実は最近なのですが、セックスの最中に血が出たんです。(初めてとかではないのです)しかも挿入ではなく、指を膣に入れたりしたら……です。頻度で言えば4回に1回くらいの割合なんでしょうけど、2回あったので、子宮に関係する病気になったのかな?と心配になり、相談させていただきたく思いました。

 手に血がべっとりつくくらい赤いキレイな?出血があります。セックスする際に決して毎回そうなるとかではないんです。今のところ2回だけで、特に痛みもないんです。生理前とかでもないと思うんです。妊娠とかでもないと思うんです。(ちゃんとコンドームで避妊をしています)

 参考になるかわかりませんが、こないだ、婦人科ではないのですが、貧血を調べる目的で、血液検査をうけました。その時にいつも、便秘気味かなにかで、お腹が常に気持ち悪いのですが……と医者には相談して、検査の結果を聞いたのですが、結果は何も異常がなかったのです。どこも異常がない丈夫な身体です、と診断されて安心していたのですが……。

 やっぱり、婦人科に行って検査をするべきでしょうか?痛みを伴う出血であれば、なんとなく危機感に迫られるのですが。彼も「俺が激しくしすぎたからキズでもいったのかな?」と心配してくれています。

 婦人病である可能性があるのなら、どんな病気が考えられるのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も28歳です。出血したとのことですが、Hの最中のときだけですか?
普段の何もしていないときにでも不正出血がでるわけではないですよね。

もしHの最中だけということなら心配ないように思います。
びらん(病気ではない)になってたり、膣の入り口が傷ついて出血することも
あります。
私がそうでした。
出血があるので心配で病院に行ったら、特に子宮の病気でなく上記のことでした。
心配でしたら病院へ行くのがいいと思いますが、たぶん大丈夫だと思います。
なんて勝手に素人の私が判断してしまうのも何ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nirikonorikoさま。ありがとうございます。出血はHの最中だけです。で終わった後、トイレに行ってふくと血がついていて…。でもってそれで終わりです。
しばらく様子をみて病院にいくかどうか検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 08:56

陰核付近の損傷による出血であるだけならばいいのですが‥その付近は血管が多いので出血が派手なんですヨ。


けれども‥
whitemiffyさんの年齢がわかりませんが,もし,40を超えておられるのでしたら,子宮癌検診を受けられることをお勧めします。
それ以下の年代であっても,先に述べた外傷,炎症,子宮頸管ポリープ,子宮糜爛‥といった様々な可能性があります。
いずれにしても,一度,きちんと診察を受けてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさま、ありがとうございます。ちなみに私は24歳です。若いからって安心していてはいけないですよね。陰核付近は血管が多いなんて知りませんでした。損傷により出血だったら良いんですけど。もうしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2002/01/09 11:50

私も不正出血があり、何度か産婦人科に行ったことがあります。


私の場合は、生理と生理の間に起こった不正出血でしたが・・・。
掛かりつけの婦人科の先生に、「不正出血がいちばん怖い」といつも言われてました。

30歳を過ぎたら、定期的に検査を受けた方がいいそうです。

whitemiffyさんがおいくつなのかはわかりませんが、やはり産婦人科で一度検診を受けられてはいかがでしょうか?

子宮ガンの初期は、痛みを伴わないそうですし、貧血状態にもなるようです。

他に子宮より出血を起こすものとしては、子宮の炎症、子宮筋腫、ホルモン異常による機能性出血、排卵期に起こる中間出血、妊娠に関係した出血、閉経後によく見られる老人性膣炎、また、性交時によく出血するものとして、子宮頚管ポリープ(子宮の口にできるいぼ)、子宮膣部ビラン(子宮口のタダレ)等があり、これらはいずれも良性です。

脅すようで申し訳ないのですが、何もなかったらそれで安心できますので、検査をお勧めします。

参考URL:http://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/GYN/ut …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿が泡立つのに、尿検査では異常がないのは何故?

もうかれこれ10年以上が経つのですが、おしっこをするとビールの泡並みに泡立ちます。
でも、尿検査(たぶん簡易の)では、糖、蛋白、血には異常がないと、もう10回くらい結果が出てます。
先日のテレビ番組で、尿が泡立つのは蛋白が尿に出ているからだ、というコメントがお医者さんから
出てました。
さて、どうすればいいのでしょうか?
すみません、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

