結婚を考えている彼の実家は食肉卸業を営んでおり、と殺から肉屋へ卸すまでを行っています。うちの家族からは ト殺をする人をよりにもよって何で選ぶんだ。と
言われ、絶対別れろと聞く耳をもたれません。彼の人柄はこの際どうでもよく、その行為自体を許せないのです。
正直、私はと殺について、そこまでアレルギーはありませんでした。えた非人という問題にまでなってしまうとは思いませんでした。
同じような環境にいる人、率直な意見を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中11~20件)

理想をこれまでの人に任せてと。


もし私の娘がトサツ業の男と結婚すると言ったらやはり反対するでしょうね。
肉を食べないのかなんて関係ないんです。
文明社会とは思えない、一度トサツの現場を見たら忘れられないぐらい恐ろしいものです。
ほとんど血を見ない生活を送っているとこの職業は特殊に思えます。
そしてその人柄もそれなりに思えます。
偏見なのでしょうが生理的に嫌悪感があります。
トサツの見学に一度いかれてはいかがですか。
    • good
    • 0

すいません 何度も sandrionです。



あなたの固いお気持ちわかりました。

そうすれば確認することは一つとおもうのですが…
彼の気持ちです。
彼があなたの家族の反対にあってもあなたの事を思っていてくれるのか
あなたを引っ張って行く力があるのかなんですね。

もしお互いの気持ちが固まっていたら
あなただけではなく、彼こそに協力してもらわなくては
あなた自身だけじゃつらいでしょ?

一度真剣に彼と今後のことを話し合ってはいかがです?
やっぱり計画を立ててじっくり行動に移した方がいいかもしれません
(すいません、前の回答では事を早急に行動すべきと書いてしまったのですが…)
道のりは長いと思いますが、お互いの思いが一緒ならば成功すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

彼には反対にあっていることは伝えました。
私も冷静さがかけて、家を出る。と言ってしまったのですが、彼がうちの両親と直接会っているわけでもなく、彼は、何度でも足を運んでそれでも駄目だったら
考えよう。と言っていました。でも、両親に反対されている子との結婚を相手の親は賛成しないかな。と思っています。

お礼日時:2002/01/10 10:10

再度の登場です。



どうも差別意識の方が中心になってしまいますが、
前回にも疑問を呈したように、現在では屠殺行為は
都道府県に数カ所しかない食肉加工センターで行われます。
したがって民間の食肉卸業の人間が屠殺から肉屋へ卸すことまで
行うことは無理です。あくまでもセンターに依託するだけです。
私の訪れたセンターでも場内に大手企業の施設もありましたが
屠殺に関しては特定施設でしか行えません。

minnie29さんも御両親もここで回答されたみなさんも
論点が先にあるように思えます。根本的な問題として
卸しと屠殺は別の業種なんですよ。家業として食肉卸業を
営んでいるならば、そもそも問題の屠殺そのものとは別です。
あくまでも、センターまでの運搬とセンターからの
搬出だけだと思うんですが。

差別意識をどう取り払うかではなく、まず、このことを
はっきりとさせた方がよいのではないでしょうか。

この回答への補足

noribou様 
何度もありがとうございます。

彼の家の家業について私も説明が不充分だったのでかえってすみませんでした。

彼の家庭の仕事は、
まず、生きた牛、豚を取りに行きます。(これは彼、彼の父がやっています)
そして屠殺場(都下にある特定施設)へ連れて行き、ここで屠殺をします。
解体した夫々の部位を自宅の作業場へ持っていき、肉やに配達する梱包をします。
この一環をやっているのです。

卸と屠殺は別の業種と両親も思っていたので、「まさか屠殺はやってないよな?」って聞かれ「Yes」と答えた直後には、猛反対に合いました。

補足日時:2002/01/09 15:01
    • good
    • 0

殺生を嫌うことについては、ある意味道徳的のように感じられます。



しかし他の方の意見にもありますが、今の日本人で肉を一切食べない人は
ほとんどいないでしょう。

自分で肉を食べていて、屠殺業の人を悪いというのは、偽善以外の何者でも
ありません。


文面を読む限りでは、ご家族の方は愛情よりも世間体を重視しておられる
ようですね。
彼の人柄よりも実家の職業を気にしているということは、その現れでしょう。


決断するのは、minnie29さんご自身です。家族を取るか、彼を取るか。
ただ私なりの意見ですが、結婚で大事なのは相手の人柄であって、実家の
職業ではないかと思います。
    • good
    • 0

