この前ウエストが細くなるって衣って、腰ひねりをしていたら腰が痛くなってしまいました・・・汗
動こうとすると、たまにズキッてきます。。。
どなたか、腰痛にいい体操・薬など教えてください!!
後、治るかも教えてください!!
本当に困ってます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「腰ひねり」って太極拳の基本功法見たいのでしょうか?


それとも、ハタヨガの捻りのポーズみたいのでしょうか?
空手の裏拳みたいなのかな・・・・?

各々で少々違うのですが、基本的には此の程度で脊柱のヘルニアには普通の人はなりませんが、怖ければ、整形外科で相談してください。

私の思うのは、骨盤と脊柱の少々の異常程度と思いますので、自転車のチューブを切って、腰骨部分(腰の左右に出っ張ったのがあるでしょう)に軽く巻いて、フラダンスみたいに軽く軽く回します。 これで治るでしょう。

筋肉痛なら・・・・・少し休んでください。"(^_^;)"
    • good
    • 0

ほんとですよ!cibirousseauさんの言う通りです!



腰は怖いので、自己判断や市販のグッズは、今は、避けられたほうが!

早く治したほうが治りますよ。変な日本語ですけど。なかなか治らないのです。実際私もぎっくりをやりまして、それから大変でした。今も弱いですね。それ自体は完治が難しく、例えば腹筋と背筋のバランスを整えたりするんです。いろいろ方法はありますからまずはお医者さんです!どれがいいか判断してもらってから、やりましょう!

ひょっとしたら、ウエスト細くなりますよ!(筋トレで!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人に感謝します。ありがとうございました
今は、あまり痛くないので腹筋を鍛えていきたいと思います
悪くならないように病院にもいきます。。。
へんしんありがとうございました^0^

お礼日時:2002/01/08 20:04

あまり痛いようであれば整形外科の病院に行った方が良いと思います。


素人判断で、マッサージや体操は今はチョット控えた方がいいのではないでしょうか。
整形外科に行って、レントゲン等の診察を受けて
骨や神経がどういう状態になっているか診て頂いた方がいいと思いますよ。
腰は、一度オカシクしてしまうと
ナカナカ治らない場所ですから。

ご自愛ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛と腰の歪曲、周辺の痛み

老人ホームに入居している90歳の母が、(頭はかなりしっかりしてます)昨年末、腰の激痛を訴え、整形外科で治療を受けました。その際、レントゲン写真を撮り、かなり腰が歪曲していることがわかりました。、(いわゆるギックリ腰)腰の歪曲に伴う痛み、痺れといわれました。治療としては年齢による問題もあるので、外科的措置はせずに、痛み止めの薬の処方、マッサージをして痛みを緩和させました。その後は、ときどきかなりの痛みを訴えることはありましたが、本人が外科的治療はしたくないと云うので、痛み止め、腰への負担を軽減する手押し車、必要に応じ、車椅子を使うこと、ベットの位置、寝る角度等を変更すること等で、対応してきました。
 腰の曲がり方が気になるのですが、前屈みというより、横、斜め方向への歪曲が大きく、最近はその曲がり方が、更に激しくなったように見えます。
 年齢の為、腰が曲がるのはよいのですが、大きく曲がった腰、またその周辺に下着のゴムバンド等が当たると激しく痛むrと云い、下着、パジャマの両端をハサミで切って緩めていることがわかりました。
 下着も、パジャマも落ちるのではと思う程、両端をカット、それでも腰の骨、皮膚?に触れていたいのか、…もっと緩くしてと云います。
 腰の痛みを恐れ、夜、トイレに行くにも苦労、時間がかかるため、場合によっては阻喪もしている様子です。本人はやや鬱状態です。
 大きくなる腰の歪曲、下着の触れる痛み等、整形外科等、診察を受け、実際の状態を知る、然るべき治療をするべきと思うのですが、本人は強く嫌がります。現状を我慢、無理をして隠している母の気持ちも尊重してあげなければと・・・・悩みます。
 腰の負担を軽減、時間がたてば、腰の痛みは治る、緩和するものでしょうか
 症状についての情報、またアドバイス、お願い致します。

