職場で使用しているデスクトップ型の白いG3のことなのですが、
年末からどうも調子が悪く、タイプ3or2のエラーでインストールしてある全てのアプリケーションが立ち上がらなくなってしまいました。
早急に対処しなくてはならないのですが、どうやったら解決出来るのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

まずはPRAMのリセットを行ってみてください。


再起動時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回聞こえたらキーを離します。

それでだめだったらデスクトップの再構築を行ってみてください。
再起動時にoption、コマンドキーを同時に押し起動後「xxxを作り直しますか?」と出てきたらキーを離し「はい」と答えてください。

それでだめだったら参考URLの「Freeze remover」をダウンロードして起動して「強力に」モードで実行してやってください。

またその前に日付を確認してもし1904年などになっていたら内蔵電池が切れている可能性がありますので交換してやってください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …

この回答への補足

全てやりましたがダメでした。
ダイアログすら出ずにアプリケーションがフリーズしてしまいます。
たとえばイラストレータなどは立ち上がって新規書類が出来るまでは行くのですが、その後何も触れない状態になります。
強制終了(コマンド+オプション+esc)でアプリは終了できるのですが、
なんどやっても同じ現象の繰り返しです。

補足日時:2002/01/08 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PRAMとデスクトップの再構築とファインダーなどの再インストールを既に試みた後でした電池も疑ってはいるのですが機種が古く取り寄せ中です日付には問題なかったけれど。
URLのものを試してみます。

お礼日時:2002/01/08 17:49

Illustrator5.5が問題なく稼働するのであれば


初期設定ファイルに原因があると思われます。
システムの初期設定フォルダーの中にある
「Adobe Illustrator 8.0 環境設定」を削除して
再度Illustrator 8.0をインストールしてください。

他の立ち上がらないアプリケーションも同様に
初期設定関連ファイルを削除して
再インストールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクは毎回初期化(フォーマット0で埋めるもしています)をしてOSやアプリを毎回インストールし直して何度となくやり直しています。ハードウエアの方も疑りだしております。ときおり起動中にバスエラーがでてしまうので増設したメモリー、I・O DATA HD、640MO、NET-G10/100カード、SCSIカード全てはずして作業しています。手の打ちようがない状況になってきたのでメンテナンスを兼ねて修理に出してしまおうかと思い始めました。

この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 22:03

OSのバージョン等、詳細が不明なので正確にはお答え出来ませんが


状況経過からするとフォント環境に問題があるのでは?
年末に何かATM系のフォントをインストールされませんでしたか?
OSのバージョン、ATMのバージョン、フォント数及び種類(OCF、CIDの混在があるか)、
AdobePSのバージョンが解ればいいのですが。

もしフォントによるエラーであれば、アプリケーションは再度インストールする必要があります。
また、OSのバージョンによってはフォント管理ユーティリテイ等を利用する必要性も出てきます。

この回答への補足

どうゆうわ理由かイラストレータ5.5は正常に起動します。
現作業は、8.0に移行してます。これがダメなんです。
あとアラビンの圧縮伸張ソフトもダメです。
OS8.0では正常起動しました。

補足日時:2002/01/09 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<OSのバージョン等、詳細が不明
 9.22へアップグレード今日しました。結果同じです。

<年末に何かATM系のフォントをインストールされませんでしたか?
 何もしていません。逆に2~3個減らしました。

<AdobePSのバージョン
 LaserWriter 8 J1-8.7.1です。

<フォントによるエラー
 標準フォントのみにしてみました。結果同じでした。

お礼日時:2002/01/09 20:50

ハードウェアリセットしてみましたか?(ロジック上のリセットスイッチ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのあたりもやってます。
OSを8.0へ後退してみたら治るようです。
ただ使用できるアプリに制限があるので9.2へ戻したいのです。
OSは製品版のOS X(10.1)に同梱の9.2を使用しています。

お礼日時:2002/01/09 20:56

こうなるとメモリ関係が壊れたか何らかのハード的なトラブルも考えられます。


OSのバージョンが分かりませんがAppleシステムプロフィールでメモリなどが認識されているか確認してみてください。
また仮想メモリをオンにしていたらオフにしてみて下さい。

また、まず接続してある周辺機器があったら全てはずしてみてください。

この回答への補足

やっぱりそっちでしょうか?
というのも、CD-ROMでシステムを立ち上げたとき、普通ならアプリは立ち上がるはずなのに、それでもだめだったのでもしやと思い、増設メモリをはずしてみたり周辺機器もあたってはみたのですがうんともすんともです。
こうなったら明日、販売代理店のTOOに連絡を入れてみるしかないようですね。それでもらちがあかないかもしれないときは、相談にのってほしいのでずうずうしかもしれませんが回答を締め切らずにこのままにしておきます。

補足日時:2002/01/08 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日の結果です。
OSのバージョンを9.22へアップグレードしてみました。
だめでした。
エラー表示は、出ないもののプルダウンメニューがアプリケーション名のまま切り替わりません、新規書類も触れません。ツールも同じです。ただショートカットは利いているようです。閉じるも終了も新規も出来ます。

お礼日時:2002/01/09 20:36

システムファイルが壊れてしまっているかもしれませんのでシステムを上書き再インストールしてみてはどうでしょう。



また、初期設定フォルダの中の「システム初期設定」と「finder初期設定」をゴミ箱に捨ててみたり、
コントロールパネルの機能拡張マネージャで「OS全て」もしくは「OS基本」にして再起動してみてください。もしこれで直ったら問題なさそうな物を段々にチェックを入れて元に戻していってみてください。

この回答への補足

実は、その可能性を真っ先に考えて外付けのHDに全てバックアップを取り初期化したうえ、再インストールをしてみたのですが結果は同じでした。
プレゼンと納期が迫ったデザインがまだ途中で、焦りからまだ見落としている方法が有るかもしれませんね。
しばらく頑張ってみます。

補足日時:2002/01/08 21:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップを「このアプリケーションで開く」?