そうですか。

今もそういうふうに考えている人が
やっぱり残っているんですね。ちょっと同情しま
す。私は「と殺業=部落の人」との考え方にも頭
をひねりますが、私が無知なだけなのでしょうか。
それはともかく、結婚はしないほうが得策です。
それは相手のためです。あなたのためでも、あな
たの家族のためでもありません。要するにコンプ
レックスの1種ですから、生半可な説得ではムリ
でしょう。結婚はしょせん家同士の結びつきです
から。ただし、別れるならその事は彼に伝えては
いけませんよ。彼とその家族に対してももの凄く
失礼ですから。
ま、私があなたの立場だったら自分の親を見限る
でしょうね。人間を侮蔑する人が「慈愛」という
言葉を使うこと自体、鼻で笑いたい気分です。
行くも地獄、引くも地獄という心境でしょうが、
迷うくらいなら引くことをお薦めします。
    • good
    • 1

前に回答したsandrionです。



そうですか、味方となる方はおられないんですね。
親に見合った相手としか結ばれないという現実… まるで戦国時代ですね。
前に呼んだ本の中にこんなことが書かれてました。現在が離婚しやすくなった背景には恋愛結婚が多くなったからだと。理由は恋愛し、お互いが一緒の時を過ごす分、相手の性格などを熟知していたにもかかわらず、新鮮さを欠いて離婚する。しかし、昔の写真見合いのようなものは全く分からない人と結婚するわけですから、先入観なしで新鮮さを保つ。

この考え方はあまり私には受け入れることができませんでした。
この本を書いている著者も古い感情を持っているのでしょうね。

私がアドバイスできることは
彼のところに行くか 親のところに行くか一刻も早く決定すべきだと思います。
時間を置いてしまえば彼との関係も親との関係も悪くなってしまう気がして…
自分の考えに素直に行動してください。
もし、親のところに行ってもそれはそれで構わないと思います。
自分の行く道なので 私ごときが止められることはできませんから…

もし、五分五分で迷ってるなら、最終手段としてサイコロなりコインの裏表なりで決めてはいかがですか?
このアドバイスを聞いて 失礼だなと思われるでしょう。こんな大事な決定事をそういうので決めるなんて…。
しかし、あなたが決めれなかったら、誰にも決められないんです。いわば人間には決められないんですね。そしたら偶然(運命)にまかせて決めましょう。

偉そうな事を多々書いて誠に申し訳ありません。ただ選んだ道に悔いを残さぬように信念を持って選んで欲しいと思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sandrion様

何度も何度もお返事ありがとうございます。
正直、彼とは絶対別れない。という決意の方が大きいです。
ただ、迷っているのは 許されてから彼の元に行きたいという気持ちだけです。
母親とは会話をしますが、父親とは一切会話なしです。
兄にもサポートはしないといわれました。

家族の許しを得ること、賛成してくれること。
それはやっぱり無理なんでしょうかね。。。。

お礼日時:2002/01/09 10:08

そうした差別とたたかってきた団体はたくさんあるのですが、minnieさんの場合、必要なのはそういうことではないのでしょうね。

ただ、No1の方も書かれているとおり、と殺というのは現在は民間でやっているところはないはずなのですが・・。
歴史的には、と殺者さべつというのは、インドにさかのぼるようです。紀元前10世紀頃、インドに侵入してきたアーリア人が、自分たちの優位を主張するために作り出したタブーがそのルーツであるようです。それを社会を安定させるために日本の為政者たちも採用したのですね。「感覚的に許せない」とか「生理的にうけつけない」などとよく言いますが、そんな感覚は所詮、誰かが作り出して注入されたものにすぎないのです。
そのあたり、ぜひご自分で研究なさることをお薦めします。
人文書院刊の「アジアの聖と賎」「日本の聖と賎(近代編)」沖浦和光・野間宏著はご主旨のと殺差別についてとても深く研究された良著です。他にも、解放出版社から良書がたくさんでています。
    • good
    • 0

まぁ差別や偏見を助長する気はありませんが、他の方が


おっしゃてるのは、あまりに現実を無視してはいると
思います。

Mag2に「マリード」というMLがあります。
   http://www.mag2.com/m/0000056946.htm
  http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000056946)
京都の同和行政のひずみを取材し、MLのかたちで発行されています。
minnie29さんが、付き合っている彼の人格は、極々普通でも彼の身内が背負っている環境に本当に耐えれるのか?
ありとあらゆる情報(もちろん一般論でなく)を集めて、判断すべきではないかと思います。
私の娘が同じ事を言ってきても、私も反対します。
    • good
    • 1

初めまして、minnie29さん。



「率直な意見を」という事なので、率直にお答えしますが、
普段は目をつぶっている事というのは意外と多いです。

ベジタリアンになる覚悟が有るのかと聞いてみればどうでしょう。
ベジタリアンだって無数の害虫の死骸の上に成り立っています。
植物だって命ですし。

ぼくが同じ立場なら、「漁師はどうですか?農家はどうですか?
ライオンは悪玉で、シマウマは善玉でしょうか?」と展開していきます。

バキュームカーの作業員、死刑執行人なども
違和感を持つのは簡単ですが「じゃ、出来るのか?」というところでしょう。

いずれにしても、人間が、食物連鎖ピラミッドの頂点に居ることは
否定出来ません。
    • good
    • 0

お悩みについて自分のなりの意見を言いたいと思います。



私の住んでいる近くに昔、いわゆるえた非人の部落があったそうですが、今でもそこに住んでいる方は部落差別の対象となっていて、差別がなされてるそうです。

私は学校の道徳の授業でその部落差別の事柄について勉強し、部落の差別をしてはいけないと教わりました。そして公的な教育委員会がつくった映画も見た記憶があります。
ということは日本でそういう差別をなくそうと国をあげて取り組んでいるはずなのに一部の人間がまだ潜入的な感情を持っていることは甚だ悲しいことです。そしてあなたの彼が私たちの食生活の一部を担ってることでその差別をなされているのはなんと間違ったお考えを持った方たちであると思います。

少しお聞きしたいのですが、親族でそういう考えをもった方ばかりなのですか?もし反対者がいるのなら、その方と共に行動をとってはどうですか?もしおられないようでしたら1人あなたが正しき道(別れない)方をとるべきだと思います。

人は殺生をしなければいけない人間です。私たちが口にするもの(野菜でも)物の命を取って食してるのです。

もう一度、付き合うのに反対している方と話し合って説き伏せてみてください。彼を思う気持ちがあれば、きっと分かってくれると思うのですが 甘いですか?
あなたが正しい道を歩まれることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
悲しいことに私の親族は皆同じ考えだと思います。
母親は特に世間的なイメージを気にしており、有名商社、企業に勤める男性=娘の結婚相手という考えに固執しています。

私もできるだけ、偏っている考えのことを両親(兄も含めて)へ伝えたのですが、
「自愛の心があれば、そんな職業を選ぶはずはない」と 全く歩みる気配もありません。
親と彼をどっちを選ぶの。と泣かれて、と殺をやってることを何も思わないなんて感性が狂っている。と散々言われました。
彼の家をそこまで蔑む権利は家には無いはずで、そんな考えの家庭の娘と一緒になることは、彼にとって不幸せになるのでは?と思い始めています。

また何かありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/01/08 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生肉を流通させていいのか?悪いのか?

先日のユッケ死亡関連の報道が二転三転していてよくわかりません。
いったい、生肉というのは日本の行政当局などはどういう扱いをしているのでしょうか?

ある報道では、厚生労働省はそもそも非加熱用の生肉を流通させることを禁止、あるいは形式上流通食肉はすべて加熱用肉でなければならないと定めている。ただし罰則はない。という報道。
ある報道では、生肉を食べさせるには定められた徹底した品質管理をしなければならないが、それを怠っても罰則はない。という報道。

実際、行政当局あるいは法律その他ではどうなっているのでしょうか?