老人ホームに入居している90歳の母が、(頭はかなりしっかりしてます)昨年末、腰の激痛を訴え、整形外科で治療を受けました。その際、レントゲン写真を撮り、かなり腰が歪曲していることがわかりました。、(いわゆるギックリ腰)腰の歪曲に伴う痛み、痺れといわれました。治療としては年齢による問題もあるので、外科的措置はせずに、痛み止めの薬の処方、マッサージをして痛みを緩和させました。その後は、ときどきかなりの痛みを訴えることはありましたが、本人が外科的治療はしたくないと云うので、痛み止め...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>年相応に腰の曲がりあったと思いますが、数年ほど前までは、それほど違和感を感じませんでした。

お年寄りの円背の多くは背骨が崩れることが原因であることが多いです。では何故崩れるのか?それは骨粗しょう症がある為で、骨粗しょう症は老化現象の一部のようなものです。


>パソコン等で、腰痛に関する基本的な情報を集めてみたのですが、高齢化にる腰痛の場合、手術等はせずに、ほとんどが、痛み止め等による対症療法が取られているようです。

原因によって違いますが、90歳ならば外科的な処置も消極的になります。でもお薬である程度どうにかなるものもあります。今現在は痛み止め(正確に抗炎症剤といいます)だけですか?ほかには筋弛緩剤、末梢神経に作用するお薬、血行を良くするお薬、骨を強くするお薬などを組み合わせて使えば効果も上がると思います。


>外科的治療は極端に嫌がりますので、本人が、ある程度我慢できる痛みであれば、様子を見て対応していればよいのですが、

たとえどんな状況でも手術は最終的に本人の意思で決定します。手術が嫌だからと診察を避けるのではなく、ちゃんと調べてもらった方がいいでしょう。先ほども言いましたが、お歳から医師も積極的に手術は勧めないと思います。


接触の痛みに関しては何とも言えません。接触性の皮膚炎がなければ。痛みの閾値が下がっていることも考えられます。痛みの閾値とは、痛みを感じるラインということです。これが下がると少しのストレスでも痛く感じるものです。ですがここら辺は実際に診て、調べてみないと何とも言えないと思います。コルセットが巻ければコルセットもいいですけど・・・


はり治療やマッサージはどうでしょうか?保険で訪問治療を行っているところもあると思います。骨がどれくらい弱っているかわかりませんので、個人的には鍼治療の方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

No.1です。補足ありがとうございます。


>年相応に腰の曲がりあったと思いますが、数年ほど前までは、それほど違和感を感じませんでした。

お年寄りの円背の多くは背骨が崩れることが原因であることが多いです。では何故崩れるのか?それは骨粗しょう症がある為で、骨粗しょう症は老化現象の一部のようなものです。


>パソコン等で、腰痛に関する基本的な情報を集めてみたのですが、高齢化にる腰痛の場合、手術等はせずに、ほとんどが、痛み止め等による対症療法が取られているようです。

原因によって違い...続きを読む

Q腰が痛い 左右の腰  内臓

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲んでます。じっとしていても、姿勢を良くしてみたりしても痛みが出て、少し姿勢悪くすると楽になったり・・でも、また痛くなるので背中伸ばしたり。 歩いていても痛みが強くなると 背骨や骨盤が脱臼?か ぐしゃっとなるような、表現し辛い痛みが走ります。コルセットしていても痛いし ここ2~3日前からは骨というより左右の骨盤の辺りや骨の無い背中側のウエスト(両サイド)の中の方に鈍痛が持続してて、時々ズキっと痛みが走ります。 痛み止め、効いてない気もします。 
足にしびれ感は無いです。 今、こうしてPCしてても背中側の両方の骨盤の上辺りに鈍痛があります。

