アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は男ですが、
異性と付き合うときは告白してではなく、告白されて付き合いたいのです。
理由は恥ずかしい、気取ってる、かっこ悪いからということではなく、
自分から告白した場合は仮に相手がOKしたとしてもそれは『告白されたから』
とか、
『断わる理由も無いので』、『まんざらでも無かったから』という理由が大半で、
本当は心底好きでないけど他に良い人が居ないからといって、
とりあえず、半分やむ終えずという形で付き合うことになるからと考えてるからです。
でも告白された場合は間違いなく相手から本当に本命で自分を好きで居てくれるから、
その方がうれしいし、
自分も真剣に付き合えるからです。
つまり相手が本当に自分のことを好きで居てくれなければ、
いくら自分が相手を好きであってもいやなのです。
それなら付き合わない方が良いのです。
自分の考え方は変、おかしいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

おかしくないですよ。

大半の人がそう思ってるのかも。
追いかけるのが好きって人もいると思いますが、

でも本当に好きな人になら自分から告白しちゃいますよ。待ってて他の人に取られるの嫌ですから。

まだ、そんなに好きな人に巡り会ってないのかな?
    • 0

rin123さん、こんばんわ。

rin123さんの年齢が分からないのですが・・・
私はオンナですが、ちょっとその考え方はどうなんだろう?と思います。
自分が好きになった女性がいても、
自分からは告白しないで、
相手がしてくるのをひたすら待つのですか?
ずいぶんと気が長い方ですね・・・

自分から告白をして相手がOKした場合、
大半は相手は自分のことを好きではないとありますが、
そもそも、お互いが100%相手のことを好きな状態で付き合うって
どれくらいあるのでしょうか???
すごく好き!ってわけではないけど、
なんとなくいいなぁと思ってた人から告白された場合、
とりあえず付き合ってみようってなりますよね。
付き合ってみなきゃわからないことなんて、
たくさんありますよ。
そうやって付き合っていくうちに、新たな発見があったりして、
二人の距離が縮まっていくものじゃないですか?

逆にrin123さんがお望みのように、相手から告白された場合、
もともと自分も好きだと思っていたお相手じゃなかった場合は、
必ずお断りするのですか?
まじめな考え方からきているのかもしれませんが、
もうちょっと柔軟に、いろいろな人を見てもいいと思います。

この回答への補足

30歳です

• 0

いや、そうじゃないと思います。

もしあなたの恋愛感が変だとしたら
64億人全員の恋愛感が変ではないでしょうか?
一人一人個性があります。

答えになってなかったらすみません。
    • 0

こんにちは。

ん???

告白したときは、向こうは100%でないのに、告白されたとき向こうは100%?
なるほど…。

でも、告白したときこっちは100%だけど、告白されたときこっちは100%ではないですよね?

どっちもどっちのような気がするのですが…。

相手が自分を思う気持ちのみ100%なら良いということですか?

恋愛は、どっちも100%に近いところが理想でしょうけど、現実は最初から両方ともそうではないでしょうね。だから面白いんだとおもいますけど。

でも、告白されても100%とは限りませんよ(謎。

でわ!

この回答への補足

>告白されても100%とは限りませんよ

確かにそうですね。同じことですか。ありがとうございました

• 0

告白される相手も、あなたから本当に本命で自分を好きで居てくれるから、その方がうれしいし、真剣に付き合えるって思わないですかね~。

いろんな考えの人いますし、あなたの考えてることはおかしくないんじゃないですか?
    • 0

正直に言うと、ちょっと我が侭な感じがします。

わたしだったら嫌です。
もちろん、この方針で女の子が次々に寄って来るようなら、何の問題もないのでしょうけど。
まあ、皆さんの言うように、いろんな考え方があってもいいとは思いますけど。

この回答への補足

だってこれは誰にも迷惑はかけてないからわがままではないのでは・・・?

• 0

そうですね。

誰にも迷惑をかけてないから我が侭というのは当たっていないかもしれません。
ただ女の子の側から言えば、男なんだら好きになったら勇気をもってコクれよ!ってかんじかな。
相手の女の子も同じように待っていたら、せっかくの両思いも永遠に通じ合えないでしょ。
    • 0

参考までに・・・

わがまま=自分の思いどおりに振る舞うこと,自分勝手
わがままとは周りに迷惑かけてるかけてないとは関係ありません。

どちらから告白するかなんて小さなことです。
大事なのはその後の付き合い。
相手が50%の気持ちで付き合っても一年後に100%になるかもしれないし。
最初100%で半年後に10%になるかもしれない。

付き合い始めに拘る事で後に100%の相性となる人との出会いの確率を狭めているなら うまい考えとはいえませんね。
    • 0

こんにちは。

ご質問拝読致しました。

結論から言えば「別に変でもないし、おかしくない」と思います。
但し「それは本気の恋愛が始まる可能性を狭めている考え方」だとも思います。

私は質問者様とは全く反対の考え方で「自分が先に好きになった人でなければダメ」なタイプです。
それは自分に自信がないから、だと自己分析しています。
つまり、自分に全く興味がなかった人を自分がいろいろ努力して振り向いて貰うことで自分が愛されている自信を得る
タイプだということです。
相手から告白されてきても「自分の何を持って好きになってくれたのか」が全く判りません…。
(もっとも、自分から好きになり→相手を振り向かせて告白させる、というパターンは何度かありましたが)

>つまり相手が本当に自分のことを好きで居てくれなければ、
>いくら自分が相手を好きであってもいやなのです。

これは…正直あまり意味がないことなのではないでしょうか?
あなたは自分があまり好きでなくても、相手が自分のことを好きでいてくれれば恋愛関係が成り立つと思いますか?
相手も自分もお互いがお互いを好き…でなければ恋愛関係ではないと思うのですが如何でしょうか。

>『告白されたから』とか、『断わる理由も無いので』、『まんざらでも無かったから』という理由が大半で、
>本当は心底好きでないけど他に良い人が居ないからといって、
>とりあえず、半分やむ終えずという形で付き合うことになるからと考えてるからです。

あなたがこれらを嫌だ、と思っているのなら、相手に対してもこうは絶対に言わない、ということですよね?
だとしたら…これは「恋愛の環境を狭めている」以外何物でもないと思います…。
告白にこだわっていては相手の中身を知る前にシャットアウトしてしまっているのと同じです。
ですので、その観点からは少しソンな考え方だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

わがままというよりは、負けず嫌いなのではないですか?自分を好きな人の想いと自分の想いをはかりにかけて、より強く自分を好きになってくれたらつきあう、そうでなければお断りというように。

私も実は同じこと考えたことがあります。相手の想いと勝負して自分が勝っていなきゃ気がすまない…みたいに。でも、そう思っている時点でもうかなり相手のことが気になっていませんか?「ああオレの負けだ(泣)でもいいや…だって好きなんだもん」という人がいたら今度は自分から告白してみましょうよ
    • 0