アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リアルプレイヤー(V10)で音楽を書き込んだのですが、確認のため再生しようとしたところ、2秒ほどすると音がでないまま再生されていました。
停止ボタンを押して、再度再生しようとすると

“デジタルCDの再生時にエラーがおきました”
“CD が汚れているか、CD をデジタル再生するように RealPlayer が正しく設定されていない可能性があります。”

とでてきて再生できません。

同じCD-Rで保存したものもすべて同じ表記が出ます。
これはCD-Rが悪いのでしょうか?

音楽をCD-Rに落とすのは今回が初めてで困っています。
どなたか回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

一概に原因は断定出来ませんが、冒頭部分の再生は出来ているので、メディアの不良か相性が合っていない気がします。

最近は減りましたが、CD-Rとライブの相性が問題になることがあります。

メーカー製の国産CD-Rを何種類か買ってきて同様に書き込みしてみてください。またドライブ側の記録速度(*倍速)とCD-R側の対応記録速度をおおむね一致したものを買って下さい。
それで再生出来ればメディア側に原因があったことになりますし、それでも再生出来ないのならドライブ側かリアルプレイヤー側に問題があるということで原因の切り分けが出来ます。

この回答への補足

TDKとAXIA(富士フィルムと裏面にありました)を買ってきて試して見ましたが、書き込みは出来ても再生はできませんでした。
インターネットカフェで書き込みしてみたものを試してみた所、それも再生できませんでした。
リアルプレイヤー、メディアプレイヤーともに再生のみできません。市販のコピーガードのついていないものは再生できます。
これはドライブ側の問題なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

メディアプレイヤーでも試してみましたが、同じ結果でした。そのため、CD-R側の問題ではないかと思っています。
本日新しいCD-Rを買ってきて試してみようと思います。
ご回答有難うございました。

>>リアルプレイヤー(V10)で音楽を書き込んだのですが、

Windows Media Playerやその他プレイヤーで書き込むことは余りお勧めできません。
メーカー製のライティングソフトに「RecordNow!」がはいっていませんか?確認してみてください。
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin …
右下のオーディオプロジェクト項で【カーオディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオCD】で焼く事ができるはずです。もしプリインストールされていましたらそちらで焼くことをお勧めします。

>>これはCD-Rが悪いのでしょうか?
あなたの使用しているCD-Rのメーカーが判りませんので断言できませんが最も評判がよろしい太陽誘電製がベストだと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

この回答への補足

探してみましたが、「RecordNow!」は入っていませんでした。現在使っているパソコンを買ったとき、当時使わなかったソフトなどは軒並み削除してしまったので、もしかしたらその時に削除してしまったのかもしれません。その代わりというか、「SonicStage」と呼ばれるものは入っていました。
ちなみに中古で購入し、SONYのVaioでモデルはPCG-9G1Nと書いてあります。

現在TDK、MAXELL、ANIAのCD-Rを試してみましたが、書き込みは同じメーカーでも出来る物と出来ない物と両方あり、再生はすべて出来ません。また、書き込んで成功したものは、自宅では再生できませんでしたが、ネットカフェでは再生できました。

他に試してみたことはネットカフェで書き込みをし、自宅のパソコンでは再生してみましたが、再生できませんでした(ネットカフェではできました)

すべてWindows Media Playerとリアルプレイヤーでやりました。

また、複数の方に焼いてもらった物(何を使ったのかは分かりません)はメーカーに関わらず、再生できた物と出来なかった物に分かれました。例えば、ある人のMAXELLは再生できても、別の方のMAXELLは再生できなかったりしました。

以上のことから、メディアプレイヤーとリアルプレイヤーで書き込みしたものだけが再生できないのではないか、と思いました。これはドライブ側の問題ではないかと思っています。

ネットカフェに「RecordNow!」が入っていれば一度焼いてみて、自宅のパソコンで再生できないか試してみようと思っています。

貴重な情報ありがとうございました。
現在知人にも相談していますので、また何か分かりましたら補足させていただこうと思っています

• 0
この回答へのお礼

結局色々調べてみましたが、原因不明のままでした。
一度パソコン自体をリカバリしてみて、それでもダメなようなら修理にだしてみます。
ご解答ありがとうございました。