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

腎臓か卵巣かと思います

よろしければ

内科で見てもらい、それ以外にも

婦人科で卵巣も見てもらってください

私は左の腰に、同様の症状が出て

卵巣付近だな(腎臓の位置より少しズレてたため)とおもい
婦人科行ったら卵巣腫れてました・・・

腫れが、まだ小さいので、もうしばし様子見で
再診に行く予定です

Q腰を回すと腰(お尻らへん)が痛いんです

いつ頃からか分からないのですが、コアリズムみたいに腰を回すと腰(お尻らへん)が痛いんです。
普段は座っていても立っていても痛みはありません。
回したり腰を反らすと痛みがあります。

もともと猫背で姿勢が悪いのでそのせいもあるかもしれませんが
普段は大丈夫で反らしたり回したりすることで痛みが出るのは何ででしょうか?
同じような経験がある方いらっしゃれば教えて下さい!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは

腰痛になりやすかもしれませんね
骨盤がゆがんでいるとか
柔軟をして体を動かしてあげた方がいいと思います

Q腰にマッサージ器 座ったままですると 腰がずれたりするもの??

どうも私はそうみたいで・・
普通の人でもそうなのでしょうか
今は小型マッサージ器です

30年以上前 過労で腰痛
整形外科で牽引されてから ぎっくり腰? 骨折かと思うほどの激痛
注射1本で 以降は何とも無かったものの
だいぶ経ってからのその後も どうもマッサージ機で 痛くなるような

無理なストレッチで 数年前にもぎっくり 3年くらいぶり返しの
ぎっくりというか 今度は腰が外れているような?? 
寝返りで腰が付いて来ない 激痛
立ち上がっても 腰に上半身を乗っけるような感じ

ぎっくりならまだ良いけれど 何か怖いです
神経とか傷付けないかと
後に整形外科に行っても 既に何とも無いと 解からないと

ぎっくりはレントゲンでも解からないそうで
しかし腰椎がづれるのでしょうに
筋肉がどうかなるのもあるのやら
訳解からん・・

ぎっくりの時は この世の焉わりほどしんどいです 精神的にも
今も軽いぎっくりです マッサージ器で・・
もうならないと思っていたのに・・
もうしないわ・・
マッサージ屋ではなりません・・うつ伏せだからなのか

どうも私はそうみたいで・・
普通の人でもそうなのでしょうか
今は小型マッサージ器です

30年以上前 過労で腰痛
整形外科で牽引されてから ぎっくり腰? 骨折かと思うほどの激痛
注射1本で 以降は何とも無かったものの
だいぶ経ってからのその後も どうもマッサージ機で 痛くなるような

無理なストレッチで 数年前にもぎっくり 3年くらいぶり返しの
ぎっくりというか 今度は腰が外れているような?? 
寝返りで腰が付いて来ない 激痛
立ち上がっても 腰に上半身を乗っけるような感じ
...続きを読む

Aベストアンサー

マッサージ器ってどんな?低周波?機械式の揉んだり叩いたりするやつ?
レントゲン撮影では骨のズレ、変形などしかわからないです。
神経が圧迫されてるとかヘルニアになってるとかはMRIのほうがいいですね。

Q最近、異常に汗をかきます。特に顔だけが異常なほど粒汗なんです。それに何

最近、異常に汗をかきます。特に顔だけが異常なほど粒汗なんです。それに何故か左側だけこめかみや首筋から0大量に汗が流れてきます。何か病気でしょうか?どんな病院(何科)へ行けばよいでしょうか。ちなみに40才の女性です。子供は 産んでいます。

Aベストアンサー

年齢的に更年期がソロソロです。
出来れば、生理の周期などここ数年分を記録してあるといいです。
もちろん、基礎体温の記録もです。

婦人科での受診をお薦めです。


急にウァーと舞台に立って、上がっているような変な感じにもなる。

それとはまた別に、滝のような汗が顔にでることも、非常に多い。
本当に、ポタポタどころではなく、半端ない感じにです。
私の経験談としては。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報