2DKの賃貸マンション(3階建て)に友達と二人で
暮らしています。契約アンペアは30Aで、
30Aも使っていないのに電気が飛びまくりました。

東京電力に問い合せ、40Aにしてもらおうとしましたら、
「台所と各部屋の配線が全て同じところからひかれて
いる。配線工事をしないと無理だ。」といわれました。
通常は、台所と部屋は別々の配線を引くとのことで。

それを大家さんに話し、配線工事をお願いしたのですが、
私たちが使いすぎだというような事を言われてしまい
ました。

ですが、各部屋にエアコンが元々着いていて(2基)
それが気にいって部屋を借りたのに、2基同時に使え
ないのなら意味がないと思っています。

そこで、、(前置きが長くてすみません)
配線工事とはどのようなもので、どのくらいの費用が
かかるのでしょうか。
大家さんに言うより不動産屋に言った方がいいので
しょうか?
それとも工事そのものを諦めた方がいいのでしょうか。
分かる範囲でいいので教えていただければと思います。

特に今の季節、一つの部屋でしかストーブ(又は
エアコン)が使えない状況は、とても寒いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

賃貸契約や現状復帰義務に付いては私には説明できませんので抜きで説明させてください。



ブレーカーが飛ぶ原因としては
・漏電遮断機が作動している
・定格電流をオーバーした
の二つが考えられます。

過電流遮断機(ブレーカー)には、主ブレーカーと幹線用ブレーカーがあり、幹線用ブレーカーは許容量が15Aまたは20Aと法律で決められていて、一般住宅では台所の配電用にひとつ、その他の部屋の配電用にひとつ・・・といった具合に複数取り付けられている場合が多いです。
一般家庭では台所は恐らく家庭の中で最も電力を使う場所ですので、通常は台所専用かダイニングキッチン用といった様に幹線用ブレーカーから配電する部屋を台所に絞って、電化調理器具などが余裕を持って使用出来る配線にされています。
とくに、電力を多く使う電子レンジなどと暖房などの器具は同時に使用すると簡単に幹線用ブレーカーの許容量である15Aまたは20Aを越えてしまいます。通常はエアコンなどの配線はこういった理由で別の幹線ブレーカーを使用しているはずですが、あなたのお部屋の場合はこの配線が恐らく一緒になっている様です。
通常は一緒になると不都合が生じますが、エアコンを後付けで工事した場合は、設置をした業者が誤って一緒の配線につないだか、電気工事の段階でミスがあった可能性があります。

配線工事を行うという場合は、こういった消費電力の大きな器具と冷蔵庫や電子レンジなどの有る台所の幹線を別にする工事が工事が行われるはずです。鉄筋コンクリート住宅の場合は7万円程度は費用がかかるかもしれません。
また、主ブレーカーに繋がっている電線が2本しかない場合で、契約アンペア数を30A以上に上げる場合は規定により送電方式が変更されますので、ブレーカーに来る電線を3本に増設する工事が必要になり、これを行うと数十万円程度の費用がかかります。

もう一つの原因としては主ブレーカーの隣に有るか、主ブレーカーに内蔵されている漏電遮断機が作動している場合です。部屋の電機製品はほとんど使用していないのに、特定の器具のスイッチを入れたときだけブレーカーが間髪を入れずに落ちる様だと、その器具かそこにつながる配線が漏電している可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたのお部屋の場合はこの配線が恐らく一緒になっている様です。
その通りでした。
皆さんのアドバイスや回答を受けまして、
電気代節約だと思って頑張ることにします(^^

お礼日時:2002/01/09 11:21

あくまで仮説なのですが・・・・・



その「2台のエアコン」というのは、以前そのお部屋に住んでいた
人が”残していった”ちょっと古いエアコンなのではないのでしょう
か?エアコンのフィルターやフィンが詰まっていると、電気をたくさ
ん食いますので、2台同時運転で飛ぶのでは?

フィルターをはずして、中のフィンを見てほこりがぎっしり詰まって
いたら、まず1台のみ業者に掃除してもらうといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越し後すぐに掃除はしました♪ので大丈夫だと思います。

お礼日時:2002/01/09 10:50

電気工事の仕事をしているものですが


>30Aも使っていないのに電気が飛びまくりました。
落ちたブレーカーが漏電遮断器であって漏電していない限り電気的にこのようなことは有りません。
30A以上電気を使っていたのではないでしょうか
30A電気をつかっていないと言うのはどのようにして計ったのでしょうか?
>通常は、台所と部屋は別々の配線を引くとのことで。
これも、建物の形状によって配線方法は違いますので、一概に台所と部屋内が違う配線をしなければならないということはありません
ただし、通常台所に限らず、レンジや、エアコンといった電気を比較的多く使うものに関しては、専用(他の回路とは別に)で設けることが多いです
これは、部屋に取り付けされてある分電盤を見ればすぐわかります、子ブレーカーの負荷名称にエアコン用と書かれていて、そのブレーカーを落としても
他の電源が落ちなければ、専用でブレーカーを設けてあると思われます

そこで、結論を言えば、
リミッタ-(分電盤の左端についている色のついたブレーカーです)のアンペア数を上げるのは(30A→40Aへ)比較的簡単にできます、
多分今回電力で、配線を直せといわれたのは、落ちたブレーカーがリミッタ-ではなく、子ブレーカー(分電盤についている黒い小さいブレーカです)が落ちたと思っているのではないでしょうか?
この場合だと、いくら契約アンペアを上げても再度子ブレーカーは落ちますので、改善されません。
契約アンペアを30Aから40Aに変更しても、金額は基本料金が360円上がるだけです、
ただし、配線が細いものを使っていれば太いものに変える必要がありますので、電気工事が必要になります。
配線が、太いもの(40Aでも対応できるもの)であれば、ブレーカーの交換だけですので、作業工賃等は掛からず、作業時間も30分程度で、電力でやってくれます。
配線を変える必要がある場合は電力では工事はやってくれませんので、電気工事店に依頼する必要があります。

最後になりますが、参考までに、一戸建ての一般家庭での契約アンペア数で30A~40Aですので、2DKで契約アンペアを40Aとするのは、かなり多く電気をつかっていると思われます
一度に使用する電気製品を押さえるだけで、かなり違ってくると思います。

PS 電気工事代金ですが、工事の内容及び工事をする電気工事店によって違うと思いますが、
    仮にブレーカーを40Aに変更して配線工事をやり直すとすれば、10万単位で掛かってくると思います、
    下記のURLで自宅の電気容量をチェックしてみてはいかがでしょうか?

    アンペアチェックをしてみてオーバーするようでしたら、電力に再度相談してみてはいかがでしょうか?
     長くなりましたが、更に確認したい事項があれば補足を入れてください。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/custom/ampere/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>30Aも使っていないのに電気が飛びまくりました。
>落ちたブレーカーが漏電遮断器であって漏電していない限り電気的にこのようなことは有りません。
>30A以上電気を使っていたのではないでしょうか
>30A電気をつかっていないと言うのはどのようにして計ったのでしょうか?

例えば、ポット等の側面に使用W数が書いてありますよね。
あれを見て同時使用しているW数をおおよそで計算してみたのです。

でもこれは、子ブレーカーが20Aだと聞いて納得しました。

>ただし、通常台所に限らず、レンジや、エアコンといった電気を比較的多く使うものに関しては、
>専用(他の回路とは別に)で設けることが多いです

専用で設けられているのは各部屋の電気(灯り)だけみたいです。
レンジ・エアコンなど全て同じ回路から引かれていました。

>参考までに、一戸建ての一般家庭での契約アンペア数で30A~40Aですので、
>2DKで契約アンペアを40Aとするのは、かなり多く電気をつかっていると思われます

要は使いすぎなんですね。仕事柄パソコンなどは常にONの状態(二人とも)で、テレビを
見て、暖房を(2箇所)付けてとやったらブレーカーが落ちて、パソコンが瀕死の状態に
なって驚いたんです(^^;

