てっちりといえば、とらふぐ。…ですよね?
とらふぐよりも安いしろさばふぐのてっちりというのがありますが、
お味のほうはどうなのでしょうか??
実際に食べたことのある方やご存知の方、是非教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

pikarin さん、こんにちは~☆♪



先月・今月と自宅で週に2回のペースで「とらふぐのてっちり」を
食しております。
「さばふぐ」の方は最近食しておりませんが、やはり「とらふぐ」の
プリプリ&モチモチとした食感は魚の王様ですね。

魚臭いところがなく、骨から出るエキスは最高のスープです。
(とらふぐからは一滴の脂分も浮きませんが、これは河豚系全般なのかな?)
だから雑炊にすれば最高の「メインディッシュ」となります。
少し厚めの「てっさ」のシコシコとした食感もたまりません。

「さばふぐ」の方はどちらかと言えば、普通の魚の繊維質に
近い感じですね。(プリプリとした食感が劣ります)
出汁も「とらふぐ」と比べると少し臭みがありますね。

元来「とらふぐ」の養殖はできませんでしたが、最近は、養殖出来る
ようになり割と安い値段で「とらふぐ」が入手出来るようになりましたね。

うちでは800グラム~1,000グラムの「とらふぐ」で¥3,000 ~ ¥4,000程度で
入手しております。
さすがに「天然のとらふぐ」の大きいサイズはお値段の方も
しっかりしておりますが、「白子」の刺身を食べようと思うと
高価なのも仕方がないですね。


余談となりますが、肝心の「ポン酢」は好みの柑橘類タップリの
自家製が美味しいですよ。
ユコウ・スダチ・ゆずをブレンドして、同量の生醤油で割って
少し寝かしたものを使っております。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさん、こんにちは♪
「とらふぐ」と「シロサバふぐ」の違いを非常にわかりやすく教えて
頂いて有難うございます! むっちゃくちゃ参考になりました!(笑)
やはり、「てっちりはとらふぐ」「とらふぐイチバン☆」なんですね。
どうせ食べるなら、美味しいほうを食べたいので、今回質問してみま
した。(^∇^;)ゞ
とらふぐは、ぷりぷりしていて、本当に美味しいですよね♪

自家製のぽん酢で食べているのですね!凝ってますっ!!
作り方まで教えて頂いて感激です!私も作ってみようと思います!!

(パピヨンさんは、「てっちり」の通なのですか?)

今回は、ホントにどうも有難うございました。(*^-^*)

お礼日時:2002/01/09 14:46

[とらふぐ]と[さばふぐ]を目隠しして当てられる方は、素人さんには無理だと思います。



私の経験では毎年10回以上はふぐ料理を食べますが、同じ[とらふぐ]でも美味いときもあり、これが本物の[とらふぐ]かと

疑う時もあって、その理由は[天然もの][天然畜殖・・・養殖したあと自然風に飼育?]とかいろいろあるせいだと思います。

したがって素人が一年に20回程度、食べたところでヒレ酒に舌は麻痺しているし、普通は見分けるのは不可能だと思います。

噛んだときの感触、歯ごたえ、あっさりなのかコクがあるのかなど等、言われればそうかなという程度だという事です。

ただ焼きフグはストレートに味が違うような気がしますが、唐揚げ、にこごりなどは残念ながら分りません。。。


*我が家では外で食べるのはやめて、このような通販で購入し薄造りにするのを近所の魚屋にお願いしています。
http://www2.ocn.ne.jp/~sanchoku/uokiyo/uokiyo.htm

これは手がかかりません!
http://www.gift-land.com/pview.asp?code=470
http://www.nande.com/kato/syohin19.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

私もネット通販でとらふぐを注文したことがあるのですが、とても美味しかったです。お店で食べたのと全然身の締まり具合が違っていました。(笑)

お礼日時:2002/01/09 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qてっちりのふぐ

てっちりといえば、とらふぐ。…ですよね?
とらふぐよりも安いしろさばふぐのてっちりというのがありますが、
お味のほうはどうなのでしょうか??
実際に食べたことのある方やご存知の方、是非教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

pikarin さん、こんにちは~☆♪

先月・今月と自宅で週に2回のペースで「とらふぐのてっちり」を
食しております。
「さばふぐ」の方は最近食しておりませんが、やはり「とらふぐ」の
プリプリ&モチモチとした食感は魚の王様ですね。

魚臭いところがなく、骨から出るエキスは最高のスープです。
(とらふぐからは一滴の脂分も浮きませんが、これは河豚系全般なのかな?)
だから雑炊にすれば最高の「メインディッシュ」となります。
少し厚めの「てっさ」のシコシコとした食感もたまりません。

