年末に事故をしました。私が直進していて相手が道路外からの左折でした。
こちらは保険会社にお願いしているのだけど、相手の方は
私が追突してきたといい保険会社を使ってくれません。
お互いの意見が食い違っていて全然話が進まなく、警察に事故の起きた時の書類を見せてもらえるように頼んだところ「来て下さい」といわれました。
あいにく警察にいったらその人はいなくまた後日いくことになりました。
本当に警察はその事故報告書を見せてくれるのでしょうか?
その報告書が私のほうが有利だと効力はあるんですか?
おしえてください!

A 回答 (2件)

rikuchinさんは保険会社の方に任せてあるということですが、まず、その入っている保険の種類についてよく確認される必要があると思います。

事故の場合、保険会社が示談交渉等をすべて行ってくれる保険かどうかということです。サポートの度合いについて確認しておくということです。
 それと、警察の報告書は写し等は絶対に貰えませんし、当然過失の割合等も警察は教えてはくれませんが、事故の形態で保険会社が調査するはずです。
 警察が発行するものは、手数料600円を振り込めば交通事故証明書を発行してくれます。この証明書が、事故当事者双方の言い分を公平に判定する元となると思います。
 ちなみに、第1当事者となっていれば加害者側、第2当事者となっていれば被害者側という扱いだと聞いた事がありますので、警察で「第1当事者は私ですか。」と尋ねてみられたらどうですか?(第1当事者となっていれば残念ながらrikuchinさんの方が過失割合が高いと判定されているのかもしれません)
 ただ、事故形態を見ると、本線を直進していたrikuchinさんの前方に割り込む形で相手方の車が脇道から出てきた衝突事故ですので、まともな考え方をすれば、rikuchinさんはどう見ても第2当事者ですよね。
 それで、保険ですが、ほとんどの物損事故については自賠責保険つまり強制保険の補償の範囲内で行われていますので、相手方の保険を使わないという主張は通用しないと思われます。
 ともあれ、示談が一日も早くスムーズに決着されることをお祈りいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
shirasanのアドバイスも参考に警察にいってみます。
これで話も上手く進んでほしいです。

警察署の報告書は、事実関係を書類にしたものですので、過失割合のようなどちらが悪いというような内容の記載は、されてはいません。

物損のみであれば、当事者同士か保険会社も入っての相談、または、双方の保険会社同士の相談で過失割合と賠償額を決定し、示談書の作成になります。

互いの言い分が異なるのであれば、警察での報告書を見せてもらって、事実関係を確認するためには、その報告書は使うべきでしょう。その事実に基づいた過失割合の決定は、双方の話し合いによります。いずれにしても、相手と警察で事実確認をして、過失割合を決めることです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。
だいぶ参考になりました。
10日に警察に行くのにすごく自信?がつき助かりました。
またトラブルが起きた時アドバイスお願いします。