初めて質問致します。

【環境】
Model: Macbook Pro 13 inchi(MC374J/A)
OS: Mac OS X 10.6.4


「デスクトップ」フォルダを開こうとするとアプリケーションを選択する状態となり、
通常のフォルダ閲覧ができなくなってしまいました。
https://skitch.com/hash/ryg8g/desktop-info

普通、「ライブラリ」や「ドキュメント」と言ったフォルダにはアプリケーションが結びついていません。
https://skitch.com/hash/ryg8e/documents-info
(Finder.appでもない)


この状態に陥った原因は、
iPhoto Libraryの中身を謝ってデスクトップにコピーしてしまい、
さらにその中身を「実行」してしまったため、
Desktopフォルダ自体がiPhotoアプリケーションで開くものとして認識されてしまったようなのです。


この状態に陥ったDesktopフォルダをもとの状態に戻す事はできますか?
もしさらに必要な情報があればご指摘いただけると助かります。

よろしくお願いします。

初めて質問致します。

【環境】
Model: Macbook Pro 13 inchi(MC374J/A)
OS: Mac OS X 10.6.4


「デスクトップ」フォルダを開こうとするとアプリケーションを選択する状態となり、
通常のフォルダ閲覧ができなくなってしまいました。
https://skitch.com/hash/ryg8g/desktop-info

普通、「ライブラリ」や「ドキュメント」と言ったフォルダにはアプリケーションが結びついていません。
https://skitch.com/hash/ryg8e/documents-info
(Finder.appでもない)


この状態に陥った原因は、
iPhoto Libraryの中身...続きを読む

Aベストアンサー

パッケージになってますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5630518.html
を参照してください。

QMac book(OS 10.5.6)を使用していて、最近どうも調子が

Mac book(OS 10.5.6)を使用していて、最近どうも調子が悪いので、再インストールを行いました。
内臓ドライブが故障しているので、DVD-DL対応の外付けドライブを買ってきて、それで試みたのですが、何回やっても途中でエラーが出て止まってしまいます。
エラーの内容は「Additional Speech Voice のファイルが見つかりません」等と出ます。
ディスクに傷が少しついているので、そのせいで読み込めなかったのかなと思っているのですが、消去してインストールを選択してしまったので、現状macが使えなくなってしまいました。

そこで、macを購入してからもうすでに1年以上経っているので、snow leopardを購入してインストールしたいと考えています。
しかし、snow leopardはleopardが入ってない状態からでもインストールできるのかがよくわかりません。
もしできるならそれに越したことはありませんが、できないならどうすればいいのか知りたいです。
どなたか、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

経験のあるのはメモリ不良です.一度メモリを全て抜き差ししてもう一度AHTを実行.あるいはメモリを一枚ずつ抜いて試しましょう.
お近くにストアがあればジーニアスを予約して相談してみましょう.

Qmac G3 ブロンズタイプでのoutlookの件です。

outlook express5.0.5を使用しています。フォルダーを分けているのですが、大切なメールのやり取りで1つのフォルダーが1000個のメールを超してしまい、バックアップとして別の所に保存したいのですが、1つのメールごとに「別名で保存」としなければならないのでしょうか?フォルダーごと「別名で保存」はできませんか?ご教示下さいませ。
それとこれをwinで見る事は出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

バックアップはoutlook expressのフォルダーなのかもしくは「書類」フォルダの中の「Microsoftユーザデータ」フォルダの中の「ユーザ」フォルダをそのままバックアップしておけば大丈夫ですよ。


Windowsには参考URLのユーティリティを使ってEudora経由で渡すことができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se198209.html

QiMac(G3/350 or G3/400)のユーザーのかたへ

お使いの機種とApple システムプロフィールの、デバイスとボリュームで表示される、CD(DVD)-ROMの情報を教えて下さい。(ドライブのバージョンやメーカー等)
おねがいいたします。

Aベストアンサー

iMac PowerPC G3/400MHz です
DVD-ROMドライブ
ドライバのバージョン:1.3.5
Mac OSパーティション:0
取り出し可能:はい
製造元:MATSUSHITA
Revision番号:AA31
プロダクトID:DVD-ROM SR-8184
製造番号:なし
これでいいですか?

Qアプリケーションメモリを増やしても解決しなくなった。。

iMacDV450 メモリ128MBと言う、同じマシン同じ環境で突然書類が開けなくなりました。
エラーは、「メモリが不十分です」とのこと。。
しかし、それまでは、開くことができました。
なぜなのでしょうか?
アプリケーションメモリを色々変えたり
PRクリアーしてみたり
仮想メモリを調整したり
機能拡張を基本にしたり
断片化の解消をしたり
色々しましたが、解決しません。
どうして、開けた書類が開けなくなったのでしょうか?
なお書類の重さは、12.3MBです。
ファイルは壊れているわけではありません。
メモリを増設すれば解決するのは分かっていますが、
知りたいのは、そのファイルが開ける能力のあったマシン環境でなぜ開けなくなったのか
メモリを増設しなくても解決できる方法です。
メモリに関する精緻な知識をお持ちの皆様、御指導をよろしくお願いします。m(_`_)m

Aベストアンサー

AppleWorksで12MBのファイルを作成した事が有りませんので、
確かな事は分かりませんが。
一時ファイルは『自動保存』に保存されています。
現在のエラー表示で『メモリー不足』は汎用的にも使用されていますので、初期設定ファイルが破壊していても出る場合が有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報