ちなみにAチェックでエアコン2基を選択した時点で、20A超えたので子ブレーカーも
そりゃ落ちるわ・・て感じでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 11:19

配線工事はたぶん必要ないと思います。


「台所と各部屋の配線が全て同じところからひかれて
いる。」ことが原因でブレーカーが落ちるのであれば、それは、30Aのブレーカーが落ちているのでは無く、30Aとは別のブレーカーが落ちています。(例えば15Aのブレーカーが2つついていてそのうち一つが落ちている様な状態です。)
つまり、現在、全く使われていないブレーカーがあるわけです。そのブレーカーに対して電気の配線が全くされていないということは通常考えられません。
つまり、その現在使っていないコンセントから、電気を食う電化製品の電源を取ればいいんです。もし、そのコンセントが使いにくい位置にあるのであればAC延長ケーブル+テーブルタップで、十分です。
また、もし、使われていないブレーカーに対してい配線が全くされていないのであれば、それは、全くの配線ミスなので、賃貸契約者にクレームを付け直させる必要があります。(当然無料で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速使っていないコンセントを探してみます!

お礼日時:2002/01/08 18:02

 エアコンを、入居者が自分で後から設置したのであれば、自分で配線工事をして、退去するときには復元をする必要があるでしょうが、もともと2基設置されていたのであれば、それが使えることが条件になりますので、使えないのであれば基本的な配線の問題でしょうから、マンションの所有者(社)に申し出て2基同時に使える状態にしてもらうべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配線ミスであった場合には、所有者(社)を確認して
そちらに問い合せしてみます!

お礼日時:2002/01/08 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供部屋にはTV配線orLAN配線?

新築一戸建てを予定しており、子供部屋(2部屋)にTV配線を予め
するか、LAN配線をするかで悩んでいます。
両方ともしておけばいいんでしょうけど、予算もあるので。
教育方針もあるので、難しいとは思いますが、LAN配線だけして
おけば、今時リビングHDDレコーダーからやメディアサーバー、
ワンセグなどTV放送を見る方法はあるかなとは思うのですが、
皆さんどう思われますか?
もしくは、TV配線だけしておいて、ネットは無線という方法でも
いいかなとは思うんですが、なかなか決めれません。

Aベストアンサー

>両方ともしておけばいいんでしょうけど、予算もあるので…

建物は何でしょうか。
木造在来工法の二階建てなら、子供部屋ってほとんど二階ですよね。
二階の天井を傾斜天井など凝ったことにしなければ、あとからいつでも配線できますよ。
予算がないのなら、今は何もしなくてよいですよ。

テレビは地デジ対応にしておけば当分変わることはないと思いますが、LAN は将来どうなるかわかりません。
7~8年前に建てた家で、ISDN 用の LAN配線を施したところ、2~3年で ADSL が普及し、配線をすべてやり直さなければならないことがありました。
パソコン関連は日進月歩の時代です。
いま無理して LAN 配線をしても、5年先、10年先にそのまま間に合う保証はどこにもないのです。

二階の天井裏に上がって、壁の中へ線を落とし込めばよいだけですから、あとからにしましょう。

Qエアコンのダクトがない部屋にエアコンを取り付けたい。

エアコンのダクトがない部屋にエアコンを取り付けたいのですが、どうすればいいでしょうか? 賃貸マンションゆえ、ダクトを新たに開けるのは無理です。御指南お願いします。

Aベストアンサー

うちにも一部屋、そういう部屋がありました。寝室にしようと思っていたんですが、
うちは諦めて衣裳部屋にしてしまいました・・・。

壁に穴が空けられないとなると、窓用エアコンしかないと思います。
参照URLのような感じのエアコンで、窓に取り付けます。
室外機が一体となっているので、少し音がうるさいのが難点です。
(わたしはうるさいのが苦手なので、諦めたのです)
使わない時は取り外してしまっておくことも出来ます。

