アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はおとなしくバイクを乗っていたのですが、なんとなく機関の限界と言うか高回転のレスポンスが気になって、回転数を12,000以上を回してみようとアクセル全開で走ってみたのですが、12,000~13,000の間でエンジンが完全に上がらなくなってしまいました。

エンジンのフケ具合からは、14,000までは回りそうな雰囲気で、機関の限界で回転が上がらないと言うよりも、加速中に燃料がカットされた Or プラグが発火していないような感じでした。

まあ、ふだん使う事は無いバンドですがなんとなく気になってみました。

そこで質問なのですがZEPHYR-400χにレブリミッターってついてます?
もし付いているとしたら、リミッタのタイミングを調整で変える事は可能ですか?
それとも社外部品などでカットできるのでしょうか?

勿論エンジンにとって高回転は確実に寿命を縮める行為だと分かっているので常用する気はないですが、エンジンの限界を知っておきたいと思ってみました。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1の追加です。


そうです、回転数です。
χは分かりませんが、ZEPHYRは12000回転で、リミットかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑問解決です。

いままで、リミッタといえば原付で60Km以上を出ないようにする物しか知りませんでした・・・
#前に所有していたMC達は中速トルク重視なので、レッドゾーン域のパーワ不足のためレブリミッター作動まで回転数を上げた事が無かっただけかも。

たしかにレッドゾーンオーバーぐらいの勢いで回るエンジンだと、回転数制御のリミッターの方がエンジンに優しいですよね。

お礼日時:2002/01/15 09:11

> そこで質問なのですがZEPHYR-400χにレブリミッターってついてます?



付いてます。今はレブリミッターの付いてないバイクのほうが珍しいです。

> もし付いているとしたら、リミッタのタイミングを調整で変える事は可能ですか?

無理です。機械的な調整ではなく、イグナイター(点火時期を制御する部品)のプログラムで点火カットしてますから。

> それとも社外部品などでカットできるのでしょうか?

社外品には詳しくないのですが、たぶん無理じゃないかな。
オリジナルのイグナイターでも作るなら別だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近のMCにはレブリミッターが殆どの物に付いているのですね。
前に所有していたMCに付いていたものが無かったので、そういう物かと納得しました。

社外品についてはショップで確認してみます、無理なら別にかまわないのですけどね。

お礼日時:2002/01/09 22:47

リミッターついています。

点火カットで。
リミッターを解除する方法は、リミッターカットをとりつけます。
χはいろいろなものがバイク部品店で売られていると思うので、一度定員さんに聞いてみればいいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>リミッターついています。点火カットで。
これって、速度リミッタとはとの意味ではなく、エンジンの回転数で制御されるものが付いていると考えてよいのですか?

2速で引っ張ってたので速度は、それ程でも無かったので。

補足日時:2002/01/08 17:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています