引越しでおトクなインターネット回線は?>>

現在、新築木造一戸建てを建築中です。
施工は三井ホームさんで、パネル工法です。
あと1ヶ月半ほどで完成予定。

3日前、現場監督の方から電話があり・・ひとつの窓(お風呂の窓)の位置が設計図より24センチ下にずれてしまっているため、それと横に並んでいる窓との位置がずれてしまったため、それを直したいのですが・・という連絡でした。設計の立面図では、40×100センチの縦長の窓が、間隔をあけて4つ横に並んでいます。そのうちの一つが24センチさがっています。なぜそうなったのかというと、ユニットのお風呂の窓の位置がその高さに決まっているため、本来はその高さにほかの窓もあわせて設計する予定だったのに、設計士の方が記載を忘れてそうなってしまったというのです。
それを直す解決策として、下にずれている窓を14センチ上げて、他の並んでいる窓3つを10センチ下げて、横にきれいに並ぶようにするというのです。
上下に窓をずらすのは構造躯体の柱と柱の間なので、全く問題ないというのですが・・・
素人なのでよく分かりませんが、外から見ると防水シートなどの上にワイヤーががっちりと組んである状態です。その状態で、窓をずらすというのは、壁の内部の躯体には影響がないのかもしれませんが、防水シートなどを削ってまた補強するというような方法で、後にその部分から雨漏りなどしないのでしょうか?その窓はいずれも軒がない窓です。
三井ホームさんは、大丈夫ですというのですが・・・
素人の私には全く分かりませんし、少し不安です。
家のことを考えると、美観よりも、現状のままでそのままにしておくほうがいいのではないかな?でも通りから一番よく見える壁(玄関のあるメインの面)だし、設計の通りにそろえてもらったほうがいいのではないか・・・などと色々考えます。

お手すきの時で結構ですので、どなたか良いアドバイスをよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

>ユニットのお風呂の窓の位置がその高さに決まっているため、

そうですね。最近のお風呂はシステムユニットで、メーカー側が内装も計算してつくってあるとおもいます。

外壁は問題ないとおもいます。
お風呂の内側で、内装(窓周辺の素材・パネルやタイル風壁紙)などの目にズレがおきないか、などは確認したほうがいいと思います。

逆にいうとお風呂の内壁の素材まで確認していないケースが多いので、パンフレットや実際のパネルでどうなるかイメージはしたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

初めてこのサイトにアクセスをして、ご相談をさせていただきましたが、こんなに早くご意見をいただけると思わなかったので、びっくりしました!
とてもありがたく感謝しております。ありがとうございます。

うちも建築途中で窓の位置をずらしましたよ~。

その上、ひとつ窓を増やしました。

素人なので建築上の事はよく分かりませんが、うちの場合は全く問題ないですよ。台風や震度4強の地震もきましたが、大丈夫でした(^^)

私が聞いた話では、防水シートの上に張る外壁が、よっぽど雨に弱い素材でなければ雨漏りはしないとの事でしたが…
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
実際の体験談、とても参考になります!

ご質問ですとワイヤーがと書かれていますのでモルタル仕上げの為のラス網かなにかがあるということですかね。

基本的に外壁工事前であれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
教えていただき、心強く感謝しています。

モルタルを塗る前だったら,大丈夫でしょう。

窓がずれるよりも,直した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を、ありがとうございます!!
素人なので、建築等について全く分かりませんので、ご意見はとても参考になります!
ありがとうございました!!!