テレビを見ていると「年頃だからね~」とか、「思春期だからそういうこと悩みますよね~」という意見を聞きますが、いまいち判りません。思春期が終わったら無くなる悩みってあるんでしょうか?。
 自分は年齢的に終わったと思われる人間なんですが、思春期とは何かいまいち判りません。
 定義をご存知な方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単に言えば、第二次性徴の始まりからの数年間、ということになりますか。

子どもと大人のちょうど中間という位置づけだと思っておくとちょうどいいかもしれません。

>思春期が終わったらなくなる悩みってあるんでしょうか?
とのことですが、まずないと思われます。むしろ、思春期に入って様々な問題が浮上してくるといったほうがいいかもしれません。性の問題、家族との関係、自己意識、などなど。身体的、心理的課題が生じて、それで悩みとなる。
思春期が特にクローズアップされるのは、それら問題・悩みに初めてぶつかる時期だからではないでしょうか。その後の青年期、成人期にももちろん継続される悩みもあるでしょうが、最初の衝撃よりは幾分マシになっているかと。そういうことなのだと思います。

最後に定義のようなものですが、
児童期から青年期に移行が行われる11~13歳の青年前期のこと。
第二次性徴が出現する時期であること。
自我の発達と共に、心理的離乳、第二次反抗期などの課題(問題)があること。
身体的成熟が精神面にも影響を及ぼし、疾風怒濤の時期といわれ、様々な問題の契機となりがち。
のような感じでしょうか。

もし調べるんなら、心理学的なもので調べてみると、悩みや問題行動との関連が分かっていいかもしれません。
    • good
    • 0

余裕があれば、精神学者のエリクソンなどを当ってみるのも面白いかもしれません。

思春期に関わる精神分析の研究に成果を挙げた人です。

インプリンティングやアイデンティティ...知っておく価値はあると思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

goo国語辞典によれば第二次性徴が現れ、異性への関心が高まる年頃。

11歳から17歳くらいまでを言うそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q市町村によって小学校の始ま(終わ)る日が違うのは何故?

大阪市の小学校に子供が通っています。
三月は24日まで、四月は8日からでした。

知り合いの子供さんが神奈川県(何市かは知りまん)の小学校に通われています。
すると、三月は大阪より遅く終わって、四月は大阪より早く学校が始まると聞きました。

親としては、1日でも多く学校に通って勉強を教えてもらえたほうがオトクやなあ、と思ってしまいます。

どなたがどういう理由で決めていらっしゃるのかしら?
ぜひとも教えて下さい。

Aベストアンサー

私は千葉ですが、もしかしたら知り合いのお子さんの学校は「2学期制」を導入しているのではないでしょうか。

うちの子の学校は、県民の日は休みなし、個人面談は夏休み中。夏休み前日まで給食ありの普通授業…代わりに秋休みが5日ほどありました。体育の日を絡めてですが。
冬休みの終わりは1月4日(5日から始業6日から給食開始)、今年度の始業も4月5日で6日から給食ありの通常授業でした。
2学期制ですので、夏・冬休み前・後に「始業式・終業式」はなく、通知表も年2回しかありません。

大阪にメル友がいるのですが「2学期制?こっちにはないよ」と言われたことがあります。

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Qテ~ス~ト~だぁ~!!

こんにちはww

あと、1週間ぐらいで、テストがあります。

そこで、テスト勉強はしていますが、
何かいい方法などありますか?

1学期の中間からどんどん減・・・

でも、学年2位で保ってます

しかし、もっと点数を上げたいのです!!

何かいい勉強法はありませんか?

私は今中1です。
中1でのときのいい勉強法でも、
何にでも使える勉強方などありましたら、ぜひ×2教えてください!!

できれば、5教科のやり方など、教えていただけるとありがたいです!!

Aベストアンサー

大学の教員です。

志望する高校・大学は決まってますか? 学年2位でそこに充分合格できそうなら、「もっと点数を上げたい」などと考えたって無意味ですよ。そもそも、学校の試験は生徒の能力を正確に測る物差しだと思いますか? そこそこ測れるかも知れませんが、正確に測ることなどできません (そもそも能力自体が多次元的なものだ、という議論もあるでしょう)。

成績に余裕があるなら、さっさと中学2年~3年の内容を先取りして学ぶといいですよ (好きな教科だけで充分です)。それでも足りなければ高校や大学の範囲に手を出せばいいのです。恐らく、知的欲求は充分に満たされると思います。また、先に手を出しておいた分、高校や大学での学習や試験対策が楽になります。

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Qカップルが楽しそうに話している。男は女にこう言った。「いま僕は20歳だけど、僕がいまの君の年齢だ

カップルが楽しそうに話している。
男は女にこう言った。
「いま僕は20歳だけど、僕がいまの君の年齢だったときの君の年齢のちょうど2倍なんだよね」

いやにもってまわった言い方だが、つまり彼女は、いま何歳なのだろう?

