柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

最近87歳の認知症の祖母を引き取ったのですが、それまでの一人暮らしの生活の仕方が影響していて、昼間寝ていて夜一人でおきているという生活スタイルをなかなか直せません。一度是正すれば直るかと思い、睡眠導入剤を使って夜に寝かせたいのですが、どうでしょう?年齢のこともあり変わった薬を使うのは少々心配です。かかりつけの内科の医者ははっきりしたことを何も言わない状態で埒が明きません。

A 回答 (4件)

老人施設で介護職員をしていますが、昼夜逆転の高齢者の方はたくさんいらっしゃいます。

原因はいろいろ考えられますが 
○昼間寝てしまうため夜間目が覚めてしまう
○夕飯が早いと夜間空腹で眠れない
○薬が合わない
○夕方症候群(暗くなると自分の家に帰りたくなる)
等があります。
夜寝てもらうのに一番よいのは、昼間適度に体を動かし昼夜のリズムを作ることです。日光を浴びると体が昼夜を認識すると聞いたことがあります。
夕飯のほかに夜食で胃にあまり負担がかからないもの(みかんとか)を食べると満腹感で眠りにつけることもあります。高齢者だからといって早い時間に夕飯を食べ就寝させると 昼夜逆転することが多いかも。。
薬の服用に関しては高齢者は成人と効果が違うので(効果が現れるまでに時間がかかる、薬が体に蓄積される、長期間常用すると効かなくなる等)必ずしもよいとは言えませんが、本人に合った薬が見つかれば改善されると思います。
話をよく聞いてくれるお医者さんを探しどんな薬があるのかを聞いてみるのがよいかと思います。
大変と思いますが おうちでの介護はがんばりすぎないことが大切です。質問者さんも息抜きされてくださいね。
もしもうご存知なことでしたらごめんなさい☆
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。リズムはわかっているのですが、日中は母が介護をしています。実の親子なので孫の私が言うよりもわがままを言うようです。いつも時間通りに父が夕食を取るのにつき合わせているのもよくないようです。別の時間に取らせるようにします。
大変参考になりました。

認知症の施設で働いています、内科医じゃ×ですよ。

精神科にで診てもらって下さい(専門医なので)。
悩みが解決しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。内科じゃ駄目ですよね。精神科につれていってみます。当たり前のことに気づいてませんでした。参考になりました。

こんにちは。

効果の程はわかりませんが、朝、強い光を顔に当てるという方法が有効な場合があります。
他の方法と併せて試してはどうでしょう。

具体的には、電気スタンドなどを顔面を直射するようにして、タイマーなどをセットしておきます。

すぐには効果は出ないですが、一週間もすれば改善が見られる例がよくあるようです。
病院などでもサイクルの回復に用いられてる方法です。
気をつけるのは、スタンドを手が届く所に置くと転倒させて、電球が顔に触れたりすると焼けどの危険がある事でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気スタンドはテレビでも見ました。やってみようと思います。

昼夜の逆転は認知症の症状です。

睡眠薬はお医者さんの指導がなければかえって逆効果になります。人間の原始的な姿は日中洞窟に潜んでねていて、夜間危険な動物がいなくなってから動き出す生活だったようですから、夜間に動き出すのは本当は自然なことなのかもしれません。朝がきたら日の光をまぶしいくらいに当ててあげる。夜になったら部屋を暗くして、テレビなどの刺激をさけて早めに床に付くようにする。昼は一緒に会話するとか散歩するとか有る程度ここちよい疲労を感じる程度の運動をさせる。などが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。日の光になるべく当てるようにしているのですが、日中は母が祖母を介護しているので母の言うことをなかなか聞かずに部屋から出てこないようです。足が不自由ということもありますので、できるだけ庭に出すなど工夫したいと思います。