よく求人情報で派遣会社の欄に金融会社での初期督促のお仕事を募集していますが内容がよくわかりません。パソコンも使える方と書いてありますがどれぐらいのレベルをさすのでしょうか?あとこおゆう金融会社での電話業務は制服とかあるんでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初期督促だと、電話による滞納の確認ですね。


払う意思はあるのか、すぐに払えるのか?、それとも督促そのものから
逃げ回るのか?
で、この電話の結果によって、次にどうやって回収するかを
決めるので、そのための入力が必要になるだけです.
パソコンのスキルはそんなに必要なく、
ここに質問を書き込める程度なら大丈夫だと思います.

ちなみに、募集が良く出ている理由のひとつに、
ストレスが溜まる仕事であることと、
消費者金融の利用経験者は採用しないというルールがあるためだと思います。
つまり、お得意様=お金にルーズな人
なので、応募があっても採用できる人は少ないということらしいです。

制服の有無は....社によると思いますが、普通、カウンターの人だけが制服で
後ろの人が私服ということは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融関係の仕事がどんなものかとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 21:59

ちょっと補足しますと、普通こういった督促業務は別の部屋で行いますので、カウンターのすぐ後ろなど、ご来店のお客様に聞こえるような場所では行いません。


プライバシーの問題もありますし。

なので、tntさんがおっしゃる通り会社にもよりますが、完全に督促専任で別の部屋でのお仕事であればカウンターの方が制服であっても私服OKの場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お客様の居る場所ではしないですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 21:57

suireiさん、こんにちは。



私の友人の話ですが、そこは制服ナシでパソコンは主にデータ検索検索等に使っていたそうなので「キーボードから数字、または日本語が入力できる」くらいで大丈夫だったそうです。しかし、その会社で使用している検索システムや顧客情報を入力するための操作は覚えなくてはならないので、例えていうならHP上で検索ができるとか入力項目にそって入力ができるなどそのくらいは必要になります。
『1日3~4時間からOK!』なんてとこは制服に着替えていたりしてもすぐに終わってしまいますし、大手でない限り着替えるスペースもないと思いますのでたいていのところは制服ナシなのではないでしょうか?

でもパソコンスキルなどよりも、相手の話をずーっと聞く忍耐とか
逆ギレされても動じない心の方が必要みたいですよ^^;
慣れない方は結構大変だそうなのでもしお仕事されるのであればストレスに気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ~じゃあある程度のパソコンもできれば大丈夫そうですね!参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がしくしく痛い 十二指腸潰瘍?胃がん?

長くなりますが、よろしくお願いいたします。

主人42才なのですが、
2015年2月、胃がキリキリ、しくしく痛いと言い出し、個人病院に連れて行ったところ、診断は胃カメラにて十二指腸潰瘍&細胞を検査に出しピロリ菌無しでした。薬を飲んで様子を見ることになり、症状も落ち着きました。

そして、2015年7月に会社の健康診断でバリウムも異常なしでした。

そして、2015年11月、最近になってまた、胃の辺りがシクシク痛いと言い出し、妻としては、再発?ガン?色々な事が頭をよぎります。(主人の父2013年4月に胃がん、母が2014年11月に胃がんになったこともあり…。)※両親がピロリ菌を持ってるのに子供はピロリ菌を持っていないというのは、あるのでしょうか?

心配なので主人に病院に行くように進めているのですが、『7月にバリウムを飲んで異常なかったし、十二指腸潰瘍の時見たいな痛さは無いし、と言うばかりで!病院に行ってくれません。
仕事柄営業で部下と上司の間での立て挟みで神経を使い、ストレスを使っていると思われます。

十二指腸潰瘍が再発したのでしょうか?
また、胃がんなのでしょうか?
病院で、胃痛か何かの薬だけでなく、胃カメラ飲むべきでしょうか?
まだ子供も小さいので、もう心配で心配でなりません…(泣)

長くなりますが、よろしくお願いいたします。

主人42才なのですが、
2015年2月、胃がキリキリ、しくしく痛いと言い出し、個人病院に連れて行ったところ、診断は胃カメラにて十二指腸潰瘍&細胞を検査に出しピロリ菌無しでした。薬を飲んで様子を見ることになり、症状も落ち着きました。

