プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半、女です。
一つ年下の女友達がいます。

彼女は私としてはとても付き合いやすいタイプの
人なのですが、どうしても気になってしまうところが
あります。それは彼女がケチだということです。
どういう風にケチかというと、二人でご飯を
食べに行って、私は普通のランチを頼んだりするのですが、彼女は「もう少し食べてきたから」といって
その店で一番安いもの(安い単品など)しか注文しない時がよくあるのです。私は、食事というものは、
二人なら二人で食べればいいというものではなく、一緒のものを食べることで一体感を増すというか、なにかを共有している感じを味わうのが一つのポイント
だと思うのですが・・・。そして最近は彼女が
一番安い単品しか注文しないと「えっ、また?」と
愕然とするというか、そういう感じも味わっています。

また、ここ最近は彼女とメールでやりとりすることが
多く、電話ではあまり話さないのですが、少し前は、
なぜか彼女が私の携帯に電話してきても、1,2回
コールするだけで切れてしまい、自分の携帯電話代をけちって、私にコールバックして欲しいと思っているのかと思うような時もありました。

こういう友達とどうやって付き合っていけばいいのかと思う時があるのですが、きついことを言い過ぎると
彼女との縁が切れてしまうような気もして今のところ
なにも言い出すことができません。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (8件)

食事、電話以外の彼女はどうですか?


友人としてこれからも長く付き合っていきたいのでしょうか。
「ケチってるの?」と聞けばきついかもしれません。
その人、その人事情があると思うので、会うときに電話などで確認したらいいと思いますよ。
「ランチ○○で食べる?」その問いに食事にあまり興味を示さないのなら、食事時には会わない。ずらせばいいです。
「じゃ昼ごはんは家で食べて、1時30分に集合ね」でもいいじゃないですか。
電話の件もたまたまかもしれません。
掛けて自分のタイミングが悪くてすぐ切った、とも考えられます。
何回もコールされたら出る。
「もしかして電話した?履歴残ってたの、今気がついた」で済みます。

いろんな人がいます。
こういう所ほんと好きだけど、こういう所ほんと嫌なんだよね。そんな人ばっかりです。
それは、わたしも質問者様も同じ。
良い所と悪い所があるから人間だもん。
でも縁がブチブチ切れたら一人ぼっちで、つまらないですよね。
そういう友との付き合いは好きな所だけ見れるように、自分で調整すればいいですよ。
そして豪華なランチを楽しみにする友は、また別に作ればいいです。
そんな風に考えると楽しくなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/06 00:03

>二人なら二人で食べればいいというものではなく、一緒のものを食べることで一体感を増すというか、なにかを共有している感じを味わうのが一つのポイント


だと思うのですが・・・

っていうならあなたが彼女のメニューに合わせたらいいじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/06 00:04

こんばんわ。


文面から 憶測で思うに 友人の方はランチには付き合うわけですよね。
で、注文が一緒のものではなく安い単品が多い。
彼女は一人暮らしですか?  私はなんとなく彼女のお財布事情があるのではないかと思います。
高校生だとみんなと一緒、同じ物を食べたり、トイレも連れション(汚い言い方ですが) 20代も後半なら同じ物を食べなくても食べたい物を食べて
楽しく時間を過ごすことで時間の共有はしてると思うのですが。
彼女はあなたに お金に余裕がないってことを言いずらいのではないですか?
先に食べてきたからって言って気を使わせないようにしてるのでは?と
思います。
携帯で電話よりメールの方がお金がかからないからメール中心かもしれないですよね。
貯金をしてるかもしれないですし 色々人それぞれ事情はあるはずです。
でも私なら直接聞いちゃうかもしれない 仲がいいなら特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/06 00:03

食事の件は、その方はケチと言うのとは違うと思います


>一緒のものを食べることで一体感を増す
相手の方が注文したものが、自分の好みのものじゃなくても合わせているんでしょうか
お友達が、金銭的に余裕はないんだけど、質問者さんに会いたいとか、話がしたいからと、彼女なりに頑張っているのかもしれませんよね
それだったらケチどころか、友達思いなのでは?

電話の件は簡単です
質問者さんも1~2回コールして切ればよいんです
または質問者さん側が特別に用事がないのだったら、メールで、「電話をもらったみたいだけど、なにかしら?」と送ればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/06 00:02

コールバックについては、あながち違うってはいえないかも知れませんが、



同じものを食べることが一体感をますっていうのは、なんか 変?だって感じます。

だって食事に行ったら、普通自分の食べたいものを頼むでしょ?
それを無理に相手と同じものを食べるって、私は考えたことがありません。

違うものを食べたからって、特別 疎外感を感じることもありませんし、
同じものを食べたからといって、一体感がますってこともありません。

反対にこう考えてみたらどうでしょう?

お金がないのに、普段だったら家で食事を済ませるのに、あなたと一緒に食事をしたいから、無理をしてでも外食しているって考えたらどうでしょう?

そこまでして あなたと一緒に食事したいって思ってくれているって考えたら、結果は出るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/06 00:02

ダイエット中とかではないですか?


このお話だけですと、食事の件に関してはケチという風には思いつきませんでした。

また、電話は、気になるのでしたら、コールバックしなければいいのでは?わたしも以前そういうタイプの知人がおりましたが、そういう時はメールで返したりしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/06 00:02

お金がかかる様な付き合い方を避けるというのも一つの手かと・・・。


例えば、携帯の1.2コールで切れてしまう件も、考え方によっては、また再度かかってこなければ、さほど重要な用件の電話でもないと判断でき、こちらから無理して、かけなおす事も無いと思います。
私の先輩で、ワンギリをする人がいました。要するに、通話料が勿体無い。という事なのでしょう。さいしょは、かけなおしていましたが、今ではワンギリしようものなら、かけなおしません。そうすると、向こうから痺れを切らせて、かけてきます。
これも、先輩と仲が良いから出来る事なんですけれどね。
とにかく携帯は、ワンギリしてきたら、かけなおさない事です。向こうの思うツボですよ。
何か言って来たら「ごめん、気がつかなかった。」「携帯が近くに、なくて」などと、言い訳も出来ますし。
ご飯の件も、逆にmkopfgrさんも先に食べて行ったらどうでしょう。
ケチな友達には、同じように接すれば、ストレスも溜まらないと思いますよ。
    • good
    • 0

>一緒のものを食べる


それは貴女の考え方で、別に同じ物を食べる必要は無いわけで、彼女がケチだと言うことにはならないと思います。
私はかえって彼女のほうが経済観念がしっかりしたいい子だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!