非加熱生肉用として流通させても違法等には当たらないのでしょうか?
それとも加熱用として流通させなければならないというルールなのでしょうか?
それならばその罰則はどのようになっていますか?
流通させても別に問題はなく、品質管理を徹底しなければならないというのであれば
どのような管理が求められているのでしょうか?
その他、素人でもわかりやすくどうぞ、お教えください。
お願いします

Aベストアンサー

非加熱用肉に関しては
食品衛生法で、厳しく規制されていますが、流通を禁止しているわけでは有りません
但し今回の場合には生食用として、規制値をクリアーしない状態で、加熱用としか使えない物を生食で提供したために
0111に感染して、今日現在4人の方が亡くなられたわけです
生食用は、規制が厳しいために、平成8年ごろから流通はされていないようです
今まで問題が起きなかったのが、不思議です

Q食肉をカット卸の会社の衛生について

どのカテゴリーにすればよいのかわからなかったのですが、こちらに質問します。
当方、食肉の加工卸の中小企業に勤務してまだ間もないのですが、食肉を加工する際、素手でも良いものなのでしょうか?マスク等の着用は?
冷凍肉・冷蔵肉共に、職人さんたちはみんな素手で肉を取り扱っております。マスクもしてません。白衣に帽子(首まで隠れるようなタイプ)は着用しています。
加工内容は、ブロック肉等をスライスや小間切り、角切りなどにして、キロ数を量りビニール袋に入れたり、よくスーパーで売っているような白い発砲素材の皿にのせたり、切った肉を真空パックにして、ホテルや企業の社食・老人ホーム・和洋中の料理店等に届けています。
さらには、落としてしまった肉も全く気にせず袋に入れるし、賞味期限きれた生肉なんかは、期限書いた袋を捨て別の袋に入れて納品。
業界のことは全くわかりませんが、同じ職に従事されている方やこの件に関して知識のある方等、いましたら教えていただきたいのです。
今後のこともあるので。また、このような事案を相談する等、関連窓口とかもあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

どのカテゴリーにすればよいのかわからなかったのですが、こちらに質問します。
当方、食肉の加工卸の中小企業に勤務してまだ間もないのですが、食肉を加工する際、素手でも良いものなのでしょうか?マスク等の着用は?
冷凍肉・冷蔵肉共に、職人さんたちはみんな素手で肉を取り扱っております。マスクもしてません。白衣に帽子(首まで隠れるようなタイプ)は着用しています。
加工内容は、ブロック肉等をスライスや小間切り、角切りなどにして、キロ数を量りビニール袋に入れたり、よくスーパーで売っている...続きを読む

Aベストアンサー

確実な証拠となるものをそろえて保健所に連絡するだけで良いです。

Qアジア近隣諸国の輸入食品 流通 チルド 冷凍

アジア近隣諸国で生産され、国内に輸入される食品、特に食肉(牛、豚、鶏肉)について、質問します。

1.輸送温度(チルド、冷凍)は、製品価格にどれほど影響を及ぼしますか?
2.流通は何をもって チルド、冷凍に分けられるのでしょうか?
3.また、価格差が出るとしたらどちらがより高額な製品となるでしょうか?

Aベストアンサー

チルドは、0-10°程度の低温で、可能な限り冷凍させずに加工されたものをさし、冷凍はそれよりもごく低温(-20°以下が多い)で加工されたものを指します。

1. 食品には凍らせた方がよいものと凍らせてはいけないものがあります。例えば肉類は凍らせた方が良く、生野菜類は凍らせてはいけない場合が多いです。

2. 基本的に冒頭に書いた製造方法により分けられます。ただし、スーパーなどの店頭では、チルドでも「冷凍食品」として扱われる場合もあり、このような呼称については割と混同されているようです。

3. どちらかといえば、という程度ですが、チルドの方が後の工程が含まれやすいので高額になる傾向があるように感じます。

Q顔を見ると殺したくなる弟

弟が嫌いな自分が、弟が生まれたときからあったのですが、ずっと我慢してきて、20代後半になった今、我慢ができなくて、思い出すたび、包丁を使って顔や頭を刺し殺したい衝動に駆られ、困っています。

