こんにちは。ぜひ、皆さんの智恵を貸して下さい。
どこのご家庭でもそうだと思いますが、家事が夜に固まっていて、どうしても、寝るのが遅くなります。毎日のことで困っています。
子供の食事、お風呂、就寝時間と寝かせつけかた、夫の帰宅後の用事(食事の用意・後片づけ)、冷めたお風呂の暖め直し、洗濯・干し物・・・などを、どのような手順でなさっていますか? できれば、部屋がこう分かれているから、こうしている(台所とお風呂が近いor遠い、ベランダが子供部屋についている、など)という理由も添えて、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2歳の娘と4ヶ月の娘がいます。

私も普段はかなりの手抜きままで、以前ワーキングしていたせいか、専業主婦になっても怠け者主婦です。役に立ちませんが。
朝5時30分に起きてお弁当作り。洗濯は、洗濯機を回し、その後乾燥機でおしまい。時間があれば夕飯の下準備。
軽く家中の掃除。(ほうきで掃くだけ)
トイレは用を足した時毎回。
台所は使ったとき。
TVを見ながらコロコロを掛けたり、雑巾がけ。
布団は無圧布団のため、立てかけておくだけ。掛け布団もシルクを使用しているので、外干はしていません。
お風呂も使った後、掃除をします。(お風呂はタイマー機能が無いため、不便)
8時に子供は保育園
4時に帰宅その間は自分のしたいことをしています。
料理は1皿。煮物が多いです。火に掛けている間も手が離せる理由からです。
8時くらいに子供が寝ます。
その後も自分の時間で適当にゆっくりして寝ています。
子育てしながらの家事は、数分で終わる事も数時間かかってしまうので、手間取ってしまいますが。
「時間をお金で買えるものはお金で」がモットーです。(便利な家電など)
    • good
    • 0

1歳9ヶ月の娘を育てています専業主婦です。


我家では娘が喘息気味ということもあり掃除にかなりの時間を使っています。そのために洗濯などは夜になっちゃいますね。
我家の一日の行動パターンは
7時起床 ペーパーモップでリビングを掃除、前夜に洗った洗濯物を干す
  朝食(前夜に味噌汁は作っておいて温めるだけ、おかずは簡単な物)
8時 夫、出勤、朝食の後かたずけ、掃除
9時~12時 子供は昼寝、私も寝かしつけといいつつ1時間くらい昼寝
     昼と夜のご飯の準備。夕飯は真空保温鍋を使っているのでこの時点で調理してしまいます。
12時~13時 昼食
14時ごろ~17時ごろまでお散歩&買い物、お友達と遊んだりします
17時 残りの夕飯の準備
18時 夕飯
19時 絵本タイム
19時半 お風呂タイム、あがると同時に暖かいお湯を使って子供の服を洗います
20時 子供就寝(寝かしつけでしばらくは一緒にいます)
その後は1回目の洗濯物を干して、夫の食事の支度、洗濯物の片付けをします。そうすると時間はあっという間ですね。今日は夫が出張の為のんびりネットをしてられます。
子供が小さいうちは親も子供のリズムで生活しなくてはいけないので、大変ですよね。我家では2ヶ月の頃からお風呂から上がったらすぐに布団に入って寝るという習慣をつけていたのと、昼寝が午前中ということもあって夜はコテンと寝てくれるので助かっています。午前中にお昼ねしてくれると家事もはかどりますしね。ただこればっかりは子供によって違うので難しいと思いますが。
我家でも食器洗浄機と真空保温鍋を使っています。真空保温鍋は弱火でことこと煮込むのと同じような感じになります。ガス代も節約になるし、なにより鍋を焦がすということがなくなったので私としては大助かりです。電気屋さんより、大型スーパーやホームセンターの方が値段は安かったです。これは、おすすめですよ。
    • good
    • 0

>シャトルシェフ、便利そうですね。

圧力釜みたいなものですか?高いのでしょうか?
圧力鍋とは違う考え方の調理器具です。

簡単に言うと、料理用のランチジャーですね。
「シャトルシェフ」は商標で、一般的には他のメーカーの物も含めて「保温調理器具」となってると思います。

保温性が高いので、一旦火にかけてから保温容器に鍋ごと入れて置くだけで、煮込み等が出来ます。
火も電気も全く使わないので、留守にしてても全然平気ですよ。

値段は圧力鍋と同じ位だったと思うのですが、私の場合は食器洗い機と込みで値切り倒して買ったので、正確な値段は解りません。(^_^;)
何故か、電気屋等でも扱ってたりします。
大手のスーパーやホームセンター等でも扱ってると思いますので、一度確認して見て下さい。(正確に答えられなくてすいません...。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力釜とはまた違うんですね。
>保温性が高いので、一旦火にかけてから保温容器に鍋ごと入れて置くだけで、煮込み等が出来ます。
>火も電気も全く使わないので、留守にしてても全然平気ですよ。
安全、簡単、いいですね~。主婦の味方です。今度のお休みに探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 09:37

食事をしながら洗濯機をまわします。

食事の後片付けと洗濯物を乾燥機にぽいっ
お風呂は熱湯を直接入れる貯湯式なので沸かさなくてもいいからおすすめ! 本当は直圧式だと、水圧が変動しないからお風呂に誰か入りながらでも食器洗いが出来るなど、もっとおすすめっ
私は子供がいないので、掃除は手が空いたときにちょこちょことやっておしまいっ
間取りから言うと台所とリビングと洗面所はドア一つでつながっている方が楽。
食事もお風呂もみんないっしょにだと早いよ。
食事は暇な時に下ごしらえをしておきます。物によっては冷凍しておくといつでも食べられるので便利。
うちはこんなかんじです。
    • good
    • 0

4歳児のワーキングマザーです。



起床 7:30 
朝食 8:00
家を出る 8:30
******お仕事タイム********
お迎え 17:30
買物  18:00
帰宅  18:30
食事の支度、食事 20:00~
***のんびりタイム*****
パパ帰宅、食事用意 21:00~?
お風呂21:30~
子供と遊ぶ(絵本等)
子供就寝 22:30
****のんびりタイム****
明日の保育園のしたく、洗濯物たたむ、
洗濯干す・・・を寝るまでにぼちぼちやる。

就寝: 
ついついネットをやってしまい、1:00過ぎになってしまいます。
いつも寝不足・・・・(^^ゞ


今は夜の10時。今日はパパが子供の相手をしているので、
のんびりネットやってます。あー楽チン。
洗濯はこれから干します。夜干して次の日の夕方(帰宅後)取り込み。
雨が降りそうなときは、室内へ。
ですが、見極めが大変。失敗して夕立に遭遇することもしばしばです。
食器洗いはパパの仕事。彼の世話は殆ど焼きません。(だってオトナだもん)
コーヒーをいれるくらいかな。
子供の寝かしつけは特に何も・・・時間になって、
着替えて歯磨きして絵本を2冊読んで布団に入って
とんとん3分で、ぐっすり朝までです。
ただし、最初はリビングのマットで寝かせ、
後でママが寝るときに二階に連れて行きます。

そうじは普段しません。クイックルワイパーくらいかなー
掃除機は週末、パパ担当。

超手抜き、超楽チンママなので、参考にならないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
手抜き、ラクチンママとおっしゃるけれど、ワーキングマザーは大変でしょう、友人が悲鳴をあげています。とはいえ、手際のよさがポイントなのでしょうか。
それにしても、お子様の寝付きの早さに驚いています。なかなか寝ない。。。と困った時期はなかったですか? もしそういう時期も体験なさっていれば、寝付きが良くなった理由も教えて下さい。

