今私は、年末28日頃から風邪をひいて、ずっと引きずってます。熱が出てないのが幸いなんですが、昨日から会社も始まって、ますます風邪をひけない毎日です。そんな長い冬休み中も私は、最初のうちは鼻かぜで風呂に入ってもどうって事無いっていう事で、ジャンジャン入ってました。そのうち、今度は鼻から喉に変わって来て、これも自前の方法で喉飴を舐めまくって、風呂にも入ってました。そのうち、最近になって喉から咳に変わって来て、寝るのも大変なほど、咳き込むようになりました。ここ迄来て、やっぱり風呂に入るのが悪かったのかな・・・と思うようになりました。でも、風呂に入らないと、いつまでも不潔ですし、過去に風呂に入って清潔にしてたら治った事もありましたし、一概に入浴が悪い事だとは思わないのですが、実際どうなんでしょうか?とても悩みます。今晩も入ろうかと思います。風邪をひいててもこういう入浴の仕方だったら良いよというような事をご存知の方が居られましたら、ぜひお教え願いたいです。昔、母に「風邪ひいてんだから、風呂になんか入っちゃいけないよ!」と叱られたのを思い出します。良いご意見お聞かせ下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私は特に風邪だからお風呂をどうするとかしません。


 風邪は疲れなどで体力低下・湯冷め・冷え・乾燥などの一瞬の免疫力低下により鼻やのどなどに「ウイルス」が感染してかかりますが、成人なら免疫(発熱・抗体など)によりウイルスは最大3日で退治できます。
 また、かかってしまったらウイルスの撒き散らされたベッドに長く寝ているよりは、シーツやマクラを洗濯して清潔にすると、治りが早いと聞いたことがあります。(敵の数を減らすことで免疫を応援するという意味。私は信じてます)
 3日以上長引いたり熱もないのは、ウイルスで荒れたのどや鼻に「細菌感染(二次感染≒こじらせた)」があるのではないかと思われます。
 荒れた粘膜にとりついた細菌は免疫(免疫細胞が細菌を食べたり)で対抗するにはなかなかしぶといときがあります。また、咳や鼻炎が続くと、粘膜に傷跡が残り、次回や来年も風邪をひいたときに症状がつらくなることがあります。
 さらに体内に細菌が入ってしまうと非常事態で(私はしょっちゅう)、アゴの下のリンパが腫れて痛み高熱が出たりします。
 細菌感染は病院でもらえる抗生物質を飲むと、薬が細菌を直接殺すので、鼻のどの炎症なら半日でケロリと治ります。
 二次感染の予防は、ウイルス感染の時に十分栄養休養をとることだと思います。お風呂自体は悪くないと思います。リラックスしたり温まることで免疫力が向上するかもしれないし。食欲が増すかもしれない。湯冷めさえ気をつければ・・。
 ただ二次感染ではたまに肺炎や結核もありうるので甘く見てはいけないです。「風邪は万病のもと」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、ぐずぐずスッキリしない状態がいつまでも続いて、花粉の季節に突入するのが、ここ2~3年のパターンなので、一体風邪なのか花粉症なのか分からなくて、いつもこの時期悩みます。二次感染・・・気をつけなくちゃいけませんね・・・。有難うございました。

お礼日時:2002/02/14 17:19

体質・健康度が一般的なら、



風邪の時に風呂に入ると・・・特に日本式の深い浴槽で首まで入り、其れがかなり熱い風呂だと余計にエネルギーを使ってしまいます。 
余力がある人は良いのですが、年末年始で食事がいつもと違い、あまり動くことも無い、空気が乾燥しているなど等色々重なって、体力が落ちていることでしょう。

冬は乾燥しているので、そのために風呂で咽喉に湿り気を与える事は重要ですが、お湯を「臍」迄にしましょう。
半身浴だとみぞおちまでとか言われますが、それは静脈の血液潅流を考えていない言だと考えております(健康なときは大丈夫なのですが・・・・)。

湯ざめをしないような環境なら普通は大丈夫です。日本の昔の建物は夏を考えて作っていましたから、隙間風が多かったからいわれていたことです。

対策:風呂は上記の「臍下浴」で良く暖まる。
粘膜強化にプロビタミンAを、粘膜再生にアミノ酸製剤を、其の助けに亜鉛製剤とビタミンCとEの摂取をお勧めします。
又、冬は湿度0とか20%とかですから、部屋の加湿も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臍下浴ですね。分かりました。最後の4行詳しくお教えいただき有難うございます。でも、薬局で最後の4行のような専門的なことを素人の私が言っても大丈夫でしょうか?ご意見有難うございました。

お礼日時:2002/02/14 17:12

確かに、昔小さい頃は、症状がほとんどなくなるまで風呂を禁じられた思い出がありますね。


治りかけてきた頃になると、「腰湯」といって、上半身は服を着たまま腰から下だけ湯船につかったりもさせられました。

でも今では、経験上、よほどの高熱(39度以上とか)でもない限り、咳が出ようが喉が腫れていようが、どんどん入っています。その方が治りが早いと感じます。
ただ、特に喉が腫れているような場合は、あんまり極端に熱い湯は避けた方がいいと思います。

風呂でよく暖まると、鼻がつまっていたのが通って、鼻水もたくさん出てきますが、要は新陳代謝が盛んになり、それによって、身体の中に居座っているウィルスを少しでも早く外に排出できるのではないでしょうか?

No.1 の方がおっしゃるように、湯冷めにさえ気をつければ、なんら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構あれから、皆さんの意見を聞いてると、風呂に入ってる方が多いので、私も遠慮無しにじゃんじゃん入ってます。ただ、今の所熱が出てないのでいいですが、熱が出たらやめとこうと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/02/14 17:07

風呂に入ること自体は全く問題ないはず。

問題なのは、湯冷めをすることと、
あまり入り過ぎると、体力を消耗すること、のふたつでしょう。

私は、風のひき始めは汗をかくとすっきりするので、やや熱めのお湯で、
体力を消耗しない程度に、体を温めるようにしてます。

洗い場や脱衣所も、暖かくしておきましょう。髪の毛もなるべく早くドライヤーで
完全に乾かしましょう。

とどめに、ショウガ湯を飲んで、布団をかぶって寝れば、ばっちり。


> 昔、母に「風邪ひいてんだから、風呂になんか入っちゃいけないよ!」と叱られたのを思い出します。

因みに、注射の後も、昔は風呂に入らないように、なんて言われてましたよね。
最近は、傷口を極端にごしごしこすらない限りは、清潔にした方が良い、ということ
らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりわたしと思っていることがa-kumaさんと同じなんでホッとしました・・・。生姜湯ですか・・・。ちょっと苦手なんで引いてしまいます・・・。でも、ジンジャーエールは好きなんで、大丈夫かな!?(笑)一度、試してみます!有難うございました。

お礼日時:2002/02/08 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく
食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。
サラサラとした鼻水です。
でも、花粉症か風邪か区別がつきません。

何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。
また、風邪をひいても熱が出にくいです。
しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。

花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか?
うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。
どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かります。
皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にして
おき反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。それから
ですよ、どういう対処するかは(花粉症はツライですよ^^;。もう20年
以上のおつきあいです)。

Q風邪ひいてると他の風邪はひかない?

今軽い風邪ひいてます。で仕事先でえらく風邪がはやってます。多分僕がひいてる風邪とは違います。しかも皆すごい咳してる。マスクもつけずです。はた迷惑な(笑)
でも風邪ひいてる時は別の風邪ひかないと聞いたことあります。要するにウィルスの違う風邪を既にひいてたら別のウィルスの風邪は同時にひきませんか?答に自信のある方お願いします。
本当なら周りがいくら咳してても気にする必要ないですよね?今風邪ひいてるので・・

Aベストアンサー

ひきます。
同じ系統のウイルスでも~株といわれるように遺伝子の違いがあることが知られていますがこうした同種ウイルスでも同時にひく、あるいは時間差をもってかさなってひくことがあります。とくにひどく風邪をひいていれば体力は落ちていますからどちらかというとひきやすいといえます

余談ですが医学的にマスクは「ひいたひと」より「ひいていないひと」のほうが使うとしたらまだ意味があります。
加湿効果で咽頭粘膜など保護されるからです。逆にマスクはウイルス粒子をふさぐ『ネット』にはなりえません。
ですが一番の風邪防止は『手洗い励行』です。風邪は手指を介した感染が多くを占めるという報告があります。
頑張って治してくださいね。

Q鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら 平熱36.1 現在35.6 だったんですけど季節の変わり目だ

鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら
平熱36.1 現在35.6
だったんですけど季節の変わり目だから風邪ひいただけでしょうか?また、鼻水くしゃみ頭痛の対処法?的なのがあれば教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

風邪ですかね?アレルギーの可能性は?黄砂飛んでますし。私も今鼻水、くしゃみ、頭痛です。あと喉痛もあります。黄砂アレルギーなので‥‥

頭痛は冷やしてください。くしゃみはマスクしてください。1日マスクして鼻水がマシになったら風邪ではなくアレルギーの可能性大です。

Qジョギングをすると風邪をひきやすくなるんでしょうか?(喉を痛めやすい?)

2ヶ月ほど前から体力向上のためにジョギングを始めました。
最初は1キロでもきつかったのが、最近は徐々に距離が伸び5キロくらいは走れるようになってきてジョギングがたいへん面白くなってきました。
ただちょっと予想外だったのが体力をつけるために始めたジョギングですが、逆に風邪を引きやすくなったように感じることです。

特に最近は空気が乾燥しているせいか、ジョギング後に喉が痛くなりそのまま風邪になってしまうことがここ数回続いています。
もともと風邪はほとんど引かない体質でしたが、たぶんジョギング時に口呼吸になっているため喉を痛めてしまうのではないかと思っております。(鼻呼吸と違って口呼吸は喉を痛めやすいと聞きますし。)
私の体力的に鼻呼吸のままジョギングすることはとても不可能です。

ジョギングを長年続けていらっしゃる方に伺いたいのですが、上記の様なことは経験ありませんでしょうか?
また喉を痛めないための対処法を御存知であれば教えていただきたいと思います。
ジョギング初心者にどうぞ御教授くださいませ。m(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして。
「ジョギングをすると風邪をひきやすくなる」のではなく、
今まで運動不足によって、始めたジョギングが予想以上に
体の疲労に繋がっているから風邪をひきやすくしているんだと思います。
今まで運動をして来なかった人が1kmから5kmを走れたことは
とても素晴らしいことだと思います。
しかし、ジョギングって思っている以上に体を疲労させています。
どんどん続ければ、10kmのジョギングもそう遠くはないはずです。

対策としては、走り終わったら汗が冷える前に必ず
着替えるか風呂に入る。
走っているときにも喉が痛いようでしたら、マスクをして走ると
かなりラクになるはずです。
マスクが少し濡れていれば効果は倍増ですが、呼吸がキツいです。
あとはたまにリポDとかの栄養ドリンクを摂取してやることです。

余談ですが、ジョギングがランニングに変わると、
また走ることが楽しくなりますよ。

Qくしゃみをしたら、鼻水がでます。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が
ひどくなると言われ、とても心配しています。

鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が
高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの
ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。

もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。
このままひどくならないかとても心配です。
いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、
咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。


