2倍体である一粒コムギ(AA)とクサビコムギ(BB)が交雑して(AB)ができ、倍数化して、4倍体である二粒コムギ(AABB)ができて、これと、2倍体であるタルホコムギ(DD)が交雑したのち倍数化して、6倍体であるパンコムギができるという話なのですが、さっぱり話が分かりません。普通の遺伝とどこが違っているのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかしたら、「普通の遺伝」=「形質の遺伝」であるのに、


ここでは「ゲノムの遺伝」を取り扱っていることで混乱されていらっしゃるのでしょうか?
「普通の遺伝」が何を意味しているのか教えていただければ、問題点がもっとはっきりすると思いますが、
ここでは、ゲノムの遺伝と言うことで解説させていただきます。

2倍体なら、体細胞の染色体数は2nで表されることはご存じだと思います。
ここでnは染色体の数ですが、nをA、B、Dで表したと思えば分かり易いと思います。
(ただし、nは数であるのに対して、A、B、Dはグループの名前のようなものである点に注意)
A、B、Dは、ゲノム構成が異なるために異なるアルファベットで表しています。
A、B、Dはゲノム(染色体のセット)なので、それぞれに対して劣性のa、b、dがあるわけではありません。

一粒コムギの配偶子(胚のう細胞[A]と花粉[A])同志の組み合わせならA×AでAA、
同様にクサビコムギ同志ならB×BでBB、タルホコムギ同志ならD×DでDDです。

これが、一粒コムギの配偶子[A]とクサビコムギの配偶子[B]が組み合わさったのでA×BでABとなります。
ABが倍数化してAABBになれば、その配偶子のゲノムはABになります。これにタルホコムギの配偶子[D]が組み合わさってABDになり、
更に倍数化してAABBDDになってパンコムギになります。

異なるゲノム同志での交雑がなぜ起こるのかは、分かりません。
また、なぜ倍数化が起こったのかも分かりませんが、パンコムギの発生は推定BC5000年と古いので、
自然に突然変異を起こしたものと思われます。

この回答への補足

ramurameさんお返事どうもありがとうございます。すいません、質問が不親切でしたね。「普通の遺伝」というのは教科書の一番はじめに出てくるような遺伝です。例えば、Aa×Aa=AA:Aa:aa=1:2:1 のような形の遺伝です。

>(ただし、nは数であるのに対して、A、B、Dはグループの名前のようなものである点に注意)

そうだったんですね。A,B,DをAaBbDdの遺伝子の優性の記号だと勘違いしておりました。グループのことだったんですね。そうすると、例えば、Aaを倍数化すると、AAaaになると考えて良いのでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/09 07:29
    • good
    • 0

やはり一つの形質についての遺伝と混同されていたようですね。



既に御理解されたようですが、念のためもう一度確認しておきますと、
A、B、Dは、それぞれ、7本の染色体が集まったグループ(n=7のゲノム)に付けられた名前です。
(余談ですが、n=7はコムギとその近縁種の場合です。イネとその近縁種ならA~Fはそれぞれn=12ですし、
 ナタネとその近縁種なら、Aはn=10、Bはn=8、Cはn=9。)

>例えば、Aaを倍数化すると、AAaaになると考えて良いのでしょうか。
Aaというからには、2nの個体の中の、ある相同染色体上の一つの対立遺伝子と考えてよろしいですね?
例えば、配偶子から誘導した半数体をコルヒチンで倍加すると純系(全ての遺伝子がホモ)の
個体が得られることはご存じでしょうか?(いわゆる半数体育種法)
この例と同じように、Aaを倍加するということは、Aという遺伝子を持つ染色体と、aという遺伝子を持つ染色体が、
それぞれが倍加することになるので、AAaaになります。

一つお詫びです。先の回答に「胚のう細胞」と書きましたが「卵細胞」の誤りです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ramurameさんお返事どうもありがとうございます。すいません、やはり誤解していたようですね。遺伝に対する苦手意識を払拭することができて良かったです。どうもありがとうございます。

>例えば、配偶子から誘導した半数体をコルヒチンで倍加すると純系(全ての遺伝子がホモ)の
個体が得られることはご存じでしょうか?(いわゆる半数体育種法)

前に問題で出てきたことがあります。花粉を卵と交雑せずにそのまま育てて、その成長体と他の植物を交雑しても受精卵ができなくて、コルヒチン処理をすれば、正常な受精ができるという問題だったと思います。ちょっと不安なので、その問題をもう一度見直しておきますね。では!失礼します。

お礼日時:2002/01/10 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道産の小麦

北海道産の小麦を使用していることを売りにしているラーメン屋がありますが北海道産の小麦は果たして他の国産小麦や輸入小麦に比べて美味しいのでしょうか?
西山製麺の生ラーメンに北海道産の小麦を使用した麺と道外の小麦を使用した麺がありますが自分は道外の小麦を使用した麺の方が美味しく感じました。