お礼日時:2002/01/09 21:19

こんばんわ。


参考になるか分かりませんが、私のやり方を。
食事は子供二人と私で食べます。(旦那が遅いので)
そして、お風呂は大変ですよね。何歳のお子さんがいるのか分かりませんが、うちは、七歳と四歳です。ちょっと前からみれば、だいぶ楽にはなってきましたが、まだ、自分で拭かせると髪なんかビショビショのまま、パジャマ着てたりする時があるので、なるべく私が先に出てふくようにしてますが、そうすると私が暖まらない!!風邪引きそうです。
就寝時間は遅くとも九時には、寝せるようにしてます。去年の夏頃から子供達だけで、眠らせるようにしました。添い寝してると、私まで寝ちゃうし、残ってる家事をやりたくなくなっちゃうので。。
そして、旦那が帰ってくるまでに私達が食べた分の洗い物をしちゃいます。二回やるのは、面倒だと思うかもしれませんが、あとは、旦那が食べたのだけ洗えばいいので楽ですよ。
お風呂の沸かしなおしは、自分でやってもらいます。で、旦那がお風呂中に旦那の食べた物の片付けです。
旦那が脱いだ物を集めて、洗濯はタイマーで朝出来上がるようにして寝ます。夜のうちに洗っても、干すのは、朝なので。。
家事が夜に固まるというより、うちは、旦那の帰りが遅いのでこんな感じです。
少しでも、多く睡眠時間がとれるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
洗濯は、そうですね。朝ラクしたくて、夜に全部していましたが、うちも帰宅がおそいので、無理に夜、洗って干して。。。なんて、詰め込まなくてもいいような気がしてきました。ちょっとサイクル変えてみるだけでも変わってきそうですね。
添い寝してると。。。の部分、まったくその通りなんです! 子供たちだけで眠ってくれたら、ずいぶん違うんでしょうね。まだ小さいので、その日を待ちつつがんばります。お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 21:11

主婦では無く、夫の方ですが...。



今は嫁さんが家に居ますので、洗濯等は朝の内にしている様ですが、
嫁さんが会社で働いていた時は、休日に纏めて洗濯する事が殆どでした。
(子供が居なかったので、量が少なかったのも有りますが。)

食事の後片付けは、食器洗い機を購入した御蔭でグッと楽になりましたよ。

後、シャトルシェフも便利ですね。
朝の内に材料を一度に掛けて置くだけで、夜にはカレーやおでんが出来上がってます。

家は、お風呂の追い炊きは入る人の責任なんで、私が入る時に冷めて居たら自分で追い炊きしてます。(夏場はシャワーだけの事も多いですが。)
この辺も、24時間風呂を使うと便利かも知れませんね。(これは使った事は無いです。)

子供の入浴や寝かしつけは、平日は嫁さんがやってますが、休日は私がやってます。
逆に言うと、子供とのコミュニケーションを取る機会が、休日しか無いのですが...。(ToT)

取り合えず、手抜き出来る様に道具を活用されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
やっぱり沸かし直しは入る人の責任ですよね。。。とは思うけど、しておかないと冷めたまま入っちゃうんですよ。風邪が心配で って、彼に甘いのかしら???
ところでシャトルシェフ、便利そうですね。圧力釜みたいなものですか?高いのでしょうか? もしよろしければ、およそのお値段を教えて下さい。

お礼日時:2002/01/09 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。

Q部屋干しの洗剤は部屋干し用でしか使ったら駄目なんですか?部屋干し用の洗剤使って乾燥機に入れたら駄目ですか??

部屋干しの洗剤は部屋干し用でしか使ったら駄目なんですか?
部屋干し用の洗剤使って乾燥機に入れたら駄目ですか??

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
ドラム式にも使えます☆

Q鍋だけでご飯を炊く

今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、
炊飯器がない状態です。
この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。
ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・
こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか?
また、何か他に必要なものはあるのでしょうか?
できるだけ詳しく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋をきっちりして中火~強火で沸騰させる。
(先ほど言った沸点までの時間を延ばすことによってお米が水分吸う時間をここで与えます)
沸騰したら(蓋がカタカタしたら)超弱火にする。
(1合なら8~10分を目安。2合なら10~12分)
あとは蒸らせばいいです。
(蒸らすときにバスタオルなどで全部を包むことをすれば、余熱で芯が残ることはないと思います)

もし、蓋に穴が開いているタイプなら気をつけてください。
この穴から必要以上に水分が出ますので焦げに繋がります。
闇雲に穴を塞ぐと危険も伴います。
よって、お鍋から離れないようにして臭いなどで危ないと思ったときは時間が早くても火を止めて、バスタオルなどで鍋ごと包んで蒸らす時間を延長すれば出来ます。

お鍋が穴無し、ステンレス(薄手ではなく、厚いもの。例えば多重鍋)であれば、1合8分、2合10分、お水に浸すのも30分ほどでいいです。
(火加減は同じ。沸騰するまで中火~強火。沸騰後は超弱火)

何度かしてみると加減がわかってきますので、それまでは少々の失敗はあっても出来ないということはないですよ^^

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋...続きを読む

Q部屋干しのにおいについて(部屋干し洗剤)