経験者の方 教えて下さい。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギー...続きを読む

Aベストアンサー

私は鼻炎アレルギーと病院で言われました。何がアレルギー源かは調べていないのですが、花粉症がおさまったかな~という今でもたまにくしゃみや鼻水が出ます。人によって症状が違うのかもしれませんが、私の場合の風邪とアレルギーの見分け方を書いてみます。
まず、アレルギーの場合、鼻水のたびにくしゃみではなく、くしゃみのたびに鼻水です。それもくしゃみはほとんどの場合1度でなく3回以上出ます。それで、みずっぱなが垂れてきます。風邪の初期症状でもこのみずっぱなは出ると思いますが・・・あと鼻がムズムズしたりもしますね。
アレルギー体質は遺伝が多いと聞きました。私の父親が鼻炎。兄も鼻炎アレルギーと喘息持ちです。おばあちゃんも喘息持ちです。私の子供ももちろん、生後6ヶ月でミルクアレルギー、今は5歳になりますがミルクアレルギーはなくなったものの、喘息を持っています。あなたの周りはいかがですか?
アレルギー源に接触するほど症状はひどくなるかもしれませんが、なるべく接さないようにするしかないんですよね。アレルギー源を調べたとして、それに過敏になるのも・・・ね。

Qお風呂に朝入る彼氏…。 私は夜にお風呂に入る習慣があるので、帰宅するなりお風呂に入らず寝る彼氏を汚い

お風呂に朝入る彼氏…。

私は夜にお風呂に入る習慣があるので、帰宅するなりお風呂に入らず寝る彼氏を汚いと思ってしまいます。

朝風呂を否定しているわけではありませんが、彼は体臭がキツく正直足の裏や脇の汗の匂いで気持ち悪くなる事も多々あります。

彼が先に入った布団の中は寝る頃には彼の臭い体臭で充満しています…。

何度もお風呂は?と聞くのですが疲れたから朝入ると毎度言われます。臭いとも何度も忠告していますが、臭いの好きでしょ?と言われます…。

私の場合だと湯船に入って綺麗に身体と頭を洗いボディクリームやらオイルやら塗ってやっと寝れる感じなのですが、身体を洗ってないから痒いのか彼は足を掻き毟り歯軋りをしています。

これは生活スタイルがお互い違うので諦めるべきでしょうか?皆様ならどうしますか?

Aベストアンサー

汚いですね。汗染みとかで布団に虫とかわいてそう‥‥

気持ち悪くて絶対一緒の布団に入りたくないです。

Q風邪の時、鼻水止めの薬をのんでも効きません。薬の不思議。

私のことですが、
人ごみやハウスダスト、猫の毛に反応してすぐに、鼻水やくしゃみがでます。

アレルギによる鼻水が出た時、鼻水止めの薬をのむとよく効きますが、
風邪による鼻水の時、鼻水止めの薬をのんでも、一向にききません。

対症療法という意味では同じなのに、何故でしょうか?

Aベストアンサー

>これは良いことなんでしょうか・・・・??

アレルギーもリンパ球の反応ですが、多いと反応が強くでます。リンパ球が多いとちょっとしたものでも抗原として反応するのです。しかし、鼻水やくしゃみ、痒み、涙目など辛い症状ですが、全て体が自ら異物を体外へ排出しようとするための防衛反応であることは知っておいてください。

しかし一般的にはリンパ球が多いとアレルギーは起こしやすいのですが、免疫力があるので風邪ぐらいは引いても大病(まれにある条件が加われば自己免疫疾患に罹患することがあります)することは少ない体質です。

アレルギーを減らしたり風邪の症状を抑えようと思うならリンパ球を減らせばよいということになります。肥満、過食、運動不足、甘いものの摂り過ぎ、メリハリの少ない緊張感に欠けた生活、過保護体質、農薬汚染、大気汚染物質の吸入などがリンパ球体質にします。

ただし、リンパ球も多い状態が進んでさらに極端に過剰になると低体温や低血圧になったり鬱血などおこしエネルギー代謝の低下とともにアレルギー以外の病気になりますますので注意が必要となります。

Q入浴後と入浴前の体重が500kgも違う

銭湯に行ってお風呂前にはかる体重とお風呂後にはかる体重が500kg位違うのですが
これって普通ですか?
代謝が良いのでしょうか?
お風呂に入ってる時間は1時間くらいです。

Aベストアンサー

既に、回答がでてますが、

500kgではなく、500gですね。

で、汗をたくさんかけば、1kgとか2kg位減るのは当然。
反対に、水を500ml飲めば500g増えます。
また、トイレに行って用を足せばその分減るし、
たくさん食べたり飲んだりれば、その分増える。

考えてみれば、当たり前のことですが、体重が増えたり減ったりすると、それを忘れて一喜一憂してしまう。
そうならないよう、冷静に判断しましょう。

Qこの鼻水とくしゃみはアレルギー?

つい先日昼夜問わず鼻水とくしゃみが出始めました。

心当たりは手作り化粧水と蜂蜜、冬の乾燥によるホコリ、風邪です。

とりあえず、ここ1~2日間手作り化粧水と蜂蜜はつけないようにして、現在症状はほぼ出なくなっています。

手作り化粧水と蜂蜜を肌につけた時は、痒み、湿疹、鼻水とくしゃみの悪化などは全くありませんでしたし、蜂蜜はつけたあとにすぐ流し、手作り化粧水も夜につけて朝には洗顔で流していました。

手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

まずないと思います。アレルギーというのは、基本的にタンパク質に反応して症状がでます。化粧水や蜂蜜にはタンパク質が含まれていないので、肌に付けてもまずアレルギー症状は起きません。起きるとすれば、アレルギーではなく刺激による単なる肌荒れです。

化学物質過敏症という病気もありますが、手作り化粧水との事なので、ほぼ無添加だと思われます。手作り化粧水で化学物質過敏症の症状が出る事もまずないと思います。

Q風邪のときお風呂に入ってはいけないというのはなぜでしょうか?

風邪を引いているとき風呂に入ってはいけないといいますが、これは風呂あがりに体が冷えるからという理由なんでしょうか?風呂に入ることは体力がいるということを聞いたことがありますが、このことも関係しているのでしょうか?体を温めることは反面 消化器の働きを促進したり、体温を上げることで新陳代謝をよくしたりとよい面もあると思うので、風呂に入ることが全面的に悪いことだとは思えません。ようは入り方をうまくしてやれば(風呂上りに体が冷えないようにしてやる等)良いのではないでしょうか? 質問の内容がわかりにくかったらすいません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
以前は、「風邪をひいたらお風呂はダメ」でしたね。
でも、他の方々もおっしゃるように、最近は、そうでもないようです。

質問者さんがおっしゃるように、湯冷めするようでしたらお風呂には入らないか、入り方を工夫すればいいと思います。
ただ、“熱い”お湯は体力を奪いますので、“温かい”お湯がいいと思います。
入浴剤を工夫すれば、あんまり温度が高くなくても温まりますもんね。そんな感じがいいのではないかと思います。

>体を温めることは反面 消化器の働きを促進したり

ということをおっしゃっているので念のためにお話しますが、食後2時間ほど(出来れば3時間)は、お風呂に入らない方がいいと思います。消化のために、血液が内臓の方へ行っているため、お風呂に入ってしまうと筋肉の方に回ってしまい、十分に消化が行われにくくなってしまうらしいです。それ以降でしたら、大丈夫だと思います。

あと、風邪を引いた方の基礎体力も関係してきますので、「初期だからお風呂に入った方がいい」とは、必ずしも言えないと思います。
入りたければ入ればいいし、入りたくなかったら止めればいいと思います。

よろしければ、こちらもご参照ください。
http://www.tsukuba-kinen.com/faq/data/shouni/1035339839.html
http://www.nms.co.jp/cold/i_uso/uso9.html
http://www02.so-net.ne.jp/~kanagawa/huro.html

参考URL:http://www.tsukuba-kinen.com/faq/data/shouni/1035339839.html,http://www.nms.co.jp/cold/i_uso/uso9.html

こんにちは。
以前は、「風邪をひいたらお風呂はダメ」でしたね。
でも、他の方々もおっしゃるように、最近は、そうでもないようです。

質問者さんがおっしゃるように、湯冷めするようでしたらお風呂には入らないか、入り方を工夫すればいいと思います。
ただ、“熱い”お湯は体力を奪いますので、“温かい”お湯がいいと思います。
入浴剤を工夫すれば、あんまり温度が高くなくても温まりますもんね。そんな感じがいいのではないかと思います。

>体を温めることは反面 消化器の働きを促進したり

とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報