PHが低い(酸性尿)のでは。

私も、泡立ちます、特に朝が。

でもあなた同様すべて正常。

気になるのでPH計を購入。

測ったらPH5でした。

クエン酸を飲むとPHが下がり(アルカリ側に傾く)
泡もなくなります。

酸性尿は尿路結石になりやすいそうです。

Q1週間前に人生初血尿が出て、びっくりして泌尿器科に行ったのですが、尿検査、超音波検査では特に異常が見

1週間前に人生初血尿が出て、びっくりして泌尿器科に行ったのですが、尿検査、超音波検査では特に異常が見当たらないと言われました。痛みはどこにもないです。
昨日夕方から急に右側背中の腎臓あたりが筋肉痛というか寝違えというかそのような痛みが出て、先ほどまた泌尿器科に行き今度はレントゲンをとってもらったのですが、結石らしいものが見当たらなかったのでとりあえず経過観察でロキソニンだけもらって帰りました。
痛みがある場所も背中の右側真ん中あたりで、先生から結石なら脇腹あたりが痛くなるからちょっと場所が違うと言われました。調べる限り腎結石とかと思ってたんですがよくわからないです。血尿はその一回きりでその後出てないのですが。これから症状出て来るんでしょうか?先生はCT検査するほどではないと思うと行ってましたがちょっと心配です。

Aベストアンサー

その病院にMRI画像撮影診断装置はありますか?
結石の種類によりレントゲンやCT画像撮影装置では結石が写らない
場合があります。
血尿があったことから腎臓または尿管に結石があったものと推定され
ます。
当分の間、通常の2倍位の水を飲んで、排尿に心がけると良いでしょう。

また、痛みが激しいときはロキソニンを飲んで、多少熱めのお風呂に
入りますと、痛みが低減します。
痛みが引きましたら、布団に入って寝ます。
ロキソニンで痛みが無くなっている状態で寝ていますと、途中で
引っ掛かった結石が膀胱まで徐々に移動します。
膀胱に移動しますと痛みや血尿が一旦止まります。
この場合は排尿の際に尿道が痛みが出ます。また、薄い血尿がみられ
ることもあります。
結石が外に排出されるまで3日から1週間位掛かると思いますが、水を
多く飲むことを繰り返します。

なお、結石が詰まって尿が出ない状態になりますと、腎臓に悪影響を
与えますので、MRI画像撮影診断装置がある病院を探して画像から診
断・治療して貰うと良いでしょう。

Q尿検査で尿に血がまじっている

主人31歳の主人がはじめて会社の健康診断に引っかかりました。尿検査で尿に血が交じっているので精密検査をと、言われたらしいです。
初めてのことなので、どこで調べればよいのか、またどんな病気の可能性があるのかとても不安です。知識のあるかた、是非教えて下さい。
31歳、身長168cm、体重54kg、職業公務員(朝5時~10時くらいまでの勤務で訓練等、体力仕事です)

Aベストアンサー

泌尿器科での検査です。
・膀胱炎
・腎臓結石
・膀胱癌
などがあげられますが、
体質的に、何も病気がなくても
血が混じる人もあり、
仕事で過労の時に一時的に血尿が出る人もあります。

単純な尿検査はその日に結果が出ますので
まずは、病院へ行ってください。

Q1か月に1回くらいの頻度で下痢 異常でしょうか?

20代女性です。
ここ最近、1か月に1回くらいの頻度で下痢をするのですが、異常でしょうか?
下痢の原因はわかりません。
食べ物なのか、冷えなのかもわかりません。

Aベストアンサー

女性ホルモンが関係するってこともあるけどねえ。

排卵日から便秘気味。
生理の前日か当日に下痢になるってのは、よくあるよ。
妊娠すると、便秘が続くらしい。
私も更年期前は、毎月下痢でした。

2~3日続くとかじゃなければ、あまり気にする必要はないかと。

Q一日にトイレに15~20回くらい行きますが異常でしょうか?

一日にトイレに15~20回くらい行きますが異常でしょうか?

しょっちゅうトイレに行くので2年前くらいに泌尿器かに行って
診察してもらいました。

医師に肛門に指をつこまれる屈辱も味わいました。

しかし、診察の結果は特段異常はないということでした。

でも夏冬とわず毎日トイレに20回近く行きます。

普通の回数は8回くらいと言われています。

やはりどこか異常はないのでしょうか?

Aベストアンサー

身体が冷えたり、水分や利尿作用の高い食品を摂ると
通常より回数が増えることはありますよ。

1日にトイレに行く回数を意識したことがないので
何回からが多いと言えるのか分かりませんが、
質問者様はもともと神経質な部分をお持ちですか?

もしくは自律神経が細やかで、
極度に緊張したり、不安をコントロールできなかったりなど・・・。
精神的にナイーブな状態になると、
トイレの回数が増えると聞いたことはあります。
しかもその場合、1回1回の量は多くないのに行きたくなるそうです。

脱水症状が出たり、身体に異常を感じるようなことがないなら、
極端に気にすることはないと思いますよ。
実際病院でも受診されてるのですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報