幸い、包丁は現在一本は投げて壊してしまい、ほかのものは、父親か誰かに隠されてしまったのですが、それでも、生意気な弟の態度をみていると、心の底から殺したいという気持ちが沸いてきます。

私が薬を飲めば、いいのかもしれませんが、薬を飲んでも、弟が消えないと思うと、薬を飲みたいと思えません。

弟を殺したいけれど、殺したら、私は刑務所か精神科に入れられます。
しかし、弟とは、仲良くなりたくありませんし、なれません。

家では、母が病気で、父は大学に通う弟のためにと、一時退職した職場にお願いして、働かせてもらっているとのことです。

自分も、働きに行きたいのですが、悩みや苦しみや働くことに意義や喜びを見出せないせいか、面接でいくつも落とされています。

精神科の入院も考えたのですが、私も家族も、わがままで、どこの病院がいいかが、決められません。

しかも、一時、以前私が入院させられた際、大学へ行ってる弟のほうが、私の物を無断で持ち出していってしまい、自分の所有物がまた持ち出されることを考えると、入院も迷います。
しかし、弟とは吐き気がするほど嫌いなんです。うまい接し方を知りませんし、うまく接したいとも思いません。

どうしたらよいでしょうか。

弟が嫌いな自分が、弟が生まれたときからあったのですが、ずっと我慢してきて、20代後半になった今、我慢ができなくて、思い出すたび、包丁を使って顔や頭を刺し殺したい衝動に駆られ、困っています。

幸い、包丁は現在一本は投げて壊してしまい、ほかのものは、父親か誰かに隠されてしまったのですが、それでも、生意気な弟の態度をみていると、心の底から殺したいという気持ちが沸いてきます。

私が薬を飲めば、いいのかもしれませんが、薬を飲んでも、弟が消えないと思うと、薬を飲みたいと思えません。
...続きを読む

Aベストアンサー

弟さんが大学生と言うことはyellownameさんは大学生かそれ以上ですよね?
 自立されてはどうですか?
 弟さんから離れたら一番いいのじゃないですか?
嫌い・殺したいと思うなら弟さんから離れたら場所に行けば解決すると思います。
 私も兄がいて弟になりますがそう思われると私なら逃げます。
 どっちか離れないと本当に殺人事件起きますよ。

Q冷凍解凍と冷蔵の食肉の細胞を見たい

食肉加工をしているの会社にいるのですが、冷凍した食肉、解凍した食肉、冷凍しない(冷蔵のまま)食肉の細胞を観察したいのです。

時々テレビや冷蔵庫のカタログなどで、緩慢凍結と瞬間凍結した食肉の違いが顕微鏡画像で出ていたりします。

どのような方法が必要でしょうか。
生物顕微鏡と実体顕微鏡はありますが、染色やミクロトームを使った切片は作ったことがありません。(微生物のグラム染色程度はできます。)

参考文献などのご紹介でもかまわないので、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは.

回答が無いのにも関わらず質問を閉じていませんので,
参考になればと蔵書の中から専門書を紹介します.

表題『染色法のすべて』第2版
昭和59年12月10日 第2版 第2刷発行
定価:2600円
編者:月刊Medical Technology
発行所:医歯薬出版株式会社

この書籍は,医学的な病理診断に使用する専門の方々が,
それぞれの臨床と検査の立場から執筆されています.

ただし初版が昭和55年でありますから,
最新の情報は当然含まれていません.
それでも,ご質問の内容からは充分間に合うと判断します.

医学書籍を取り扱う書店で購入が可能でしょう.

しかし,染色法以前のプレパラート製作法を,
習得する方が先決ではないでしょうか.
検鏡での観察に耐えうる綺麗なプレパラートを作成するのには,
慣れない徒手作業によるよりも,ミクロトームを使用すべきでしょう.

一般的な回答としては,図書館の利用ですが,
食肉加工を行われているようなので,
保健所に問い合わせると,最新の技術や情報が入手できるのではないでしょうか.
または,保健所での技術指導を受けられる事も可能性があります.
さらに研究熱心な処理肉業者さんとして,保健所の評価が上がるでしょう.

この回答が,
ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

こんにちは.

回答が無いのにも関わらず質問を閉じていませんので,
参考になればと蔵書の中から専門書を紹介します.