Aベストアンサー

北海道でも小麦の品種改良が盛んに行なわれていて、カナダ産アメリカ産にせまる品種が次々と登場しています。いずれ近い将来北米産を超える品種もあらわれるでしょう。
http://cryo.naro.affrc.go.jp/mmr/mmrhp/wheat/wheat.htm

Q遺伝子型がAABBとaabbである雌雄の動物を交雑してF1を作った。

遺伝子型がAABBとaabbである雌雄の動物を交雑してF1を作った。
Aはaに対してBはbに対して優性。

(1)F1の体細胞ではAとB(aとb)が連鎖していて雌での組換え価が20%のとき、F1の雌に生じる配偶子の遺伝子型と分離比を求める。

(2)(1)の場合F1の雌雄での交雑によって生じるF2の表現型の分離比を求める。
ただし、雄の組換え価は0%である。

面倒だとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)AB:Ab:aB:ab=4:1:1:4
(2)AB:Ab:aB:ab=14:1:1:4

言葉で説明するのは難しいですが、図を描いて順を追っていけばなんてことない問題です。
(2)のポイントは雄の配偶子。半数がABに塗りつぶされ、もう半数は検定交雑の形になるので、意外と簡単に解けます。

Q冬小麦とは?

冬小麦とは「冬に種をまく小麦」、「冬に成長させる小麦」「冬に収穫する小麦」のうちどれのことでしょうか?

Aベストアンサー

麦は秋に種を播いて初夏に収穫するタイプと春に播いて秋に収穫するタイプがあります。前者を冬小麦、後者を春小麦といいます。
麦には播性といって、冬の寒さを経験しないと生殖生長に移行できない(種子をつくる)ものと、寒さを経験しなくても種子を生産できるものがあるため、寒さを必要とする度合いがあります。播性が強いと冬の寒さが沢山必要ですので、秋まきする必要があります。播性が弱ければ春まきしても種子ができます。
一般に日本では麦は秋まきしています。一部、北海道では春まき小麦もあります。

というわけで、mabodyさんの解答としては「冬に生長させる小麦」ということになるのでしょうか。

ちなみに、昔~しに習ったことを書いていますので、間違いがあるかも知れません。

参考URL:http://www.seifun.or.jp/know/syouhintisiki.html

Q三倍体とか倍数体がよくわかりません。

よろしくお願いいたします。
人の核相は2n=46ですよね。

倍数体はこれが3nになったりするということですか?
人がもしこうなれば体細胞分裂も減数分裂もどうなるの?
という感じですが、種無しスイカやパン小麦がなどの植物が
普通に生きているのが不思議です。
なぜでしょうか?

長い期間悩んでいます。
わかりやすい詳しいご解説やサイトを紹介してください
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、倍数性とか倍数体といったときに、核相のこと(複相、二倍体の2nに対して配偶子のように単相、半数体のn、など)と、小麦や花卉などの場合のようなゲノムの倍化をさすをさす場合があるので、それを区別する必要があります。後者の場合は、たとえば小麦は6倍体ですが6nとは書かずに6xと書きます(高校生物程度の教科書では6nと表現されている場合もあるかもしれませんが、間違いであって、混乱のもとです)。6倍体であっても、複相の2nと単相(配偶子)のnがあります。6倍体小麦は染色体数が42本です。42本の染色体が、3種類の由来二倍体植物の染色体(それぞれ7対、14本からなる)からなっているので6xとなります。
つまり、2n=6x=42です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E6%95%B0%E6%80%A7

>倍数体はこれが3nになったりするということですか?
ありえますが、両性生殖する生物にはないと考えてください。理由は他の方が書かれているように、奇数なので減数分裂がうまくいかないからです。植物、とくに品種改良された作物や観賞用の花などは倍数性が多く、奇数倍数性で配偶子ができないものが多いです。接木、挿し木、球根などの栄養生殖で継代します。

しかし、奇数倍数性でも全く配偶子ができないというわけではありません。種なしスイカ(私が子供のころには、まだ出回っていました)でも、一個の中に何個かは種があったものです。
3倍体なので、減数分裂でそれぞれの染色体について2対1で分かれるか、1対2で分かれるかがランダムです。ある染色体は1本だけれどある染色体は2本あるとか、染色体ごとに倍数性がことなると正常に発生しません。しかし、たまたますべての染色体が一本ずつあるいは二本ずつに分かれれば、配偶子ができます。

まず、倍数性とか倍数体といったときに、核相のこと(複相、二倍体の2nに対して配偶子のように単相、半数体のn、など)と、小麦や花卉などの場合のようなゲノムの倍化をさすをさす場合があるので、それを区別する必要があります。後者の場合は、たとえば小麦は6倍体ですが6nとは書かずに6xと書きます(高校生物程度の教科書では6nと表現されている場合もあるかもしれませんが、間違いであって、混乱のもとです)。6倍体であっても、複相の2nと単相(配偶子)のnがあります。6倍体小麦は染色体数が42本です。42本の...続きを読む

Q小麦アレルギーの原材料について

小麦アレルギーと診断されたので現在、食卓から小麦を除去しています。

今日、納豆を食べようと手に取ったのですが
原材料の中に「小麦」と表記されていました。
予想ではタレに使用されていると思うのですが、納豆を製造するうえで
小麦を保存料として使ったりすることはあるのでしょうか?

酸味料(原材料の一部に小麦、大豆、さば使用)と書かれていました。
タレにのみ使用とわかればタレだけ使わないこともできるのですが・・。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知る限りでは、納豆の製造工程において小麦が使用されるという事は非常に考え辛いです。

現在普通に流通しているパック入りの納豆は、蒸した大豆を発泡スチロール容器に入れ、メーカー等で純粋に培養した納豆菌を霧吹きのように吹きかけた後、発酵に適した温度で保温する事により大豆から納豆へと変化(発酵)させていますので、納豆自体に小麦が含まれる可能性は非常に低いでしょう。

なお、納豆に付属するタレは blendersさん の予想通り、醤油製造の際に麦麹を使用する場合がほとんどですので「原材料の一部に小麦を含む」と考えてください。

ただし、その納豆を製造する工場でタレを同一工場内で製造している場合は、いわゆる混入(コンタミ)が発生することも考えられますので、より万全を期すため、その納豆のパッケージに記載されている「お客様相談センター」等へ確認の電話を入れるとより確実でしょう。

補足ですが、「タレ」と同様、納豆に付属する物として「カラシ」がありますが、こちらに関する情報は持ち合わせておりません。

電話確認の際、あわせてご確認されることを提案いたします。

長文、失礼いたしました。

私の知る限りでは、納豆の製造工程において小麦が使用されるという事は非常に考え辛いです。

現在普通に流通しているパック入りの納豆は、蒸した大豆を発泡スチロール容器に入れ、メーカー等で純粋に培養した納豆菌を霧吹きのように吹きかけた後、発酵に適した温度で保温する事により大豆から納豆へと変化(発酵)させていますので、納豆自体に小麦が含まれる可能性は非常に低いでしょう。

なお、納豆に付属するタレは blendersさん の予想通り、醤油製造の際に麦麹を使用する場合がほとんどですので「原材...続きを読む

Q1倍体、2倍体、3倍体の区別

半倍数性のハチでは、2倍体や3倍体の雄が発生することが知られていますが、2倍体や3倍体の雄を区別するときはどのようにしているのでしょうか?いちいちプレパラートを作って染色体数を確かめていたら手間がかかりますよね?
あと、ショウジョウバエなんかでも3倍体の個体がいるそうですが、どのように区別しているのでしょうか?

Aベストアンサー

興味があったものですから,玉川大学に問い合わせてみました。次のような回答をいただきましたので参考にしてください。

『suiran 様
お問い合わせありがとうございます.
ミツバチで倍数体の雄ができることは理論的には知られていますが,巣の中では働き蜂によって幼虫の初期段階までに処理(排除)されてしまいます.倍数体の可能性は,親の性決定遺伝子に同じ対立遺伝子が含まれるかどうかを知るか,女王蜂の卵の2型(女王蜂は雌ですから必ずヘテロ接合)と,貯精嚢中の精子に見られる対立遺伝子とに同じものがあるかどうかで見当は付けられます.ただし特定の個体(卵や孵化直後の幼虫)でそれが倍数体かどうかの確率的な問題は上記の方法でよいとして,実際を確認する方法は殺さないでという条件では難しいでしょう.成虫にさえできれば,生存には必須ではない肢の先端節を切除してDNAを取り出すというようなことは可能です.
マルハナバチでは,働き蜂による排除がなく,近親交配で倍数性の雄(2倍体)を作り出すこと,またこの雄を使って3倍体のマルハナバチを作出することは実験的には可能です.この場合雌雄両性とも3倍体となり,いずれも不妊のようです(不妊であることについては実験数が少ないので確実かどうかは検証できていません.産卵はしますが,産まれた卵は孵化しません).こちらでの研究では染色体観察ですので,生かしたままのというわけにはいきませんが,上記同様に生存に不可欠ではない部分からDNAを採取して,実際に性決定遺伝子の組み合わせがどうであるかを確認することは可能でしょう.』

***********************************
○○○〈回答してくださった方のお名前は伏せます。〉
玉川大学ミツバチ科学研究施設
194-8610 町田市玉川学園6-1-1
電話(FAXとも) 042-739-8685
URL http://www.tamagawa.ac.jp/HSRC/

