プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は暇つぶしで時々、パチンコに行きます。私はタバコ全く吸わないのですが、先日、右隣の席の人が、左手にタバコを持って(ほとんど吸ってない)打っていて、煙がこちらに流れてきたので、手ではたいたところ、すぐ消してくれたのですが、次のタバコの時も同様にはたくそぶりをしたところ、「煙が嫌なら来るな」と言われました。怖そうな人だったので、何も言いませんでしたが、少し言い過ぎですよね? やはりパチンコ店では仕方ないのでしょうか? 最近、街中では喫煙者に風当たりが強いらしいですが、パチンコ店では、ここぞとばかりに吸う人も多いと思います。タバコを吸わない方でパチンコをする方、どう思いますか? やはり行くなという事でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

パチンコファンに喫煙者が多いのは事実で、どこの店に入ってもまず真っ先に感じる感覚が、いわずもがなの嗅覚です。



しかも、一儲けしようというギャンブルでもありますから、「遊びで打つ」より「真剣勝負で打ってる」方が多いのも事実です。そういう場なので、ついついイライラして、言葉が荒くなったのでしょうね。

また手ではたくというのは、パチンコ屋に限らず、どのような場でも、最強の拒否を示す強烈なしぐさです。たとえ路上禁煙地区でも、そういうしぐさをされると、明らかに吸っている人が悪いにもかかわらず、トラブルになる可能性が高いですよ。

行くなというのは少々短絡かなと思います。マスクをするなど自衛手段もありますしね。特に冬から春にかけては風邪や花粉症の季節でもありますから、マスクをしていても不自然には映りません。

私は喫煙しますが、隣席の方がちょっと嫌そうなそぶりをした場合、以後遠慮するようにはしています。

また自分がその日の気分で吸いたくない時、隣で吸われると紫煙が気になることもあります。そういう時は左手で鼻のあたりを隠したりします。微妙なメッセージなんですけど。それを察してか火を消してくれる人もいます。

日本で一番煙害の高い場所ではあると思いますが、少しずつマナーとしての意識が変わりつつあるのは微妙に感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、どちらかと言うと真剣勝負で打ってる感じの人か、負けが込んでいるかで、あきらかに機嫌が悪そうなところだったので、私がした事が目に付いたのでしょうね。いっそ、全館禁煙とかのパチンコ店は出来ないですかねえ。人の入りは悪くなるでしょうけど・・・。

お礼日時:2006/02/06 01:52

No.12です。

書き忘れました。

タバコをお線香状態で放置するのは、その人の癖でもありましょうが、それは完全なマナー違反です。
パチ屋の振る舞いどうこう以前に、そいつの人間性の問題ですね。
「煙が嫌なら来るな」発言は許せません。

社会人として最低限のマナーは守りたいです。自分も気を付けます。
    • good
    • 0

喫煙者です。


昨今の嫌煙問題は深刻になってきましたね。結論的には「いやなら来るな」だと思いますが、パチ屋を『不特定多数の人が入れる場所』と解釈しますと、店側が禁煙コーナー・喫煙コーナーを設ける対策をすべきだと思ってます。駅・デパート・図書館・喫茶店然り。


でも現実問題、そのような対処をしてないので、それまでは仕方ないのではないでしょうか。
腑抜けな回答ですんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり嫌煙者としては、仰るとおり対策して欲しいのですが、なかなか難しいのでしょうね。

お礼日時:2006/02/06 21:11

喫煙者です。


喫煙者にもマナーは必要です。吸わずに持ったまま、灰皿に置いたまま、などはマナー違反です。吸う僕でも腹が立ちます。特に指で挟んだまま台の横を持っていたりなんかすると、煙が直接顔に来てイライラします。
でも、それを注意するときは(黙ってられない性質なので)、丁寧に説明をして、下手に出てお願いする形で言います。それで今まで逆ギレされたことは無いですね。
タバコが嫌いならパチンコ屋に来るな!というのは暴論です。タバコを吸うなというのも暴論です。お互いマナーを守っていればいいと思います。つまり、タバコを注意するマナーも必要だということです。

余談ですが、大阪に以前全館喫煙禁止のホールがありました。
それだけでなく男禁止(要は全台レディース台)で、さすがにあっという間になくなりました。結果はともかく、その店舗を出したという勇気は賞賛に値しますね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タバコを注意するマナーですか。でもやはり私は、怖そうな人もいるので、なかなか口に出しては言えないません・・・。

お礼日時:2006/02/06 21:02

喫煙者です。


私は煙草を吸う時、隣の人が煙草を吸うか、確認してから吸いますね。その辺ちょっとした自分マナーです。
やっぱり喫煙者(私)でも隣で煙草を吸われるとちょっと嫌なので。(特に吸うわけでもなく手持ちしている人は消してくれ!って思います)
ただ私のよく行くホールは、新しいので空気の循環も悪くないです。やっぱり古い建物はこもりますね。

自分で言うのもなんなんですけど、喫煙者にギャンブラーが多いのは喫煙と似ていると思います。
なので禁煙できない人=ギャンブルにはまったら抜け出れない人(自分)のような気がします。

ただこんな穏便な私でもさすがに8万くらい負けている時に手ではたかれた時にはムカッとくるかもしれんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が時々行くホール(大抵同じホール)は、空気の循環が悪いのかもしれませんね。でも喫煙者の方でも、隣で喫煙されると気になるというのは、ちょっと意外でした。

お礼日時:2006/02/06 20:49

喫煙者です。



私もなるべく気をつけていますが、
いやそうなそぶりをされたら、申し訳ないなと思います。
煙をはたかれようもんなら、
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

・・・が。
頻度は減らしますが、やはり吸うわけです。
今まで以上に気をつけて。
しかし、それでも毎回毎回煙をはたかれたら。
明らかに見える煙じゃないのにはたかれたら。

それは気分悪くなります。

禁煙じゃない以上、吸う権利はあるわけですからね。


ちなみに、喫煙者とて他人の煙は気になります。
多少なら全然問題ないですが、
悪質なくわえタバコでもされようもんなら、
やめてくれというか、吸ってるときは立つか、
魅力的な台じゃなければ、やめますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No.6の回答者の方へのお礼文にも書きましたが、実際に漂ってきたからはたきました。もちろん禁煙場所ではないので、その人は気分を害したのかもしれませんが・・・。

お礼日時:2006/02/06 20:42

私も喫煙しません。



>煙が嫌なら来るな
は言いすぎだと思います。
何でパチンコ屋=タバコ吸うがデフォルトになっているのか理解できません。

受動喫煙するほうが害があるなんて不条理だと思いませんか?

タバコ全面禁止とかそういうホールできたらいいですね。逆に嫌煙家のお客さんが増えるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タバコ全面禁止ホールには賛成です。行く回数が増えそうで、少し怖いですが。

お礼日時:2006/02/06 20:33

私は喫煙者です。

言い過ぎとは思いません。
手ではたくのは喫煙者に「吸うな」「早く消せ」の合図と取られます。
吸う度にはたかれては「タバコが嫌なのに何でパチンコ屋に来てるの?」と思いますよ。
質問者様が手ではたくという自己主張をした(少なくともそう取られた)のと同じく、隣の喫煙者も自己主張をしたに過ぎません。

私は昔はタバコを吸ってませんでしたがパチンコ屋には行ってました。
吸ってない時は、ゲーセン、雀荘、パチ屋などのギャンブルや娯楽の施設は
喫煙場所と完全に割り切ってましたよ。
のどの調子が悪い時とかは行きませんでしたし。

昔は吸ってなかったので、隣の席にタバコがあるか確認してから吸ったり、
隣に煙が行かないように上に吹いたり、置きタバコや咥えタバコをしないように気を使っていますが、
必要以上に嫌な態度を取られると、喫煙者としては嫌な気分になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに「早く消せ」の合図に取られたかもしれませんが、実際に煙が漂ってきたからはたいたのです。タバコに火を点けるなり、すかさずはたくようなことはしてません。ですが喫煙者の方のご回答、ご意見で参考になりました。

お礼日時:2006/02/06 20:29

こんにちは


私も質問者さん同様全くたばこを吸いませんが時々パチンコ屋に通っていますが本当に何とかして欲しいものですね。

特に中年女性なんか火をつけてても吸わずに持っていたり置いてたりしてそんな煙がいつもこちらに来てるように感じます。

私の自己対策は
1,マスクをする。
2,ホールに文句を言って換気を何とかしろと強い口調で文句を言ってます。(負けてれば八つ当たりかな)
3、NO3さん同様たばこの吸い殻の多い人の横には座らない。
の様にしていますが服や頭などは一日居るとすごい匂いですよね。
早く完全分煙をしてもらいたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりどうしても行きたい時は、マスク着用ですかね。

お礼日時:2006/02/06 20:22

こんばんは。



パチンコ歴30年以上の小父さんです(笑)。

私は2003年に禁煙に成功しました。今は、タバコの煙りが大嫌いです。

●喫煙天国だと思う場所
1:パチンコ屋
2:居酒屋
3:ド○ール(コーヒーショップ)(禁煙席でも充分臭い)

何とかならんのでしょうかね。まったく。

パチンコを司る協会みたいなところへ投書しようと探しましたが(私には)探せませんでした。(逆にどなたかご存知でしたら教えてくださいませ。抗議・お願いメールを出したいところです)

さて、本題。
1★台と台の間の通路が広い店にしか行かなくなりましたね。事実、結構これは物理的に「臭い度」に関係していると思います。
2★パチンコ屋は「吸う・吸える」ことも織り込み済みで営業しているので、「禁煙」にはしないと思います。せいぜい「禁煙コーナー」(女性コーナーのイメージ:少ないですが実施している店もありますね)くらいでしょうね。
3★消極的ですが、とりあえず「喫煙中」の隣の台には座りません(尤も、その台が当たりそう!!っていうインスピレーションの時は迷わず座りますがね(笑))。だって、道を歩いていても刺されて殺されちゃうご時勢ですから、パチンコ屋に来ている人もどこの誰かもわからないので、質問者さんのような勇気のある行動にはでません(揶揄しているのではないです)。逆に後から隣に来てプカプカし始めたら(出まくっている時以外は)、天の啓示と思って台を変わっちゃいます!
4★と、いうことで、消極的かつ細々と続けていますよ。そうそう、店によってはとても空気清浄に力を入れているところもありますよね。ですから、質問者さんが愛用(?)しているお店があるなら、その店に投書なりメールなりをしてはどうでしょうか?

それにしても、何でパチンコファンにはタバコ吸いが多いのだろう??????

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!