表題『染色法のすべて』第2版
昭和59年12月10日 第2版 第2刷発行
定価:2600円
編者:月刊Medical Technology
発行所:医歯薬出版株式会社

この書籍は,医学的な病理診断に使用する専門の方々が,
それぞれの臨床と検査の立場から執筆されています.

ただし初版が昭和55年でありますから,
最新の情報は当然含まれていません.
それでも,ご質問の内容からは充分間に合う...続きを読む

Qえた・非人は使ってはいけない差別用語ですか?

先日電車の中で差別の話ではない時大声ではないですが「えた・非人」と言ってしまいました。私は学校で習った言葉だし、部落のような差別用語ではないと認識していたので思わず口にしてしまったのですが、電車を降りてから、「発言してから降りるまで恥ずかしくて仕方なかった、頭おかしいのと違うか!もし部落の人が聞いていたら今頃どこかに連れて行かれてるところだ・・・」とひどく非難されました。電車のなかでこの言葉を発した私はやはり非常識で頭がおかしい人になるのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。

えた・非人は差別用語ですが、もうその言葉自体、存在はうすい気はしますね。

どなたが非難されたのかは知りませんが、「頭がおかしい」「今頃どこかに・・」というのは、ずいぶん乱暴な言い方ではないかと思います。
そこまでおかしなことをしたわけではない、と思ってもよいと思います。
もしかしてもしかしたら、被差別部落出身の方がいらっしゃったかもしれません。それはわかりませんが、お若い方とお察ししますが、若いゆえに「あ、若いから」と気にもされなかったかもしれません。

けど、被差別部落出身の方(特に年配者)はこういうことを気にされる傾向はあるのじゃないかと思います。どのような経緯で話されたのかはわかりませんが、もしも差別的に使っておられたとしたら、やはりよい気分はしないと思われます。

あまり気に病まないでくださいね^^
あなたを注意した方も、あなたにしっかりわかってもらおうとして大げさに言ったのかも知れません。

今回のことが、差別や差別用語について、深く考えられるよいきっかけになるといいですね。

本当に世界から差別がなくなったら、「差別用語」という言葉自体も必要なくなって、いつか死語になってくれる、わたしはそう信じてます^^

こんばんは。

えた・非人は差別用語ですが、もうその言葉自体、存在はうすい気はしますね。

どなたが非難されたのかは知りませんが、「頭がおかしい」「今頃どこかに・・」というのは、ずいぶん乱暴な言い方ではないかと思います。
そこまでおかしなことをしたわけではない、と思ってもよいと思います。
もしかしてもしかしたら、被差別部落出身の方がいらっしゃったかもしれません。それはわかりませんが、お若い方とお察ししますが、若いゆえに「あ、若いから」と気にもされなかったかもしれません。

...続きを読む

Q中国地方の卸売市場で、食肉加工を見学できるところ

現在広島氏に住んでおりますが、屠殺に興味関心がありまして
見学に行こうとしています。
広島市中央卸売市場で検索するとでてきますが、見学は
生花と果物と漁業しかありません。食肉は存在しますが
見学をやっておりませんでした。

いろんな検索をすると、名古屋市の食肉加工の見学は出来るそうです。
広島市から近いところで、食肉加工を見学できる施設といえば
どこがあるでしょうか?

Aベストアンサー

食肉加工がどこまで見られるかは知りませんが、ここはご存知でしたか?   ↓

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/norin/syokuniku/index.html

Q士農工商穢多非人はなぜ無くす必要があったのですか

江戸時代に士農工商穢多非人の身分の区別を無くそうという大きな世論があったのでは無かったと思いますが、それなのになぜ士農工商穢多非人の区別を無くす必要があったのでしょうか。

Aベストアンサー

士農工商という制度は身分制度としては存在しませんでした。
これは、そういう中国の思想です。
士農工商の士とは、本来は武士ではなく、科挙を合格した
キャリア官僚のことです。
士農工商は、いわば役割分担で、正確に身分制度と言えるかは
疑問です。
現代では士農工商という身分制度の存在は否定されています。
詳しくはWIKを参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AB%E8%BE%B2%E5%B7%A5%E5%95%86


