プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代・男です。
今年になってからなんですが、みぞおちのすぐひだり(肋骨のすぐ下辺り)に鈍い痛みがあります。
左側を下にして寝たときに痛みに気づきました。
指で押しても痛みます。
大きく息を吸ったときにも少し痛みました。
ただ毎日ではなく、たまに痛みが出るといった感じです。
空腹時に痛いとか、食事をした後痛むとかではありません。
これはなにかの病気なのでしょうか。
やっぱり医者に行ったほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

いくつも答えがありますから、直接に診察を受けることをお勧めします。

最初に行かれるのは、心臓専門が良いでしょう。
これが原因での関連痛だとしたら危険です(普通は他へ出る:胸の左腕の傍から左腕の内側から前腕部と其の先、首から上など)が多分違います。
そこで大丈夫なら、後はゆっくりと内科へ行き、原因を調べればよいのです。
神経痛の一種だったり、食べすぎで胃腸が遣られているとかそんな場合も有ります。
内科では一般内科でも良いし、消化器内科からでも神経内科からでも良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
近くに心臓専門の病院がないのですが、その場合は内科でも大丈夫なんでしょうか。

こんばんは

30代というのは、20代のように無理ができなくなってくる年代で、病気も出てきやすくなります。健康診断をすると「あれ?精密検査に引っかかった」ということもあります。

そういう状態と向き合いながら健康管理を進めていくべき年頃かと存じます。
私は医師ではないので、症状について何もいえませんが、気になることがあれば、思い切って医師にかかる勇気も必要です。

この場でのご質問でも、医師以外の方ですとこういう回答にならざるを得ないですし、専門家であっても病状がわからないまま、安易な断定をするような回答は責任上できないと思います。

ご不安な心境も判ります。その不安を払拭する意味でも一度、職場近くの医療機関でもいいですから、お訪ねされてはいかがでしょう?
お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仰るとおり20代の時のような無理はだんだんつらくなってきています。
一度病院で診てもらおうと思います。