オサマ・ビンラディン氏は白っぽいケースのついたG-Shockらしきものをつけていますが、これについて詳しいことをご存知ないでしょうか?なんでも、イスラム教徒用の、メッカの方向や祈りの時間を教えてくれるモデルがある、といううわさをきいたのですが、それですか?海外に行かないと手に入らないのかな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ながら・・・



あれはG-Shockではございません
何度もテレビの映像で映し出される氏の右腕に光るウオッチは「Timex」です

反アメリカを標榜しながらアメリカTimex社製腕時計と同じくアメリカ製の迷彩戦闘服を身に付けているビンラディンはどういう人間だ?と少しワイドショーネタになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的にTIMEXのどういうモデルかお分かりでないですか?イスラム教徒専用なのでしょうか?

お礼日時:2002/01/15 04:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイメックス オリジナルキャンパーに近いデザインのメンズサイズの腕時計はありますか?

腕時計を探しています
どなたか情報をお持ちでしたら教えて下さると助かります。

探しているのは、タイメックス社のオリジナル キャンパー復刻版 にかなり近いデザインで、サイズがメンズサイズの腕時計です。
メーカー型番: TW2p88400

本来であれば、タイメックス社のオリジナル キャンパーの復刻版のデザインが大好きなのですが、残念ながらサイズが36mmと いわゆるボーイズサイズで 私が装着するイメージとは違い、現物は小さすぎるのです。
ちなみに、メンズサイズとは38mm以上のものを言うらしいです。(竜頭(ネジ部分)を除く時計の直径の幅)なので、38mm~40mm位の物があればと考えています。

なので、出来るだけ、タイメックス社のオリジナル キャンパー復刻盤 に近いデザインの腕時計でメンズサイズのものを探しています。限りなく、タイメックス社オリジナル キャンパー復刻盤に近い物(色、文字盤、デザイン、風防など)を探しています。
どなたか情報をお持ちでしたら、教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

初めまして。拙い知見と経験ですが宜しくお願いします。

>メーカー型番: TW2p88400
>タイメックス社のオリジナル キャンパーの復刻版のデザインが大好きなのですが、

四半世紀以上前、高校1年で買った私の愛用していた時計の復刻です(当時は手巻き、それが良くて買いました4800円。お小遣いも無く・・・でも壊れる(針が外れる)までの約5年使いました。ボディがプラスチックなので傷がつきやすい事、分解不能なので壊れたらそれまで・・・。)

>残念ながらサイズが36mmと いわゆるボーイズサイズで 私が装着するイメージとは違い、現物は小さすぎるのです。

時代が変わったということですネ。私から見ればロレックスなどスイス多々メーカーが1990年代後半から時計の外径を大型化して気が付けば3針のメンズサイズは36⇒38⇒40㎜となり、Ωなどのスピードマスター手巻きは別に他のスポーツ系・クロノなど多機能のモデルも大型化してます。

しかし・・・実際はダウンサイジングされはじまってます。この数年少しずつ(どちらかというとビジネス系や高級時計)。ブライトリングが日本向けに38㎜を出したモデルもその一例・・・。

閑話休題

>38mm~40mm位の物があればと考えています。

先ず、本来の軍用の時計はそう大きくないです(大きいのもあるのですが、特にお探しのタイプ、当方無知でしたらすみません)。特にタイメックスの様な昔のデザインモノは再販のコンセプトからも同様になりやすいと存じます。この時計の基になったのはHamilton・カーキ、また、当時アメリカで使い捨て時計とされていたマラソン社でどちらも34㎜程度。なので、現代ならはHamiltonのデザインを大型化した機械式のモデルが多いかと思います。

そして金額の設定?に依ると思います。たとえば40㎜で、キャンバスストラップ(後で社外のナイロンストラップ、NATOベルト交換も一手)。予算等?なのと、表面材質がプラスチックでなくSS(ステンレス)など金属ケースでよいか?クオーツ化機械式か?にもよります。

①Hamilton・カーキフィールドオート40ミリ  H70595963
http://www.takaramonoya.com/item/watch/H70595963/H70595963.html

②Hamilton カーキフィールドメカ H69419363
http://www.takaramonoya.com/item/watch/watch092/

元々の34㎜程度のオリジナル(80年代、前記タイメックスの次に購入したUSARMYの時計で今も動いてます)の次にイメージを残し38㎜サイズアップで従来と同じ手巻き式。
ケースの表面がマットなのも当時と同じ。

③MARATHON General Purpose Field Watch Maraglo
http://www.chronoworld.jp/item/394.html

これも当時のUSARMY仕様の時計ですが、あまり大きくない(ただ存在感はあり)。ケースはプラスチック・クオーツ(軍では消耗品扱いされてた)。

④TRASER トレーサー★Officer Pro cw
http://www.chronoworld.jp/item/980.html

直径42㎜と大型ですが軽量。雰囲気的には近いかとも。トリチウムで蛍光は良いです。ただ、40㎜オーバーは今の時計の流れ。お探しとマッチするか・・・(悩)

⑤CWC Automatic general service watch 1970s
http://www.chronoworld.jp/item/74.html

こちらはより古い年代の軍用(よってタイメックスとは相違ですが)。イギリス軍の時計ですが、元々はこの形状で同国のSmith、また古いハミルトンもかつては類似のタイプでした。

これの80年代盤となるとクオーツ、ただ、外径は36.6㎜程度になりますが
British Army current issue G10 quartz watch
http://www.chronoworld.jp/item/554.html

サイズで36,38,40,42ですが、実質このような感じが浮かびました。

他では

⑥Hamilton カーキ・フィールド H68411533 QUARTZ
http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/khaki/field/field-quartz/h68311533
http://item.rakuten.co.jp/nanaple/h69419363/

38㎜のQUARTZで文字盤の雰囲気も良い事(私的日付が不要ですが)、またベルトは当初のベルトから社外(または同社のストラップタイプ)に変更すれば良いかと存じます。ベルト幅を定規やノギスで測れば合うサイズや好みのテイストを選定できます(但し、キャンバス(幌布生地)系となると特にメーカー在庫切れが早い、数も少ない?どの時計もですが、お気に入りがあるなら、ベルトのスペアを持つべきです。肝心な時無くイメージと異なったり探す手間(自己責任で海外調達)など苦労します。私も元々は別なナイロン製でしたが、代替えが見つからなかった事、またNATOベルトが好きなので利用してます)
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv3-tbtop2&p=%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E8%A3%BD+%E6%99%82%E8%A8%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88#mode%3Dsearch
(この中のマラソンと同じタイプですが、ベルト幅でマッチするか?私は18㎜だったので、選べず。外径38㎜の場合ベルト幅は確か18㎜)
それと、平行品の場合、時計のギャランティ(保証対象範囲)やメンテ費用が正規品と異なる場合があるので要確認下さい。

ご希望サイズと時計の”テイスト”に誤差もありますが、参考になりましたら幸いです <m(__)m>

(余談、80年代の手持ちのHamiltonです。左にH3、左に原子力マーク(ラジウム)のマーク、針の先端が矢形で少し大きめで尖っている、バトンハンドで蛍光、文字盤もダークグリーンで外周5分毎に▼(夜光)、風貌は水滴形(ふっくらとした感じのアクリル風防、ケースはステンレスですがマット仕上げなので一般よりは光りにくい(使ううち薄黒くなる)。写真のタイメックスキャンパーはH3と原子力マークが無い、秒針を昔と同じ○の夜光入りにしているだけでデザインは基本的に酷似してます。ただプラスチックで傷がつきやすい(風防は模型用の”田宮コンパウンド”で磨き修正。他もガリ傷で無ければ手間かけると綺麗になる、Hamiltonも風防はアクリルなので同様)のと防水は確か30m程度。一時秒針だけ色違い(緑とか)もありましたが、前記記載のポイントがHamilton同様にスタンダードモデルとしてのデザインポイント。キャンパー欲しくなってしまいました(大汗))

初めまして。拙い知見と経験ですが宜しくお願いします。

>メーカー型番: TW2p88400
>タイメックス社のオリジナル キャンパーの復刻版のデザインが大好きなのですが、

四半世紀以上前、高校1年で買った私の愛用していた時計の復刻です(当時は手巻き、それが良くて買いました4800円。お小遣いも無く・・・でも壊れる(針が外れる)までの約5年使いました。ボディがプラスチックなので傷がつきやすい事、分解不能なので壊れたらそれまで・・・。)

>残念ながらサイズが36mmと いわゆるボーイズサイズで...続きを読む

Q浜崎あゆみの「あなたらしくわたしらしく・・・・」という

浜崎あゆみの「あなたらしくわたしらしく・・・・」という
歌詞が入った曲名はなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

「Far away」ではないでしょうか。
歌詞はこちらに。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65723

こちらで試聴できます。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=AVCD-30118

Q子供用腕時計、タイメックスを売っているお店は?

