アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張先でPCをつかおうと思ってノートPCを持ってきています。ホテルは、NTTのVDSLというのだと思うのですが、昨日はきちんと利用することが出来たのに、今日PCをつかおうとしたところIPアドレスを取得できず接続できなくなってしまいました。PCの設定は変えてませんし、IPの取得は「自動で取得する」に設定してあります。ホテルの方にサーバーを確認してもらったところ問題なかったので、こちらのPCが悪いのかと思うのですが、どうして昨日は良くて今日はダメなのかがわかりません。ちなみに今はかすかに繋がる無線LANで助けを求めている次第です。対処法をご存知の方いましたら、何でもいいので教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

解決するかわかりませんが・・・

とりあえずスタートメニューの[プログラム]-[アクセサリ]から「コマンドプロンプト」または「DOSプロンプト」を実行します。

プロンプト画面(黒い画面に C:\~> の文字が出てるとこ)で、以下の順に入力してください。1行入力するごとに Enterキー を押すのを忘れずに。
※c:\~>の部分は入力不要

C:\~>ipconfig /release

C:\~>ipconfig /renew

ノートPCのLANカードや、ホテルのサーバーの環境に異常がなければこれで復旧できるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

今朝は普通にLANが使用できました。なのに、また(夕方)繋がらないです。
この方法を試してみましたが、「取得済みのIPアドなので、あたらしいものを取得するまで使用できません」なるメッセージが出てきました。もうなにがなんだかわかりません・・・。

単純な回答で申し訳ないのですが,夕方になると利用者が多くなるというのが原因ではないでしょうか。

自宅でも,夕方になるとつながりにくかったり回線速度が落ちたりすることがあります。それと同じように思うのですがどうでしょうか。

対処法は他の方法での接続しかないかもしれません。
携帯,PHSなど
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうかもしれないと思います。
しかしつかいたいときにそういう状態だと本当に
困りますね・・・。