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お世話になります。今回第2期目の決算を行っている最中ですが、前期決算(12月末)での未払い金(1月支払い)を計上ミス(30万くらい)してしまい、今回決算で、当然計上していないため未払いから消すことが出来ず、今期の経費での支払いになってしまっています。そのため、赤字の額が大きくなっております。決算後に、前期未払い金の計上ミスがあった場合は同のような処理を行えばいいのでしょうか?よろしく御願いします。
Ex:
決算仕訳
40万 外注費/未払いとしないといけないのをミスで
10万 外注費/未払い となっている場合。

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A 回答 (2件)

返事がないようなので、前期決算の段階でのミスとの前提で進めます。


前期の決算はすでに確定していますので、いまから前期の決算をいじることはできません。そこで今回の決算で、前期損益修正を行います。
仮に30万円の計上不足があったとして、
  前期損益修正損 30万円/未払金 30万円
の仕訳を決算修正として起票します。
この未払金30万円に対応する支払いを間違って外注費にしていたなら、同じ日付で
  未払金 30万円/外注費 30万円
と起票します。摘要には修正仕訳である旨を記載します。

前期損益修正損は今期の経費ではありませんから、税務申告に際しては経費に含めることはできません。法人税なら別表4で30万円を加算します。
また、前期決算については経費の計上もれであるので、税務署に対して前期分の申告について更正の請求をして経費を認めてもらうことができます。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/2026.htm
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ご質問の内容では、前期決算で未払金の計上もれがあったのか、今回決算期の期首における前期繰越計上をミスったのかわかりません。

ミスの発生した年月日を明確にしてください。それによって処理方法が違います。
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ただし、この経費は前期の分なので当期の決算時に経費に含めない。

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宜しくお願いします

当社は3月決算の会社です。
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ところが、3月購入時に計上が漏れてしまいました。
そのまま決算を迎え、翌期4月に口座から引き落とされたのですが、
3月に未払金計上していないので4月ではどのように仕訳をするべきなのでしょうか?


方法としては、、

1)前期3月を修正申告し、未払金で計上する仕訳を追加する。そして当...続きを読む

Aベストアンサー

前期の経費計上もれの場合
<1)前期3月を修正申告し、未払金で計上する仕訳を追加する。そして当期4月はその未払金を相殺する仕訳をする。

経費の計上する場合は、修正申告ではなく「更正の請求」になります。
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【B案】
(借方)未払金20000 (貸方)現金19000
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Aベストアンサー

No.2の者です。

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もっとも、kame-tamagoさんのケースでは決済処理の関係によるとのことなので、営業外収益である「雑収入」で構いません。また、金額が寡少であれば、重要性の原則により、「事務用品費」のマイナスでも構いません。

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無知な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商法会計原則上は、当期の費用・収益はすべて計上することになっています=原則論

しかし、例えば、電気代 とか 電話代 とか、支払家賃などの、未経過分(過支払分) などの、 毎期定時的に発生する費用などで、損益に対して過少と判断出来るもののような費用については、決算時に必ずしも未払い金若しくは、前払い金に計上しなけれいけないということもございません。

この場合に、注意することととして、
(1)毎期期末(期首)に決まって発生する 損益に影響の少ない(過少)な費用であるということがポイントです。

例えば、毎期決まって発生する電気代でも、(大型店舗)工場のような大きな金額となる場合には、やはり未払金の計上が必要になります、

過少な金額であったとしても、たまたま今期の決算月だけ発生したようなものは、経常的とは言えませんので やはり未払金(前払金)に計上する必要があることとなります。

最後にもう一つ、
経常的に発生する損益に対して過少な費用でも、前期未払金計上していて、今期は計上しないというのもいけません し 逆の場合もいけません=継続性の原則

商法会計原則上は、当期の費用・収益はすべて計上することになっています=原則論

しかし、例えば、電気代 とか 電話代 とか、支払家賃などの、未経過分(過支払分) などの、 毎期定時的に発生する費用などで、損益に対して過少と判断出来るもののような費用については、決算時に必ずしも未払い金若しくは、前払い金に計上しなけれいけないということもございません。

この場合に、注意することととして、
(1)毎期期末(期首)に決まって発生する 損益に影響の少ない(過少)な費用であるということ...続きを読む

Q前期分 計上間違い金額

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〔借方〕未払金3,000/〔貸方〕雑収入3,000

間違えた金額は3000円であり少額ですから、
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基づいて処理すべきなのでしょうが・・・)

Aベストアンサー

費用科目/未払金
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問題は、対税務署でしょうね。概算での計上自体、許容されない場合があることに加え、消費税の問題や源泉の問題なども絡んでいるおそれもあります。

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Aベストアンサー

何だか、このQ&Aサイトを意見表明の場と勘違いしている回答者がいるようですね……。残念に思います。

ご質問者さんにおかれては、税務署にお問い合わせなさってもいいと思います。裏がとれますので。誰が間違っていて誰が正しいのかもついでに分かりますし。

差し支えなければ、税務署で裏をとった内容を、お礼欄にでもフィードバックしていただけないでしょうか。検索でヒットしたときに、有用な過去ログとして活用できると思います。

ご参考に、私は税務署に裏をとったうえで回答しています。誰が間違っているのでしょうね(苦笑)。

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通信費 600/未払い金 600
と計上したら
期首(4/1)
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となりますが、
実際の通信費が700円や500円だったら何か問題ありますか?

未払い計上と支払額に差異が生じた場合の処理方法を教えてください。

Aベストアンサー

>期首(4/1)
>未払い金 600/通信費 600
>となりますが

違います。
期首は未払金 600円が残っているだけです。

その支払いをしたときに、
【未払金 600円/現金 (or 普通預金など) 600円】
です。

>未払い計上と支払額に差異が生じた場合の…

差異の生じた理由によります。

・請求額 600円に対してリベートなどで 500円しか支払わなくて良いことが、決算後に明らかになった場合
【未払金 100円/仕入値引 100円】

・もともと700円を請求されていたのに 600円しか未払計上しなかった場合
・もともと500円を請求されていたのに 600円に水増しして未払計上した場合
→前期分に戻って決算書の訂正。


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