「さばふぐ」の方はどちらかと言えば、普通の魚の繊維質に
近い感じですね。(プリプリとした食感が劣ります)
出汁も「とらふぐ」と比べると少し臭みがありますね。

元来「とらふぐ」の養殖はできませんでしたが、最近は、養殖出来る
ようになり割と安い値段で「とらふぐ」が入手出来るようになりましたね。

うちでは800グラム~1,000グラムの「とらふぐ」で¥3,000 ~ ¥4,000程度で
入手しております。
さすがに「天然のとらふぐ」の大きいサイズはお値段の方も
しっかりしておりますが、「白子」の刺身を食べようと思うと
高価なのも仕方がないですね。


余談となりますが、肝心の「ポン酢」は好みの柑橘類タップリの
自家製が美味しいですよ。
ユコウ・スダチ・ゆずをブレンドして、同量の生醤油で割って
少し寝かしたものを使っております。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

pikarin さん、こんにちは~☆♪

先月・今月と自宅で週に2回のペースで「とらふぐのてっちり」を
食しております。
「さばふぐ」の方は最近食しておりませんが、やはり「とらふぐ」の
プリプリ&モチモチとした食感は魚の王様ですね。

魚臭いところがなく、骨から出るエキスは最高のスープです。
(とらふぐからは一滴の脂分も浮きませんが、これは河豚系全般なのかな?)
だから雑炊にすれば最高の「メインディッシュ」となります。
少し厚めの「てっさ」のシコシコとした食感もたまりません。

「...続きを読む

Qお茶の味が器で味が左右される?

湯飲みで飲むお茶と比べて、
マグカップで飲むお茶は非常に不味く感じるのですが...
・単に気分の問題?先入観?
・気分じゃなかったら何故?科学的根拠あり?

何で飲んでも味は変わらない!と主張する人がいるので困ってます。

Aベストアンサー

この質問をひらいたとき『ボトル缶』のことかなあ←常々思っていましたから…と思ったのでしたが違いましたね。
ボーっと眺めて考えていたのですが、koba004さんは熱くて濃い目のお茶のほうがお好きですか?もしそうでしたら考えられます。
マグカップのほうが大きくて温度を入れる瞬間に下げてしまいやすいでしょうし、同じ茶葉の量なら薄めないと間に合いませんからね。違ったらごめんなさい(笑)。
zohさんの『清潔な「検尿コップ」~』…ひどいこと言いますね。私は約6年間、ほぼ毎日実践していましたが、味にはなんも変化なかったです。清潔さはいつから入ってるかわかんない自販機の缶よりは確実に上です(負け惜しみ)。

Q大阪で「てっちり」ふぐなべのおいしいお店教えてください

友人が大阪に遊びに来ます。
おいしいてっちりが食べたいというのですが、どこか安くておいしいお店があれば教えてください。

Aベストアンサー

新世界の「づぼらや」が有名です。

参考URL:http://www.zuboraya.co.jp/

Qポン酢憎けりゃふぐまで憎い?

知人はポン酢が嫌いです。
ふぐを食べたことが無いので、「てっちり」を食べに連れて行きますが、楽しめるでしょうか?
私はポン酢で食べるてっちりが大好きなもので、よく分かりません。
多分、醤油で食べることになると思いますが、それでも美味しいのでしょうかね。
ポン酢嫌いで、てっちりを食べに行った事がある人の感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

私もポン酢嫌いです。でもお醤油でてっちりを食べようとは思わないですね~^^;
私がなぜポン酢が嫌いかと言うと、具がポン酢の味しかしないからです。ポン酢味の白菜、ポン酢味の鶏肉…という感じです。
でも中には私でもおいしいと思えるポン酢もありますし、ポン酢が嫌いなだけでおいしいものを食べれないのも嫌なので、そういう時はポン酢をほんの少~しだけつけて食べます(あたりまえですね…^^;)。知人の方にもそのようにすすめられてはどうでしょうか?何もつけないとだしの味しかしないですしね。。

Qてっちり(ふぐちり)に合う燗で飲む酒

てっちり(ふぐちり)に合う日本酒(熱燗)を探しています。
おすすめの銘柄を教えていただけないですか?
※ひれ酒とは別です。

冷酒は、久保田の万壽が好きです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですねー、万寿は。
代表格ですからね。

で、私のお薦めは、熱燗ということですから
純米大吟醸は基本的に冷酒で呑みますから外しましょう。
その下のランクである純米酒か吟醸酒から選ぶと
いいのではないでしょうか。