 小学校一年生の娘の誕生日プレゼントに、アナログ腕時計を考えています。いろいろネットで検索し、値段もお手ごろ、文字盤も見やすいものを探しています。タイメックスはデザインもかわいく、いいなと思い、実物を見てみたくなりました。
 東京都墨田区、江東区、台東区あたりで子供用の腕時計を売っているお店を知っている方、教えてください。タイメックスはもちろん、他の子供用腕時計でおすすめがあれば、あわせて教えてください!
 

Aベストアンサー

こんばんは

こちらにございます
http://www.timexwatch.jp/main.html
子供用モデルというのであれば
直接問い合わせていただいてもいいと思います


ご参考までに

QG-SHOCK

G-SHOCKの反転液晶モデルを使用しているのですが、
神経質なもので表面につくほこりが大変きになって
しまいます。
なにかいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

反転液晶モデルとは文字盤が暗くて文字が白く抜けている物ですよね?
私も持っていますが、そんなに気になりますか?

確かに普通の物よりも元々見づらいので白いホコリは気になるのかもしれないですね。。。

kisiuoさんは静電気を寄せ付けないフィルムとかスプレーとかを想像してらっしゃるのでしょうか?

ちょっと私の知識では分からないですね・・・。

眼鏡拭きで時々拭いてあげるぐらいしか無いんじゃないでしょうか?

元々あれは噂ではアメリカ軍が目立たない物という事で発注した。という事をどこかで聞いた事があります。
そうした事を考えて、多少ラフに考えるなんて事じゃ駄目ですかね?

確かに買った時の「綺麗」さは無くなりますよね。。。

Qタイメックス腕時計 T21782 の操作

タイメックス腕時計の T21782 を買いました。
しかし、取扱説明書が英語で、ボタン操作の意味が分かりません。
この腕時計をお持ちの方にお願いなんですが、ボタン操作の簡単な説明をしても
らえませんか。
時刻設定をすると、確定後に数秒から数十秒止まることがあり、どのタイミン
グ、ボタンで動き出すのか戸惑っています。

念の為、モデルの写真は以下のショップで確認できます。
http://store.yahoo.co.jp/silverwatch/wotx001.html
http://www.rakuten.co.jp/happy-life/545406/590514/604119/

Aベストアンサー

タイメックスの時計は持っていませんが、クロノグラフの基本的な使い方はどの時計でも共通しています。
まず、現在の状態はおそらくストップウォッチ機能が作動している状態だと思われます。
普通の秒針のように見えるのはストップウォッチの針です。現在これが作動していませんか?
だとすればまず、右上のボタンを押してこれをストップさせて下さい。
次に右下のボタンを押すとリセットされて、ストップウォッチの針が12時の位地に戻ります。
またストップウォッチを使用するときは、右上のボタンでスタート、同じボタンでストップ、続けて同じ動作で2ラップ目を計れます。
また、2時位地にあるのは1/10秒計。10時位地にあるのは30分計で、ストップウォッチ針が1回転すると1目盛動きます。
6時位置にあるのが通常の秒針計です。
時刻設定は普通の時計と同様、真ん中の竜頭で調整します。

Qワイルドベリーのうわさ

友人より、「ワイルドベリーを育てると結婚ができるだって」と聞き、
苗を購入し大切に育てました。
いつもは草花を枯らしてしまう私ですが、花が咲き実をつける事ができました。(^^)
しかし。。。生活には何も変化もおきません。
うわさに頼るのもどうかと思いますが、縁が遠くなるのも困るので
この実は食べるべきか、このままにした方が良いのか迷ってます。
今更、友人に信じて育てたことを知られるのも恥ずかしく
この後どうしたらいいとも聞けずに困ってます。
どなたか、アドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「結婚できる」ではなく「幸せになる」って聞きました。
確かTVでやっていたのは、結婚して幸せになった人の苗を分けてもらったら自分も
結婚できた(彼氏ができた)みたいな感じでした。苗を分けてもらった人は何人かいたんですが、
枯らしてしまったり実を食べた人以外は全員幸せになったそうなので、実は食べない方が良いと思いますよ。
せっかくついた実だし私なら食べたいけど。。。