答えは15さいです

分からずヒントを見ると
ヒント2から、男がいまの女の年齢だったときに、女は10歳だったとわかる。
それからX年がたって、男は20歳、女はいまの年齢になっている。
10歳のX年後と20歳のX年前が等しいのだから…。
Xはわかるよね。

とありますが10と20の等しい年ってどう言う意味ですか?

Aベストアンサー

女は、10歳のX年後が今の年齢
男は、20歳のX年前が今の女の年齢

どちらも「今の女の年齢」です。

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q~です。~だ。

文末の「~です」「~だ」「~である」などは統一しないといけないというように今まで習ってきましたから、自分でもそうするし、人の文でそれができていないのを見ると読みづらいと感じていました。
・・・が。実際の所、色々な文章(小説や評論文など)を読んでいると、プロの方の文でも統一されていないということによく出会います。(途中までは「~だ」なのに「~です」になっていたり)
これは「強調の為に」(または時間差などをあらわす為に)特別に使う手法などなのでしょうか?それとも普通は特に文末のをそろえる必要は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

「だ」と「である」の混在は,昔からふつうに行なわれていたことではないでしょうか。
「です・ます体」(敬体)と「だ・である体」(常体)は混ぜないほうがいいよ,ということであったかと思います。
それ以外の点は,皆さんの回答と同意見です。

「だ・である体」に統一して書くのは比較的容易なのですが,「です・ます」に統一しようと思うと,時々難しいことがあります。
典型的なのが,形容詞で終わる文。
「札幌の空は青い。」という文は,だ・である体ならこのままでいいですが,ですますにすると「~青いです。」となってしまい,ちょっと舌足らずな感じがあります。
(「形容詞+です」は,「食べるデス」などと同様,かつてはほとんど誤りに近い言い方と考えられていたようです。)
かといって,「~青いのです。」なら,違和感は減りますが,その代わり青さをことさらに強調しているようで,ニュアンスが変わってきてしまいます。
こんなとき,私なら「青い。」のままにしてしまいます。

ちなみに,ラジオ・テレビのニュース原稿は,「地の文は,ですます体」「他者の発言は,だ・である体」という書き方をしています。
これは,耳で聞くニュースの場合,新聞などと違ってかぎかっこというものが使えないため,引用部分を区別する方法として用いられています。
(ご質問の例とはちょっと違いますが。)

「だ」と「である」の混在は,昔からふつうに行なわれていたことではないでしょうか。
「です・ます体」(敬体)と「だ・である体」(常体)は混ぜないほうがいいよ,ということであったかと思います。
それ以外の点は,皆さんの回答と同意見です。

「だ・である体」に統一して書くのは比較的容易なのですが,「です・ます」に統一しようと思うと,時々難しいことがあります。
典型的なのが,形容詞で終わる文。
「札幌の空は青い。」という文は,だ・である体ならこのままでいいですが,ですますにすると...続きを読む

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q~になりま~す。~の方。

この「~になりま~す」「の方」って、変じゃないですか?

●喫茶店でコーヒーを頼む。ウェイトレスさんが来て「こちらの方がコーヒーの方になりま~す。」「伝票の方はこちらになりま~す。」とか。

●一流レストランなんかで給仕が「こちらのほうが~の方になります」なんて言って料理を出してくると、幻滅しますよね。ここはやはり「~でございます」にしてほしい。じゃないと「いつからなるんじゃ!」「何になるんじゃ!」と、思わず心の中で突っ込みたくなるんです。
世に氾濫するこの「~の方」「~になりま~す」って、気になりませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

何週間か前に丁度この事がTVのニュースで特集されていましたよ。
番組中ではこの言葉使いを『方々言葉』と名付けていました。
何故若者を中心に、この接尾語?が頻繁に使われているのかを分析していました。
『お会計の方、4,515円になります』とか『お飲み物の方はいかが致しますか?』とか確かに接客業界を中心に『方々言葉』はよく耳にします。
番組では、『方』をつけることによって言葉に若干の曖昧さを持たせ、会話全体をソフトな雰囲気を醸し出すというように結論していたかと思います。
オブラートみたいなニュアンスでしょうか。
もっともこの言葉を使う人達は、上記の事を意識しているとは私には思えません。
周りで他人が使うのを耳にして、『何となく』使っている人が大半のような気がします。
一種の流行なのでしょう。
私としては確かに違和感というか不自然さみたいなものは感じますが、反面、言葉のどこかに可愛らしさのような雰囲気を感じてしまいます。変でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報