとかは無い環境です。今までこんな経験は無く、問題無く出来ていたのですが・・・これからどうやってクリーンインストールをすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

>F12などのボタンはメーカーによって違うと思いま
>すが、DELLの場合F12ということなのでしょうね。

うちはDELLも使っているので、あっていると思います。

CDからの起動でダメだったら一度、FDDを作成してください。Win98の起動ディスクで領域の削除も可能ですが、初心者がきっちり削除、確保、アクティブ領域の設定、フォーマット、場合によってはシステムの転送までを問題なくできるとも思えません。
この際、勉強しておくのもいいとは思いますけれど。

ただ、他の人から指摘が出ていますが、CD-ROM起動、Win2000の起動ディスクでの起動、Win98の起動ディスクでの作業をやってみても状況が変わらないとした場合、ドライブの故障を考える必要があるかもしれません。

Qコントロールパネルが??

ヨロシクオネガイします。
コントロールパネルが開くと真っ白のままで何も表示されないんです・・・
オブジェクトの数だけ表示されているんですが。
何かいい方法は無いでしょうか??

Aベストアンサー

 数ヶ月前、同じ症状が出まして、冷静になって、いろいろ試したら何ということはなかったのです。ところが、その方法が思い出せないのです。↓の方法ではなかったんです。確か、コンパネ画面の上にフォルダボタン→左欄のフォルダ階層のコンパネ右クリックです。
 ここでエクスプローラか開くで元に戻ったのです。お試しあれ!

Qマイコンピュータのアイコンを右クリックで開くとエクスプローラアプリケーションエラー

windows2000 pro sp4 rollup1

マイコンピュータのアイコンを右クリックで開くと、エクスプローラアプリケーションエラーが発生します。
マイネットワーク マイドキュメントも同様です。
右クリックメニューに追加しているコマンドの不具合と思われます。
それが原因でexplorer.exeが強制終了しているのではと思っています。

下記urlを参考にやってみましたが、NGでした。
http://okwave.jp/qa898261.html?ans_count_asc=1

尚、winxp he sp3 PCでは、同じ不具合でしたが、-Offline Files にすることで、発生頻度が少なくなりました。
実用に耐えられる。

windows2000 PCでは この方法はNGでした。
ちなみに、*1-*6 全て -無効にしてみたのですが、NGでした。

 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +Drive
   +shellex
    +ContextMenuHandlers
     +{59099400-57FF-11CE-BD94-0020AF85B590} *1
     +{C539A15A-3AF9-4c92-B771-50CB78F5C751} *2
     +{cc86590a-b60a-48e6-996b-41d25ed39a1e} *3
     +Erasext *4
     -Offline Files *5
     +Sharing *6

Offline Filesの内容は下記の通りです。
reg_sz データ:{750fdf0e-2a26-11d1-a3ea-080036587f03}

Offline Filesの詳細を知ろうとして、下記の方法はNGでした。
winxp:ok windows2000:NG でした。
reg export "HKCR\Drive\shellex\ContextMenuHandlers\Offline Files" "d:\data\backup.txt"
reg export → reg save でもやってみました。NG。

よろしくお願いします。

windows2000 pro sp4 rollup1

マイコンピュータのアイコンを右クリックで開くと、エクスプローラアプリケーションエラーが発生します。
マイネットワーク マイドキュメントも同様です。
右クリックメニューに追加しているコマンドの不具合と思われます。
それが原因でexplorer.exeが強制終了しているのではと思っています。

下記urlを参考にやってみましたが、NGでした。
http://okwave.jp/qa898261.html?ans_count_asc=1

尚、winxp he sp3 PCでは、同じ不具合でしたが、-Offline Files にすること...続きを読む

Aベストアンサー

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896652(en-us).aspx
まず、Regmon を入手して、起動します。
プロセス名 explorer.exe でモニタして、アプリケーションがクラッシュしたら、モニタを停止、クラッシュした付近でアクセスしていたレジストリを検索 するとよいと思います。

http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb896642.aspx
もしかすると、クラッシュ寸前に アクセスするファイルが Filemonで検出できる可能性もあります。

オフラインファイルが原因だという確信があるならば、
regsvr32 /u cscui.dll を実行すれば完全に無効化できます。

Qコントロールパネルについて

一般的にコントロールパネルの内容を表示させる場合には、「スタート」「設定」「コントロールパネル」で、
それをファイル名を指定して実行を利用して表示させる場合には、「CONTROL」で一発表示出来ます。
質問は、その次の、たとえばマウスだったら、「CONTROL MOUSE」で表示出来るのですが、その他のメニューはどういったコマンドが
あるか解る方法はありますでしょうか?
フォント、管理ツール、キーボード等々、適当に入力しても表示されないので、何かを見れば解るようなものがあれば教えて頂きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問を見て私も興味があったので検索してみました。
とりあえず下記サイトが参考になります。

http://techtips.belution.com/ja/vc/0070/
(コントロールパネルのアプリケーションを実行させるには?)
http://itaya.www21.wnj.jp/CP/CTLP0.html
(Windows 2000/XPのコントロールパネル詳細解説)
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0070.html
(コントロールパネル内のアイコンを削除したい)

管理ツールに関しては管理ツール内の個々のアプレットを直接指定するようです。

フォントに関しては「main.cpl」のようですが直接「Fonts」でも同じだと思われます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報