ショウジョウバエでは,倍数性の卵を生む単為生殖の系統が作出されているようです。これに一般雄を交配しますと,20~30%の確率で3倍体のショウジョウバエが作出出来るようです。しかし,これも簡単に区別する方法は無いようですが…

専門家の回答をお待ちください。

興味があったものですから,玉川大学に問い合わせてみました。次のような回答をいただきましたので参考にしてください。

『suiran 様
お問い合わせありがとうございます.
ミツバチで倍数体の雄ができることは理論的には知られていますが,巣の中では働き蜂によって幼虫の初期段階までに処理(排除)されてしまいます.倍数体の可能性は,親の性決定遺伝子に同じ対立遺伝子が含まれるかどうかを知るか,女王蜂の卵の2型(女王蜂は雌ですから必ずヘテロ接合)と,貯精嚢中の精子に見られる対立遺伝子とに同...続きを読む

Q白菜の漬物に小麦が含まれる理由

小麦アレルギーなので、できるだけ小麦を避けて生活しているのですが
最近、白菜の漬物にも小麦が含まれていることに気が付きました。
例えば以下の様な成分表示になっています。

胡瓜(国産)、漬け原材料(生姜、唐辛子、食塩)、調味料(アミノ酸等)、原材料の一部に小麦、大豆、りんごを含む

おそらく、調味料のアミノ酸等の項目で書かれていない材料に小麦が含まれていると思うのですが
具体的にどういう材料に小麦が含まれていると考えられるのでしょうか?
今後の食品選択にも影響してくるのでぜひ知りたいです。ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

加工食品には実に様々な物質が含まれていますが、その由来物質の中からアレルゲン物質だけを全て取り除くことは非常に困難だそうです。
製造工程のあらゆる場面で消毒用として使用される食品添加用アルコールの由来原料には大豆が含まれています。

「小麦にいたっては多数の調味料に必ずといっていいほど含まれています」

Q次の遺伝計算の問題の答えを教えて下さい! AAbbとaaBBを交配してF1を得た。このF1どうしを交

次の遺伝計算の問題の答えを教えて下さい!

AAbbとaaBBを交配してF1を得た。このF1どうしを交配して得られるF2の分離比([AB]:[Ab]:[aB]:[ab])を答えよ。ただし、遺伝子A(a)と遺伝子B(b)は独立の関係にある。

Aベストアンサー

AABBとaabbを親として得られたF1はすべてAaBb
遺伝子A(a)と遺伝子B(b)が独立の関係にあるならば
[AB]:[Ab]:[aB]:[ab]は1:1:1:1になります。

Q小麦の入った食品は禿げの原因になるか?

結婚後、夫の髪が残念なことに…!“ハゲる原因”になる「意外な食べ物」って?
http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_ItMama_25570/

>ですが、実はその“小麦”がハゲの原因になっていることが多いのです!

>パン以外にも揚げ物にはパン粉や、てんぷら粉が付いていますし、サラリーマンのランチは時間がないので麺類をすすっと、毎日のように食べているパパも多いはず。そして間食の多くのお菓子にも小麦は知らず知らず入っています。

>ウイリアム・デイビスの著書『小麦は食べるな! 遺伝子組み換えの恐怖! 』によれば、小麦を摂取すると、セリアック病に似た炎症が皮膚に発生し、円形脱毛症になるそうです。炎症を起こした毛包は毛を支える力が弱まるので、毛が抜けてしまうとのこと。このようにして脱毛してしまった場合、小麦を食べ続ける限り毛は抜け続けるそうです。


このように書かれていますが、小麦の入った食品は禿げの原因になると思いますか?
小麦の入っている物は食べていますか??

Aベストアンサー

出た、ウイリアム・デイビス (^_^;

ウイリアム・デイビスが警鐘したのは1970年から1980年ごろの遺伝子組み換え小麦の事で、今はもうその小麦は作っていません。


で、アメリカ人の全員がハゲていますか??
パン食の外人全てがハゲていますか??????

Q染色体の3倍体のこと

魚で、染色体(2n)を3倍体(3n)にして、食用に適した大きな魚を作るという話を聞いたことがあります。
しかし、ヒトでは3倍体はほとんどが重度の先天奇形を生じてむしろ小さく、生命予後も不良です。

なぜ魚では3倍体でも奇形が生じないのでしょうか。

Aベストアンサー

「ヒトでは3倍体はほとんどが重度の先天奇形を生じてむしろ小さく,生命予後も不良です。」

ヒトの3倍体が存在することを初めて知りました。ネツトで見ることができるものがあるようでしたら是非教えてください。

魚の3倍体は,一般に卵が第二極体を放出する際に加圧しまして,卵に戻した2倍体のものを受精に使用します。3倍体は不稔ですので一代限りです。

ご質問の本題については知りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報