5ヶ月になる息子の首のすわりがゆっくりだということで専門の先生にみていただきました。
ゆっくりでも成長していくかもしれないけど、念のため染色体の検査をしましょうとのこと。
顔つきがちょっと・・・と、言われてしまいました。
いったいどういうことなのでしょうか?(ダウン症とかではないとのことですが)
本当に本当に心配でこんなことではいけないとは思いつつ、苦しくてどうしたらいいかわかりません。
ご存知の方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

突然のことで、お母さんのご心配も大変なものと推察申し上げます。


まずは検査の結果を待つことが先決とは思いますが、どうか心配なさらないでください。

万一、ダウン症等の染色体異常、遺伝子欠損によるものと判明した場合、お力になれると思います。知り合いのダウン症や先天的な智恵遅れの子供さんの症状が回復しています。

必要でしたら、より詳しくご説明申し上げますのでご連絡ください。

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず検査待ちだとはおもっていますが、少しでも知識を入れておきたく思います。
ダウン症以外にどのような種類のものがあるのでしょうか?
教えていただければと、思います。

補足日時:2002/01/09 10:24
    • good
    • 0

私は会社で出生前診断検査をやっているものです。

(主にダウン症のスクリーニング的検査)病院によっては妊娠後に医者からこの手の検査の紹介をしているところもあるようですが、厚生労働省がうるさいため、われわれ企業は宣伝することができません。つまり、ダウン症の子どもにも生きる権利があるというもので、母体内であっても生きる権利があるということで、ダウン症ということで中絶するのは非人道的であるということで数年前、当局からいろいろ注意を受けました。しかし、程度にもよりますが、ダウン症の子どもは一般的に知能が低下していて、一人では生活できない人もいます。そうなると、一生介護しなくてはなりませんので親の中にはそれが苦でおろす人がほとんどです。参考URL参照。
ダウン症協会(ダウン症の子をもつ親の集団)というものがありますのでそちらのホームページをご覧下さい。皆さんの苦労や生きがいなどが記されていると思います。
一応書きましたが、まだダウン症と決まったわけではありませんので変な気を起こさず、親である貴方がしっかりしなくてはだめですよ。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/angle-3/down- …
    • good
    • 0

<人の染色体>


人の染色体は男女ともに46個あります。
そのうちの44個(22対)は、通常の染色体であり、これを常染色体といいます。
あとの2個は性染色体で、男性はX染色体とY染色体を持ち、女性は2個ともX染色体です。

<ダウン症候群>
ダウンdown症候群は、常染色体異常による疾患としては最もよく見られます。
ダウン症候群では、21番目の染色体が1つ多い21-トリソミーであることが確認されています。
高齢妊婦からの出産児に多くみられ、特に35歳以上の出産例に多いそうです。
独特の扁平な顔立ちと巨舌症、知能障害が特徴です。

参考までに、染色体異常疾患を他にも述べます。
<ダウン症候群以外の常染色体異常疾患>
このほかに常染色体異常による疾患としては、13-トリソミー、18-トリソミー、ネコ鳴き症候群などがありますが、発生頻度は少ないと言われています。

<性染色体異常>
性染色体異常には、下記のような疾患があります。
ターナーTurner症候群…女性の性染色体XXの一つが欠損しています。外見は女性でありますが、身長が低く、性腺の無形成や形成不全が特徴です。
XXX症候群…X染色体がふえるために生じる疾患で、重篤な知能障害があります。発生頻度はまれです。
クラインフェルターKlinefelter症候群…男性の性染色体はXYであるが、X染色体が増えてXXYとなっている疾患です。生殖器は萎縮し、二次成長の発現が不十分です。生殖は不可能で、不妊を主訴として医師を訪れることが多いです。体型は女性で、四肢が異常に長いです。
XYY症候群…Y染色体が1つ多い疾患で、性器に異常はみられず、普通に社会生活を営んでいることも少なくありません。


医師が顔つきがちょっとと言われたのは、ダウン症候群には、独特の顔つきがあるからです。
まだ5ヶ月ぐらいだと顔つきがはっきりしていないかもしれませんが、成長すると医療関係者であれば一目でその顔つきがダウン症候群であろうと判ります。
正確な診断をするには、やはり染色体検査を行います。

参考URL:http://www.eve.ne.jp/link/Down/
    • good
    • 0

私は専門化ではありません。

が、だいぶ心配なようなのでとりいそぎ・・・。
 男はXY、女はXXの染色体を持つ・・・と聞いた事があると思いますが、
割と高い確率でXXYの男性やXXXの女性が生まれたりするようです。
そういう場合、共通する顔の特徴があることがわかっているようです。お医者さんはその事を言っているのだと思いますよ。
 しかし、貴方がよくわからない不安から悩むのだから、まずはお医者さんの検査を待って、正しい知識を身に付ける事が第一ではないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q染色体異常

現在急性骨髄性白血病で入院している彼氏がいます。
染色体を調べたところ、16番と21番に異常があるそうです。
両方とも原因は分からず、ただ16番については薬で治るとのことでした。
21番は2本の染色体が3本あるとのこと。
それってダウン症ですよね?
彼は現在23歳です。今までダウン症のような症状はありません。
成人になってから突然変異でダウン症になることはあるのでしょうか?
また、ダウン症(21番染色体が3本ある)の場合必ず子供に遺伝するものなのでしょうか?
まったくの無知です。
自分でも調べてはみましたが難しすぎて。
お願いします!!

Aベストアンサー

*同じ染色体が3本あることを、トリソミーといいます。

先天性で、すべての細胞において21番トリソミーであるのなら、ダウン症のような症状が出るはずだと思います。しかし、初めは正常だった個体の発生の過程で、たまたま一個の細胞がそういう風(21番トリソミー)になって、それが増殖することによって体の一部分の細胞だけが21番トリソミーになることはあります。後天性です。このとき、それが体のどの部分であるかによってダウン症などの症状が出たり、出ても症状が軽かったり、見た目にはわからなかったりします。

今回の場合は、急性白血病とのことですし、造血系の骨髄の細胞のみ、後天的な染色体異常があるんだと思います。断言はできませんが。ですので、生殖細胞が正常であれば、子供に遺伝するようなことはないと思います。
生殖細胞のほうまで染色体異常があるようですと、先天性の21番トリソミーの子供が生まれる確率は格段に高くなります。

もうすでにご覧になってるかもしれませんが、参考までに急性骨髄性白血病のURLを。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010215.html

*同じ染色体が3本あることを、トリソミーといいます。

先天性で、すべての細胞において21番トリソミーであるのなら、ダウン症のような症状が出るはずだと思います。しかし、初めは正常だった個体の発生の過程で、たまたま一個の細胞がそういう風(21番トリソミー)になって、それが増殖することによって体の一部分の細胞だけが21番トリソミーになることはあります。後天性です。このとき、それが体のどの部分であるかによってダウン症などの症状が出たり、出ても症状が軽かったり、見た目にはわからなかったりし...続きを読む

Qいったいなんなんでしょう?

この前、学校に行くときに電車に間に合いそうになくて、全速力で走りました。
ちなみに、少しきつめのスカートはいてました('ε'*)(それが原因ですかね)
電車にのってお腹が痛くなって来ました。
特急に乗り換えて「お腹痛いなぁ゜゜(´O`)°゜ヤバいなぁ」とか思ってたら、吐き気がしてきて、クラクラしてきて、冷や汗がすっごく出てきました(;´д`)
そしたら周りがすごくぼやけて来ました(((((((・・;)
動悸もあって、このまま倒れてしまうんじゃないかってぐらいでしたΣ(ノд<)
それが7分位続きました。
で、やっとおりて座って少し休んだら治りました。
いったいなんだったんでしょうか?
分かりにくかったらすいません(((((((・・;)
解答お願いします(^o^)v

Aベストアンサー

原因として、
(1)膨らんだ腸が擦れ合う
(2)運動不足による筋肉痙攣(3)呼吸リズムによる酸素量の低下
…があるそうです。このどれかでしょう。

Q急な悪寒と発熱だけ・・いったい・・?

30歳女性です。
先日、夜中、何の前触れもなく、猛烈な寒気に襲われ
歯はガチガチ、体はブルブル、震えがとまらない状態になりました。約1時間ほどして、ようやくおさまり、
熱を測ると37.9分でした。
咳や鼻などの症状がまったく無く、しいて言えば、背中の凝りと痛みくらいなので、これはインフルエンザかなと勝手に思い、以前に夫の飲み残した
インフルエンザ特効薬のタミフルを飲みました。
(本当はいけないんでしょうけれど、先週子供の病気で毎日小児科通いして、感染の心当たりがあったので)

2時間ほどして熱を測ると37度3分くらいに落ち着いてきたので病院へ行ったのですが、すでに検査キットもない状態でして、症状からしてインフルエンザの可能性はある、とのことで結局タミフルを処方されました。

2度目のタミフルをのんで寝ると、翌日には
平熱、具合もすっかりよくなっておりました。

そこで・・もう一度受診すべきかどうか
悩んでいます。

(1)インフルエンザにしては1日でよくなってしまって
鼻や咳が出ない、なんて軽すぎる気がする

(2)発熱と悪寒のみの他の病気だったら、どんな病気の可能性があるか?検査してもらうべきか?

という2点が気になっています。
経験者の方、詳しい方、アドバイスお願いいたします。

30歳女性です。
先日、夜中、何の前触れもなく、猛烈な寒気に襲われ
歯はガチガチ、体はブルブル、震えがとまらない状態になりました。約1時間ほどして、ようやくおさまり、
熱を測ると37.9分でした。
咳や鼻などの症状がまったく無く、しいて言えば、背中の凝りと痛みくらいなので、これはインフルエンザかなと勝手に思い、以前に夫の飲み残した
インフルエンザ特効薬のタミフルを飲みました。
(本当はいけないんでしょうけれど、先週子供の病気で毎日小児科通いして、感染の心当たりがあったので)

2...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

薬を飲んで体調がすっかり良くなったということは、薬が効いたということじゃないかなぁと思います。
確かにインフルエンザの割には期間も短いですし、他の症状も全く出ないのはとても軽いという印象です。
でも、いち早く効く薬を飲んだことによって、あまりひどくならずに済んだのではないでしょうか。。

私の場合、質問者様と同じような症状になり病院に行きましたが、ただの風邪でした。
ですのでもしもインフルエンザじゃなくても、症状は一時的なもので普通に治ってしまった可能性もあるかもしれません。

また、発熱と悪寒のみの病気は詳しくはわかりませんが、調べてみるとマラリアという病気がそういった症状のようです。
発熱期と灼熱期という症状があって、発熱期は悪寒を伴って発熱し(1~2時間程度)、灼熱期は悪寒が取れて熱感を覚える(4~5時間)ようです。
最も多い症状は発熱と悪寒で、発熱の数日前から全身倦怠や背痛、食欲不振などの不定の前駆症状を認めることがあるそうです。
そして蚊を介して感染します。
さされた形跡がないなら、感染してはいないと思います。

それと、あくまで私の場合ですが…
水疱瘡になった時も、初めは悪寒と発熱のみの症状でした。
その二日後に水泡が出てきました。
もし、水疱瘡の免疫をお持ちでしたら関係ないですけど。。

色々と思いつくことを書いてみましたが、自信はありませんのでもし何か不安に感じたり、症状がありましたら受診された方がいいと思います。
お体、お大事に。。

こんばんは。

薬を飲んで体調がすっかり良くなったということは、薬が効いたということじゃないかなぁと思います。
確かにインフルエンザの割には期間も短いですし、他の症状も全く出ないのはとても軽いという印象です。
でも、いち早く効く薬を飲んだことによって、あまりひどくならずに済んだのではないでしょうか。。

私の場合、質問者様と同じような症状になり病院に行きましたが、ただの風邪でした。
ですのでもしもインフルエンザじゃなくても、症状は一時的なもので普通に治ってしまった可能性も...続きを読む

Qまぶたが垂れてくるのを治した経験ある方いませんか?いったいどこに行けば

まぶたが垂れてくるのを治した経験ある方いませんか?いったいどこに行けばいいんですか?昔から左右のまぶたの形は多少違ってましたが、ここ2年のうちに特に右まぶたばかりが異常に垂れてきて、朝晩などは特に開けていられないくらい、眠くもないのにまぶたの重さで自然に閉じてきてしまい、いつでも眠気がきます。まばたきさえ憂鬱で気がめいってしまいます。体はいたって健康で他にどこも悪いところもありません。それなのにまぶたのせいで集中力もなく読み書きなどまったく続きません。本当は行動派で興味あることに関しては、どんどん本やPCで調べて勉強するのが大好きなのに、今はまったく何もやる気がおきません。年齢的に40代後半ともなれば、誰でも筋肉は垂れるのは承知してます。でも私の場合はなんだか異常に思えます。以前、テレビで私と同じような症状の方達が保険も使えて手術して、その後はびっくりするくらい気持ちが明るくなって、何事もやる気が出てきたとおっしゃってたのを視た記憶があります。なので、半年ほど前に近所の眼科に行ったら、「大きな異常はないですよ、ドライアイだから薬出しておきましょう。」で済まされてそれっきりです。かといって別に美容整形みたいに高いお金払って美しくなろうというつもりはないのです。いったい何科の病院であのテレビに出てた人達は治したのか知りたいです。誰か、同じ経験した事があって、東京か神奈川の病院で治せた方いませんか?あったら病院名を教えてください。そして健康保険でいくらぐらいかかりましたか?見た目はもちろん、それ以上に精神的にも益々暗く鬱になってきて困ってます。職場ではそんな言い訳言ってられませんから、昼でもまぶたの重みからくる眠気と戦い続けてます。体力的にも辛くて、早くこの状態から抜け出したいです。どなたか教えてください。

まぶたが垂れてくるのを治した経験ある方いませんか?いったいどこに行けばいいんですか?昔から左右のまぶたの形は多少違ってましたが、ここ2年のうちに特に右まぶたばかりが異常に垂れてきて、朝晩などは特に開けていられないくらい、眠くもないのにまぶたの重さで自然に閉じてきてしまい、いつでも眠気がきます。まばたきさえ憂鬱で気がめいってしまいます。体はいたって健康で他にどこも悪いところもありません。それなのにまぶたのせいで集中力もなく読み書きなどまったく続きません。本当は行動派で興味ある...続きを読む

Aベストアンサー

神奈川にある「関東労災病院」の形成外科の荻野医師がその手術を何件もやっています。若い方も手術を受けていますよ。一度受診されてみてはどうでしょうか?HPを添付しておきます。

https://www.kantoh.rofuku.go.jp/index.htm

Q月曜日にのどの回りが白くなってて、2日間位にのどの痛み少しあって気になりつつ病院に行って口の中カンジ

月曜日にのどの回りが白くなってて、2日間位にのどの痛み少しあって気になりつつ病院に行って口の中カンジダかもしれないから、調べてみましょうと言われたので、口の中の白い粘膜見たいの取って調べて貰ったらカンジダって言われて。その病院では喘息の薬を飲んでいるの伝えてあったので吸入用の薬にステロイドが入っているせいかもしれないと言われました。
で元々喘息でお世話になっている呼吸器内科いって口の中がカンジダになっているかもしれないと話して、見て貰って喉も何日か前に白かった事話したし今日は歯茎さえ白い部分あるのに、カンジダじゃないと言い張った先生。
初めに見て貰ったらった先生からはちゃんとカンジダの塗って飲む薬を処方して貰いました。
呼吸器内科の先生からしたら、専門外はわかりませんって事だったのでしょうか?
分かりずらかったらすみません。

Aベストアンサー

白いものを少し取り培養した結果カンジダがでたのでしょうか。見た目だけでは曖昧な気がしますし、否定するのもどうかと思います。科学的に調べてもらった結果で判断してもらってはどうでしょうか。ご質問の答えになっていないと思いますが、呼吸器内科の先生からしてみれば他の先生に言われてしまったので気分を悪くしたのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報