引越しでおトクなインターネット回線は?>>

高3女子です。
私は、高2の秋から高3の春まで、付き合っていた彼氏がいました。
部活が同じで元々親しくしていた関係でした。
振られたのですが、原因は、私が彼に依存したことと、自分勝手になっていたことだと思います。
友達に戻りたいといわれ、それを泣く泣く承諾し、しかし、よくわからないことから喧嘩に発展、以来、口すら利いてくれなくなり、部活の友達に愚痴まで言われていました(部活の友達には誰にも知らせておらず、別れたときにみんなにバレました)
それでも、何とか関係を元に戻そうと、去年の夏の部活はずっと、元彼の冷たい目に必死に耐え、秋頃、やっと付き合う前のような関係に戻れました。
その間には、私も心療内科通いがあったり、元彼にはまた部活内で彼女が出来たり、本当に色々ありました(その彼女と元彼はもう別れ、元彼が振られました)
ですが、受験が無事終わった3年はまた部活に戻らなくてはなりません。
私はそれがとても怖いです。
もう、何も言われることも無いのに、彼女とも別れているのに、私は元彼に会うのが怖いです。
この前の登校日に、ちらりと姿を見ただけでも、目がそれを追ってしまって、なんだか泣けてきました。
部活に戻りたくありません。会うのが本当に怖いです。
ですが、今は行かないつもりでも、元彼のために部活の集まりの関係を全部欠席するのは何か嫌です。部活の友達との交流も、部活のOB活動もできなくなりますし…。
それに、今までずっと頑張ってきたのにここで逃げてどうするんだ、とも思います。
でも、会った結果がずっと引きずるなんて嫌です。
好きなのか、ただ、固執してるだけなのか、それすらわかりません。
私は我慢して部活に出るべきでしょうか?
それとも行かなくても良いでしょうか?
意見お待ちしています。

最後に、乱文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人的なアドバイスです。


「今は、行かなくても良い」

卒業して数年がたち、新しい恋をしてまた失恋をして、そして依存しない恋ができるまで成長してからまた出逢うのも良いものだと思います。
心療内科にまでかかるほど追い詰まっているのならば、「今は、行かなくても良い。」と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

行かなくてもいいですか? 本当ですか?
元彼に会うのが本当に怖くて……。
最近は、付き合ってたことを知ってる部活の人達にまで避けたがってる自分がいます。
もう過去を全部捨ててもいいから会いたくない気分です。
さすがにそれはまずいので、部活に顔を出せば少なくともその人たちへの気持ちは治まるかな、と思ってもいます。
もう、よく自分がわかりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 00:45

その後いかがでしょうか?



もうすでに結論を出し、どうしたら良いかと判断ついていれば幸いです。そうでなければ、もう少しお節介を。



自分は高校時代を恋愛事で終えました。最後の最後はとても最悪な結末を向かえ、その傷をずるずると数年ひきづっていました。その時のことを少しだけ書きます。

高校2年のころから、毎日のように一緒に帰る同級生の女の子がいました。同じ委員会の所属で、自分の恋愛問題について相談に乗ってもらううちに惹かれていき、気がついたら好きになっていました。相手は、どう思っていたのか、それは永遠の謎です(^^;

夕食を共に食べ、その娘の両親が帰るまでその娘の家で会話をし、行事ごとには一緒に遊びにも行きました。そしてある日、そんな楽しい毎日に終わりが訪れたのです。

経緯はここでは省かせて頂きますが、結局そのことが原因でその後故郷を離れ、帰らなくなって数年がたちました。いつまで引きずるかとおもったそのときの感情も、その数年でかなり薄れ、新しい土地でまた新しい恋も経験しました。心情的には過去を少し引きずっていたかもしれないですけど...。

どうすれば良かったか、など考える余裕もなくて、そのときはそこから逃げ出したのかもしれません。結果が良かったかどうかは関係なく、どうしようもできなかった、ただそれだけかもしれません。けれどそれから20年近い年月が流れ、今はとても良い想い出です。

どうか、急いで結論を出そうと焦るあまり、自分に無理を強いてしまわないように。けれど出せる結論であれば、胸をはって自信を持って決断ができますように、この場を借りて応援いたします。

この回答への補足

こんなに遅くなっての質問締め切り、本当に申し訳ございません。
Butlerさんの場をお借りして、答えてくださった皆様への感謝と、お詫びを申し上げます。
ありがとうございました。