冷風機(コンビニクーラー)、冷風扇のような商品もありますが、
余りよくありません。冷風機は結局廃熱が部屋に放出されるので暑いです。
窓用のダクトパネルをつけて、ホースを外に出せばまだいいと思います。
冷風扇は部屋全体を冷やすにはパワー不足ですし、湿度が上がります。
上記についてはよくこちらでも質問が上がっていますよ。

外に室外機を置くスペースがあり、エアコンをかける金属のボルトが壁にあるのであれば、
上記のダクトパネルと組み合わせてエアコンを設置出来る可能性もありますが、
パネルは防犯上余り良くないので、夏季だけ使う方がいいですね。
というわけで、一番のお勧めは窓用エアコン、次はダクトパネル+冷風機です。

参考URL:http://www.toyotomi.jp/product/air-conditioner/person-item01.html

うちにも一部屋、そういう部屋がありました。寝室にしようと思っていたんですが、
うちは諦めて衣裳部屋にしてしまいました・・・。

壁に穴が空けられないとなると、窓用エアコンしかないと思います。
参照URLのような感じのエアコンで、窓に取り付けます。
室外機が一体となっているので、少し音がうるさいのが難点です。
(わたしはうるさいのが苦手なので、諦めたのです)
使わない時は取り外してしまっておくことも出来ます。

冷風機(コンビニクーラー)、冷風扇のような商品もありますが、
余り...続きを読む

Qマンションの内装工事 工事している部屋のドアは閉めるものですか?

ヘンな質問タイトルですみません。

ここ数日、私が住んでいるマンションの同フロアで内装工事が行われているのですが、工事中はずっとその部屋のドアが開けっぱなしになっています。
音が大きくてうるさい時もあるし、今はペンキの塗り替えをしているらしく、マンションの共用部分の廊下だけでなく 私の部屋の中もシンナー臭くてだんだん気持ち悪くなってきました。(換気はしていますが、追いつかないし部屋も寒いです)

出来れば工事している人に一言お願いをしたいのです。が、工事しているのは管理人の方なのですが、こちらが困っていることをお願いしてもなかなか取りかかってくれない方で、以前もトラブルがあったのでとても言い出しにくいのです。
言い出したところで「普通はドアは開けて工事するものだ」と言われたら困るので、普通はどのように工事しているのかお聞きしたいと思って投稿しました。

どうかご指南ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アパートの大家で業者に依頼せず自分で内装工事をしている者です。

法的にどうなのですか?と言う質問ではなく閉めるものですか?と言う質問ですので参考としてお答えします。
基本的にドアは開けて内装工事をしています。
特にペンキ塗りの場合でしたらなおさら換気をしなければならないので、必ずドアと窓を開け作業をしています。
周辺からの言葉があればドアを閉めて作業できるものに関しては言われてからドアを閉めますが、音に関しては残念ながらある程度の我慢はして頂いている状況です。
築30年以上のアパートなのでシンナー臭などもかなり洩れているのが現状だと思っていますが、そのような作業の場合は1・2日で終わらせるよう努力をし理解してもらえるようにはしています。

手前のアパートでは敷金を貰っていないので業者に頼めば直に終わる工事でも、敷金での請求が出来ないことから自分でやっている状況です。
そちらの大家さんの人柄・付き合い関係等でどのような対応になるかはわかりませんが、言いづらいようでしたら「うるさいからドアを閉めてください」のような苦情ではなく「もうちょっと静かに出来ればありがたいんだけど・・・」のような世間話のようなお願いにしてみたらいかがですか?

アパートの大家で業者に依頼せず自分で内装工事をしている者です。

法的にどうなのですか?と言う質問ではなく閉めるものですか?と言う質問ですので参考としてお答えします。
基本的にドアは開けて内装工事をしています。
特にペンキ塗りの場合でしたらなおさら換気をしなければならないので、必ずドアと窓を開け作業をしています。
周辺からの言葉があればドアを閉めて作業できるものに関しては言われてからドアを閉めますが、音に関しては残念ながらある程度の我慢はして頂いている状況です。
築30年以...続きを読む