そういうことで、なぜ士農工商という「思想」が
無くなったのか、ということで回答します。

西洋列強が強かったのは、彼らが国民国家
樹立に成功したからです。

かつて、国家は王侯貴族だけのものでした。
それを国民総ての国家、としました。
これを国民国家といいます。
この国民国家は、国家の力を総動員できる
ので強力なのです。

アジアで最初に、この国民国家化に成功した
のが日本です。
中国は、これに遅れを取りました。
中国では大正時代の留学生ですら、中国人という
意識はほとんどありませんでした。
皆、北京人、上海人という意識だけでした。
中国人という意識を持っていたのは、政治家や
一部の知識人だけでした。

だから、日清戦争で、清国は日本をはるかに上回る
軍事力を有していたにも関わらず簡単に負けて
しまったのです。
戦争の実体は 全日本VS李鴻章 みたいなものでした。

この国民国家化にとって、士農工商のような思想は
弊害だったのです。
このような思想があったら、国民が一体化できません。
日本国民だ、という意識が育成できません。
だからそういう思想が廃れていったのです。

士農工商という制度は身分制度としては存在しませんでした。
これは、そういう中国の思想です。
士農工商の士とは、本来は武士ではなく、科挙を合格した
キャリア官僚のことです。
士農工商は、いわば役割分担で、正確に身分制度と言えるかは
疑問です。
現代では士農工商という身分制度の存在は否定されています。
詳しくはWIKを参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AB%E8%BE%B2%E5%B7%A5%E5%95%86


そういうことで、なぜ士農工商という「思想」が
無くなったのか、ということで回答します。

...続きを読む

Q【食肉加工業界で働いている人に質問です】 食肉加工業社に狩猟で仕留めた猪などを持ち込んで加工肉にして

【食肉加工業界で働いている人に質問です】


食肉加工業社に狩猟で仕留めた猪などを持ち込んで加工肉にしてくださいと言えばしてくれるって聞いたんですが部外者が持ち込み肉を捌いてくれるって本当ですか?料金表とかありますか?

幾らぐらいで解体して加工肉にしてパック詰めして発送してくれるのか教えてください。

Aベストアンサー

紀州出身です。
日本脱出時に数キロのイノシシ肉ブロックを貰った事が有りますので、
大丈夫だと思います。
価格は交渉次第だと思います。
自宅で冷凍してスーツケースに入れて持参で、
現地で良く通っていた日本料理店にあげたら、
食費無料で帰りには現地生産の日本酒を1本いただきました。

地方競馬が有る頃だと骨折馬を買い上げて、
日本最王手の食肉加工会社の支店長に頼んで、
馬肉燻製を作って貰ってバラまいた方がいます。
工場長が友人と言っていました。
これが好評で「どこで買った」と聞かれて、
返答に困られていました。
島精機社長の友達クラスの方です。

Q肉屋の店頭で発色剤?

私は、いつも量り売りの肉屋さんを利用しています。
先日、カウンター越しに店員さんの作業を見ていたら、ショーケースに戻したトレイの肉に、あら塩のような物がかかっているのが見えました。

20秒ほどしてまた見たら、そのあら塩のようなものはもう無くなっていたのですが、あれは発色剤なのでしょうか?

その店は、外国産の豚の炒め物用の肉が、100g58円など、他店より肉が安いのです。
安いのでそこでよく買い物をするのですが、やはり品質は疑わしいでしょうか?

もうその店は利用しない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

過去の経験ですが「安いものにはそれなりの理由がある」ですね。

といっても大型店舗などでは見えないところで加工(パック)していることがほとんどですし、一般的なサイコロステーキのように廃棄直前の肉をミンチにしてサイコロにして冷凍して販売するケースもありますよね。

このテの問題は考えるとキリがないので結局は自分が何を信じるかってことになってしまいますよね。パンの保存料とか歯磨き粉の添加物とかカキ氷シロップとか明太子の着色剤とか見た目をよくする、品質保持のためにはかなりの添加物の使用が認められています。

答えになっていないですが、商売が続いているということはそれで問題が起きていないわけですし(というより商売としては問題ない)安い肉には何かある・・・と思っている人は買っていないでしょう。あくまでも質問者さん次第ってことになると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報