旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

非通知でかけてくる怖いいたずら電話が続いているので、非通知拒否をしたいのですが、方法を教えていただけませんでしょうか。
一般電話で、NTT東日本です。ナンバーディスプレイを入れています。

非通知の電話に出なければいい、といわれれば尤もなのですが、夜中にかけてきたりかなり迷惑です。旦那が出るとすぐに切れ、私が出ると「○○さんだね?」といいつつ卑猥な言葉をしゃべり続けます。

迷惑電話防止のやつは「あなたからの電話は受け取れません」のようなアナウンスが流れるらしく、それに相手が逆上したりするのでは…と思うと怖いです。

3日に1度くらいかかってきます。対策を教えてください。

A 回答 (5件)

今お使いの電話機の機能にもよるのですが、ナンバーディスプレイ対応の物であれば、「迷惑電話防止機能」のような物があると思います。

非通知で書けてきた場合、通知してかけ直すガイダンスが流れますし、特定の電話番号を"迷惑電話"として登録しておけば、呼び出し音は鳴らないように出来ると思います。
そうすれば、掛けている側としては留守だと思うに違いありません。
    • 3

>「あなたからの電話は受け取れません」

この内容のアナウンスは、迷惑拒否登録ですね。
電話機で拒否登録なら、相手の番号が判明しているはず。
NTT東(西)の交換機で拒否登録(NTTの商品名は、迷惑お断り)なら、番号が不明でも登録可能ですね。
このアナウンス音声で、相手が逆上してするのが心配しておられますが、逆上してきた時は電話機の録音機能で録音し、警察に相談です。
きぜんとした態度で対応しないと、ますます相手が図にのってきます。
(この様な質問内容だと、質問者さんは女性かな?)

わたしのお薦めは、他のかたが回答している、電話機での「非通知拒否」を使うことです。
ナンバーディスプレイをしていますので、電話機にこの機能があるはずです。
電話機に非通知を設定すると、非通知で電話が来ると「あなたの番号を通知して・・・・」とアナウンスします。
(4・5年程前の電話機は、アナウンスが「電話に出られません」とか、留守番アナウンスと共用の「ただいま留守・・・」の事がありますので、非通知拒否設定のアナウンス内容を確認して下さい)
ただ、非通知拒否があった場合、電話機によっては、通常に鳴る機種と、全然鳴らない機種もあるようです(ここはチョット自信なし)。
これで、いたずらの相手は番号を通知しないと、電話がかからなくなります。
私も非通知拒否を電話機で設定してありますが、いたずら・セールスの電話がまったくなくなりました。

私の他の対策・・・・・(参考にして下さい)
電話の留守番が動作するベルの鳴る回数を最大の10回にして、留守番を常時動作しています。
電話が来た時、電話機の電話帳で、相手の名前が出ればすぐ電話に出ます。
しかし、番号のみ表示した場合は、電話機の電話帳に登録なし(つまり相手は知らない人)として、電話機の留守番が動作する迄待ちます。
留守番が動作して、電話機のスピーカから相手の声が聞こえます。
相手が録音したら、相手の名前・録音の声で出る出ないを決めます。(ほとんどの人は録音しないですが・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

みなさま早々のご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、電話機の説明書を再度見てみたところそのような機能がありました。まったく知りませんでした。本当に助かりました。さっそく設定しました。ナンバーリクエストは、うちの電話では設定できないようでした。残念です。でも、これで非通知の電話は受けられないようになったので本当似よかったです。また困りましたらお願いします。

ポイントは最初の方と詳しく教えてくださった#5さんに差し上げたいと思います。しかし皆さんすべてとてもためになりました。ありがとうございました。

二重番号サービスが良いのでは?

確かに相手が逆上するのはイヤですものね。
これだとアナウンスが選べますし、少なくとも相手には「この電話番号はいきている」と偽装できます。
ご自宅の電話操作で可能ですし。

そういえば、「あっま~い!」でうけた芸人さんとご結婚された女優さんも、これでストーカー撃退していたと言ってましたよ。
日中より深夜にかけてこられる方が凹みますよね・・・。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/double_numb …
    • 1

ナンバーリクエストは行っていますか?

下記参照
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku/mei …
    • 2

ナンバーディスプレイの電話機なら非通知拒否設定があるはずですが?

拒否登録184でも設定できるはずです。
    • 1