Q家庭用電源工事について   30A→50A

最近のエアコンを購入し、使い始めたところブレーカーが落ちまくるようになりました。
我が家は筑40年くらいで今現在30Aですが、電子レンジ、こたつ、洗濯機、パソコンなどと暖房運
転のエアコンを一緒に使うと確実に落ちます。
それくらいに上げれば平気でしょうか?
50Aくらいに上げたいのですが、工事代はおいくらくらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
以前は工事料金はかからなかったですよ。
電力会社にアンペアをあげて欲しいと言えば、何時がいいですか?と聞かれる程度でした。
今も工事代はかからないと思いますが・・・
電気屋さんに頼むとかかってしまいます。

その代わり、基本料金が変わって来ます。
基本料金も高くなりますが、
使用料金、第一料金~第三料金までがそれぞれ使用料に合わせて変わって来ます。

コンビニ支払いにしていれば、どこの電力会社かわかりますので
そこに電話してみてくださいね。
ブレーカーが落ちて電化製品を止めるというのは実に壊れやすくなりますよ。
特にパソコンは・・・(^^;

Qエアコンは1基か2基か

引越しを検討しています。
本日、内見したお部屋が、割と良かったので申し込みたいと考えています。

単身~2人くらい用のお部屋で、40平米ほどです。

エアコンが無く、自分で設置する必要があるのですが、今までエアコンを購入したことがなく思案しています。

不動産屋の営業さんから、2ヶ所に設置可能と説明されました。

間取りとしては、6畳の和室の長辺にはき出し窓があり、その反対側の長辺に台所と約5畳の洋室があります。台所は3畳くらいです。

台所、6畳、5畳の間には、それぞれ戸があります。
エアコンを設置できるのは、6畳と5畳の部屋です。

こうした間取りの場合、6畳と5畳にエアコンを設置したほうが良いでしょうか?

私としては、窓のある6畳間にエアコンを1基と思ったのですが、それだと5畳と台所まで冷房を効かすのは難しいでしょうか?また、2基で冷やすより、余計に電気代がかかるとか・・デメリットはありますでしょうか?

あまり予算に余裕がないので、=1基5万円くらいまでのエアコンを設置したいと思っています。
2基設置すべきなのか。1基で足りるなら、5畳と6畳のどちらに設置すれば良いのか。

ちなみに、窓のある6畳間は寝室、5畳間はTVとコタツを置いて食事などをするつもりです。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。

引越しを検討しています。
本日、内見したお部屋が、割と良かったので申し込みたいと考えています。

単身~2人くらい用のお部屋で、40平米ほどです。

エアコンが無く、自分で設置する必要があるのですが、今までエアコンを購入したことがなく思案しています。

不動産屋の営業さんから、2ヶ所に設置可能と説明されました。

間取りとしては、6畳の和室の長辺にはき出し窓があり、その反対側の長辺に台所と約5畳の洋室があります。台所は3畳くらいです。

台所、6畳、5畳の間には、それぞれ戸があります...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと気になったので一言。 
結論的には、冷房だけのお考えなら6畳の間を対象にエアコン1台で良いと考えますが、あなた方の
生活スタイルや暖房のお考えはどうなんでしょうか。
全体的な冬間の暖房を合わせてお考えなら、機種選択において能力的に余裕のあるものを。
・引っ越し経費を考えると現時点では2台は不経済かな。

・6畳の間は掃き出しで・・・冷暖房効率はかなり悪くなりますので厚手のカーテンは必需です。
・5畳の間に戸の解放で冷房はある程度届きますが、台所がその先ということですと、
 室温まではなかなかという感じ。
 窓コンが構造的に取り付けられるのか、補助的に冷風扇などで身体のみの対応となるのか、来夏
 検討の余地は残っています。
・ホーム炬燵、ホットカーペット、温風ヒータなど、原則人のいる間だけの使用で電気代を節約、
 だけど居間はどちらの部屋が主体ですか?
 工事費は高くなりますが、室外機は1台、室内の配管と室内器は2台という選択もあります。
 (この場合、能力的に2台同時使用は避けるべし)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報