もういまさらだと思う方も多いでしょうが、私は、やはり行くことに致しました。
行かなくてもいい、と自分に言い聞かせていた私ですが、最後のケジメくらいは行くべきだという結論にようやく達した次第です。
そして、先日、重い足を引きずりながら部室のドアを開けた私でしたが、なんとかなっています。
元彼の方はもう見ないようにして、話もしていません。
悲しい気持ちや、抑えきれない想いがあるのも確かで、いまだにこの選択が良かったのか、間違っていたのかはわかりませんが、
皆様の心温かいご指摘やご回答、そして自分の頭で考えた結果、このように決めたことですので、きっと後悔はしないと想います。
また何かあったときは質問させて下さい。
本当に皆様ありがとうございました。

補足日時:2006/03/03 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

中々決心がつかなくて、こちらの質問を放置してしまいました。
決心がついたらキチンと締め切るつもりなので、もう少しの間、ご容赦を。

この頃、よくわからなくなってきました。
誰に相談しても、したことの後悔よりしないことの後悔の方が大きい、とか、嫌でも最後なんだから、とか、ケジメはつけた方がいい、と言われています。
逃げてるだけだとも言われました。
でも、確かにそうなのですよね。私は逃げてるだけですよね。
怖いものから逃げてても、何にもならないですよね。
何を迷っているのでしょう、本当に。
結論は未だ出ません。時間だけが過ぎていきます。

ご自分のことまで話してくださり、助言も頂き、感謝の極みです。
それなのに迷う私は本当に何なのでしょう。
お許しください。
2度も回答して下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 02:00

部活がんばったのですね!おつかれさまでした。


部活をがんばったのは誰でもないThe-amberさんですよ!
だからその居場所を奪う権利は誰にもありません。
自分の居場所は自分で守らなければだめです。
友人の話ですが、サークル内で付き合っていた友人がいました。その子は相手に浮気されて(しかも同じサークル内)別れることになりました。
振った相手も浮気相手もいるサークルには行くのは辛くて悔しくて、辞めようとも思ったみたいですが、そんな奴らのせいで私の居場所を奪われたくないと思い、どんなに辛くても友達がいるからと一生懸命にサークルに通ったそうです。相手のことは感じが悪くなりすぎない程度に無視したそうです。
最終的には元気にしている友人を見ていて、相手の方が気まずくなって、だんだんサークルでの居場所をなくしたそうですよ。
友人は引退までそのサークルで楽しく過ごしたそうです。辛くて悔しくて悲しい日が何ヶ月も続いたといっていました。でもあくまでも必要以上に敵意を出さずに過ごしたから、最終的にサークルの仲間は友人を応援してくれたのでしょう。
一緒に努力してきた仲間は決して裏切ったりしません。
それなのに仲間のことを悪く言う元彼のことをみんな快く思っていませんよ、きっと。
だから、The-amberさんはThe-amberらしく、決して相手の悪口は言わずにあなたの居場所を守ってくださいね!そうすれば必ず良い方向に向かうと思います。
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

感じが悪くなりすぎない程度に無視、ですか。
それをすればよかったのかもしれないですね。変に明るく、付き合う前の関係に戻そうとしてしまったから、振られたのに立ち直りの早い女、と、元彼にレッテルを貼られてしまったのかもしれません。
俺の方が傷ついたんだ、って顔をされてしまって、怒るより前に、なんて自分に正直な人なんだろうって、常識とかより自分の気持ちが一番なんだって変に感動してしまった私も私ですね。
馬鹿な私です。
部活を続けていたのは、正直、仲間とか、部活のやりがいとか、そんな大層なものじゃありません。
元彼がいたから。辞めてしまったら、もう二度と、仲直りは叶わないから。
だから、私は続けてたんです。
一度離れてしまって、今度はもう顔も見たくない、なんて、去年の私は一体何なのかと、本当に問いたくなります。
ここで、逃げてどうするんだと。
影でじっと支えてくれた仲間がいるのは知っています。だからこそ、ここで縁が切れるのも嫌だと思う自分もいます。
でも、それを全部捨ててもいい、と思ってる自分がいることも確かです。
本当に怖いんです。元彼や、元彼に会ったときの自分や、愚痴を聞かされてた仲間や、その人達ともう会わないでもいいから会いたくないと思ってる自分も。
文章が混乱していてすいません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 01:12

過去の自分に対する嫌悪感と思います。


彼と別れた原因がご自分にあると思っていますよね。
<私が彼に依存したことと、自分勝手になっていた
恋愛で依存って質問者様は女性ですよね。甘えるのが普通です。
そして依存するにしても一人では依存できません。
相手が依存させてくれなければ成立はしないです。
自分勝手にしても、高校生の10代女の子が自分が好きにできる範囲なんて決められる訳がない。40歳のわたしも勝手とわがままと自己責任の範囲なんて未だにはっきり知りませんよ。

