アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
大学生のものです。
4月にならないと時間割が分からないので、春休みだけとりあえずやろうと思っているんですが、
スーパーのアルバイトで質問なんですが、
(1)後方のほうの仕事はは品だし以外にお惣菜作ったり、肉や魚をパックにつめたりなども含まれるんでしょうか??
(2)また、それらの仕事は選べるのでしょうか??
あと、その辺の仕事をしたことある人がいましたら、感想やアドバイスなどいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

え~と、私はパートでチェッカーなので詳細は解らないんですけど…。

先に(2)。
求人広告を出す時、大体部門ごとに別けて募集します。学生だとちょっと曖昧だったりするんですが、求人広告の学生アルバイトの項目がはっきり別れているスーパーだったら、初めから「品出し」などを希望すればそれになります。私が入った時、いわゆる入社後の説明会がパートアルバイト一緒だったんですが、品出しの男子学生アルバイトで入った人はそれ用のウェアしか支給されなかったようですし。

(1)
先述の通り、学生アルバイトでも配属先がはっきりしている場合は、それ以外の部門の仕事は廻ってきません。つまり、精肉や鮮魚や青果や惣菜(店によって微妙に呼び方が変わりますが)にならなければパック詰めの作業はないということになります。逆に、精肉等のパック詰めの作業が必須の部門に配属希望すれば、加工やパックに加え、できたものの品出しも含まれると思います。あとこれらは値引のサイクルが早いのでそういうのも仕事のうちですね、チェッカーから見て大変そうだなあって思います。
曖昧な表現(「品出し・レジなど」という書かれ方)だと、どこに廻されるか解らないと思います。以前勤めていたスーパーで「品出し希望したのに…」と言いつつレジに配属された学生がいました。

あと学生は学校の都合があるので融通が利きますよ。うちの会社なんて、学校がある期間は一ヶ月に3日しか来なかったり、一ヶ月の勤務予定表(私は深夜専門なので、同じ用紙にバイトのシフトも含まれてたりする)全部空欄で、突発でバイト入れてる人とかも結構いるようです。
4月にならないと学校の予定が解らない学生がほとんどだと思うので、春休みだけとは言わず、長く勤められることをお勧めしますが…また「今度は夏休みだけ」でまた探すのも大変ですし、同じスーパー出たり入ったりも大変ですから。
その辺は面接をされる時にちゃんと自分の希望を伝えた方が良いかと思います。
とかいう私も高校生時代、夏休みだけのつもりで入ったスーパーを、結局専門学校2年生まで5年間勤めました(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなってスイマセン!
とても詳しくありがとうございます。
はい!4月からも続けてみようと思います。
大変参考になりました。