そして、2015年7月に会社の健康診断でバリウムも異常なしでした。

そして、2015年11月、最近になってまた、胃の辺りがシクシク痛いと言い出し、妻としては、再発?ガン?色々な事が頭をよぎります。(主人の父2013年4月...続きを読む

Aベストアンサー

42歳では胃がんは少ないのでは。
胃がんは中高年が多いので。

バリウムでは見逃しが多いです。

ぜひとも病院で胃カメラしましょう。
でもピロリ菌がないなら胃がんの可能性は少ないのでは。

35歳過ぎたら毎年人間ドックが必須ですよ。
子どもと奥さんのためにも。

私(60代)は毎年ドック、献血が2回/年。
献血でも内臓機能(血糖値、肝機能、他)がわかります。
ちょっとでも体調がおかしいとすぐに病院に行きます。
でも、ほとんどの場合異常なしですが。
血液検査で体の状態がわかります。

Q職安と求人誌の求人会社の違い

仕事を探していますが、
職安で求人している会社等と
求人誌などの会社は、どう違うのですか
求人誌を見ると結構仕事がありそうですが
やはり、求人誌の会社は怪しかったり、トラブルが多いのでしょうか、やめたほうがいいのでしょうか
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

smile214さんへ

職安を利用した者として
職安はお役所仕事ですね。
企業が職安に出向いて、求人資料を渡せば求人を公開してくれます。
会社の本社や勤務先に赴いて、会社を調査をすることはありません。
ですから、やばい会社が混入(?)する危険性が間々あります。

■職安は
●無料で求職者を紹介
・パート・高齢者の求人情報が多い。
・現業職の求人情報が多い。
・ホワイトカラーや専門職、経営管理者の求人情報は少ない。


■求人情報誌は
●有料で掲載します(効果があっても無くても)
求人誌によって強い業界や職種がある
・20代、30代の求人が多い
・女性を中心とした求人誌
・事務系職種や専門職
・IT系
・ガテン系(現業の職種)
・アルバイト系

新規掲載する企業へは、直接営業マンが会社を訪問して掲載内容(会社をチェック)を
確認します。信用できる会社かどうかを何気に調査します。掲載料金が回収できない危
険の回避と問題企業を掲載して読者からクレームがきたら大変ですから。

大手の求人情報誌は(社)全国求人情報協会に加盟しています。
ここでは広告の自主規制ルールを定めて遵守しています。読者クレームのあった会社に
対しては、問題が解決されるまで掲載できないようなシステムを設けたりして再発防止
に努めています。●読者相談窓口 ●読者ホットラインなど

求人誌には全国求人情報協会に加盟しているものから風俗系や街頭チラシなどさまざま
あります。駅のスタンドで販売されている求人誌は安心できると思います。そして協会
に加盟しているかどうかを確認するのも良いかもしれません。
●(社)全国求人情報協会
 http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html

求人情報誌が良いか悪いかは、最終的に自己判断です。
必要な情報が公開されていなかったら自分で聞いてみる、質問に対して丁寧に対応でき
ない会社はお薦めできませんね。

●1ポイントで会社をチェック
・電話応答(分かりやすく丁寧に対応してくれるか)
・会社でのあいさつ(求人企業の対応)
・採用担当者の対応
・会社のトイレ(汚い会社は、人材教育が行き届いていません)

では

参考URL:http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html

smile214さんへ

職安を利用した者として
職安はお役所仕事ですね。
企業が職安に出向いて、求人資料を渡せば求人を公開してくれます。
会社の本社や勤務先に赴いて、会社を調査をすることはありません。
ですから、やばい会社が混入(?)する危険性が間々あります。

■職安は
●無料で求職者を紹介
・パート・高齢者の求人情報が多い。
・現業職の求人情報が多い。
・ホワイトカラーや専門職、経営管理者の求人情報は少ない。


■求人情報誌は
●有料で掲載します(効果があっても無くても)
求...続きを読む

Q胃がんと十二指腸潰瘍

叔母と暮らす祖母が胃の不調を感じ検査入院したところ、
結果は十二指腸潰瘍との連絡がありました。

胃カメラで検査した結果、出血があるとのことで飲食を禁止されたのですが、
半月以上たった今も出血が止まらないようで、まだ食事を摂る事が出来ません。

私は実は胃がんではないのか…と不安なのですが、胃がんだった場合でも
数日おきに胃カメラの検査をしたり、食事を禁止されたりしますか?