愛媛の梅錦、高知の司牡丹、大分の西の関、山形の出羽桜
あたりでしょうか。

いずれもその土地の代表格酒蔵です。

Q都内の接待に使えるふぐ料理店

そろそろ、ふぐのおいしい季節になってきました。
今度、接待をふぐでしようということになったのですが、貧乏人の悲しさで、安い店しかしりません。
そこで、お願いですが、接待に使えるようないい店おしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

高級かどうかと言われると品質、実質本位でそこそこ・・・あとは所在地で判断、選んでいただきたいのが[とらふぐ亭]
   http://www.torafugu.co.jp/frameset.html

[とらふぐ亭]を紹介したら[下関ふぐ]を挙げない訳にはいかない、、、場所を選んでください。
   http://www.tettiri.com/



*もっと高級な場所というのであれば、、、

六本木[浜籐]・・・大阪黒門・浜籐の東京店である。
   http://www.hamato.com

*このお店なら一押しですが...

銀座・ふぐ割烹[大隈]・・・大隈重信から名前をいただく。
   http://gnavi.joy.ne.jp/gn/jp/G218500s.htm

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/gn/jp/G218500s.htm

Qてっちりのつくり方教えてください!

てっちり用のフグをいただきました。今日の夜さっそくしてみようと思っています。
わたしは過去2度てっちりを食べたことがあるのですが(1回はお店、つくり方となると今ひとつはっきり分かりません。また、入っている具材もフグのほかに何があったっけ、と思い出してみるのですが自信がありません。

水炊きと同じような感じでしょうか。
白菜、豆腐、くずきり、しいたけ、春菊、、、

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際、水炊きと変わらないっちゃ変わらない
と思いますけど。
こんぶでとっただしを用意して、
仰るとおり、鍋には欠かせない野菜たちを
入れて、あとはふぐをポン酢でいただく、と。
身も美味しいですけど、やっぱり
カニと同じで、終わったあとのだしで
作る雑炊が最高ですね。
個人的には雑炊にもちょっとポン酢入れますけどね。
いやぁ、羨ましい、楽しんで食べてください。

Q山口県宇部市でふぐ

山口県宇部市でふぐのおいしいお店をご存知なら教えて欲しいのですが・・・下関なら、ふぐのお店はいろいろあると思うのですが宇部ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

宇部の観光ホームページです

グルメの中にふく料理のお店がありましたよ

参考URL:http://www.usca.ube.ac/member.cgi?type=%90%D8%91%D6&path=home_gourmet

Qふぐ てっちり 食べ放題 大阪 北摂

親を今までのお礼も兼ねて、ふぐ料理(特にてっちり)の食べ放題に連れて行こうと思ってます。(もしどなたかのご意見で食べ放題にする必要が無いと言うのもありましたら教えて下さい。食べ放題じゃなかったら色々と選択肢は増えると思います。ふぐ自体食べたことが無いんでどれ位の量だったら満足できるのか自分でも分かっていません。)

色々と探してみたんですが、食べ放題があまり見つかりません。そこでネットで載っている店以外でもいいんで、おいしい店をご存知でしたら、教えていただきたいです。

場所的には北摂がベストなんですが・・・・

Aベストアンサー

ふぐの食べ放題は聞いたこと無いですね。
下関ではあるみたいですが・・・・
でもかなり淡泊な味なので 直ぐ飽きが来て食べれなくなると思います。
下記のURLをご参照に!
ここの「池田店」結構安値でコース料理食べれますよ。
電車移動では少々不便な所にありますが お試しあれ!
http://www.fuguyoshi.co.jp/

Q札幌市内で「ふぐ料理」

札幌市内で「ふぐ料理」を食べさせてくれるお店を探しております。

人数は5名で、場所は札幌駅周辺~すすきの・中島公園周辺でお願いします。いっしょに行く祖母は足が悪いので、テーブルまたは掘り炬燵形式の席があるお店はないでしょうか?

人数は5名で、予算は、、、、う~ん、安ければなお嬉しいですが、安かろう悪かろうなら少々高くても、、、、リーズナブルなお店で(笑

3/20または3/21に行こうと思っております。

Aベストアンサー

すすきのに「磯ふく」というふぐ料理屋さんがあります。

毎日通る通勤路にあるので名前しか知らないのですが、前に行ったことがある人が「おいしかった」と
言っていました。

テーブルや掘り炬燵があるかはわかりませんが、
下記URLにお値段等は載っていたので
参考にしてみてください。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/h019401/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報