部屋干しトップで洗っても
なんとなく、いやなにおいがするのです。
ひとりぐらしで部屋がにおうから
洗濯物に移るのでしょうか?
ちなみに洗濯機は14年目と相当古いです。
洗濯槽クリーナーをしていますが
洗濯機から汚れが洗濯物に移るのでしょうか?
教えてgoo内やweb上にわかりやすい解決方法など
ありましたら合わせて教えて下さい。

Aベストアンサー

洗濯槽からも匂いがつくらしいです。洗濯槽をこまめに掃除するのがいいようですね。

部屋干しでの匂いは、雑菌の繁殖からです。
除菌タイプの洗剤に替えるとか、除湿機や扇風機などを利用して早く乾燥させるようにするとか、扇風機だけでもずいぶん違うと思います。
なるだけ乾燥時間を短縮するのが一番ですね。
私は廊下を締め切って、そこの中で扇風機と除湿機を使って乾かしてます。

あと、どうしても匂いがいやなら、アメリカ製洗剤が匂いがいいようですよ。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200506/
2005061600067.htm
http://www.arigatou-nuts.com/downy.html

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Q毎日毎日部屋で干してたら、部屋にカビは生えますか?

私は女性で、下着はもちろん、タオルや服も女性と分かる洗濯物なので
外に干したくないし、ベランダがない物件に住んでるのですが
毎日毎日部屋で干してたら、部屋にカビは生えますか?

今部屋で干してるのですが、
湿度計が60%超えました。

窓を開けて換気すれば部屋で干しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ネットで調べると分かりますけど、やはりカビの心配があるようです。
さらに、部屋にカビが発生するだけでなく、喘息、アレルギーの原因にもなるそうです。

とにかく窓を開けたり、換気扇を回して湿気を逃がすことが大切だとか。

Qご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

ご飯をより美味しく炊こうと思っています

現在は、圧力鍋で炊いています

色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました

十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています

新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています

色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません

そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。

ガス火で使えるタイプ希望です

参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き、口に入れるご飯として色々な面(使ってみた者のみがわかることが多いです)を良好にして、ご飯炊きを完成させます。

http://www.kiso2.com/imamura-o.htm 私は、こちらのお店(製造元)で仕入れており、5合を2個持っておりまして、1日毎に交互に使っております。2個持っている理由は、白木製品は毎日連続して使うといつまでも湿気が取れず、黒ずみが発生することと、ご飯の調湿作用を保つ性能が下がること、道具として長く使うためです。
こちらのお店は、製品が本当に昔ながらの手の込んだ作りで他店に比べて大変優れていること、これからも末永く修理を依頼することができること、品物に対して価格が適正(というより良心的でお安い)ですから、大変お勧めです。

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き...続きを読む

Q部屋干し臭を防ぐ洗剤は『部屋干し』を歌った物でないとダメ?

部屋干しが多いのですが、洗剤はやはり『部屋干し』を歌った物でないとダメなのでしょうか?

粉末 部屋干しトップ
液体 部屋干しトップ
粉末 アタック・オールインワン

それとも『部屋干し』を歌ってない物でも大丈夫な場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

部屋干ししてますが、普通の洗剤を使っています。部屋干し臭、感じないです。
ただ、洗濯の量が比較的少なく、部屋の広さに(洗濯物の量に比べて)余裕があるからかもしれませんね。

QIH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

台所はガスです。
IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。
ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね?
IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから
食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが
IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その鍋についている注意書きを読まないと確かなことは言えませんが、オール熱源に対応している鍋であればガスでもIHでも使えると思いますよ。

Q部屋全体が生ゴミくさい 生ゴミがなく、排水溝も臭わない、三角コーナーもないのに、部屋全体が生

部屋全体が生ゴミくさい




生ゴミがなく、排水溝も臭わない、三角コーナーもないのに、部屋全体が生ゴミ臭いです。
業者に頼むと結構な値段でなので、自力でやりたいです。

このにおいが自分の家のにおいだと思うと嫌で仕方がありません。

染み付いてしまったにおいは中々取れないと思いますが、どなたかお知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

居住年数よりは、築○○十年にもよると思います。
どうしても築年数が多いと、床板や柱や天井の梁など
湿り気やカビも発生します。また腐ります。

とは別の理由なら、
エタノール(アルコール)を噴霧して雑巾がけ。
+からぶき、+窓を開けて空気の換気ではいかがでしょうか?^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報