人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

VAIOのW110を使用していたのですがHDDから「カッカッカッ」と音がして起動しなくなりました。別PCのセカンダリに入れて起動したのですが読み出せません。物理的に壊れてしまったのかな、と思うのですが子供の写真などが入っていて諦められずにいます。

破損HDDからデータ復旧サービスというのがいくつかあるようなのですが、今回のような場合も復旧できるでしょうか。

またソニーの修理へ出した場合、HDD破損だった場合はどのような扱いになるのでしょうか。(新しいHDDと交換?自分で購入してきたほうが安い?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>破損HDDからデータ復旧サービス


故障程度やその会社の技術レベルに依りますが、全て復元できる保証は在りません。
又、かなり高額ですよ。

>ソニーの修理へ出した場合
HDD交換になります。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/index.html

>自分で購入してきたほうが安い
確かに自分で交換した方が、技術料等の料金はかかりませんけど・・・。
リカバリディスクを作成してますか?
この機種はHDD内にリカバリ領域を持っているので、事前にリカバリCDを作成していないと、HDDを交換するとリカバリ出来ませんけど。
ちなみに、ソニーは基本的に更新分のドライバーしかHP上では公開してませんので、市販のOSをインストールしてもドライバの入手が困難な為、全ての機能を正常に使用することはできませんよ。

まぁ、リカバリディスクの有償購入は可能ですけど。
https://mysupporter.vaio.sony.co.jp/mysupporter/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDD交換の価格、データ復旧の確度などとても参考になりました。

差分のドライバしかないのですね。。ちょうどWinXPが余っていたので自分で、と思ったんですがすべてのドライバを探して。。となるととても厳しいですね。

リカバリディスクは確認しないとわからない状態です。素直にソニーへ依頼したほうが良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 12:15

私はDELLで同じ症状になりました。

データの復旧サービスは知りませんが、HDDってのは”消耗品”だとこれから認識された方が懸命ですよ。大事なものは正常なうちにメディアなどに落としていたほうが良いです。
一種の保険、通例バックアップというものでしょうが。 メーカーは、PC自体がHDDの存在を認識するかとテクニカルサーポート(電話)があれば誘導しながら
確認してくれるはずです。認識しないとHDDはまず交換だと思います。 私はメーカーの保守期間でしたので
無償で交換してもらいましたが、ご自分で交換とかそこまでは私には分かりません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに消耗品ですね。。一度バックアップは取っておいたんですが、その後の差分がおしくて、、もっと頻繁にバックアップしておくべきでした。。

HDD交換になった場合、不良HDDは戻してもらえるんでしょうか。

お礼日時:2006/02/06 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング