2年半前に婚退職しました。半年後に出産を控えていたため、失業保険の延長手続きをしました。期間が終わらないうちに、そろそろ給付を受けたいと考えていますが、正直就職する意志はありません。まだ育児に専念したいと考えています。就職活動をせずに給付金だけ受け取るという都合のいいことは不可能なのでしょうか?失業保険に関する知識が全くありませんので、教えてください。よろしくお願します。

A 回答 (4件)

はじめまして。



雇用保険の趣旨からいえば、
「失業の状態にあること」(アルバイト中では手続き不可)
「求人を探していること」(仕事を探す気が無い人は手続き不可)
「今すぐにでも仕事につける状態にあること」(入院・怪我・妊娠・育児等で働けない人は手続き不可)
という制度で運用されていますので、ご自身の正直なお気持ちを
ハローワークの窓口で申し出たら、手続きできない旨言われるでしょう。

担当職員は、そのことを心の中にとめておけば分かりませんので、
「もし、自分の希望する給料や、時間帯、職種があれば面接に行きたい!」
といえば問題無いでしょう。

補足ですが、雇用保険の受給期間中については、金額によって
ご主人の扶養からはずれなければいけないこともあります。
そうなった場合には、ご自身で「国民健康保険」と「国民年金」
に加入してください。
手続きが面倒と思われるかもしれませんが、
結果的に金額はプラスになります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2002/01/21 17:56

他の方もかれていることはもっともだと思います。


正直なことをいわせてもらうと「都合のいいこと」ではなくて
「ムシがよすぎる」というのではないでしょうか。
あまりに失業者が多いため給付金も額がさがって当然です。

さて実際には給付をもらうにもハローワークに出向いて仕事を探している
という旨を伝える義務があります。それと当然のことながら
「ここの会社をうけてみてください」というオシが入ります。
    • good
    • 0

就職する意志がないのに給付金をもらうのは違法です。



また、現在就職できなくて困っている人もたくさんいるなかで、就職する意志がないのに、給付金をもらうというのは、倫理にも反しませんか?

そのようなことはおやめになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分も恥ずかしい考えをもっていると思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 17:54

表向きでは、就職する意思があるのに就職の機会に恵まれなかったりして酒楼出来ない人に受給権利があるとなっておりますので、建前上は、もらえない、またはもらうべきではない、ものだと思います。



ただ、最初から半年間は休むと決めている人や、結婚して専業主婦になることを心に決めているにもかかわらず、就労の意思アリという風情で受給を受けている人は沢山いるようですね。実際、就職活動をしているかどうかは、支給先も調べようがないでしょうから(個人で就職雑誌などを見て検討するだけでも就職活動ですから)、受け取ることが可能か不可能か、と言う点で言うと、可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨時福祉給付金?私もらえます?

臨時福祉給付金ってなんですか?

貧乏人に渡す?

それなら、今年年収10万円の私でも、もらえるんですか?

Aベストアンサー

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/rinjifukushikyuufukin/
平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられますが、所得の低い方々への負担の影響に鑑み、暫定的・臨時的な措置として、臨時福祉給付金を支給するものです。
平成26年度分市町村民税(均等割)が課税されない方が対象です。
ただし、ご自身を扶養している方が課税される場合,生活保護制度の被保護者となっている場合などは対象外です。

Q失業保険給付資格延長中のハローワークでの求職

昨年、妊娠のために退社し、今年出産した無職の主婦です。

私は育英会奨学金の返済中なのですが、
途中から月2万円近くの返済が負担となり経済困難となりました。
子供が保育園に入って、私が働けるようになる時までということで、
変換猶予を申し出たのですが、なかなか承認されません。
必要書類を送るたびに、1ヶ月後にまた別の書類を要求される、というのが繰り返され、結局5ヶ月が過ぎました。

今回、「ハローワークカード」を提出しなくてはならないと
いう育英会からのお知らせが届いたのですが、
私は今、失業保険受給資格延長中で乳児を抱える身なので、まだ求職活動はしていません。
そこで質問です。

●失業保険受給資格延長中でも、求職の際にもらえるハローワークカードは発行してもらえるのでしょうか?

育英会と連絡を取りたいのですが、込み合っているのか全く繋がりません。結局年末に入ってしまい、年明けからの活動になりそうですが、
理由があり、生活費がぎりぎりなので不安で不安で仕方ありません。

雇用保険に詳しい方、あるいは育英会で同じ経験をした方、
どうか教えていただけないでしょうか?

長文失礼致しました。

昨年、妊娠のために退社し、今年出産した無職の主婦です。

私は育英会奨学金の返済中なのですが、
途中から月2万円近くの返済が負担となり経済困難となりました。
子供が保育園に入って、私が働けるようになる時までということで、
変換猶予を申し出たのですが、なかなか承認されません。
必要書類を送るたびに、1ヶ月後にまた別の書類を要求される、というのが繰り返され、結局5ヶ月が過ぎました。

今回、「ハローワークカード」を提出しなくてはならないと
いう育英会からのお知らせが届いたので...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.gifu-roudoukyoku.go.jp/shoku/kyuusyoku/kyuusyoku.htm#1

上記サイトに「求職申込書が受理されるとハローワークカードが交付」
とあります。
失業保険受給資格延長中ならハローワークカードはもらえないと
思います。
30日までハローワークはやっているので
「育英会からのハローワークカード提出について」
電話で問い合わせをされることを強くお勧めします。

Q臨時福祉給付金の通知がきました

5月末まで、8か月パートで働いていて手取りがかなり少なかったので、市民税が給料引き落とされず、これでいいのかと思っていました。昨日、市役所の福祉課から、臨時福祉給付金の通知がきたんですが、これは、もらった方がいいのでしょうか?6月から、友達が紹介してくれた会社が会社都合で8日でクビになり、現在、職探し中、無職なんです。でも、該当者と書いてあったから、もらえるんでしょうか?働きはじめたら、その分返還とか言われないんでしょうか?臨時福祉給付金をいきなり、送られても意味がわかりません。

Aベストアンサー

>5月末まで、8か月パートで働いていて…

去年は 3ヶ月間しかパートをしていなかったということですか。

>これは、もらった方がいいのでしょうか…

市役所は該当する人を絞り出して通知しているはずです。
通知が来たということは、もらう権利があるのですから、遠慮せずもらえば良いです。

>働きはじめたら、その分返還とか言われないんでしょうか…

今年になってからのことは関係ありません。

>臨時福祉給付金をいきなり、送られても意味がわかりません…

消費税を引き上げたので、一定限以下の低所得者には、増税分の一部をお返ししますよという意味です。

一定限以下の低所得者とは、今年分の住民税が非課税で、他の者の控除対象配偶者や扶養者になっていないことが主な要件です。

判断基準は、あくまでも今年分の住民税で、これは去年の所得を元に算定されていますので、今年になってからのことは関係ないのです。

Q失業給付と就職内定について

こんにちは。

雇用保険の失業給付を受けている最中に就職が「内定」し、
実際に「就職」するのは所定給付日数を全うした後である場合、
ハローワークにはその旨申告した方が良いのでしょうか。
と言うか、申告しても所定給付日数分の給付をちゃんと受けられるのでしょうか。
「内定してるから給付終了」とはならないのでしょうか。
もしも給付終了となってしまうのなら、黙っておこうかなとも考えてしまいますが。。。

しかし就職を考えている先が公務員と言うこともあり、不正はイカン、
というかバレルかも、と思い、やはり申告した方が後ろめたくなくて
いいかなとも思っています。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 期間内の内定は、関係ないですよ。
失業認定とは、働いたか否かですから、勤務開始日で判断されます。
内定したと報告すると、普段無愛想な職員が、笑顔で喜んでくれますよ。

ただ、給付期間満了後の就職の場合、ハローワークの紹介でないかぎり、
報告義務はありませんが・・・

Q大学二年生で1人暮らしをしているのですが臨時福祉給付金の案内がきて市役所に行き手続きをしたんですが、

大学二年生で1人暮らしをしているのですが臨時福祉給付金の案内がきて市役所に行き手続きをしたんですが、学生でも貰えるものなんですか?
まだなんもわからないので教えて下さい!

Aベストアンサー

すみませんが、NO1 の方の回答は正しく無いようです。

臨時福祉給付金の給付条件は次の3点をすべて満たす場合です。
①、本人が住民税非課税である事。
②、住民税課税対象者に扶養されていない事。
③、生活保護費受給者でない事。

あなたの場合、② に抵触すると思いますので臨時福祉給付金は受けられない筈です。
若し、親が住民税非課税ならば、親の「住民税非課税証明書」を添付して受給する事が出来ます。

多分、市としてはあなたが単身世帯で収入も登録されていないので、件の案内書を送付したのだと思います。
詳しくは、市役所にてご確認ください。

Q失業給付待ちの間の就職について

今年1月末に自己退職し今月末に初めて失業給付金をもらえる運びとなりました、しかし今月初めに、とある企業に就職がきまり2日ほど働いたものの自分には合わないと感じ辞職しました、この2日分の給料はもらっていません(最初から、ひとり立ちするまでは、もらえないと聞いていたので納得済み)

そこで質問なのですが、いったん就職したにも関わらず自分から自体した場合ふたたび給付までの期間が3ヶ月先になってしまったりするものなのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

就職した会社で、新たに受給資格を得なければ、前の受給資格で給付が受けられます。

3ヶ月後になることはありません。

ご心配なく。

Q臨時福祉給付金についてです。 はがきが届いたのですが振込日は変更できるのでしょうか? よろしくお願い

臨時福祉給付金についてです。
はがきが届いたのですが振込日は変更できるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何千人、何万人の対象者の中から1人だけ別の日に振込むなど、役所の実務として現実的ではありません。

まあ市役所に交渉してみれば良いですけど、受け入れられる可能性はきわめて低いといわざるを得ません。

Q特定理由離職について 今月までに退職であれば自己都合でも特定理由離職として会社都合と同様の給付が受け

特定理由離職について

今月までに退職であれば自己都合でも特定理由離職として会社都合と同様の給付が受けられると聞きました。
データ入力のパートを九年間やっています。
指の関節が変形する病気に数年前になり、痛みを我慢しながら働いていましたが、指を酷使しない職に変えようか検討中です。
50代ということもあり、再就職は厳しいと思います。

特定理由離職が認められた場合、給付制限以外にも日数も増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

特定受給資格者ではなく、正当な理由のある自己都合退職者である「特定理由離職者」のことではないかと思います。

「特定理由離職者」の離職理由の中に、「体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者」という項目(「特定理由離職者の範囲」の2に該当)があります。

「特定理由離職者」に該当するためには、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上あることが必要であり、離職の日が平成21年3月31日から平成29年3月31日までの間にある方に限り、所定給付日数が特定受給資格者と同様となります。
ただし、「特定理由離職者の範囲」の2に該当する方は、被保険者期間が12か月以上(離職前2年間)ない場合に限り、特定受給資格者と同様となります。

貴方の場合、9年間被保険者期間があるとすれば、「12か月以上」の被保険者期間があることになりますから、優遇措置を受ける事ができるのは給付制限期間についてのみということになると思います。

ただし、ご質問内容だけでは100%そうであると確答することは難しいですから、最終的に離職理由をどの枠組みで判断するかについては、一度、お近くのハローワークにご確認ください。

なお、お仕事が原因で指が変形する病気になったのであれば、労災の対象となる可能性もありますので、一度、診断書などをとった上で、所轄労働基準監督署にご相談されると良いと思います。

特定受給資格者ではなく、正当な理由のある自己都合退職者である「特定理由離職者」のことではないかと思います。

「特定理由離職者」の離職理由の中に、「体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者」という項目(「特定理由離職者の範囲」の2に該当)があります。

「特定理由離職者」に該当するためには、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上あることが必要であり、離職の日が平成21年3月31日から平成29年3月31日までの間にある方に限り、...続きを読む

Q臨時福祉給付金の対象でしょうか?

臨時福祉給付金についてお尋ねしたい事があります。地元の市役所のサイトを見たりしているのですがわかりづらいため、アドバイスお願いします。私は現在30代独身女性です。仕事は2年前から公益法人の臨時職員として働いております。社会保険、厚生年金はお給料から引かれていますが、市県民税は引かれていないため実費で支払しています。臨時職員で時給で働いているため、1ヶ月の給料はまちまちなのですが、社会保険等引かれると12万円になります。
この場合ですと臨時福祉給付金の対象になりますでしょうか?色々調べていますが内容が難しく苦労しております。

Aベストアンサー

>市県民税は引かれていないため実費で支払しています。
給与から源泉徴収(天引き)されておらず、自治体から送られてきた納付書で支払っている(普通徴収)という意味ですよね?

市町村民税が課税されている方は臨時福祉給金の対象外です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/rinjifukushikyuufukin/

Q失業給付のための就職活動実績の作り方

失業給付を受ける予定でいる者です。
給付を受けるためには転職活動をする必要がありますが、わざわざハローワークに行かなくても、転職サイトに登録して面接まで行けば転職活動の実績としてカウントしてもらえると聞きました。

そこで質問なのですが、(1)その際、転職サイト経由の活動や面接の証明として何を持参すれば実績のカウントをしてもらえるのでしょうか?

(2)また、大企業などの優良企業は「無料」のハローワークにではなく、「有料」の転職サイトに求人を出す、と聞いたことがあります。
これは本当でしょうか。だとすれば、いくつかのサイトに登録してじっくり検索していく方が近道でしょうか。

教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者です。

転職の際にハローワークで求職申し込み手続きを行い転職したことなどがありますが、人材バンクなど同じハローワークですが専門職種などや年齢や経験がある程度特化した所などを利用したり登録をして就職相談などをしたことがあります。

確かに給付を受けるには実績が必要なので、最近では単なるネットの閲覧などは論外として様々な手段や方法など多様化しており、一概には断言できない面が過去と比較して増えてきたような気がします。

認定日に提出する書類などに就職活動を「した」という内容について迷ったときなどは事前にハローワークに確認された方が「本当」かどうかというより確実かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報