未熟な恋だったのですよ。お互いに。
その嫌悪感をさらにひどくしたのに、彼が別れた後に仲間に愚痴を漏らしたことです。
付き合っているうちには言いもしなかったのに、別れたとたんに言うなんて!
俺はあいつと付き合っていたんだ、という最低なチェックマークを部活のみんなに印象つけさせたかったのですよ。しかも愚痴という手で。

amberさん萎縮する必要なんて、どこにも無いです。
怒って当然で、amberさんが自分を悪く思うことなんて無いのです。

それでも彼に対する好きという気持ちがあったのですね。
好きな自分を受け入れてくれないのは、彼が悪いからじゃなく自分が悪いからなのだ、となってしまったと思います。

恋愛の好きや嫌いは=善と悪ではないです。
それは相性です。みんなが心の中にトランプのカードを持ってると思えばいいです。
欲しいカードや同じカードを互いに持っていなかった、それだけです。

好きであったけれども受け入れてもらえないのが明確になったことで、ご自分を素直に表現することができなくなったと思います。
好き→気になる人→注意していなければならない人→顔色をうかがってばかりになってしまっていると思います。

相手の好みの人になれば好きになってくれるかもしれない、と思ってますか?
それなら本当のamberさんは?
amberさん、誰か別の人になる必要なんてないですよ。
こんぺいとうみたいに尖ってるところや凹んでるところがあるからamberさんなんです。
こんなに魅力的なわたしを振ったやつなんてパンチパンチキックキックで蹴飛ばしてやりなさい。その証拠に他の女の子にも振られているじゃないですか。

部活頑張りましたね。良い仲間にも会えて部活があったから充実もしたでしょう。
目が会えば微笑んでくれる仲間がいるじゃないですか。
たった一人の人でなしのために、自分が築いた自分の場所を無くすつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

その通りです。
自分だけが悪いわけじゃないって頭ではわかってても、無理やり納得させて、去年を乗り切ってしまいました。人前で泣きたくもなかったし、元彼の新しい彼女を困らせてはいけないとも思ってました。
それに、好きだった人を嫌いになってしまったら、過去の自分はなんだったのかわからなくなりそうでした。
未熟でした。本当に未熟な恋でした。お互い初彼、初彼女でしたし。
我慢しなければ部活は滅茶苦茶になってたかもしれないけど、そのしわ寄せが私に来てるのですね。
顔色伺う必要なんてどこにも本当に無いんですよ。
もう、二度と付き合ってはいけない相手だとも思います。幸せになんかなれないし、私が絶対に相手を許せないし。
でも、馬鹿ですね。
他の人に愚痴って、傷ついたら傷ついた顔をする元彼が大嫌いで、とても羨ましかったです。
私は、あんなに自分に素直になれなかったし、これからもなれないです。
自分の気持ちに正直にできる元彼が、憎くて、でも、自分に無いものを持ってるあの人が別れた後もずっと気になってました。

部活の仲間は決して嫌いじゃありません。みんな、嫌な面も、良い面も、弱い部分も、頼りになる部分も見てきました。いろんな意味で、二度と出会えない人たちです。
でも、その人たちも、少し怖いです。どこがかはよくわかりません。
まだ、少し時間はあるのですが、早めに結論を出さなくてはなりません。でも、まだ、迷ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 00:59

私は一度行ってみてはどうかなと思います。


もし一度行ってみてやっぱり駄目なら行かなくても
良いと思います。

私の10年以上も昔の話で、質問者さんとは状況が
違うのですがちょっとお聞き下さい。
私は学生時代に部活に所属していました。すごく好きな部活
だったのですが8月に一旦引退後、他の友達はちょくちょく
部活に顔を出していたのですが私は行ってもどうせ私なんて
迷惑なんじゃないか?と思って行く気がしなかったんです。
現に引退した先輩が顔を出すのは私はすごく嫌だったんです。
でも行ってる友達はそれは楽しそうでした。卒業後も夏休みに
友達が部活に顔を出すと言うので誘われたのですが私は行きま
せんでした。そしたらそれ以降、誘われる事もありませんでした。
酷く後悔しました。あの時嫌でも我慢して行っていたら
楽しかったかも知れないのに。

後悔先に立たずです。行くのは辛いと思います。
でも行かないで後悔するのはもっと辛いことだと私は
経験しました。

私の状況とは違って参考にはならないと思いますが
元彼のために部活の集まりの関係を全部欠席するのは
勿体無いって思います。
元彼と部活は別と考えて堂々と残り少ない学生生活を
楽しんでください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

やっぱり行った方がいいんでしょうか。
部活は好きだから続けてたというより、義務的なものもありました。
全体的に凄く厳しい部活で、OBから散々叱られましたし、仲間とも何回ぶつかったことか。
それがいい思い出になるといいんですけど……。
ここで行かなかったらやっぱり後悔してしまうんでしょうか。
だけど、怖いです。なんというか、何が怖いとかより、本能的に避けたい気分です。
まだ迷ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング