旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

すでに書き込まれた線・記号・文字等の色を変えたいのですが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「属性変更」または「線種変更」を使います。



 線の場合は、あらかじめ書き込み線種・線色を変更したい物に変えておき、[編集]→[属性変更]かクロックメニューの「線種変更」で対象線を指定(左クリック)します。

 文字の場合も書き込み文字設定で変更したい文字種を指定しておき、上記と同じ[属性変更]で変更します。書き込み文字種は[属性変更]コマンドのツールバーから指定できます。変更する文字の指定は右クリックです。

 [属性変更]は[範囲指定]でも可能です。
 [範囲指定]で変更対象を選択したら、ツールバーから[属性変更]を選択し、変更項目を選択します。

 又、文字に関しては[基本設定]で文字種の設定を変更すると、その文字種に指定されているすべての文字の属性が変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJWWの寸法線

JWWの「寸法図形にする」で一度引いた寸法線の色を後から変更する方法はありますか?

また、寸法線記入時に引出線を一点鎖線などで引く方法はありますか?

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>逆にチェックを入れた場合に同じことをすると引き出し線の色は変わりましたが寸法線と値だけが前のまま残ってしまいました。

 寸法図形に設定した寸法線や寸法値の属性を変えるには、一旦寸法図形を解除する必要があります。
 寸法図形の解除は、[その他]→[寸法図形の解除]で行います。
 属性変更したあとでも、寸法図形に設定することは可能です。

http://hpcgi2.nifty.com/jw_cad/c-board.cgi?cmd=one;no=5376;id=003

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

QJWWの寸法線の文字の移動

jww 初心者です、宜しくお願いします。

図面の寸法文字が 線と重なるので 寸法線はそのままで 数字 だけ移動したいのですが
操作が分かりません。

寸歩線の数字だけ移動する方法を教えてください。

Aベストアンサー

1.「寸法」コマンドで<寸法値>をクリック。
2.移動させたい寸法の値を右クリックし、移動先で左クリック。

 以上です。上記2で寸法値を右クリックした後に<基点>をクリックすると、移動方向や基点となる位置を文字の場合と同様に指定できます。
 <基点>ボタンは、寸法値を右クリックしたあとでなければ表示されませんのでご注意を。
 この方法だと寸法図形を解除することなく寸法値の位置を変更できます。

http://jwwfaq.undo.jp/faq03_04.html

QJWCADの寸法表示を大きくしたい

JWCADで寸法表示の文字サイズを大きくしたいです。「寸法」>「設定」で表れる画面に「文字種類」という項目がありますが、これで文字種を選べるのだと理解しています。しかし文字種10(幅10、高さ10)でもまだまだ小さいのです。もっと大きくしたいのですがどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

 文字の大きさは任意に変えることができます。
 寸法文字に指定している文字種を基本設定で指定し、そこで「横」、「縦」、「間隔」、「色」を設定します。「横」~「間隔」の蘭に入力する数値はmm単位です。このとき、「既に作図されている文字のサイズも変更する」にチェックを入れると、作図済みの文字データで任意サイズではない文字については、変更した文字サイズとなります(変更していない文字種についてはそのまま)。

Qjw-cad  文字色の変更の仕方を教えて下さい 

お世話になります。

jw-cadを使って図面の作成をしているのですが、

同じ大きさ(最小の文字種1)で、画面色を(印刷色も)赤、青、緑の3色に分けたいのです。

同じ大きさだと同じ1色になってしまいます。
どのような方法で変えれば良いのか教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

設定(S)→基本設定(S)→文字  のところで、各文字の大きさと色を任意に設定できます。文字の大きさを文字種1にして色だけを3色に分ければいいのでは。

QJw_cad の塗りつぶしのやり方について

お世話になります。

Jw_cad4を使っている初心者なのですが、例えば円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??
あと、ソリッドって言うものは何でしょうか??