ワイルドストロベリーはすごく人気で手に入らない位らしいです。
もしかしたら気付かないところで変化がおきてるのかもしれませんね~(*^O^*)

Qタイメックスの時計をプレゼントしたいのですが

主人にプレゼントをしようかと思います。
スポーツと、仕事でも運動をするのですが、アイアンマンのシリーズにするか、ブラックコレクションにするか迷っています。
外見ではブラックコレクションが好みですが、機能性を考えるとアイアンマンのような気がします。
私はスポーツはしないので、迷ってしまいます。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイアンマンと言っても沢山種類があります。
でもベースがプラで色が塗装というのもあります。
初期のアイアンマンは経年劣化で変色し色あせてしまいました。

私ならメタル調のブラックコレクションがお奨め。

QG-SHOCKの面の曇り

GW-5600BCJというモデルを使用しています。いわゆる
反転液晶モデルです。

直射日光下や卓上電気スタンドの下といった強い光の下だと
表示面が白く曇ったようになって見にくくなってしまいます。
最初は光が液晶に反射してガラスに映りこんでるのかとも思
いましたが、友人の反転液晶モデルではこのような現象が現
われなかったので自分のがおかしいんだと思いました。

言葉ではうまく説明できないのですが、表面のガラスの、外気
に触れるほうではなく、液晶側の方の面が汚れているような
気がします。

時計店の店員にきいてもよく分からないといわれてしまいました。
この現象について何かご存知のかた、ご助言願います。

Aベストアンサー

#1です

そうですか
修理もなくて、水に濡れることもなくて
お風呂にも入れていないとすると

しまっていたところの温度変化でとしか考えにくいですね
ただ、何万本も時計を見ていますけど
裏側が汚れているというのは見たことないんですね

時計自体はとても空気のきれいなところで作られていますから
ガラス自体が最初から曇っていることが考えにくいです
ただ、本当に珍しいことで
不良品だった可能性もないわけではありません
これは見ていないのでなんともいえませんが

ご参考までに

Q腕時計のベルト代替え品を探しています。

タイメックス ハンビーという腕時計です。
ベルトが切れてしまったので修理に出したところ、
生産が終了していてベルトの在庫がなく修理出来ませんでした。
代替え品として、タイメックスのナイロンベルトにしようと思ったら、
20mm巾で2mmほど巾が合わず、でもナイロンだから多少しわが寄りそうですが
使えないこともなさそうです。
腕時計本体のベルトがくっつく部分は18mmです。
できればタイメックス製のベルトがいいのですが、
最終的にはなんでもいいので、
なんか良い感じのベルトご存知の方いましたらご解答おお願いします。
売ってる場所、サイト、金額などもお願いします。

Aベストアンサー

時計屋さんに18mmのベルトならたくさん有ると思います。
すきなの選んでください。

こちら↓はアマゾンです。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89+18%EF%BD%8D%EF%BD%8D&tag=yahhyd-22&index=watch&jp-ad-ap=0&hvadid=34668909093&hvdev=c&ref=pd_sl_17e7o48cwt_b#/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=node%3D333211011&field-keywords=18%EF%BD%8D%EF%BD%8D&rh=n%3A324025011%2Cn%3A333013011%2Cn%3A333211011%2Ck%3A18%EF%BD%8D%EF%BD%8D

Qピアノ楽譜「乙女の祈り」

ピアノの楽譜(曲集でもOK)で、指が1オクターブ届かない子供(初級者)でも弾ける、優しい楽譜がありましたら、教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

hope0411 さん、私の持っている楽譜では、ドレミ楽譜出版社のピアノ名曲集と言ったものがあります、初心者向けでよいかと思います。
ピアノ店・楽器店・書店などへ注文を叉はインターネット検索を。

参考URL:http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC07.do


人気Q&Aランキング

おすすめ情報