お酒好きのおしりトラブル対策とは

もう1年以上もパソコンの不調をだましだまし使ってきました。
突然再起動を繰り返すようになり、メモリ、マザー、CPU、総合的に不調で寿命みたいです。。

そこで、予算2万円で、CPU+マザー+メモリだけを変えたいと思います。
しかし、予算が少ないのでWebで安く買わないといけません。(価格.com)
そこで、CPUとマザーを選ぶ上での注意点を教えていただきたいのです。

とりあえず、ソケットが合っていれば動くのでしょうか?
一応CPUはCeleron D のどれかにしようと・・・

今も環境は
ATA100のHDD,光学ドライブ
ケースはMicroATX
MSI製マザー
AthlonXP 1700+
パソコン工房(BTO?)で買ったもの

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2万円でCPU+マザー+メモリとなると価格的にかなり厳しいと思います。


昨今のCPUは単価が高いので・・・

ここからは、私が同じ立場だったらということで、考えてみました。
もし、メモリがDDR-SDRAMであるならば、流用が利くので、
交換部品をCPUとマザーの2点に絞ります。
次に既存のメモリが使えて拡張性のあるマザーを探します。
マザーが決まったところで、そのマザーが使えるCPUが決まるので、
その中で、最も安価なものを選び、目的の金額に収まるか調べます。

参考までに個人的にお勧め仕様です。
Sempron 2600+
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

RS482-M754
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

(マザーはどちらかというと高級志向かも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2万は確かにきついので3万までは・・・

お礼日時:2006/02/06 18:48

Celeron Dはやめましょう。


はっきりいって地雷です。
デュアルコアのAthlon64 X2 3800+より消費電力・発熱量が大きく性能はローエンドでCPUクーラーは非常にやかましいと良いところはありません。(余談ですがAthlon64 3800+と同等のTDPの4400+が間もなく出ます。)
Celeron Dはパーツ単位で買うような人が選ぶものではなく、出来合いのメーカー製パソコンを使う人が何もわからずに使うものです。
Celeron DはやめてSempronにしましょう。
両方使ってみるとCeleron Dの悲惨さが泣けるぐらいわかります。
予算が3万円まで出せると言うことなので、CPUはCool'n'Quietに対応するSempron 3000+をおすすめします。
Cool'n'QuietはCPUにかかる負荷に応じて動的にクロック及び電圧を変動させ省電力化する機能です。
M/BはチップセットにGeForce 6100+nForce 410を使ったものがよいでしょう。
http://www.coneco.net/pricelist.asp?COM_ID=10511 …
ここまでで2万円前後といったところです。
あとはメモリ代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 23:53

どこが原因か突き止めてから買い替えを考えた方が良いと思いますよ。


それこそ電源ボックスとかだったら、問題は全く解消しないですし。

購入する場合は、マザーを決めて対応CPUをマザーのメーカーのページで確認すれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング