出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。

今月頭で、自律神経失調症のため会社を退職いたしました。 一時休職していたのですが、やはり会社を退職することにしました。 4月くらいから、新たな就職先を探しておりますが、その間失業手当てを受けることはできますでしょうか?

簡単な質問ですが、お答えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

下記の状態にあるときは、すぐに働くことができる状態にないことから失業手当は支給されませんが、状態が回復する等して働ける状態になれば、その旨を申請して失業給付を受けることができるようになります。

なお、これらの場合は受給期間を延長しておくのがセオリーです。
・ 病気やけがのため、すぐには就職できないとき
・ 妊娠・出産・育児のため、すぐには就職できないとき
・ 定年などで退職して、しばらく休養しようと思っているとき
・ 結婚などにより家事に専念し、すぐに就職することができないとき
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 川崎に住んでいるので、どこで申請できそうか調べてみますね。

個人的な理由により退職した場合、失業手当の給付条件を満たしていても、給付開始は申請日3ヶ月後からです。

会社が倒産及びリストラ等の会社都合による退職であれば即給付開始されますが、今回は3ヶ月の期間がとられると思います。
4月から就職されると言う事ですと、給付は無しとなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。仕方ないですね。 どうも~。

過去6ヶ月以上雇用保険に加入しており、就職する意思と能力があれば受給できます。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。。 就職先が2が月後に決まりそうだったら受給はできるのでしょうか? 退職後すぐには受給はできなさそうですね。 もう少し自分で調べてみますよ。。

ありがとうございます。