アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の代替を検討しています。
今は16年1月登録のトヨタ・ウィッシュ(2.0Z)に乗っています。(車検は19年1月)
代替の候補に挙がっているものとしては、先日発表された新型のエスティマorMPVです。

考えているのは
(1)今すぐウィッシュを下取りに出し、発表されたばかりの新型車を少ない値引きで買う。
(2)ウィッシュはリセールが高いので年内いっぱい迄乗り、程よく値引きも引き出して年末ごろには出そうな特別仕様車などを買う。

みなさんならどちらを選びますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私なら間違いなく(1)ですね。
欲しいと思ったときが【グッドタイミング】だと思ってますから(笑)
「新型車は初期トラブルがある」とか「すぐに特別仕様車が出る」
とか言われますがそんな事言ってたらいつまでも買えませんよね。
私の勝手な想像で申し訳ありませんがご質問者様も私と同様長く乗っても3年って感じではないでしょうか?
(今お乗りのウィッシュも購入されて2年ですね)
上記はあくまでも私の勝手な意見ですのでお気を悪くされませんように。
無難(人気、完成度、リセール)ならエスティマでしょうがあえてMPVに期待しています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次に買う予定の車は乗り潰す予定なので、リセールとか人気とか関係無しに気に入った方を買うつもりです。
現在は7:3でMPVに傾いています。

金銭的には、3月辺りは決算を控えるので、値引き交渉がしやすいこと。

また、新卒が中古車を購入する機会がもっとも多い時期でもありますので、下取り条件も今辺りから3月頃が一番良いと思います。

ただ、新型の初期の不安定さは実際ありますね。

細かいところで修正は入ったりしていきますので、安心をとるなら、しばらく様子見の方が無難は無難です。
まあ、不具合があれば、保証で直してもらえるとは思いますので、その辺りを天秤にかけどちらを選ぶかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事柄ディーラーに出入りしていて、トヨタ・マツダとも限界の値引額は確認済みなんです。
マツダの値引きが予想以上に低いので困っているんですよね。1年後に平気で50万引きとかする可能性がある会社なので・・・ウィッシュをあと1年乗っても下取りが50万下がる事は無いでしょうし、その間に頭金を貯める事ができるから『1年後の買い替え』って選択肢もアリなんですよね。

No.1の方に1票。

僕も買えるなら買いたいときが買い時です。
欲しい車が買えるなら、値引きどうこうよりもそちらを優先させるのが、我らクルマ好きのサガ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、買いたい時が今なんでしょうか・・・自分でも迷っているんです。
確かに新型車には乗りたいのだけれど、元々スポーツカーばかり乗っていて、家族が出来た影響でミニバンへ・・・ってパターンなんです。
だからウィッシュにもあまり愛着が沸かないし、MPVやエスティマを候補に上げたのも『より使いやすく』って事が大前提なんですよね。