漠然とした内容しか伝えられなくてごめんなさい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半月の間入院されているのですか。食事ができないようならば入院でしょうね。仮にガンであった場合は、近親者に告知をされますし、手術もしくは何らかの治療が始まります。また治療不可能であっても同様です。お歳を召した方であればあるほど、出血に手間取る可能性も高くなります。文面だけをとらえますと、潰瘍だと思いますよ。ただ難治性かもしれません。
胃カメラは症状が安定しない場合は短期間に複数回撮影もありえます。特に出血部位を的確に判断するには最適な方法ですからね。また細胞診断と腫瘍マーカーも行われているはずですので、医師に身内のあなたから聴いてみるのが最良かと思います。

Q薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.76倍しかありませんでした。メディアでは医師、看護師不足の深刻さを大々的に拡散してますし、薬剤師は今後需要がなくなると煽ってますがどうなってるんですか?(笑)質問サイトもメディアに踊らされた回答者がいるみたいですが、どうなってるんですか?(笑)本当に看護師不足って深刻なんですか?新聞には看護師が働きやすいように支援してるとか煽ってますが、悪意があるのかなと思いました

Aベストアンサー

その倍率の根拠は。民間機関の調べは(タメにする数字を出したりしますので)当てになりません。

Q胃がん検診で十二指腸球部変形、球部壁硬化と診断され

先日、市の胃がん検診で十二指腸球部変形、球部壁硬化と診断され、要精密検査と問診表に書かれて郵送されてきました。
すぐに病院で胃カメラ検査の予約をしたのですが、連休を挟んでしまうので4日後になってしまいます。
それまでとても不安なので質問させていただくことにしました。
十二指腸球部変形、球部壁硬化と言うのは、十二指腸の癌の可能性が高いということなのでしょうか?
十二指腸潰瘍でも同じような診断になるのでしょうか?
変形や硬化と書いてありましたが、腫瘍があった場合は腫瘍と書かれているものなのでしょうか?
気になって今夜は眠れそうにありません。

Aベストアンサー

何かあるけれど、それが何か良くわからないから、
万一に備えて、精密検査を受けましょう……
ということです。

ほとんどの場合には、過去の病気の痕跡や先天的な変形で、
問題ありません。
でも、がんの可能性がゼロではないので、検査をします。
99%癌ではないから、検査は不要……
ということにはならないのですよ。
そもそも、検診とは、その1%の為にするのですから。

Q求人募集の情報。

いつもお世話になっています。

今私は職を探している最中です。

幼稚園教諭免許と保育士の資格があるので、
幼稚園(助手も可)保育園、
託児所などでの仕事をしたいのですが、
なかなか求人がありません。

ハローワーク以外で、求人募集の情報を得る方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元密着の新聞折込などによく載っています。
ただ、年度途中に募集すると言うことは、年度途中に辞めている人がいると言う可能性もあるので、「どうして辞めたのか」が重要になるかもしれませんね。普通「結婚退職」としても、子どもに影響が出ないよう、年度替りで辞めることが多いでしょうし・・・。(自己都合で年度途中でも辞める人がいる園は何かありそうですね)
託児所などは「事業拡張」とかで募集することもあるようです。
また認可保育所でパートなどでもよければ、役所に問い合わせてみてもいいかもしれません。一度聞いて見られては?
来年4月からの勤務なら、これから募集が増えてくる時期ですので、まめにチェックしてみてください。

Q初期胃がん 術後の合併症 8ヶ月の入院

父が胃がんのため手術しましたが、私が遠方にいるため、以下内容は、父、母、姉からのなんとなく聞いたもので、あいまいな部分もあります。主治医と私が直接話ができる環境にないため、ご経験、ご見識のある方にお伺いしたいと思います。

70歳の父が今年1月に初期胃がんのため、胃の半分(2/3だったかもしれません)胆嚢、リンパ節を切除し、十二指腸と胆管、小腸と胃をつなぎ合わせたようです。術後、すぐは良好で、すぐに食事も始まり、1週間ほどで退院予定でしたが、高熱が出て、合併症と分かり、すぐ絶食。 手術したところから、液が漏れていたということで、(家族の説明でははっきり分かりませんが、すい液ろう、縫合部狭窄、縫合不全かと思います) 管を通し、膿を取り、定期的に洗浄というのを3,4ヶ月続いたと思います。その後、食事が始まり、変わらず管から膿を取り、洗浄しています。膿はずいぶん減ってきていて、穴も残すところ1つの状況です。