どなたかご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#3です。
>ソリッドって言うものは何でしょうか??
塗潰し部分(線や曲線で囲まれた範囲の塗潰し部分)のこと。色で塗潰された図形をソリッド図形といいます。
図形の内部を塗潰すのに、べたのカラーのソリッドで塗潰す方法とハッチ線(一定間隔の平行線)で塗潰す方法があります。前者の図形をソリッド図形、後者の図形をハッチ図形といって区別するわけです。

>円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??

私や他の皆さんの回答でうまくいきましたか?

質問が内容が解決したとか、または解決しないなら補足質問をするなど、皆さんの回答にコメントをしてください。
そうしないと質問が終了しませんよ。

QJW-cadの寸法の矢印の大きさを描いた後で変更するには?

いつもお世話になっております。
JW-cadにて数法線を描き(両端矢印)、その後で矢印の大きさを変更したい場合はどうしたら良いのでしょうか?
先程聞かれて自分なりに調べてみたんですが、さっぱり分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 すべての矢印の大きさをまとめて変更することはできません。寸法図形に設定しても、寸法数値が対応するだけで、矢印の大きさには影響しません。
 従って、1つずつ変えていくしかありません。

 方法としては、

1,すべての矢印を一旦消去し、「線分」コマンドの「矢印」書き込みで矢印を入れていく(その前に、寸法設定で矢印の長さを角度を変更しておく)。

2.「移動」コマンドの拡大・縮小で大きさを変える。ただし、この場合は矢印の角度は変更できない。

の2つでしょうね。

QJW-CADのレイヤー間の移動を教えて下さい

教えて下さい。JW-CADのレイヤー間の移動や複写が出来ません。
例えば「レイヤー0」の図を「レイヤー1」に移動する場合。
1.「レイヤー0」で図の属性取得をする
2.「レイヤー0」で移動したい範囲を選ぶ→赤色で選択表示される
3.編集メニューから「移動」を選択する
4.「レイヤー1(書込み)」を選ぶ→クリック
以上で「レイヤー1」へ移動出来ると思うのですが出来ません。どこが間違っているのかわからないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なんで回答がついていないんでしょう?っと思ったら、
カテゴリを、『業務用ソフトウェア>CAD・DTP』じゃ無いせいでしょうか。

回答がそれだけではナンですので、ちょっと回答です。
(既に解決済みでしょうか?それはそれでよろしいと思っていますが。)

普通に「移動」をしたのでは、どこの書き込みレイヤーにいたとしても、もとあったレイヤー内での図形の移動になります。
レイヤー間を移動する場合は、
win版jwwの場合、
範囲選択(赤色表示)→移動→作図属性→書き込み【レイヤ】に作図→クリック
DOS版JWCの場合、
移動→範囲選択(赤色表示)・確定→(7)レイヤー移動→(2)書き込みレイヤー([X]-(X))に移動→クリック
ですので、
質問者様の順番でいきますと、
4.「レイヤー1(書き込み)」を選ぶの後に、
「作図属性」か「(7)レイヤー移動」を選べば出来ると思います。

QJWCAD、レイヤ間の移動と複写の操作方法について

JWCADを使い始めた者です。色々なサイトを検索しつつ、練習してます。
レイヤ間の移動と複写の操作方法について教えて下さい。

書込レイヤーを作図可能にし、移動→図形選択→選択確定→作図属性→書き込みレイヤーに
作図としOK。配置状態になります。基点が図形等の中央あたりにあり、前と同じ位置に
配置したいのですが、うまく出来ません。
あるサイトによれば基点を右クリックでキャッチできる点に変更し、元の図形位置で
そのクリック位置を合わせて右クリック。と記載があったのですが・・・
そのキャッチできる点に変更の意味が分かりません。どこかでなにかの設定をしなければいけないのでしょうか?また簡単に出来る方法などありましたらお教え願います。

Aベストアンサー

起点の変更ではなく
レイヤの移動の方法ですね。

レイヤの移動だけなら
書き込みするレイヤをクリックして
範囲指定して属性変更で書き込みレイヤにチェックを入れて

OK

図形の移動とレイヤの移動は同時にはできないので
前範囲を使って
図形を移動とレイヤの移動。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報