もう8ヶ月以上の入院になってしまい、その間、再縫合の手術の話もありましたが、高齢のため、体力なども考慮し、様子見をしようといわれ、今になります。病院内部の情報では、「その先生は、衛生面の徹底にかける部分がある。」と耳にし、家族は、一度、他で、再縫合専門の先生、もしくはそういう病院がないか紹介してもらえないか聞いてみましたが、途中で他の病院には、無理ですと断られました。

父は他の病院に移る気はなく、先生のことを信頼しています。 8ヶ月以上の入院に痺れを切らし、父は、先生にまだ少し液が漏れている穴を埋めて、退院を希望したそうです。父の話では、のりのようなもので、穴を接着できるときいています。 再縫合ではなく、液体か何かを流して、固まる・・・みたいなことを言っていました。

今まで8ヶ月接着をしてこなかったのに、父の希望で、接着するということは、何かリスクがあるのではないか、これまでの経過、(1)「今になっての接着」の行程は、良くあることなのか、(2)どんなリスクが伴うのか、(3)この接着というのもどういうものなのか、いまいち父の説明では分かりませんでした。
この接着で、更なる合併症などが起こったりしないのか、心配です。

長文になりましたが、(1)~(3)点ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

父が胃がんのため手術しましたが、私が遠方にいるため、以下内容は、父、母、姉からのなんとなく聞いたもので、あいまいな部分もあります。主治医と私が直接話ができる環境にないため、ご経験、ご見識のある方にお伺いしたいと思います。

70歳の父が今年1月に初期胃がんのため、胃の半分(2/3だったかもしれません)胆嚢、リンパ節を切除し、十二指腸と胆管、小腸と胃をつなぎ合わせたようです。術後、すぐは良好で、すぐに食事も始まり、1週間ほどで退院予定でしたが、高熱が出て、合併症と分かり、すぐ絶...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!ご心配ですね。私は去年11月に胃の3分の2を切除し、縫合不全が発覚し、47日間の入院となりました。早期胃がんのステージ1Aでした。過去の手術の際、医師から傷が治りにくいと言われたことを思い出し、縫合不全はしかたなかったことだと考えています。縫合部分と傷口が交通してしまった訳です。すぐにその治療が始まり、交通した部分が奥の方からだんだんと塞がってきてあと少しというときになった状態で、傷を完全に塞ぐためにのりのようなものを吹きつけるとの説明がありました。普通は4~5回繰り返すそうです。1回目のあと一週間して2回目をするために透視をしたところ、すでに完全に塞がっているのがわかり、その治療は終わりました主治医は1回はめずらしいとおっしゃっていました。。外側の傷が自分で処置できるような状態になったところで退院しました。順調から一変してトラブルとなり、今度はその治療のためチームが一丸となって取り組むという姿勢を目の当たりにし、感服した次第です。
初期の胃がんで3分の2を切除の場合、残った胃と十二指腸をつなぎ周りのリンパをとるだけです。他に問題があるからその部分を切除したのではないでしょうか?1回の手術で複数の切除と縫合があれば体の負担も増大し、年齢も合わせればさらに大きなダメージとなるでしょう。しかも絶食が3~4ヶ月も続いたというのはご高齢ならば相当なダメージではないでしょうか?傷の治りも全身状態もかなりのものだと思われますね。ちなみに私は62才でした。退院前2週間は暇をもてあまし、歩いてばかりいました。
8ヶ月は確かに長いでしょう。ご心配もわかります。他の方もおっしゃっているようにご自身が主治医に直接お聞きになるのが一番だと思います。そうは言っても簡単に行かれないのでご質問されたのですよね。主治医宛に病院へお手紙を出されたらいかがでしょう?
お父様が一日も早くご快復されることをお祈りいたします。

こんにちは!ご心配ですね。私は去年11月に胃の3分の2を切除し、縫合不全が発覚し、47日間の入院となりました。早期胃がんのステージ1Aでした。過去の手術の際、医師から傷が治りにくいと言われたことを思い出し、縫合不全はしかたなかったことだと考えています。縫合部分と傷口が交通してしまった訳です。すぐにその治療が始まり、交通した部分が奥の方からだんだんと塞がってきてあと少しというときになった状態で、傷を完全に塞ぐためにのりのようなものを吹きつけるとの説明がありました。普通は4~5回繰...続きを読む

Q求人しても募集がないのはなぜ

私は、従業員なので詳しい募集要項はわかりませんが、社長が若い人を募集したいらしいのですが、全く求人がこないとのことで悩んでいます。
若い方のご意見を伺いたく、質問させてください。

会社は、現在4人で経営されてます。仕事内容は、ある装置のフィールドエンジニアです。点検整備が中心です。私は、47で転職し、それこそ手取り足取り教えてもらいました。いくらで募集しているかわかりませんが、休日は各週で週休二日だと思います。場所は、東京大田区です。
今の若い方は完全週休二日でお台場とか、銀座や渋谷あたりを希望するのかな。とかエンジニアの職種がやなのかなとかいろいろ考えてます。

少ない情報で申し訳ありませんが、若い方がどういう所を就職希望しているのか知りたくご質問させていただきます。

Aベストアンサー

私も従業員数人の小さな会社にいたことがあります。
人探し、大変ですよね。文面を拝見して私が感じた事を書かせて頂きます。

(1)大手企業が完全週休2日の現在、隔週週休2日では、よほど仕事自体に魅力がある(若者受けする仕事)でない限り、条件が見劣りすると感じるのではないでしょうか。

(2)お台場とか、銀座や渋谷とじゃないとダメということではないと思います。しかし同じ都内でも、都内北部や西部地域から大田区に通うのは物理的に大変です。
どのようなチャネルで求人をしているのか、わかりませんが、runo2004の会社が京急沿線だとしたら東京ではなく川崎や横浜方面に求人を出したらいかがでしょう。
(毎日のことなので、通勤時間のことは重要だと思います。)

(3)若い方が一番気にするのは残念ながら会社のネームバリューです。前の回答者の方がおっしゃっていたように
会社のネームバリューにこだわらない、中途採用に活路を見出すのが良いのではないかと思います。

後、若い方(高校生)を対象にインターン制度を導入し試しに働いたもらった上で、入社を決めてもらえばより具体的に若い方に業務イメージがわくのではないでしょうか

私も従業員数人の小さな会社にいたことがあります。
人探し、大変ですよね。文面を拝見して私が感じた事を書かせて頂きます。

(1)大手企業が完全週休2日の現在、隔週週休2日では、よほど仕事自体に魅力がある(若者受けする仕事)でない限り、条件が見劣りすると感じるのではないでしょうか。

(2)お台場とか、銀座や渋谷とじゃないとダメということではないと思います。しかし同じ都内でも、都内北部や西部地域から大田区に通うのは物理的に大変です。
どのようなチャネルで求人をしているのか、わかりま...続きを読む

Q胃がんの初期症状教えて下さい

先週から胃痛の不快感や食欲不振が顕著に出ていて、病院で処方された胃腸薬飲んでも治らず、げっぷがたくさん出てたまに胃液が混じってたりもします。

暖かいところではそんなに胃痛はしませんが、少し寒いとキリキリ痛みだすのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃がんは初期の場合、自覚症状がほとんどないことが多いです。
心配なら、内視鏡や、バリウム検査をしてもらうことをお勧めします。

Q求人の募集要綱についての疑問。。。。

ある企業の求人案内で

    ・年俸制 初年度○○○万円
    ・勤務時間 セルフコントロール制度
          (1日最低4時間勤務。コアタイムなし)

とあるのですが、
これは、残業代等がでないという意味でしょうか。

ご存知の方は、是非教えてください。

Aベストアンサー

年棒制ですから、1年間でいくら、という契約です。 当然、残業代は出ません。また、1年間の実績が良ければ来年度の年棒が上がりますが、ダメならガックリおちますね。

プロ野球の選手と同じです。試合時間が1時間でも6時間でも文句は言えないですし、結果が出なければ次年度ガックリ年棒が減りますね?

もうひとつは、1日4時間だけ会社にいれば、後は何をしていても可ということです。例えば、与えられた仕事が200時間かかるとして、100時間で終われば、後は遊んでいてもokです。100時間で終わったから後100時間働け、ということになりません。
また、今日は4時間、明日は12時間でも問題ないですし、毎日4時間しか会社にいなくても、自宅で仕事して期日までに仕事が終われば問題ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報